ブログ記事1,871件
英語の標準化が始まって以降、「法」「時制」という述語動詞の分類には、これまで多くの議論あります。「時制」tenseについて、ギリシア語、ラテン語、古英語に基づいた伝統文法では、時制tenseは時間timeを示すという見方が基本でした。これに対して科学的英文法では、時制tenseは時間timeとは別の概念であるという見方(Sweet、細江、Huddlestonなど)を基本とします。「法制」moodについても様々な見方があり、今日の科学的文法の議論の的になっています。今日ではSubjuncti
(想い出話)消されてばっかりですこれは結婚をしてまだ間もない妻にエロを隠してた20年以上前ですねー。それでもちゃんとえっちはしてたんですよ。俺がフルノーマル淡白えっちと呼んでるやつですけどネ。でも男って1人でしたいって時ありますよねそんな話なんで苦手な方ここで退場です妻が出かけていない時。。。ムラってきて自分で触ってたんです。目をつぶってぎゅぎゅって握って想像してたのは妻でした色んな事
안녕하세요今日は久々の流行語ですよ~今日ご紹介する言葉は、「바르다(圧倒して制圧する)」パルダこの「바르다」という言葉は、色んな意味がありまして1.行動や礼儀などがきちんとしている2.事実と間違いない3.顔やものの表面に塗る4.骨付きカルビなどを食べる時に、肉を取ったり、魚の骨を取る(생선을발라먹다=魚の骨を取って食べる)といった意味があります。ずいぶん多いですね…しかし、流行語としては全然違う意味として使われています。圧倒して制圧するという意味にな
文法>態(能動態・受動態)>【態4】受動態8パターンを完全記憶!8つの時制での受動態の作り方を覚えているか、確かめるための練習問題です。8つの受動態を図表で覚える!の表の空欄になっているマスがあります↓●練習1動詞makeで、それぞれのマスを埋めましょう。●練習2動詞watchで、それぞれのマスを埋めましょう。●練習3動詞doで、それぞれのマスを埋めましょう。過去現在未来基本形
文法>態(能動態・受動態)>【態2】8つの受動態を完全マスター!12種類の時制のうち4つの時制は受動態にすると不自然になります。その4つの時制は・未来の進行形(1つ)・現在、過去、未来のそれぞれの完了進行形(3つ)です。なので、それ以外の8つを受動態にすることを習得していきます。受動態の作り方のルール[be動詞+動詞の過去分詞形]を、それぞれ8つの時制に当てはめて受動態を作っていきます。●基本形を受動態にする方法①現在
日本はGW終わってしまいましたね😔今年は何連休だったのかな?終わって悲しい方と嬉しい方がいらっしゃるかと思いますが、連休中、お仕事だった方には🙏お疲れ様🙏です。さて。มา/ไปです。以前に書いたมา/ไปはこちら↓なのですが、先日新しいことを学んだので追加です。『Week13:色々な意味で使われるมา&ไป』มา&ไป今日はタイ語です!มาとไปは色々な使われ方をします。めちゃ人気でいろんなところに出てきます。มาまー=come来るไปばい…
今日から13課「どちらに行ってらっしゃいましたか」に入りました。キムさんと馬場さんの会話で、休暇で旅行に行った馬場さんにキムさんが聞いたのが「どこに行きましたか어디에다녀오셨어요?(オディエタニョオショッソヨ)」敬語の過去形で「どちらに行ってらっしゃいましたか」の訳のほうが良いのかもしれません。いずれにしてもあまり使う機会はないかもしれません(^-^)
先日授業でこんな英作を授業でやりました。「雨の多い日本では、かっては国土のほとんどは森林に覆われていた。」さて、haveを使うなら、どんな時制が適当でしょうか?AlargepartofJapan,which()alotofrain,wasmostlycoveredwithforests.昔の事だから過去形?今も雨は多いから現在形?昔から降ってて今もだから継続で現在完了?正解は、whichhasalot
文法>態(能動態・受動態)>【態1】態とは?態とは「どういう状態?」という意味です。状態は2種類だけ。それは、①「する」・・・能動態②「される」・・・受動態ある動作を「する側」の話をメインにするのか、「される側」の話がメインなのかということです。動作は動詞で表しますね。なので、動詞を英語で能動態(する)↔受動態(される)に切り替える力が必要です。しかも、12種類の時制のうち8種類が受動態になり得るの
文法>態(能動態・受動態)【態1】態とは?【態2】8つの受動態を完全マスター!【態3】8つの受動態を図表で覚える!【態4】受動態8パターンを完全記憶!「時制」をマスターしてから、態を勉強すると習得がスムーズです。時制が理解できたら、さっそく始める→【態1】態とは?
Getの過去形であるGotは現在形であるHaveの俗語である場合があります。もっと言えば、Getの完了形であるHavegotも同じ意味になります。つまり、Have=Got=Havegotと、この3つは同じ用法のときがあります。そもそも現在形と過去形と現在完了形がなぜ同じになるのか、ピコ太郎で説明します。Ihaveapen~ペンを持っているという状態にあります。こうなるためには、過去のある一点でペンをゲットしたからこそです。だから、Igo
英語の勉強方法の一つ、日本人だからこそ間違えるポイントを知る事。自分だけが間違える事も多いけれど、きっと他人も同じ道を辿っているんですよね。それを効率よく知るには、誤訳に関する本がとても勉強になります。その中で、えっそうなの?ビックリ!と思ったのがasachild.参考になる箇所を抜粋してみます。[例]Thatimpressedmeasachild.私、その話を聞いてどういうわけか子供みたいに感動してしまいましたの。■解説asには前置詞・接続詞の両方の用法があ
今日は2つ、最近、英会話をしていて不思議に思ったことを紹介します。一つ目は、とある教材の本屋さんでの会話より、在庫確認に対して、①We'veorderedmorecopies.(本の追加注文したところです。)とありました。それに対して、②Weorderedmorecopies.(本の追加注文はしました。)との違いはなんだろう?と思いました確認したところ、少なくとも話し言葉だと①の現在分詞、②の過去形、どちらも可でしたネイティブだと現在完了形
今日は「動詞の"speed"」を取り上げたいと思います。"speed"と言えば名詞の意味を知っていると思いますが、動詞の意味もあります。なんとなくこの動詞の意味は予想がつくかもしれませんが、今回注目する意味にはならないのではないかと…。ではいつも通り『ロングマンExams英英辞典』で動詞"speed"の説明を見てみましょう。totakesomeoneorsomethingsomewhereveryquicklyex)Anambulancespedhe
Unitilalittlewhileago:ちょっと前まではこのフレーズを知った当時、「めちゃくちゃ使えるやん!」と思い頻繁に使ったことを思い出してますというわけで今回もwhileを使ったフレーズです。(Whileの基本イメージは以前の「接続詞while」の記事を参考にしてくださいね)さてawhileago:ちょっとまえにalittlewhileago:ほんのちょっと前に↑のフレーズは「ちょっと前に」です。ですから、「ちょっと前に」していたことを伝
あと2年したら小学校での英語が教科になりますね。小学校3,4年生は、年間35単位時間の外国語活動。小学校5,6年生は、年間70時間単位の外国語科となります。小学校英語の全体像、めざすものが知りたくて、文科省の直山木綿子氏のお話しを聞いたのですが、「耳からの学び」が一つのキーワードだと感じました。たとえばアルファベット。これまで中学校に入ってから学んでいた文字指導が小学校におりてきて、定着まで求められます。が、ガシガシ何度も書いて暗記する、という従来
現在形の変化人称です肯定です否定ある肯定ある否定私マホホイナチュチャイナあなた(子ども、ペット)タホスホイナスチャチャイナス
文法>態(能動態・受動態)>【態3】8つの受動態を図表で覚える!8つの受動態の作り方を正確に覚えていきます。記憶しやすくするために図表で感覚的に覚えましょう↓<8つの受動態の作り方>過去現在未来基本形wasweremadebe動詞(過去形)+動詞の過去分詞形isammadearebe動詞(現在形)+動詞の過去分詞形willbe
こんにちは、英語講師のKです。今日は学校で習う英文法と実際のネイティブの英語の使い方について少し。テーマは現在完了形です。Haveyoufinishedyourhomeworkyet?「宿題はもう終わったの?」現在完了形have+過去分詞の疑問文では、このようにyetを用いて「もう~したの?」を尋ねることができる、と学習された方は多いと思います。また、yetは現在完了形の文で用いられるものであって、過去形では使われない、なんて習った方も少なくないのではな
今回は、be動詞の使い分けについて解説します!be動詞には、am,are,is,was,wereの5種類があります意味は全て同じ!be動詞は全員もともと"be"という一つの単語!じゃあ何で5つもあるの?これらをどう使い分けるの?お答えします!!主語です!!!!!!そして時制(現在なの?過去なの?)によって姿を変えるのです!!be動詞は主語または時制によって変えなくてはならない!と覚えてください1、be動詞の使い分けまずは現在形3人組am
新中学2年生と3年生には、この春のうちにどうしても覚えてもらいたいモノがあります。それは・・・「不規則動詞変化表」です。中学2年生は、1年生の3学期の最後に「過去形」を学習しました。2年生になると、文章の中に「過去形」が当たり前のように出てくるようになります。そのため、今のうちに動詞の過去形については、しっかりマスターしておく必要があります。過去形の作り方自体はそれほど難しくはないのですが、「不規則動詞」については、とにかく覚えるしかありません。「かけ算九九」のように、まずは暗記しておか
伊勢神宮:伊勢市三重県仮定法とは「ありえないこと」仮定法が苦手という人は多いのではないでしょうか。ifを使った表現方法が多くあり、それに時制が関わってくると頭が混乱してきます。また、仮定法では「もし~」という意味でifを使いますが、ifが使われている場合が全て仮定法というわけではありません。ifを使う文を大きく2つに分類して考えると理解しやすいと思います。1)ありえないこと(と思っている)現実に反する仮定をし、現実と逆の結果を述べる(仮定法過去/過去完了)
助動詞canは動詞を伴って、「何かが出来る」という能力があることを表現する助動詞です。この‘can’は、’beableto’で置き換えることができます。しかし、過去の特定のイベントで「なにか出来た」という場合には、’could’ではなく、’was/wereableto’を使ったほうが、明確に意図を伝えることができます。一般的な能力一般的な能力が、現在することが出来る、もしくは、過去にすることが出来た、と言う場合には、’can’,‘beableto’