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お待たせいたしました!!ダンパーポディションは本日でラストです!!!と!言いたいところでしたが、、、、書いている最中でもう一回必要という事がわかりました・・・・・・・今日と次回はダンパーストロークについてのお話です(^^♪長めなんで時間掛かります💦こちらは10分30秒辺りから話しています!今回の項目は、文章化は非常に困難なので動画と合わせて見てください!チャンネル登録お願いします♪(言いたいだけですwww)①伸び側(今回)②縮側(次回)
まいどです。さて。前回のブログで車高についてお話ししました。今回はリバウンドストロークについて。車高はいわばシャーシ全体の縮み側のストローク量です。シャーシの自重とバネの反発力とのバランスが釣り合った位置が車高です。その高さから、シャーシが地面に擦るまではサスペンションが縮めるわけですからね。で、リバウンドは伸び側のストローク量です。サスの伸びしろですね。1Gでの車高からシャーシをリフトアップする方向に持ち上げていくとダンパーが伸びてサスアームが垂れ下がります。そして伸び切った
NDロードスターのKONIセットアップです。ダンパーの基本的な動きは昨日のテスト走行でまずまずOKでした。これからは車高の設定とスプリングのプリロードのバランスを合わせて行きます☺️又どれ位のリバウンドストロークをかせげているのか?チェックもしてみます✌️これは1Gのときのセット長とリフトアップしたときのセット長をみておおよその検討をつけます。リバウンドストロークがあると基本街乗りなどでは乗り心地がよくなります。路面の凹凸に対して追従性がストローク的には上がるので跳ねにくくなります😆で
こんにちは、正月らしさを求めてお雑煮を作ってたら作りすぎて毎晩お雑煮を食べているオフロードコーナー担当小林です。もうお雑煮食べたくない本日は大晦日にご来店いただいたお客様のCRF250ラリーのローダウンリンク取り付けのご紹介です。オフロードバイクにお乗りの皆様の中には足付きが良くなく、ローダウンを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆様にローダウンのご紹介です。今回取り付けをさせて頂いたのはZETAのローダウンリンク。赤のアルマイトがまた格好いいですよね。こちらのリンク
ダンパー関連のお話が終わったので、今日はキャンバー角について話していきたいと思います!ってか・・・・・・このペースで書いていったら、最終回って・・・・・・・・・・夏じゃね?笑まあそれは置いといて、さっそくいきましょう♪①Pタイル※今日②アスファルト、カーペット※明日の順で説明していきます15分50秒辺りから解説してます①PタイルPタイルの説明の前に、まずタイヤ紹介から(^^♪TOPLINEさんのスポーツエディションをベースに話していきます
今ごろ...(テンテンテン)TeamBomberAK12を整備。(;´∀`)っと、言うのも実は...最近、スクーター(実車)を貰ってここ数日イジクリ廻してて夢中に成って日曜にDayzさんに行きませんでネタ切れ風味なんですが先日、一緒に1/12をやったシゲP選手から「車高の測り方解らん!ヾ(*`Д´*)ノ"」↑クレーミングされた案件。*注意*コレはあくまでも私のやり方で他の方は違うやり方かも知れません。
GさんKFEPCX-5!!ビフォー!!!アフター!!!RSRの全長調整式車高調ベストiでローダウンさせていただきました!!低めの車高がご希望ということでリアは全落としから前後のバランスを考えてフロントの車高を調整させていただきまして!バッチリ完成です(^^)/純正車高だとけっこータイヤとフェンダーの隙間が空いていましたがSUV車とは思えない隙間に仕上がりまして迫力もアップ!!
今日も朝から忙しくさせていただきましてありがとうございます~~~(^^♪ナビの修理がかえってきました~~~!!連休中になんとか間に合った!!!しかもメーカー保証で無償修理♪ナビの修理もお任せください(^^)/IくんCX-8!!!なんと10連休ということで遊びに来てくれました~~~(^^♪ピットにはブリッツ車高調のダンパーZZR!!車高の再調整してセットアップ中!!タイヤ交換!!!ブリヂストン製ニューノ!!
いきなり寒くなった当地今日の予報は、先週の最低気温ほどにしか「最高気温」が上がらないって・・・う~ん、寒いの苦手な私には、厳しい数カ月がやってきますねww・・・そう言えば、先月亡くなった母ですが実は今日が誕生日で、生きていれば80歳になる所でした。通算4回もがんに罹患しながらも、タバコもパチンコも辞めずに結局5回目に罹患した膵臓がんで、80歳を目前にして旅立った母。良く「80歳の壁」などと聞いてはいましたし、親友の奥さんのお父さんも一昨年、79歳で
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はミニ四駆におけるトレンドマシンがやってるカスタムを理解してそのうえでそのカスタムをせずに同じ効果を狙ってやろうとそういう内容です今回のテーマは小径タイヤのほうがキレイにジャンプするということですなぜ小径タイヤのマシンがキレイにジャンプするのか僕なりにまとめました・重心が下がって左右への傾きが少なくなる・スロープ侵入時の駆
えぇ~コマずらしの動画が…簡単に説明しすぎた事をかなり反省しておりますね難しく言うと、本来であればアッパーアームの角度変化によってトーションバーのねじり量が変化する事も説明しないといけなかったんですただ、僕の個人のパソコンだと20分を越える動画を処理しようと思いますと…なので一般的に解りやすい「角度」で説明しましたが、難しく言うとアッパーアームの角度変化によって「ネジリ量」も変化がしているんですその言葉を編集で切ってしまい入れ忘れた事をすごーく後悔しております
先日ご来店のお客様おかしな動きをしていたのでマシンを見るとダンパーがパツパツに張ってますリバウンドストッパーが効いていてこれくらいしかサスアームが下がりません少しストッパーを弛めるとこの位置まで下がりましたダンパーがパツパツになっていた原因はリバウンドストッパーが効いていてサスアームが下がらない事で車高が上げれない上げたいから詰め物を入れて上げようとするとスプリングが圧縮されパツパツになっていた模様このリバウンドストッパーって調整用のネジを効かせてなくても
先日、組ませていただいたBBSRE-V7!!プライベートインストーラーHくんの手によって!!!ばちっとインストール完了しましたよー!!!BBSRE-V7!!サイズは18インチ!!!カラーはダイヤモンドブラックです!!こだわりのサイズコンケイブの効いたラウンドタイプを入れるためローダウンからの気持ちねかせて前後ともに9.5Jでのインストール~~♪前後ともにかなりいいツラ具合で迫力満点!!内も外もけっこーき
金曜日の公園グラウンド走行後で、砂まみれになったTT-02Bの二台を掃除しました(昨日)。TT-02Bにはあまりお金をかけない事に決めていますが、前回INAKAで気になった車高の低さ。これをなんとか出来ないものか…掃除のついでににサスの上側ビスを外すと、シャーシ側はまだストロークがあります。ダンパーの取り付け位置を下げられたら、ジャンプ後の着地での腹打ちも軽減されるかも。約半日の試行錯誤の結果、XV-01のリヤダンパーステーが取り付けに使えそうと判明。いい感じにダンパー上端を下げられ
いつも訪問ありがとうございます。インパラちょこちょこってイジって完成にしました。なんだか普通にローダウンした車って感じで安心感がでてきます。ドアノブも追加しました。リアバンパー下のエアロは削り落としてスッキリさせました。ケツのボッテリした感じが無くなってよかったです。グリルのメッキは黒艶消しで塗りました。まだ車高低いかなー??比べてみると車高の違いがよく分かるでしょやっぱりこれぐらいでいいですかね実車はサイドの窓枠だけがメ
インスタグラムやTikTokでこんなビートルを見掛けたことはないでしょうか?一見すると「砂に埋もれたビートル」のようにも見えるこの画像。実際は、見えている部分のボディーしかない「ハーフビートル」。そして驚くことに「こんな姿」ですが、走ります笑「何だコレ??」が、皆さんの第一印象ではないでしょうか?「HalfAss」と名付けられたこのビートルを作ったのは、テキサス州ダラスのVWカスタムビルダーのスティーブ・ロディ氏。普段は、普通のカスタムVWを作る彼ですが、このビートルを作るにあたり
プリウスの50用と30用のmax40をリリースしたのは1年くらい前。リリースしてからしばらくプリウス用のmax40がなかなか動かなかったのでプリウスアルファを作ることに迷いが生じしばらく経ちました。ですが半年くらい前から急にプリウス用が動き始めました。これはプリウスって車高上げても案外良いじゃんみたいな認知が高まってきたことがあるかと思います。そうなるとプリウスアルファはやらないの?という声も多かったので、この度開発から便利に使っていたプロボックスを降り開発兼ねてプリウスアルファに乗り
ストリートライドの車高調でちょっと低めのセッティングで決まってるNさんNBOXカスタム!!本日、待望のホイールインストールさせていただきました~!!純正ホイールのビフォーから!アフター!!!WORKエモーションZR10インストールです!!!サイズは16インチ!!カラーはグリミットブラック/ダイヤカットリム!!センターキャップをボディカラーに合わせてブラックをチョイスのカラーコーデ♪めちゃくちゃかっこ
車検取得に向けてプチ整備をします。まずはプラグ交換5番を使っています。交換完了!新品は気持ち良いですね~2年間一度も清掃しないでこんな感じ良い色じゃないかな~?41年式はブローバイ戻し無しなんで、ファンネルに網が付いていればOKと聞きましたが検査官も若いので揉めたくないのでスポンジクリーナーを被せました。軍手4本でもOKとも聞きました。41年式はウインドウォッシャーも出なくて良いのですがここも揉めたくないので「ミニィちゃんシャンプーボトル」を助手席
どうもガレージきくちですイロイロと作業したGRヤリスオーナーさんには伝えたものの取りつけた部品でちょっとアンダーっぽくなったのとGRヤリスだけではないんですが最近の各社のスポーツ系のクルマって基本の設計状態からメーカー自体がすでにローダウンして販売してる事が多くちょっと前の発想で純正だから車高下げよう、、、って安易に下げるとアームが万歳状態になってしまいロールセンターが下がって
今回NV350キャラバンカスタム前編最後の車高下げをやります!パーツはムーンフェイス玄武さんのブロックとバンプストッパー。1.5インチ下げようと思います!ジャッキでフロント、リアを片側づつ上げてから、ウマに載せて作業した。このウマって便利ですね♪何とか試行錯誤しながらブロックを取り付けてジャッキを下ろした。今度はフロントの車高を下げる、フロントはトーションバーというボルトにナットがついているのだがこのナットを回転させると車高が下がるという仕組みらしい。このトーション
楽しく快走してくれてる僕のM08ほんぐうではタイヤのコンディションが悪くダメダメだったけど、DAYZでは前後Mグリップか、フロントだけSグリップでバッチリしかーし!あるお客さんのM08は同じノーマルなのに走行困難な状態!なんでかなぁ〜?って事で!アライメントチェック&僕のと同じ設定に変更したらイキナリ快走ほほーちょっとした事だけど激変するんですね。そんな訳で!困ってる方へ僕のM08のアライメントデータをご紹介しますまずはキャンバーフロント左0.5°右0°…あれっ
フロントはこの位置で7mmしかしTOPLINEの車高ゲージは毎回使い易いZeリヤは4.5mm毎回聞かれるけど…正直覚えてない😅なので写真📸撮ったyo〜TOPLINEのウエイト追加さて(๑و•̀ω•́)وどうよ𝐅𝐫𝐢𝐝𝐚𝐲💨ライス🍚揉んで殺るかの〜🤪まあ練習相手にはピッタリだけどネチームNISSANも(*σ・ω・。)σツンツン(*´∀`)σ)))))*3゚)練習ヾ(。・∀・)oダナ!!
大型二輪免許取得後、初めての大型二輪運転🏍だ。猛獣👱♂️のIndianscoutBOBBER↓↓↓250kg、やばい私😳こんな車高の低い🏍で足がつま先だ笑笑笑笑笑※暑すぎて上着脱ぎ、プロテクター姿🤣メットと🏍が合わない感半端ないが、そこは許してください🙇♀️笑つま先が写らなきゃ、それなり感?↓↓↓横から↓↓↓この姿勢で、BOBBERは足が前輪近くにクラッチペダル😳もちろん反対側のブレーキもこの位置だ。後ろ↓↓↓まーた免許取得直ぐによりによって?何故峠からス
この前のブログの、社外品を使わない範囲でのWRの車高調整(ローダウン)。社外品を使う方法はローダウンスプリングやローダウンリンクへの交換があると思うのですが、純正パーツの調整範囲でのローダウンはフロントはクランプを緩めてシェルケースの取り付け位置を下げるのは割と知られていると思うのですが、リアは、WRの場合ショックの全長を変える事によって多少のローダウン(やハイトアップ)が可能になります。やり方はショック下のロックナットを緩めてこのコの字型のパーツをクルクル回して全長を短くするという方法。
みなさまおはようございますあと少し。エブリィさん間に合うのか?まずはフロント確認。いろいろ当たりまくり。まだまだ。次はリアサイクル完成溶接止めで、シーラーにて接着。車高の確認予定より15ミリ落ちてしまった…やりすぎた…オーバーフェンダー無し状態サイドのエアロ付けて高さ確認動かすとサイドマフラーが地面に擦りそう。さてまだまだ調整が必要です。ここが長い…地道な作業が続きます。でわでわ
『アジャスタブルアッパーシート②』『アジャスタブルアッパーシート①』『サスペンションプラスRAMPの取付け』『スプリング小物』うーん(゜-゜)画像がない。スラストベアリングを入れてい…ameblo.jpの続きバネヂカラwまぁ、迷走途中っちゃ〜そうなんだけどなんかリアの乗り心地というか突き上げ感が気に入らなくてHALスプリングへ辿り着くHALsprings|ハルスプリング公式オンラインショップHALSprings|ハルスプリング公式オンラインショップhals
お乗り換え!!SさんNEWカー220クラウン!!!ご来店なビフォーから!!!20インチなアフター!!!!泣く子も黙るBBS!!SUPERRSインストールさせていただきましたよー!!!車高はノーマルなんですがこのオーラ!!!めっちゃくちゃカッコイイですね!!サイズは20インチ!!フロント8.5Jにリア9.5Jでの組み合わせ!ノーマルの車高にちょうどイイマッチングでキレイにフェンダー内に収まりました♪それにしてもノ
あまり愛がこもっているワイドツーリングの車体ではありませんが、発売されたMJアルミモーターマウント(LM)とインナーチューブロールダンパーセットを。ナローツーリングほど情熱が沸いてこないため、ほぼポン付けです。とは言え、色々思うところもあり、作業開始から結局3時間。ピッチの減衰は1年以上F1用のインナーチューブに任せてきたため、今回もピッチはF1用かAWD用のインナーチューブでの組み立てを試みる。しかし、これらではどうしてもフリクションベースプレートがないとインナーチューブが抜けてしま
採用車種が増えてきた車のエアサスについて。エアサスは簡単に言うと・・・。従来のサスペンションと呼ばれる部分の金属ばねをゴム風船に置き換えたものです。つまり長持ちはしない、消耗品になります。とはいっても、その耐用年数には乗り手の使い方により様々です。愛車にもついているので実際に使ってみての印象やいろいろな意見を勘案すると、長持ちするセオリーは存在するようです。まず結論から。①自宅での比較的長時間の駐車ではリフトアップモードにしておく。つまり車高を上げておく