ブログ記事0件
今回は近鉄のスタフを取り上げます。スタフの記事は霞ヶ浦駅急行臨時停車のも含めると5つ目となりますが…今回紹介するのは、「平日ダイヤ明星列車区7仕業」です。2014年ダイヤ改正で使われていたスタフになります。これで富吉列車区・塩浜列車区・白塚列車区・明星列車区の4つ全ての列車区のスタフを紹介したことになります。1/11枚目1622列車明星→伊勢中川今は存在しない夕方の伊勢中川始発名張行き急行(1622列車)の送り込み回送です。この1622列車は2018年ダイヤ改正で消滅しまし
さて今日は近鉄のスタフについて紹介したいと思います。「スタフ」というのは…運転士さんが持っている業務用の時刻表のことです。「運転カード」や「スターフ」という表記も見られます。乗務する列車の駅発着時間はもちろんのこと、運転するにあたっての注意事項なども事細かに記載されています(個体差あり)。鉄道まつりとかで売られているようです。「スタフ」は行路揃いにされて売られているものが大半のようです。中には面白い運用をする列車も入っていたりなんかして。今回は、2018年の鉄道まつり
訪問日2014/12/27木曽川橋梁架け替えにともなう線路移設切り替えは1959年この先が弥富方新旧線分岐点手前は架道橋跡拡大投影名古屋線が右へカーブしてるとこが分岐点旧線はこっちへのびてくる旧線時代は単線やった架道橋を下から見てみる奥は現在線の架道橋むこうに見えるのは関西本線弥富方の橋台長島方の橋台架道橋跡から長島方面を見る左は現在線左が近鉄旧線の築堤313系電車の走っているとこは関西本線この先で旧線は同線をオー
ゆのですタイトルにて「サザエさん」とありますが、そのタイトル通りです(2024年4月23日撮影)こちらは近鉄名古屋線益生駅ですバス停留所に「益生駅前」とありますが、かつては三重交通にも「益生駅前」がありましたね下り線のみ待避可能となっており、ホーム有効長は6両編成分を確保しているそうです(場所とは無関係ですいません…)益生駅の駅名標を撮りたかったんですが、自動車で来ていたので入場券で駅舎内を撮影するのを断念しました…ゆのブログにては四日市方面で準急に乗った際に行けれたらと思うんで
3扉転換クロスシートの5200系列は大阪エリアよりも名古屋エリアの方が撮影も乗車もしやすく、「5200系を狙うなら名古屋線だな」って思うこともよくある私ですが名古屋エリアでは急行運用がメインであるため5200系列にとっては天職であり、高速走行も多いので大阪エリアよりも楽しめます。名古屋線は特急の本数が多いため速達列車の急行と言えど特急待避は避けられませんが近鉄名古屋~近鉄四日市間は特急待避をしないことが多いので速達性が高く、有り難い存在です。(2021.10.28桑名にて撮影)
先日ネットニュースで、中川短絡線開通60周年記念ポストカード販売という記事を読みました。今日、たまたま近鉄中川短絡線(三重県松阪市)にほど近い場所への納品があったので、鉄道マニアご用達!?の中川デルタエリアを散策してきました。近鉄名古屋駅〜伊勢中川駅までの区間を近鉄名古屋線、近鉄上本町駅〜伊勢中川駅までの区間を近鉄大阪線と言いますが、どちらからも終点は伊勢中川駅となります。実際は、近鉄名古屋線から近鉄大阪線、または近鉄山田線(鳥羽・賢島方面)に
こんにちは。副担任の中学生です。更新がかなり空いてしまったのは、中学校の卒業式があり、なかなか撮影や探索に出かけられなかったからです。そんなバタバタの年度末が落ち着いてきたので、最新の撮影報告をします。場所は近鉄名古屋線。特に深い理由もなく、なんとなく近鉄の撮影がしたかったので出向くことにしました。撮影ポイントですが、近鉄蟹江-富吉で、蟹江川右岸にある富吉第3号踏切がポイントになります。名古屋方面に向かう列車を撮るので、午前順光になります。アクセスは近鉄蟹江駅から徒歩で15分程度。主は
乗りつぶし達成日:2021-1-2乗車日:2021-1-2近鉄名古屋より近鉄名古屋線に乗車。近鉄名古屋線の急行は、ロングシート、固定クロスシート、転換クロスシートが混在していて、どの車両が来るかは完全に運である。日の出直後の景色で人はまばら。?に見える、日本一短い駅名、津。あちらはJR東海のホームだが。名古屋からそのまま行くと、伊勢・賢島方面へ向かうことになるが、伊勢中川のデルタ線を使うと、名張・大阪方面へそのまま直通できる。このデルタ線を使って、大阪名古屋間の特急が数多く設定さ
名古屋線の普通や準急で主に活躍する1000系は抑速制動を持たない3両固定車で、五位堂検修車庫での定期検査時を除いて大阪線に入ることはありませんが所属基地の明星検車区が山田線内にあるため車庫への出入り等で同線はいつでも走行し、斎宮付近で狙うことも可能です。現存する編成は全て標準塗装ですが以前はT07に名泗コンサルタントの全面ラッピングを施していたことがあり、その時は非常に目立つ存在になっていました。(2022.1.6富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)普通運用に入る1000系T06です。同系は当初
今回は整備関連です。今回いじるのは以前ご紹介した近鉄1200系の鉄コレ。中間連結器の交換や窓桟の塗装などはやってきましたが、大事なことをしていません…それはMc1200の先頭連結器の交換。近鉄はランダムな連結が見所ですので、これを再現できるよう先頭の連結器は全てTNカプラーに交換しています。連結器が入っていないこのMc1200の場合は連結に対応出来ないため、自然と制約が出来てしまいます。今回はこれにTNカプラーを取り付け、見栄えを良くすると共に連結可能な状態にしていきます。購入したのは
近鉄E名古屋線近鉄名古屋駅(E01)→米野駅(E02)2019年8月31日(土)に訪問した、近鉄E名古屋線近鉄名古屋駅の画像をUPします。頭端式ホーム4面5線の地下駅です。CA東海道本線(CA68)・CF中央本線(CF00)・CJ関西本線(CJ00)・東海道新幹線(🚅)・名古屋市営地下鉄東山線(H08)・桜通線(S02)・NH名鉄名古屋本線(名鉄名古屋駅|NH36)・あおなみ線(AN01)の乗換駅です。1番のりばに普通、2番のりばに準急、3番のりばに急行、4番のりばに伊勢志摩・名阪乙特
「名阪特急ひのとり」の旅の最終回です。名古屋駅を後にして近鉄の電車で弥富駅に向かいました。目指すは、「名駅」の近くに本社がある「浜乙女」の工場地の一つの「浜乙女の弥富工場」と「熟女キャバクラ」の中間ぐらいにある踏切です。近鉄の弥富駅です。ここから「熟女キャバクラミセスJ弥富」の近くにある踏切まで歩きます。この弥富に来るまでは昔と同じ「弥富町」だとばかり思っていたのですが、2006年に市制が施行されて弥富市に変わっていました。これは知りませんでした。噂に聞いていた「かつや」とい
■米野駅←近鉄名古屋駅【リンク:近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅①・②・③番線ホームへ】①・②・③番線ホームから隣のホームにやってきました。③番線(急行用)の線路と④番線(特急用)の線路の間に降車専用ホームがありました。番線がついていないホームです。行って見ると、先程④番線ホームに到着した近鉄特急ひのとり号からの降車客が大勢いました。せっかくなので近鉄特急ひのとり号を見に行きました。進入禁止マークに、ここからは乗車できません。と表示されていました。停まっていた近鉄特急ひのとり号
元起公園場所海部郡飛島村大字元起2投目17-1情報元サイト(Thanksforyou)愛知県|津島エリア|津島市愛西市弥富町蟹江町飛鳥村公園都市公園散歩遊具ブランコ滑り台ウォーキングジョギンググランド公園|飛島村【バスケットゴール】【バスケットゴール】【バスケットゴール屋外】【送料無料】バスケ...ルイ高(ruitaka)バスケットゴール移動式アルミパンチング(一般用)[品番:RTB060…行き方近鉄名古屋線佐古木駅徒歩約8分