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■ウィンカー球を全LED化したら点滅しなくなる原因を探ってみるこれまで、管理人は世間では広く一般的に行われるようになっていたウィンカー(用電球)のLED化について、(消費電力の低減にはあまり効果がないことから)ほとんど興味を持ってこなかったのだが、最近になってXTZ125のヘッドライトやメーター照明まわりを反応性が良いLEDに換装したことから、(エンジン回転数が極低いアイドリング時などにウィンカーを使用すると発生する)「チラつき」が気になりだしてしまった。そこで、これら「チラつき」
こんにちはH10年式ミツビシキャンターですがディーゼル車はグローランプを点灯させてエンジンスタートさせますがグローランプが付かないので中々エンジンが掛かりません。原因として多いのがヒューズ切れですが今回は問題無し。こうなると1つ1つ追って行かないと原因が解らないので配線図で確認しました。最初に水温センサーに電気が来て無いので新品部品(2520円)を交換しました。次にグロースイッチ(5850円)が動いていないので交換。結局、グローコントローラー(1万4200円)も壊
メインハーネスがゴチャゴチャなので全部作り直します配線図の解読完了自分なりの配線図に書き直しますかなりシンプルになりましたメインハーネスはバラして線材を再利用しますで、ここからが地道な作業配線の長さを合わせて半田付けして絶縁して…間違えると後がめんどいので一本一本確実にちなみに、フロントウインカーはアルミのアングルにLEDを埋め込んで、トップブリッジに共締めしますコネクタはでっかいのは嫌なので、小型のXHコネクタを使いますただ圧着ペンチのサイズがビミョーでうまくかしめられない
CB250TG5の配線図、白黒マニュアルをスキャンして色をつけました🤭A3で印刷します、これなら年寄りもだいぶ見やすくなりました🙆メインハーネス再生の第一歩🤗
こんにちは、珍しいトラブルの紹介ですズーマーの燃料警告灯がつきっぱなしで消えないとのことセンサー不良かなと思いましたが違います配線図取り寄せてやっと特定しました抵抗ですナンの役目をしてるのかわからない部品ですが、断線してます店にあった、ちっさい抵抗で代用したらちゃんと消えました純正部品を注文交換して終了てす
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は、家のレイアウトの配線図の話です。普段、ブログでの購入記事等で見かける、この位置。奥にはTOMIXの車庫がありますが自社の工場線です。導入車両は、甲種などで運ばれた事として、工場へ入場しTNカプラーなり自社で走れる状態にする作業に取り掛かっています。いつも、その際に撮影しているので導入記事の最初の写真と後の写真でTNカプラーが付いてたり、タイフォンや屋根の部品が取り付けられたり地味な変化も楽しめますよ。笑
大嫌いな電気ダックス6本モンキーは4本赤白レクチ赤は直流モンキー回路が違うDAISOの精密ドライバーダックスのキーシリンダーを開けますハンダごてアース取ります接点これが回りますチェックボール飛ばして探すの大変でした
それとなくカタチになったエイプ。まだまだ、あれこれ行方不明パーツを取り付けたりしないと走れませんが…パーツが届くまでヒマになるので、少しでも後日作業を減らすことに。とりあえず、不点灯なニュートラルランプは直せるのか?まずは断線してないかテスターで導通チェック。はて?配線の色が違います…導通もしません…メインハーネスほどいてみましょう。ニュートラルスイッチ~カプラーはOK配線の色が違うのが気になり追いかけると…このカプラーですね!先っぽの黒いのはダイオードのようです。このカ
※この記事も上棟前の打ち合わせの話です。12月6日、挨拶回りに行く前に照明の打ち合わせがありました。これが予想以上に大変で💦提案してもらったままお願いすれば追加金額もかからないし、何も問題ないのかもしれないけど、やっぱり少しでも便利な方がいいと思う私。最初に提案された電気配線図がこちらピンクで色付けしてるところはコンセントが欲しいなーと思ったところです。コンセント①の記事を書く時にこの図面が見当たらなかったので、コンセントについてはまた改めて書くつもりでいます!まずガレージダウンラ
先日のタコメーター装着が半分失敗、というか本来の機能を果たせず仕舞いなため、現状ではただの失敗と同じである。この結果に悔しさを感じるも、それ以上にバイクの電装系について無知だったことを痛感。基礎から全て調べ上げる必要があると思い、時間が許す限り調べてみた。自分が使っている機械や道具について、その仕組みや原理を理解しないままただスイッチを押せば動くから使うというのは、個人的に非常に気分が悪い。よって今後も出来る限り情報を集め、XTZ125についても理解を深めていきたいところ。
バイクGSX-R125私のGSX-R125は2018年に購入した2019年モデル。2021年モデルでのマイナーチェンジで○キャリパーの色変更○レバー固定部の変更○トップブリッジの色変更○ハザードの追加このくらいかな?色変更なんて全く気にしないがハザードの追加は羨ましい。値段据え置きで・・・で、ハザード着けてやろうかと思いまずは図面のゲット!GSX-R1252021年モデル以降の電気配線図。これを見ると当然ウインカーのプラスラインとリレーラインが右スイッチまで来てる訳
修理で好きな分野は、ハーネスの接続。前回取り付けたレギュレター側の配線。最終的には、ぶらぶら配線は、キチンと束ねるが、ミスが有ったら困るので見やすくしてみた。同じ色の線を接続すればいいようにした。レギュレターの接続は、色を書いた。ライトケースで、どうしても色が合わない線が有り、カラータイラップを目印にした。これで、ばらばらにしても、簡単に接続できる。白の矢印は、ライトスイッチのIN側。黄色は、ライト球。青は、ホーン。配線図では、わかるようになっている。ポイントは、接点がずれて組
南魚沼市のお客様より故障連絡が入りました。クルマはスバルの4WDのサンバーバンです。お客様から症状を聞くと、「突然ステアリング警告灯が点灯し、ハンドルが重たくなった」とのことです・・・サンバーのステアリングは油圧ではなく、モーターでアシストしている仕組みです。早速お預かりして診断にとりかかります。まず、試乗をして症状を確認、確かにハンドルが重たくなります。エラーコードを診る診断機をクルマに繋げエラー記録をみてみると、パワステ異常とエラーが・・・次にヒューズに切れが
40代共働き夫婦、2才半の娘と3人暮らし夫の田舎に和風平屋を建てる計画は2020年初頭から進行中🏡ビルダーは地元の工務店に決まり間取りは平屋3LDK延床約47.5坪(+約15坪屋根裏)本体代約5650万円(総額約6500万)契約2021.3.6地鎮祭4.17着工(基礎〜)5.7上棟は6.17-19予定...配線図をいただきにらめっこ・照明の種類と位置・スイッチの位置・コンセントの数と位置・防犯カメラの位置防犯カメラは以前から
電源の赤が見当たらないからゴリラの配線図黒が電源みたいです4Lモンキーのホーン赤が電源黒と若葉に繋ぎますライトスイッチ黄色と茶色ウインカースイッチから水色、オレンジ緑がアース回路灰色がコモンですがどちらもメス
間が空いてしまいましたが、前回の記事「自作エレキギター製作記録」の中で後日公開すると言っていた配線図を載せておきます。やはり手書きのちったない(※「汚い」の娘語)イラストになってしまいましたがご容赦ください…本当は手書きなんてしたくなかったけど、ちょうど今PCが壊れているもので…。綺麗に書き直せる時が来たら再度アップさせていただきます。テレキャスターカスタムタイプ2Vol・1Tone配線図基にしたのはフライングVの配線です。ちなみにハイパスコンデンサーはSILVERMICA250
今までホームページ等で公開した回路図紹介。NESのコントローラーと光線銃をファミコンの外部端子に繋ぐ回路図オスとメス入れ替えればNewファミコンやNESでファミコン用コントローラー繋ぐことも可能。スーファミコントローラーをファミコンで使う回路図スーファミのBとYとスタートとセレクトと十字キーのみ使える。ハイパーオリンピックのコントローラー(ハイパーショット)の代用する時の回路図で左がハイパーショットの回路図で右がMSXのコントローラーを繋ぐ回路ファミコンのマルチタップの回路MSX
前回の続き電気配線図を旦那がパソコンで書き1階と2階部分の重なりを見ながら完成した施工は、電気屋さんがぬかりなくやってくれている事を確認していたがいざ、家が完成しようかという時にふと見上げると電線の引き込みが、お願いしてあったのとは違うことに気づいた反対側の仮の電信柱の方から来ていたまだ、仮の電信柱があるからだろうきっとそうだそうであってくれなんとなく納得しようとはしたが、その後、家が完成してしまい仮の電信柱は置かれたまま
久々ブログですさてこの前からのJZX100チェイサーの燃料系のトラブルが、なかなか治りません迷宮入りして困ってます夜な夜な展示場に行きコソコソやってました昔の車いじりを思い出しますね(^◇^)しかし連日の雨で作業性も悪くしびれを切らして工場に持ってきました現状としては燃料を吹かないインジェクターが動いていないですでも火花は飛んでますパーツクリーナーをサージタンクに噴射すると初爆はあります!!!配線図を見てサーキットオープンリレーの1~2に電気は流れてるけどリレーが切り替わらない
前回の記事『自作エレキギター製作記録①ボディ製作~塗装』※ニケ代表のmaiさんより「読んでも読んでも終わらない、長い」と的確な指摘をいただきましたので、自作ギターの記事を①~③の3つに分けました。多少訂正や追記をし…ameblo.jp次は電装系(内部配線や電子部品)についてです。テレキャスターカスタムといえばフェンダーが本家なんですが、実はアベフトシ氏の愛機はテレキャスターカスタムを基にして別のメーカーが作っている改造モデルなんですね。そこで問題になってくるのは、本家のコントロール系統は
見つからない工具を探していたら大昔に廃車にしたスズキのRG50ガンマの取り扱い説明書が出てきました。懐かしく見ていたらバッテリー腐食に関するメンテナンスが記載してありました!ターミナルが粉を吹いたら、ぬるま湯をかけて拭くとのことです。昔のひとはいろいろやってますね、実直な感じが面白いですよね。電装配線図があったので参考までに。
記録簿的に書き連ねて行きたいと思います。久しぶりにバイクを触る機会が増え、今回スーパーカブを手に入れました(^▽^)しかしやはり50ccはつらい(;∀;)そこで巷で噂の中華エンジンとやらに手を出してみました(・∀・)ニチャアまず注意点的には安い反面当たり外れが必ずあるのでハズレであっても笑えるメンタルは必要かと思います(´艸`)とりえあずヤフ〇クでぽちっと
今日は在宅勤務を開始した途端、会社から呼び出しが掛かって出社。(´Д`)電車で出社する気にならなかったので、パサヴァリに乗り込み自宅を出発!何気にメーターを見たら、50000kmのキリ番ゲットでした。(^。^)中古で購入しているので距離に大した思い入れはありませんが、我が家に来てからちょうど2年で7600km。少なっ!自分用の乗り物が10台くらいあるので、そりゃ乗らないよねぇ〜。(^◇^;)さて、先日ブログに書いたプレスカブの配線のお話。ノーマルカブの配線図はネ
南魚沼からベンツ(CLK350)キーレスが効かない!とご連絡をいただき入庫されました。症状としては、キーレスで操作してもロック/アンロックの反応が非常に悪い。スペアキーも試してみたが症状変らず。※ベンツのキーレスはちょっと特種な受信方法?車両の近場で反応する赤外線受信と少し離れた場所から反応する電波受信の2種類で動作を行って伝いるようだ。原因として考えられるのは、キーレス電池不良、EZS(キーを差し込む所)不良、アンテナ、ドアハンドルに付いてる赤外線センサー、配線断線など原因箇所は
自作ドローン作りを元旦に始めて、4日経ちました、、、前回の記事で、VTXの故障が確定し、VTX無し機体を作成するまで至ったのですが、、、前回の記事はこちら↓自作ドローン、故障原因切り分けの結果、、、このVTX、本当に壊れているのか?壊れているなら、もう本当に治らないのか?すっごい気になり始めまして、治れば嬉しいですしね〜!とりあえずどうしようかなぁ、、、電源が入れば、LEDくらいはつくでしょうから、古いFCで電源が入るのがあったような、、、ゴソゴソ、探してみたところ、、、なななんと
LINKのマニュアルにある配線に関する説明は以下のみ。あとは個々の項目補足事項が記載されています。まあ、あまり分かりやすくはないです。インジェクションする際に実機で配線を作らずにまず以下の配線図を作成しました。まあ、ぱっと見訳ワカランですよね。備忘禄なのでいいんです。当たり前ですが、プラスとマイナスしかなくあとは電圧コントロールされたプラスの配線しかないです。あまりWEBでも配線図までは見掛けなかったので記事にしておきます。今はメインハーネスとECU用の配線を分けて疎結合にしたの
おはようございます。不動車のトラブルシュートセンサー類、コンピューター、ヒューズなど色々見てきたスカイラインさん。流石にまずいと、あちこちコネクション駆使して、探るもなかなか見つからず…エンジン不動。点火、ガスも来たり来てなかったり…ヒューズボックスが、浸水したのが原因の大半と踏み。周辺をバラバラにして、導通チェックこうなれば。とことんいくしかありません。友人に応援たのみ配線図とテスター片手にあちこちチェックもしもの時のために、配線も中古で購入し、替えてみるかと…さ
今日は雨予報☔️ですが、雨が降る前にひと仕事して試運転まで行いたいと思います。今日のお仕事はCL72のオイル交換です。まだ、我が家に来て1度も交換していなかったので早目に行いたかったのですが今日になってしまいましたところで、オイルは何を入れましょう?在庫のオイルはホンダのG110W-30RAMCOの20W-50現在は冬の為、G1で良い気がしますが暖かくなってくると心配です。我が家のCL72はtype1で高回転仕様ですのでエンジンも高温になります。よって高温タイプオイルのRAMCO
1番メインのモノがまだ届きません。届いて来たものから取り付けて行きましょう。メーターケーブル。ライトカバーの切り欠きに干渉してメーターが浮いてしますので当たらない程度に削り取り付けウインカーリレーはレギュレーターが逝った時に一緒におかしくなったのか分かりませんが念の為LED対応のウインカーリレーにしますがカプラー形状と敗戦数が違います。配線図をみるとフロント用とリア用別々に配線がいってるだけそうなので余ってた手持ちのカプラーでまとめて配線接続配線図はネット拝借50も100もだいたい
ど~も(^O^)/いやいや...長い事掛かりましたが...ようやくメーターの換装ができましたv(^-^)v3週間くらい、あれこれ試しては失敗して...配線図とにらめっこをしとりましたが...先日、スズキお客様相談室に問い合わせ、ワタシの型式の配線図を送って頂きました。配線図を見て分かったのだが、ワタシのマシンはコレダスポーツの中でも最終型で、他のコレダシリーズのマシンとは点火方式が異なり、唯一「CDI」という蓄電機みたいなもんが付いている。これがCDI(°∀°)bだか