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先月始めに四国1泊19日から横浜2泊1か月経たない内に2泊のロンツーもうね…1年分の遊び代使いました(笑)少しおとなしくしとこ…週末日曜雨やて…乗るなら土曜日やな!さっき話した事も忘れるお年頃のひろみんです😍こんちくわ♥ひたすら走る🏃そしたら道沿いにこんな綺麗な…八重桜🌸かなあ?停まってパシャリん📸こんな雲一つない天気どないなってますの😅てか…知ってんねん✨妖怪アメフラシ心配な事があるから妖気も少ない思う☝️これはまた別のお話☝️そして…なんか
5月5日(日)フルパニアとシートバッグ積載この画像の時は荷物無しそれでもバイク人生最大級の重さだった実際に荷物を満載すると。。。それは別次元の重さになるそして悪天候と暗闇の押し引き雨の中NANAOちゃんを押しながら歩く。。。アスファルトの上は押せた側溝の蓋に左脚がのった瞬間雨の側溝の蓋は滑る傾きつつあったNANAOちゃんを引き起こす力もなかった。老化に伴う体力不足なんでしょうねw救いは
振休消化で12月25日(金)に休みを取りました。三連休です。昼、日差しが暖かかったので、以前調べて原2ツーリングの候補「南河内グリーンロード」全線を走ってみることにしました。14時ですが近いし大丈夫やろ南河内グリーンロード※一部区間だけ2輪通行禁止区間(Googleアースで調べたら区間の北側と南側進入口にしか標識がありません。でも別の道(2輪規制標識無し)からここの区間に入れるんですよね・・・展望台の横の道ね。北側南側持尾展望台(側道からバイクで来れます。二輪通行禁止標
みなさん、こんにちわ。さて。先日の岐阜の道の駅を巡った日記の中に(中略)と書いて分かりやすく話題に触れてなかった部分があったことにお気付きだったと思いますけどね。実は、R471とR472の重複区間をドライブしに行ってたのでした。しかも、今回のドライブは道の駅巡りよりも、このR471とR472の重複区間をドライブすることが最大の目的だったのでした。…というわけで、そのR471&R472の重複区間のレポートですよー。まず、富山西ICから富山r41⇒富山r31と走ってR472に
今回の険道は三重険道683号枅川青山線三重県伊賀市内を、通る一般道です。途中にヘアピンカーブが有名との事で攻めて来ました。国道422号丸山から683号に入ります。比自岐神社前までは普通の道路ですが、右いせみちの道標を右折するといきなり路地裏か!集落を抜けると、林に突入林道やん両側から草攻撃にあいます険道攻めるなら小傷は当たり前第一ヘアピンカーブ広角レンズ持ってなかったので全体を写せません途中二又に別れ訳の分からない道標右、六師みち左、林道右を、選
しばらく隧道の雰囲気を楽しんだので出発しましょうかねぇトンネルを抜けると雪国じゃなくて、トンネルを抜けると苔で緑色な路面でした。あぁ~先日の四国ツーリングで走った黒尊林道に似た感じでヨロシイですなぁ~と思いながらも、急にズルっときて転倒してしまわないようにペースを抑えながら走り少し広い道に合流しましたこの先に県道411号線は続いているようですがスマホの地図で現在地を確認してみると、どうやらこの先で行き止まりのようですね。まだ北上するのであれば、一旦、南下して県道504号線で進んでいくよ
■2023年5月2日(火)ADV160で酷道を走ってきました。GSだと重いし、グロムでも行ける距離だけど、今回は(も?)ADV160で。先日オイル交換したばかりだし。道の駅藤橋で休憩。ん?あの車は見たことあるような…?J.P.K.さんでした!後ろのポルシェもお連れ様。偶然でしたが、思わず30分ほどダべっちゃいました。そのJ.P.K.さんから頂いた画像、珍しく自分が映ったもの。これから徳山ダムの奥の冠山峠を目指します。横山ダムの橋を
【21年3月27日探索・5月6日公開】本日からの連載(4回予定)はこの区間のレポになる。国道362号線静岡県静岡市と川根本町の間、峠越え区間にあるバイパス工事区間だ。馬路トンネル(看板の「現在位置」のトンネル)という名でピンとくる方も居られよう。正式には一般国道362号本川根~静岡バイパスⅡ-1工区という区間(通称富士城バイパス)になる。工事中の道路を「未成道」扱いでレポするんだが、それには理由がある。ぜひお付き合い頂きたい。現在地はこの辺この区間のグーグル航空写真静岡
三連休初日に高野山へ行ってきました。目的は四国別格二十霊場の番外札所である金剛峯寺で特別御朱印をいただくこと。弘法大師御誕生1250年記念事業「特別御朱印」というもので、今年いっぱいの授与なのです。弘法大師御誕生1250年記念事業「特別御朱印」について–四国別格二十霊場www.bekkaku.com雨と雪が激しく降る地域なので、カレンダーをめくるともう行けるタイミングが限られている。てことで日帰りで行ってきました。紀北かつらぎICから国道480号線で高野山に行くルート。これを想
9月の3連休2連発が見事に雨天で潰れ日本中の期待を背負った今年最後となるこの3連休。蓋を開けてみれば…。雨天はい終了。今年の連休どうなってんだ!!天気が良ければ舞鶴の方面にツーリング行こうかなと思っていたのに日本海側は3日とも全滅。救いは近畿南部土曜日の1日のみ天気が辛うじて持ちそうだということか。金曜日の仕事中にずっと考えていた。土曜決行するなら近畿南部…。南部か…行くなら和歌山か…。………これは…あれだな…酷道が俺を呼んでいる
1年以上前のネタですなぜ今頃?いつか書こう→忙しい→後回し→時間が経つ→きっかけ失う→お蔵入り…ってブログネタでもSNSでも「あるある」です。それで埋もれてたネタのひとつ。Facebookで友人が奥只見のことを書いてたのを見たこのタイミングと勢いで書くべし!2022年9月4日のドライブ今5歳の双子はその時まだ3歳でした柏崎からだと小千谷を抜けて魚沼へ、そしてシルバーライン。車で2時間弱かかります。奥只見ダム、そして奥只見湖、こんな感じ↓大駐車場に車を停め
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!10年前の今日、何してた?その日は奈良・三重南部を徘徊していたようです。その中でも奈良県上北山村にかつて存在した集落と学校跡を紹介したいと思います。本日は小中学校跡を紹介します。WIKIさんによりますと・・・上北山村立東ノ川小中学校(かみきたやまそんりつひがしのかわしょうちゅうがっこう)は奈良県上北山村西原(東ノ川)にあった小中学校。1964年(
みなさん、こんにちわ。国道362号レポートの続きですよー。つーわけで、早速、根堅交差点を左折して先に進みますよ。左折すると、青看&おにぎり。おにぎりは国道152号と国道362号との串刺しおにぎりですよ。しかも、ご丁寧に『重複区間』と補助標識付き。そんな重複区間を進んでいくと、鹿島橋に至ります。この鹿島橋は天竜川を渡る橋ですよ。その鹿島橋から天竜浜名湖鉄道の鉄橋を眺めることが出来ます。撮り鉄スポットとして魅力的な橋ですよー。それでね。この鹿島橋以外にも言えることなんだけど。
明日はチョット走りに行くので掃除して・・・点検整備を・・・えっリヤタイヤの空気圧がヤバいっすタイヤをチェックしたが、特に刺さったものもなく一安心艶やかにして任務完了久しぶりにアンダーカウルも取り付けてみたナビ用にひさしを付けて・・・北海道ツーでこいつのおかげでコケたが、やっぱり必需品ですから、取り回し、取付を見直して設置スピードメータは120km以上からしか見えないが・・・まぁ私には丁度良いでしょうかww仕上げに燃料を入れて、タイヤに
5月初め、5月4日の話。ゴールデンウイーク残すところあと2日、オトンの実家に「忘れ物」したのがきっかけで、それを取りに行くんやけど、直で行くのはすっげーしょーもないんで、せっかくなんで、紀伊半島南部(和歌山県南部)をいろいろドライブしてきた模様をお伝え。前記事からの続きです。新宮市熊野川で、国道168号線と別れ、和歌山県道44号「那智勝浦熊野川線」を南の方へ向け走行。途中から、恐怖といえるべき狭い道となり、「瀧本」の集落の手前から、道がめっちゃマシになってきたのか
これが発表されてから『旅行支援・・・宮城県』今日から順次予約受付みやぎ宿泊割キャンペーン宿泊割引&クーポン付きプラン|みやぎ宿泊割キャンペーン「みやぎ宿泊割キャンペーン」は、新型コロナウイルス感染…ameblo.jp行っとくかって事で鳴子温泉を予約鳴子なら家から80キロほど下道ゆっくり行って2時間なのに7時半頃出発🚗いつもの前沢⛽️で177円「宮城の方が安いってよ」と余計な事言っちゃったよワタシ8時前宮城県入った一関⛽️181円金成も同じファミマで朝ごパン夕食は
5月8日、世間ではGW最後の日と言われてる日曜日、その日、「日本一広い村」で有名な奈良県十津川村の(「谷瀬の吊り橋」と比べ、誰も来ない)吊り橋巡りのドライブに出かけた時の話。『「日本一広い村」奈良県十津川村の「奈良で一番古い高校」十津川高校の近くにある込之上橋は』正直・・・「日本一大きい吊り橋」である谷瀬の吊り橋なんかと比べモンにならんわ!!そう・・・あまりにも、怖かった・・・というか、怖すぎた!去年の今頃、渡っ…ameblo.jpまず最初に、込之上橋を渡り・・・
みなさん、こんにちわ。国道362号レポートの続きですよー。つーわけで、川根本町に突入。川根本町に入っても1.5車線路が続くよ。しかも、相変わらずカーブが多い。そんな狭路国道を進んでいくと、青看が出現。静岡r263との交点を予告する青看ですよ。しかし、その交点を過ぎたからと言って道幅が広くなるわけでもない。狭路のままですよー。まぁ、狭路と言っても特に対向車が来たらどうしようと不安になるようなレベルじゃないので、問題ナッシング。落ちたら死ぬ!っていうようなとこでもないしね。
みなさん、こんにちわ。国道362号のレポートの続きですよー。つーわけで、静岡r77との交点を右折しました。すると、画像じゃ分かりづらいかもだけど、いきなり急勾配。そんな急坂を上っていくと、おにぎりがあった。しかし、そのおにぎりの下に黄色い看板。曰く、大型車の通行はご遠慮ください。とのこと。幸いにも大型車じゃないので、そのまま進みますね。この先も狭路とはならずにセンターラインのある2車線路が続きます。しかし、急勾配なのは相変わらず。えっちらおっちらと坂道を上っていきま
4月28日日曜日☀️8時に自宅を出発〜今日は曽爾高原のお亀の湯に行ってゆっくりするつもりで走り出したもののこのまま直行すると開店まで1時間以上待たないと入れない🤣なので、309号線から169号線へ因みに169号線はまだ復旧工事で上北山村方面へは迂回しないとだめらしい🙅♂️でも大台ヶ原方面は大丈夫なのでちゃっちゃと山ん中⛰突入ですわ👍ここもトンネル抜けるまでは酷道に近い状態だけど前回行った伊勢神宮からの12号線に比べたら全然楽勝です♪クネクネ気持ちよく走っ
全国各地を縦横無尽に延びる日本の国道。その中でも国道=酷道(ひどいみち)と呼ばれている道が全国に多々ある。今回、その中でも、特に酷い酷道を走ってみることにした。四国の徳島県徳島市から高知県四万十市を結ぶ国道439号線(愛称ヨサク)は、日本三大酷道の1つと呼ばれているのをご存じであろうか。その特筆すべき点は、総距離が348kmあり、走破する為には約12時間の時間を要すること。また、名だたる難所(峠)をいくつも越えないといけない。並々ならぬ覚悟が必要だ。国道の証であるおにぎりはご覧
佐賀県と福岡県を繋ぐ国道385号線。道中の難所に脊振山系を越える坂本峠があります。坂本峠には新道と旧道の2つがあり、新道は東背振トンネル(有料)を抜け、快適に福岡県側へ抜けれます。一方、旧道は、昔で言う峠越えで、その道は酷道の異名で知られています。旧道の坂本峠越えは、一体どのようなものでしょうか?佐賀県側から坂本峠へ向けて高度を上げます。大きなカーブで弧を描きながら走っていると、右手に旧道の入り口が見えてきます。旧道は警告の嵐。走行するのは勧められていません
みなさん、こんにちわ。さて。国道139号線のレポートの続きですよー。前回は松姫峠まででしたよー。なので、今回は松姫峠の先からですよー。つーわけで、松姫峠を過ぎると、当然ながら下り坂となるのですけどね。特に、急カーブがあるわけでもなく、勾配も急坂というわけでもないような道になりますよ。まぁ、あくまでもワタシの個人的な感覚で言ってますけどね。んで、そんな普通に走れる国道139号線を走っていくと、山梨r18との交点があります。その交点の先から、センターラインが復活しますよー。小菅村の中心
2月から大型バイク乗りとして復活し、行動範囲がかなり拡がった、四っ葉ライダーです🍀(^○^)/時々バイク仲間から、『変態』と言われますが、『変態』ではなく『変人』です🎵(^○^)という訳で、2月にゴールドウィングが納車されていろんな所を走ってきました。初めは、約400キロの車体に慣れる為に近場をチョロチョロ。それから栃木県内のクネクネ道を走って、体を少しずつ慣らしていました。そんな中、最凶の酷道と名高い国道308号線『暗峠』のある、大阪府に行く機会が発動🎉最大傾斜40
どうもおはこんばんちは、ゆるぽちゃです。本日は、ロードバイクのタイヤの細さにとって、グレーチングがどれだけ危険かという話題です。知ってるつもりでも、自分で実際に痛い目に遭うまで、本当の危険性が認識できないかも知れません。要するにこういうことです↓これ香東川自転車道の塩江付近にあるグレーチングですが、いい感じで最悪の場所にあるんですよこの隙間。で、動かそうにもびくともしない。道路110番には電話しているんですが、なんでか全然改善してくれません(まぁ、そんな場所いっぱいあ
遂にあの酷道レジェンドが復旧する。場所は群馬県多野郡上野村。群馬県と長野県を往き来する遡ること17年前、こんな記事が出ていたという。早急に集計、委員会へ/十石道路でPI方式長野県佐久穂町古谷を起点に上野村楢原地内を終点とする延長21・8kmの国道299号に関わる新ルート「十石道路」の整備計画で、ルートの3案について住民意見を反映させるPI方式による住民アンケート調査に着手している国土交通省高崎河川国道事務所は、早急に調査結果を集計し、学識経験者らで組織した検討委員会へ9月~10月にも答申
皆さまこんにちは。現在、気温11℃。温見峠の頂上、標高1,020m地点にいます。麓の道の駅から約2時間かかりました。写真撮影などで立ち止まっていた為、思った以上に時間が経っています。寒風吹き荒れる峠には石碑があります。やっと着いたぞー!!岐阜と福井の県境。ここから福井県大野市へ。大型車は常時通行不能みたいですね~。大野市中島地区までは迂回路がなく、通行止めになる可能性もありそう。まだまだ酷道の中にいます。この峠を起点とし
岐阜県下呂市馬瀬川上(かおれ)地区内の国道257号は、狭隘区間が何カ所か存在して今でも「大型車両通行不能」となっています。2024年3月現在、この狭隘区間を解消するために約1,800mにわたる「かおれⅡ期バイパス工事」として岐阜県が道路改築事業を進めています。この事業の中に、「かおれ第二トンネル(延長1,215m)」の工事が含まれており、令和7年の完成に向けて着々と工事が進行している状況です。・・・ということで、この狭隘区間に存在する、私の大好きな「かおれ第二ト
熊本県阿蘇市から宮崎県小林市までの九州山地の縦断道として、国道265号線がある。特に、椎葉村〜西米良村〜小林市の山岳区間は、あまりの道の酷さから、酷道と呼ばれているのをご存じだろうか。九州最強と言われる酷道を、今回走ってみた。国道を指し示す標識(おにぎり)は、きちんと整備されているのが一般的だが、酷道区間は、写真のように酷い状態の物がお目見えする。本当に国道なのか?疑いたくなる。山岳地帯の峠を越える酷道265号線は、狭小、急勾配、急カーブが多い。路肩は軟弱どころ
揖斐駅に戻ってから暫く車を走らせて「徳山ダム」へ以前の道路では行くのが大変だった所(道が良くなったおかげ)以前に通ったことはありますが行くまでの道が(帰りもですが)正しくザ、酷道でしたね特殊ダンプのタイヤ自分の身長以上行きやすくなったのもあって結構人いましたよムカついた事が一件ダムに向かう途中にG(ガ◯ージ)福井のデモカーと思われる(客にローン用紙バンバン書かせて借金漬けだろうと思いますが)GRヤリスが煽ってきてマジで運転手引きずりおろしてやろうかと思いました(怒)薬