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スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究によると、発達障害や知的障害を持つ人々は、一般人口よりも平均寿命が20〜30年短いと報告されています。これは、医療へのアクセスの不平等、併存疾患の影響、社会的孤立、生活習慣の問題など、複数の要因が複雑に絡み合っているためです。以下に、具体的な例を挙げながら詳しく説明します。⸻1.医療へのアクセスの不平等と診断の遅れ知的障害や発達障害を持つ人々は、医療サービスへのアクセスにおいて多くの障壁に直面しています。例えば、コミュニケーションの困難さや医
新版K式発達検査(新版K式発達検査2001)は、日本で広く用いられる乳幼児から児童期までの発達評価ツールで、京都大学名誉教授・下山田裕子氏らが開発した「K式発達検査」の改訂版です。1940年代に初版が作成され、2001年に現在の形(新版K式)に更新されました。主に0歳から15歳までの子どもを対象とし、認知・言語・運動・社会性の発達水準を総合的に把握します。精神科医や公認心理師、発達相談機関で活用され、発達障害(自閉スペクトラム症、知的障害、言語発達遅滞など)のスクリーニングや支援計画立案に
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害(ASD、ADHD、学習障害など)を抱える女性が性風俗産業で働くケースは、障害特性、社会的要因、経済的圧力の複合によるものです。カウンセラーとして実際、でこうした女性の相談を受け、背景を分析してきました。以下で主な理由を説明します。1.通常雇用の困難さ発達障害の特性(社会的コミュニケーションの苦手さ、注意散漫、感覚過敏)で、一般的な職場が適さないことが多い。例えば、チームワークや厳格なルール、多人
発達障害(特にASDやADHD)を持つ子どもが「約束を守れない」と感じられる背景には、脳の情報処理の特性が深く関わっています。主な理由を挙げます。実行機能の未熟さ(特にADHD)・約束は「将来の行動を計画し、必要に応じて思い出して、衝動や気分の波に負けずに実行する」必要があります。・しかしADHDの子どもは前頭前野のドーパミン・ノルアドレナリン系の機能が弱く、-ワーキングメモリ(頭の中で情報を保持する力)が弱い-衝動抑制が難しい-時間感覚(タイムブラインドネス)が曖昧
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)の結果を病院や学校で受けた際に、紙の形で結果を受け取れないケースが多い理由は、検査の性質、倫理的配慮、運用方針に起因します。以下、その理由を詳しく説明します。1.専門的解釈の必要性WISC-V(ウィスクファイブ)検査は、単なる点数ではなく、言語理解指標(VCI
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/小学生の子どもに髪の染色や脱色をおこなう親が増えている背景には、社会的、心理的、文化的な要因が絡んでいます。染色液や脱色剤が子どもの頭皮や健康に悪影響(例:皮膚炎、化学物質の吸収リスク)を及ぼす可能性があるにもかかわらず、こうした行為が続く理由を、臨床心理の専門家としての観点から説明します。1.自己表現とトレンドへの追従現代社会では、SNS(例:Instagram、TikTok)の影響で、ファッションや外
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/外では優等生で模範的な行動を示すのに、家では母や弟妹に対して暴力的になる子どものケースは、臨床でよく遭遇します。このような「ジキルとハイド」的な行動は、決して母親の関わり方だけが原因ではなく、子どもの心理的・発達的要因が大きく関与します。以下で、なぜ家で問題行動が集中するのか、発達障害の可能性を含めて説明します。家で問題行動が出やすい理由子どもは学校や外では、教師や同級生の目があり、社会的規範を守るために自制
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害のグレーゾーンとは、ASD(自閉スペクトラム障害)、ADHD(注意欠如・多動症)、学習障害などの診断基準を満たさないが、類似の特性や困難を示す状態を指します。臨床でこの概念を扱う際、医学的・心理学的観点から個別対応の必要性を強調します。以下で詳しく説明し、気を付けるべき点も述べます。グレーゾーンの定義と特徴グレーゾーンは、発達障害の診断閾値に達しない軽度な特性を持つ状態です。例えば、ASDでは社会的
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/保護者が特別支援学級への転籍を拒否し、通常級(普通級)にこだわる理由は、心理的・社会的・教育的な要因が複合的に絡みます。以下で主なものを説明します。1.スティグマと世間体の懸念多くの保護者は、特別支援学級への転籍を「障害者扱い」と捉え、社会的スティグマを恐れます。例えば、子どもが「特別な子」とレッテルを貼られ、差別やいじめを受ける可能性を心配する。親自身も周囲の目(近所や親戚)を気にして、転籍を避けるケースが
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害を抱える人の平均寿命は、一般人口に比べて短い傾向があります。スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究では、自閉症スペクトラム障害(ASD)の場合、平均18年短く、知的障害を含む発達障害全体で20〜30年短いと報告されています。注意欠如多動症(ADHD)では、男性で約7年、女性で9年短いという英国のデータもあります。5これは、生物学的・環境的要因が複合的に絡むためです。以下、主な理由を説明
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(ウィスクファイブ)検査の結果を子ども本人に伝えると、特に低い結果がショックを与え、勉強意欲の低下や不登校につながるリスクがあるのは、心理的・発達的要因が絡むためです。以下で理由を説明します。1.自己肯定感への影響子どもはWISC-V(ウィスクファイブ)検査の結果(例:低いFSIQや指標スコア)を「自分の能力が劣っている」と受け取りやすい。特に、言語理解指標(VCI)や流動性推理指標(FRI)
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が高い子どもは、図形認識や空間操作が優れ、学校の算数や美術で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習効率が向上し創造性が発揮されます。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が重要です。1.視空間指標(VSI)高めの特徴と学校での強み視空間指標(VSIは積木模様と視覚パズルで測る視空間認知力。高い場合、図形の構築、地図読み、立体把握が得意。学校で理科の実験や芸術活動で輝き、視覚
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害のグレーゾーンとは、ASD(自閉スペクトラム障害)やADHD(注意欠如・多動症)などの診断基準を満たさないが、類似の特性(社会的コミュニケーションの難しさ、集中力の散漫さなど)を持ち、生活に支障をきたす状態を指します。特に知能グレーゾーン(IQ70-85程度)では、平均以下だが知的障害と診断されず、支援の谷間に落ちやすいです。このように、グレーゾーン児の方が社会的・制度的に守られにくく、生きづらさが大きい傾向
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/最近、「叱らない子育て」が流行する背景には、社会的・心理的な要因が複合的に絡んでいます。臨床心理の専門家として、家族相談でこのトレンドの影響を多く見てきましたが、親の「楽をしたい」という側面も一部ありますが、それだけではありません。以下で主な理由を説明します。1.メディアと育児論の影響育児書、SNS、専門家の発信で「叱らない=子どもの自発性を育てる」「ほめて伸ばす」が強調され、流行しています。例えば、コー
WISC-V(ウィスク5)検査は、子どもの知能を多角的に評価する心理検査です。言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の5つの指標と全検査IQ(FSIQ)を測定し、発達障害や学習障害の支援に役立ちます。この結果を学習に活かせば、子どもの強みを伸ばし、弱みを補う個別最適化が可能になります。保護者や教師が陥りやすいのは、IQ値だけに注目し、日常生活とのつなげ方を無視することです。ここでは、結果の活用法を具体
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害(ASD、ADHDなど)を持つ子ども、特に知能のグレーゾーン(IQ70-85程度、知的障害基準を満たさないが平均以下)の場合、自分に不利な状況で都合の良い嘘をつくことがあります。これは、発達障害の特性と関連し、必ずしも意図的な悪意ではなく、心理的・認知的な要因によるものです。以下で理由と対策を説明します。嘘をつく理由自己防衛機制:グレーゾーンの子どもは、抽象的思考や因果関係の理解が弱く、叱責や失敗を
WISC-Ⅴ検査は、5歳0ヶ月~16歳11ヶ月を対象とした標準化された知能検査で、全検査IQに加え、5つの主要指標(言語理解、視空間、流動性推理、ワーキングメモリ、処理速度)を算出します。結果は平均100、標準偏差15で、信頼性・妥当性は高いものの、親御さんが「納得できない」と感じるケースは臨床現場で頻発します。その心理的・構造的要因を臨床家の立場から解説します。【親が納得しない5つの理由】「数字」と「子どもの実感」のギャップ「IQ=将来」の誤解検査当日の「コンディション」影響「診
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が高い子どもは、語彙力や抽象的思考が優れ、学校の国語や議論で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習意欲が高まり全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.言語理解指標(VCI)高めの特徴と学校での強み言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解で測る言語能力。高い場合、言葉の意味把握や概念説明が得意。学校で読解、作文、プレゼンが輝
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害(ASD、ADHD、学習障害など)を抱える子どもが犯罪に巻き込まれるリスクが高いのは、障害特性、社会的要因、二次的問題が絡むためです。臨床経験から、被害者・加害者の両面で説明します。被害者側としての巻き込みASDの子どもは、社会的合図を読み取りにくく、言葉を文字通り受け取るため、詐欺や性犯罪にだまされやすいです。例えば、相手の意図を察知できず、不用意に近づき危険を招くケースを多く見てきました。ADHD
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が高い子どもは、抽象的思考や問題解決力が優れ、学校の算数や理科で活躍しやすいです。この強みを活かせば、創造的な学習が可能になり、全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、流動性推理指標(FRI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)高めの特徴と学校での強み流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る流動的知能で、新しい状況での論理的解決を評価。高い場合、未知の問題に
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が高い子どもは、視覚情報の処理や手作業が驚くほど速く、テストやドリルで圧倒的なパフォーマンスを発揮します。この「スピードの才能」を正しく活かせば、学年トップレベルの効率的な学習が可能になります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)高めの子の最適な学校勉強法を解説します。1.処理速度指標(PSI)が高めの特徴と学校での強み処理速度指標(PSI)は記号探し・符号・絵の抹消で測る「視覚処理+運動速度」。高い子は、①同じ時間で2
WISC-V(ウィスク5)検査でWMI(ワーキングメモリ指標)が低い子は「一度に頭に保持できる情報が極端に少ない」ため、「マルチタスク」「同時処理」「複雑な指示を覚える」仕事はほぼ即うつになります。逆に「1つの作業に集中」「メモを見ながらOK」「手順が完全に決まっている」仕事」では驚くほど活躍します。1位工場生産ライン(大手メーカー)同じ部品を同じ位置に永遠に付けるだけ。メモ見放題。トヨタ・デンソー・パナソニックなど正社員率高め。2位清掃スタッフ(オフィス・病院・ホテル)チェック
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、語彙力や言語概念の形成が苦手で、学校の国語やコミュニケーションでつまずきやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、強みを活かし学習意欲を高められます。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が鍵です。1.言語理解指標(VCI)低めの特徴と学校での課題言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解の下位検査からなり、言語理解力や概念形成を測ります。低い場
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、発達障害の評価において重要なツールです。この検査は、言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の5指標で認知能力を測定し、発達障害の特性や支援ニーズを明らかにします。発達障害(例:自閉ス
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が低い子どもは、図形認識や空間操作が苦手で、学校の算数や美術で苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で他の強みを活かせば、学力向上可能です。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が重要です。1.視空間指標VSI)低めの特徴と学校での課題視空間指標(VSI)は積木模様とパズルで測る視覚・空間認知力。低い場合、図形の模写、地図読み、立体把握が難しく、算数の図形問題や理科の実験でつ