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発達障害を抱える人々の寿命が短い理由と社会的課題発達障害を抱える人々は、そうではない人々よりも平均寿命が18年から30年も短くなることが報告されています。この統計は、社会全体が直面する重要な課題を反映しており、発達障害を持つ人々がどのような困難に直面しているか、また彼らを支援するために私たちに何ができるのかを考えるきっかけになります。本記事では、発達障害者が抱える問題と、寿命が短くなってしまう原因、さらに彼らを支えるための具
知能検査であるKABC-Ⅱから子どもの何が分かるのかKABC-Ⅱ(KaufmanAssessmentBatteryforChildren,SecondEdition)は、2歳6ヶ月から18歳11ヶ月までの児童および青少年の認知能力を評価するための包括的な臨床尺度です。心理学者のAlanS.Kaufmanと奥さんのNadeenL.Kaufmanによって開発されたKABC-Ⅱは、文化的に公正であるように設計されており、認知
発達障害の子どもに対応する際の「ジャスパー(JASPER)」とは…発達障害の子どもに対応する際の「ジャスパー(JASPER)」とは、JointAttention,SymbolicPlay,Engagement,andRegulationの頭文字を取ったもので、特に自閉スペクトラム症(ASD)の子どもたちのために開発された介入プログラムです。JASPERは、共同注意、象徴的な遊び、関与、自己調整のスキルを向上させること
学校での勉強についていけない時にWISC-Ⅴ検査を先生から勧められる利用とは…子どもが学校の勉強についていけない時、それが、親や教師、そして子供自身にとっても悩みの種となることがあります。学習障害や注意力の問題、あるいは認識されていない発達障害など、さまざまな要因が学業上の課題の原因となっている可能性があります。このような場合、ウェクスラー式知能検査第5版(WISC-V)の実施が推奨されることが多いです
WISC-Ⅴ検査の言語理解指標(VCI)が低いと、なぜ、お友だち作りが困難なのか?WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標である言語理解指標(VCI)が低いと、お友だち作りやお友だち関係の維持においてさまざまな問題が発生することがあります。この指標は、言語による理解力や知識、言語的な問題解決能力を測るものであり、友達との交流において重要な役割を果たします。以下に、その理由と具体的な影響について詳しく説明します。《W
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の補助指標である一般的知的能力(GAI)とは…一般的知的能力(GAI)は、WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)の補助的な指標であり、ワーキングメモリや処理速度のスキルとは別に、子どもの全体的な知的機能の推定値を提供するように設計されています。GAIは、言語理解や知覚的推論を評価するWISC-Vの中核となる
小学生でもわかる「WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標である処理速度指標(PSI)とは…」WISC-V検査(ウィスクファイブけんさ)には、「処理速度指標(しょりそくどしひょう)」という指標があります。これは、見たり書いたりして素早く情報を処理する力、つまり「速く正確に考えて答えを出す力」を測るものです。処理速度の力があると、学校のテストや宿題、日常生活で、たくさんの情報を早く読み取ったり、素早く正しく問題を解いたりすることができます。
WISC-Ⅴ検査の主要指標である処理速度指標(PSI)を伸ばすために必要なこととは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の処理速度指標(PSI)は、子どもの視覚的識別、意思決定、決定実行の速度と正確さを測定します。処理速度指標(PSI)は認知機能の重要な側面であり、学業成績、特に集中力や素早い認知処理を必要とする課題や時間制限のある検査での成績に影響します。処理速度指標(PSI)を高めるに
皆さん、こんにちは。成美学園の心理士/カウンセラーの車重徳です。発達障害を抱える子の高校進学は「迷い」の連続だと思います。今回は、発達障害を抱える子の高校進学についてご説明いたします。高校生活は、特に発達障害のある生徒にとっては困難の連続で、途方に暮れてしまうことがあります。高校は義務教育ではないので学習について配慮がない学校もありますし柔軟に対応してくれない学校もあります。しかし、成美学園の各校は幸いなことに、発達障害のある生徒にも高
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の読み取りをおこなう際に注意すべきこととは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)を解釈する際には、子どもの認知能力と潜在的な支援領域を包括的に理解するために考慮すべきいくつかの重要な要素があります。WISC-V(ウィスク5)検査は、5つの主要な指標得点で幅広い認知機能を評価します。その5つの主要な指標とは・言語理解指標(VCI)・視覚空間指標(VSI)・流動性推
メタ認知とは…メタ認知とは、自分自身の思考プロセスや学習活動に対して認識や理解を持つことを指します。つまり、「自分が今何を考えているのか」や「自分がどのように学んでいるのか」に気づき、その上でそれらを調整する能力です。この概念は、学習の効率を向上させるための重要な要素として心理学の分野で広く研究されています。メタ認知は、心理学者ジョン・フラベルによって1970年代に初めて提唱されました。彼は、メタ認
WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査とは?どこで受けられるのか、そのメリットとデメリットWAIS-Ⅳ(WechslerAdultIntelligenceScaleFourthEdition)は、大人の知能を測定するために使用される知能検査の一つで、日本でも幅広く利用されています。知能の各側面を詳しく把握することができるため、心理評価や就職、学習支援などさまざまな場面で活用されています。ここでは、WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査をどこで受け
WISC-Ⅴ検査の視空間指標(VSI)が低いと学校でどんな問題が発生するのか?視空間指標(VSI:VisualSpatialIndex)は、WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)における主要な指標の一つで、視覚的および空間的な情報を処理する能力を測定します。具体的には、形状やパターンを正確に認識し、それを操作する能力、空間関係を理解する能力、視覚的な情報
WISC-Ⅴ検査の認知熟達度指標(CPI)が低いと子どもはどんな困難を抱えているのか?ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の認知熟達度指標(CPI)は、効率的な認知機能に不可欠な構成要素である処理速度とワーキングメモリを測定します。認知熟達度指標(CPI)の指標得点が低いと、学習、情報処理、日常生活における重要な分野で困難が生じる可能性があります。このような問題は、子どもの学業成績、社会的交
WISC-Ⅴ検査を学校での学習に活かす方法WISC-Ⅴ検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)は、子どもの知的能力を多面的に評価する心理検査で、個々の学習特性や課題を理解するために役立つツールです。この検査は、以下の5つの主要指標(VCI、VSI、FRI、WMI、PSI)を基に子どもの強みや弱みを把握し、学習支援の具体的な方法を見つける手助けとなります。ここでは、
なぜ、発達障害を抱える子どもが反抗期がないまま大人になるのか?発達障害を抱える子どもには、反抗期がないまま大人になるケースが見られることがあります。これは、発達障害の特性や環境要因が関与しており、その結果として反抗期が表れにくくなることがあります。以下では、具体的な理由と例を挙げて説明します。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック》①社会的スキルやコミュニケーション能力の困難発達
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果の活かし方(活用法)WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)検査の結果を活かすためには、子どもの個別の強みと弱みを理解し、適切な教育計画と支援を提供することが重要です。以下に具体例を挙げながら、WISC-V(ウィスク5)検査の結果の活用方法を詳しく説明します。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラを
発達障害や知的障害を抱える子どもに対する性教育は非常に重要な課題ですが、実際にはあまり進んでいないのが現状です。⸻1.発達障害・知的障害児への性教育が進まない理由(1)障害児への性教育に対する社会的タブー視まず最も大きな理由の一つが、社会的なタブーや偏見です。障害を持つ子どもたちは、しばしば性的な存在として認識されること自体が敬遠される傾向にあります。これは「障害児は純粋で、性的な問題から無縁であるべき」という誤った固定観念が根強いためです。実際、保護者や教員の中には、「子どもが
言語理解指標(VCI)が低いと学校でどんな問題が起こるか?WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、子どもの知能を評価するための検査で、複数の主要指標を通じて子どもの知的能力を評価します。その中でも、言語理解指標(VCI:VerbalComprehensionIndex)は、言語に基づく知識や概念的理解、言葉による推論能力などを測定する重要な指標です。
小学生でもわかる「WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標である流動性推理指標(FRI)とは…」WISC-V検査(ウィスクファイブけんさ)には、「流動性推理指標(りゅうどうせいすいりしひょう)」という指標があります。これは、物事を新しい方法で考えたり、見たことのない問題を解く力を調べるものです。この指標は、たとえ決まったやり方がなくても、自分で考えながら工夫して解決する力がどれくらいあるかを知るためのものです。《出張でWISC
ハンス・アイゼンクの特性論とは…ハンス・アイゼンクは、パーソナリティ心理学において、類型論と特性論を統合した独自のモデルを提唱しました。彼のモデルでは、パーソナリティはいくつかの階層から構成されており、各階層は個人の行動パターンや性格特性を異なる水準で説明します。《WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック》アイゼンクのパーソナリティの階層構造特定の反応(SpecificRes
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の内容はどういったものなのか?WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、児童の知能や認知能力を多面的に評価するための標準化された心理検査です。検査は、全体的な知能指数(IQ)のほか、特定の認知領域についての詳細な評価を提供します。ここでは、WISC-V(ウィスク5)検査の主要な構成要素と各指標の具体例を
発達障害や知的障害を持つ子どもの平均寿命の短さについてスウェーデンのカロリンスカ研究所や日本の厚生労働省は、発達障害や知的障害を持つ子どもたちの平均寿命が、障害を持たない人々と比較して非常に短いことを報告しています。この現象は、発達障害や知的障害を持つ人々が40代で他界することが少なくないことからも示されており、その背景には複雑な要因が関与しています。ここでは、この問題の原因や背景、そしてどのようにしてこの状況を改善できるのか
心的回転とは…心的回転とは、視覚的なイメージを心の中で作り出し、そのイメージを脳内で回転させる能力を指します。このプロセスは、物理的なオブジェクトの回転や移動を実際に行わなくても、そのオブジェクトの異なる視点や向きを想像することを可能にします。この能力は、空間認識、問題解決、設計、建築、工学、芸術など多くの分野で重要です。《WISC-Ⅴ検査のとり方を学びたい方はコチラをクリック》
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果の差が大きいと生きにくいと言われる理由とは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)について論じる場合、「大きな差」とは、たいていの場合、指標得点(例えば、言語理解指標[VCI]、視空間指標[VSI]、流動性推理指標[FRI]、ワーキングメモリ指標[WMI]、処理速度指標[PSI])間、またはこれらの指標得点とフルスケールIQ(FSIQ)間の著しい差を指します。この
WISC-Ⅴ検査の大人版であるWAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査では何が分かるのか?ウェクスラー式成人知能評価尺度第4版(WAIS-IV)は、成人の知能を総合的に測定する心理検査として広く用いられています。心理学者DavidWechslerによって開発されたWAIS-IV(ウェイス4)は、16歳11ヶ月から90歳11ヶ月までを対象としており、臨床診断、教育的位置づけ、職業評価など、さまざまな目的で認知能力を評価するために使用されて
保護者がWISC-Ⅴ検査を我が子に受けさせない理由とは…WISC-Ⅴ検査(ウェクスラー式知能検査第5版)は、子どもの知的能力を多角的に評価し、学習や生活上の困難を理解するために有用なツールです。しかし、学校から検査を勧められても、保護者が検査を受けさせないことがあります。この背景には、心理的な要因や知識不足、社会的要因など、さまざまな理由が関係しています。以下では、具体例を挙げながら、その理由を詳しく説明します。
なぜ、WISC-Ⅴ検査の実施には資格要件があるのか?ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)は、日本を含む世界中で使用されている包括的な知能認知評価ツールであり、現地の人々に適応され、標準化されています。日本における心理検査の大手出版社である日本文化科学社がレベルCの認定を要求していることは、WISC-V(ウィスク5)の実施、採点、解釈を最高の専門性と正確さで行うことの重要性を示しています。
小学生でもわかるWISC-Ⅴ検査(ウィスクファイブけんさ)とは…WISC-Ⅴ検査(ウィスクファイブけんさ)とは、子どもの「考える力」や「覚える力」など、さまざまな知能のレベルを調べるためのテストです。このテストは「ウィスク」という名前で呼ばれることもありますが、正式には「WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition(ウェクスラー知能検査、第五版)」といいます。《出張でW
小児期崩壊性障害(CDD)とはどのような病気なのか?小児期崩壊性障害(CDD)は、ヘラー症候群としても知られ、数年間の正常な発達の後、複数の発達領域において著しい退行を伴うまれで重篤な発達障害です。この症状は、通常2歳から10歳の間に明らかになり、少なくとも2年間の正常な発達の後、社会性、コミュニケーション能力、行動能力が著しく低下するのが特徴です。小児期崩壊性障害(CDD)は自閉症スペクトラム障害(A