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意外と重い水キャンプの際に持って行くもので、重量からして、名水を約6ℓ汲んで行くのですが、キャンプ用品の見直しでかなり軽量化したのに、この部分だけは変わっていません。多分、テントを除き一番重たい部類に入りますネ。キャンプ場の炊事棟に水道は有りますが、井戸水(地下水)で飲用に出来ない為なのでそうなってしまいますが、いつも行く深坂以外でも結局この量をもって行っています。無洗米を利用すれば、500mℓは減らせそうですが、結局約6ℓ(1.8ℓ+4ℓ)もって行っていますが、
こんにちは!お仕事のご依頼はこちらにお願い致しますpaprumi@yahoo.co.jpviejouer@gmail.com昨日更新した記事もたくさんの方に読んでいただきましてありがとうございました『【100日後に夢を叶える】皇居ランの次に叶えること!』こんにちは!お仕事のご依頼はこちらにお願い致しますpaprumi@yahoo.co.jpviejouer@gmail.com昨日更新した記事もたくさん…ameblo.jp『【セール購入品】骨格短足ガンダム40代
2025.01.06(月)元来スナック菓子は好きじゃなくて普段から避けてたけど…山歩きには軽いが1番だし外装ケースが使えるし今頃になってじゃがりこのファンだけど、一度開封したら食べ切らないとダメなんですよねぇフタ!蓋!何故ないの?と、探したら…京都駅のISETANにカルビープラスって言う店だけに売ってるらしい。欲しい…そう思ったら車が走ってたこれで食べ残しをザックに戻せる空になったらゴミ入れに使えるただそれだけの話そして…行動食の定番の羊羹も丁度いい感じのを見
Qi10のバックウェイトを交換しようと思います。最近のテーラーメイドのウッドにはテクノロジーが詰まっています。そのためか、ヘッドスピードがそこそこある人が使うシャフトはだいたい60g台以上。60gや70g前後のシャフトを付けると今のヘッドはどうしてもバランスがD4〜6くらいになり、重くなりすぎてしまいます。ここを変えますが、いつものテーラーのカチャカチャだとサイズが違い入りません。現状、僕が使うQi10ドライバー9度は、319.5gD3.4あります。もう少し軽くD1〜2くらいのヘッ
電線の太さをsqで表示していますね。一般的な所だと1.25sqとかあります。で、メインハーネスを作った事があるんだけど電線は太い方が電気の流れが良くて熱的にも余裕があるらしい。余裕がないと熱を持ったり最悪の場合は溶けたりします。基本は元の配線と同じ太さの物を使えば問題ないはずです。メーカーが必要十分だと判断した太さですからね。で、ここで電気は苦手なんでっていうオジンは考えます。(^◇^)マイナスの線は太くしたらアース施工が要らなくね。
プラチナライト6はシングルなためか、厚歯チェーン装着で販売されている。2022年製のプラチナライト6はチェーンが後輪フォークに接してしまった。下記ブログで11sは幅が狭いことを知り試した。チェーンの構造や規格を検証チェーンに関しては、これまでも何回も切れたり伸びたりしています。そのオカゲか、チェーンが走行途中で切れても自分で対処出来るようになりました。チェーンについて色々と勉強してみたのでメモ記事作成です。チェーンをつなぐピンの名称私の第一の疑問としchan-bike.com知っ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキZ900RS前後ホイール取り付けのご紹介です!今回取り付けるホイールは、ゲイルスピードのTYPE-Eのゴールドをチョイス剛性の高い8本スポークと厚型ダンパーを利用し、耐久性を確保リム形状を工夫し衝撃の緩和と乗り心地を向上させ、ライダーの疲労を軽減!重量はフロント純正約5㎏から3.95kgリアは純正約7.4kgから6.2kg純正から約-2.23kg軽量化されますスプロケットはゲイルスピード用となりますので、今回
こんばんは。お疲れ様です。今日も蒸し暑い一日の和歌山市でした。マスクを付けていると喉の乾きに気付きにくく、身体が水分不足に陥りやすいそうです。皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。熱中症とは全く関係ない話題で恐縮ですが、ワタクシ実は最近までチタンボルト(通称・64チタン製)にハマっていました。「サビず、軽く、強い」これだけ聞くと、まるでバイクの為に生まれたような金属のように思えますよね。はじめは前後キャリパーのマウントボルトをチタン製に取り替えて満足していたのですが、結局あそこ
皆さんミニ四駆楽しんだらますかただでさえ軽いVZシャーシを更に軽くしたいと思います♪(´▽`)何故ってそりゃあ軽い方が速い!と言っても程々にしないと痛みやすくなるので、程良い?軽量化を目指しますではまず今の総重量を↓110gと既に結構軽いですね!レギュレーションでは電池、モーターを含んだ90g以上なのでまだ余裕があります。↑の写真では電池が入っていませんが入れると…1本が約19gなので2本で38…総重量は148g
皆様こんにちは!今日は初めてマリーナ河芸へ行ってきました!インスタ映えする良いスポットですねぇ♪ちょっとクセになりそうです♪さてさて早速ですが今回はフライホイールを弄ってみたいと思います!まずフライホイールとは…『回転系の慣性モーメントを利用した機構に用いられる機械要素のひとつである。日本語では弾み車、勢車(いずれもよみは「はずみぐるま」)という。回転機構の回転速度を安定化させる用途や、回転の運動エネルギーを利用する用途、角加速度を与えた際
おはようございます。私のスタイルはブログタイトル通り「フィネス」です。それも、ベイトタックルでのフィネス、「ベイトフィネス」です。スピニングリールも使いますが、どうしてもという場面でしか使いません。そんなベイトフィネスリールにダイワさんのスティーズエアがあります。私の持っているベイトフィネスリールで最も高価なリールです。発表された時は夢の様なリールだと思い、すぐに予約しました。しかし実物を釣りフェスティバルで見た時に、ちょっとがっかりした覚えがあります。スティーズ
ロケバニのエアロにしてからあんまりいじらなくなりましたね〜。まぁやる事ないわけじゃないんですが、やるのも面倒っていうのがあります。コロナとかあるので家にずっといたこのGWは結構やったので、忘れないうちにちょこちょこ書こうかと思います。今回はリアシートの交換と軽量化です。まずはS14のシート外してS15のシートを納屋から引っ張り出します。笑シートの取り外しは私は上から取る派です。下から取ると汚れるし、支えがなくなるので上側が取りづらいです。上はシートを倒してから裏の布をめくるとボルトが
皆様、こんばんわ~^^本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます!宜しければ、ぽちっと応援!お願いします<(__)>にほんブログ村昨日買って帰った22ステラ1000SSPGノーマルの状態では165gとちょっとメタボな感じ(^-^;ちょっぴり、ダイエットしたいところですよね^^しかし、実釣ではリールを地面に置くこともあるのでリールスタンドは必須・・・ノーマルのキャップが1.1gZPIのリールスタンドが2
ごきげんよう(¯꒳¯)やっと梅雨入りしましたが雨は並に降るべく場所にお願いします。(人>ω<)さて今宵は早速マーヤことスズキのVストローム250SXのスプロケット交換報告です。ε”ε”ε”(ノ*•ω•)ノグリスをヌリヌリしながら組み上げます。比較の図老眼のせいで中々の作業でした!(;'ω'∩)純正の退場パーツ因みにおさらいですが今回コンバートしたリヤスプロケットそれでは皆さんお楽しみの体重測定をしますね。εε=(((((ノ・ω・)ノスプロケットボルト
どうも、とやです最近はリムテープの要らないホイールが増えてきていますが、手組みのホイールだったり、ちょっと昔のホイールだったりすると、リムにスポーク穴があるので、それを塞ぐために必要になってくるのがリムテープ。このリムテープが意外に重い。しかし取り付けなければスポーク穴でチューブに穴が開いてパンクする軽量なリムテープもあるにはあります。こちらチューブレス用のリムテープですが、一応クリンチャーにも使えるとのこと。NoTubesYELLOWRIMTAP
実験号S2000タイプSに、大径ブレーキディスクキットを取り付けてテストしています。このディスクローター、ワンピースディスクで前後330mmになります。リアには、310mmも設定。なぜ2種類のリアディスク径があるのか??これにはブレーキパッドだけではできない、ブレーキの前後バランスチューニングができるようにしています。純正比ディスク径を10%アップしたのが、フロント330mmリア310mm制動した際の姿勢がリアから沈み込むようにする事を狙った、フロント330mmリア330mmこれに
CRF乗り出してはや一ヶ月回数にしたら4〜5回ですが色々とやってますのでブログに書こうかなとこの一ヶ月の間ハンドル2本とラジエターを奉納してますのでそれなりの場所でテストできてるかなとwまず乗った感想はエンジンパワーは結構ある超低速でも良く粘るスプロケットノーマルサイズでも十分WRのような低速で突然エンジンが止まる症状もなく非常に優秀気になる部分は重さ皆さん感じてると思いますが本当に重い重量140キロとは思えないセローファイナルで133キロ試しにCRFの純正マフラーを取り
バイクにとって軽さは正義現状を表にしてみました。あいやぁ~ほぼ変化なし軽いバイクは、加速・ブレーキ・ハンドリング・燃費とすべてにおいていいこと尽くしそこで、CRF250LMD47の実施した軽量化と今後の計画してみます。1、マフラー装着済み2、フェンダーレス装着済み3、リチウムに交換予定画像はXSR9004、AIキャンセルキャニスター撤去5、エアークリーナー加工6、チェーンスプロケット交換予定7、リアキャリアを軽いグラブバーに交換
こんばんは、いかがお過ごしですか。ここんとこ朝晩は涼しいですね。今日はちょい蒸し暑い。今日は珍しく休日に休日を取り、町内会の運動会に行ってきました。ほぼ子守状態でしたが。。来年は競技参加します。<10/1更新(一部パーツ情報を追加しました)>さて今日はフライホイールを軽量タイプに交換したよ!の話です。以前から気になっていた。デメリットも熟考した上で導入に踏み切りました。SP武川さんのモンキー用スーパーストリートアウターローター。50%の軽量化になっている!んだそうな。クランク
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ZRX1200DAEGのクラッチレリーズの交換のご紹介です。F-factoryクラッチレリーズ品番000JZBD016R¥28,600円(税込)純正のクラッチレリーズのピストン径は…GPZ900R・ZRX・ZZRノーマルシリンダー径=33.5mmZZR1400/ZX-14R=35.7mmとなっていて、K-factoryのクラッチレリーズは36.4mmと大口径化になってます。取り付けはクラッチフルードを抜いて、クラッ
寒気が入ってきたので冷んやりとした空気の六甲山を今朝も楽しんできました。下りはウインドブレーカー必須になってきましたね。山頂でお一人の初心者と出会いましたが、フラットペダルで来られてました。私が初めて登った時は既にビンディングだったと思います。さて最近、というか前からですが回転部品であるベアリングのセラミック化が軽量化に次ぐ人気です。どこもかしこもセラミックベアリングのパーツを出していますが、一口にセラミックといってもいろいろあるので、セラミックだから良いんだと思わないように。
リード110のノーマルプーリースタートえぐり延長ランプ落とし延長やってもここが当たって移動しないので頂点カットしてムラ無くすためにテーパー加工外までベルト上げるとロックしそうリード125クラスプ軽量化したら加速良いけど最高速落ちたへの字だけどムラは出てないドリブン凹み突起もある最低だし危険だ設計として間違ってる手持ちのカラーの内径広げて溶接できないかな駆動フルセット軽くしたら唸って伸びなくなるホンダ2種の駆動組んでる人がいました確か手持ちのはどれも組めなかった
どうもRC担当の熊谷ですっさて、RDXチューニングネタです実は、凄いパーツが到着していたんだけどなぁ~な更新RC-ARTアルミユニバーサルシャフトRDX用!これ、マジの競技用アイテムでオススメしたいんですよ~難しいことは何もなく、ボルトオンで装着可能なOPでございます目的は、駆動系の徹底的な軽量化!当然、六角ハブもプラスチックにして軽量化してしまいますスポーツカーたるもの、駆動系は軽ければ軽いほど良いに決まっていると私は思ってま
あまりお勧めするわけでは無いのですが、時々依頼を受けるので、工作の研ぎのところに樋彫りの項目を設定しました。ただ、やるなら、現代刀で、それほど高額な刀でないものでやった方が良いかと思います。時代がある名刀に対して行うのは、文化財の破壊であると思います。居合の場合、試斬を禁じている団体が非常に多く、形のみで優劣を競うことが多いです。そういう場合、刀を振るときに鳴る、樋鳴りで刀を正しく方が振れているか、刃筋は正しいかと言うことを判断されるため、樋鳴りを少しでも大きく
(新装再編集版)第1回KLX250レストア記事より抜粋KLX250ESレストア再スタート!キャブの清掃エンジンの始動確認を行って以来…放置状態であったKLX250ESのレストアを再スタートです!リア周りを重点的に♪さすがは8年間放置されていた車両の泥汚れ!油汚れ!!…金属の酸化(錆)は凄まじく…ラッキーだったのはチェーンが生きていました♪8年間コッテリ!チェーンオイルでコーティングされていましてさすがにチェーンの清掃は困難?を極めましたが…💦清掃後
皆様こんにちは!やーーーーーっと!朝晩涼しくなってきましたねぇ~バイクで遊ぶには最高の季節到来です♪さてさてランブレッタもいよいよ駆動系を弄り始めてしまいました♪もちろん楽しいことを独り占めするつもりはありませんよ!得たノウハウを元にパーツ開発などに活かしてランブレッティスタの皆様に還元していきますので楽しみにしていて下さい♪まず一発目の今回はこちらのクラッチアウターを軽量化しますクラッチアウターの軽量化はスクーターカスタムの
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、Z900RSのホイール交換のご紹介をします。今回取り付けるホイールはOZレーシングホイールです。品番KA223260G-60Bブラックアルマイト¥366,300円世界選手権を戦うべく設計された超軽量アルミ鍛造ホイールです。親切にディスクローターボルトも付属で入ってます!スプロケットは専用スプロケットが必要なので、別途用意します。今回はXAMのスプロケットを使います。膨大な切削工程が必要とされるH断面6本スポークとリ
レーシングクラッチレバー出品中!?モトトロン製レーシングクラッチレバーのご紹介です。モトトロンは、MotoGPに参戦しているグレシーニ・レーシングのテクニカルスポンサーです。こちらの商品は、そのグレシーニで実際使用されているクラッチレバーとなります。素材はアルミ合金7076-T651材になり、高強度と軽量化を兼ね備えたクラッチレバーです。すべてのネジと付属パーツはチタン製になり、ゴールドのPVDコーティングを施しております。高精度のステンレス製ベアリングを使用し、特許出
遂に、ウキョウ社長のRC事業が始動しましたブランド名は「UKWORKS」公式HP↓TOPuk-works-rc.comその中から今回ご紹介するのは!僕も開発に協力したGRKアルティメットコンバージョンコチラ…まだ発売前なので公式発表されてませんが…GRK最強決定戦の公認パーツとして登録済み!SHIBATからも近日紹介されると思いますよぉ〜そんなアルティメットコンバ!市販前の最終チェックをGS2EVOで行ってますGS2、GRK4、GRK5など、全てのGRKに対応!僕
ひとまず、2025は、いまのところ増車予定はなし。RTBが手に入るならば購入するつもりではありますが、BZ5と被るので、まずはBZ5をしっかり熟成させようと思います。MRXの新型に関しては、現行MRXも十分走るだけにパスかな?GLFoumulaOneについては発売後の情報が微妙。売れていると思えない感じがしている。在庫余ってそう。高すぎたかね。ひとまず、2025年付き合っていくシャーシは4台。まずは、ミニッツMR042台。YYRCの月例に出る方向でレギュレーシ