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《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害(ASD、ADHDなど)を持つ子どもの反抗期は、通常の子どもより激しく長引くことが多く、親御さんの負担は大きいです。臨床心理の専門家として、多くの家族を支援してきましたが、反抗期は脳の発達段階で起こる自然なプロセスであり、障害特性(衝動性、感情調整の難しさ)が加わると、激しい口論や問題行動(例:物を投げる、拒否)が頻発します。親が子育てを投げ出したくなる気持ちは当然ですが、適切な心構えで乗り越えられます
スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究によると、発達障害や知的障害を持つ人々は、一般人口よりも平均寿命が20〜30年短いと報告されています。これは、医療へのアクセスの不平等、併存疾患の影響、社会的孤立、生活習慣の問題など、複数の要因が複雑に絡み合っているためです。以下に、具体的な例を挙げながら詳しく説明します。⸻1.医療へのアクセスの不平等と診断の遅れ知的障害や発達障害を持つ人々は、医療サービスへのアクセスにおいて多くの障壁に直面しています。例えば、コミュニケーションの困難さや医
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、発達障害の評価において重要なツールです。この検査は、言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の5指標で認知能力を測定し、発達障害の特性や支援ニーズを明らかにします。発達障害(例:自閉ス
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害を抱える人の平均寿命は、一般人口に比べて短い傾向があります。スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究では、自閉症スペクトラム障害(ASD)の場合、平均18年短く、知的障害を含む発達障害全体で20〜30年短いと報告されています。注意欠如多動症(ADHD)では、男性で約7年、女性で9年短いという英国のデータもあります。5これは、生物学的・環境的要因が複合的に絡むためです。以下、主な理由を説明
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害(ASD、ADHD、学習障害など)を抱える女性が性風俗産業で働くケースは、障害特性、社会的要因、経済的圧力の複合によるものです。カウンセラーとして実際、でこうした女性の相談を受け、背景を分析してきました。以下で主な理由を説明します。1.通常雇用の困難さ発達障害の特性(社会的コミュニケーションの苦手さ、注意散漫、感覚過敏)で、一般的な職場が適さないことが多い。例えば、チームワークや厳格なルール、多人
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害(ASD、ADHD、学習障害など)を抱える子どもが犯罪に巻き込まれるリスクが高いのは、障害特性、社会的要因、二次的問題が絡むためです。臨床経験から、被害者・加害者の両面で説明します。被害者側としての巻き込みASDの子どもは、社会的合図を読み取りにくく、言葉を文字通り受け取るため、詐欺や性犯罪にだまされやすいです。例えば、相手の意図を察知できず、不用意に近づき危険を招くケースを多く見てきました。ADHD
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI/旧PRI)が低い子は、図形・立体・地図・距離感が致命的に苦手です。「建築士」「パイロット」「外科医」「デザイナー」など空間能力が命の職業はほぼ絶望的。でも逆に「空間を使わない・図面を読まなくていい」仕事では驚くほど活躍します。1位プログラマー・システムエンジニア(特にバックエンド)コードは文字の羅列。3Dモデル不要の業務システム開発なら空間能力ゼロでも天才級に活躍。年収800~2000万円も普通。2位会計士・税理士・経理数字とル
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/保護者が特別支援学級への転籍を拒否し、通常級(普通級)にこだわる理由は、心理的・社会的・教育的な要因が複合的に絡みます。以下で主なものを説明します。1.スティグマと世間体の懸念多くの保護者は、特別支援学級への転籍を「障害者扱い」と捉え、社会的スティグマを恐れます。例えば、子どもが「特別な子」とレッテルを貼られ、差別やいじめを受ける可能性を心配する。親自身も周囲の目(近所や親戚)を気にして、転籍を避けるケースが
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が高い子どもは、抽象的思考や問題解決力が優れ、学校の算数や理科で活躍しやすいです。この強みを活かせば、創造的な学習が可能になり、全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、流動性推理指標(FRI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)高めの特徴と学校での強み流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る流動的知能で、新しい状況での論理的解決を評価。高い場合、未知の問題に
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(ウィスクファイブ)検査の全検査IQ(FSIQ)が低くても、学校での勉強についていける場合があるのは、認知能力以外の要因や個別の強みが学習を支えるためです。以下、その理由を説明します。1.指標ごとのバラつきの影響全検査IQ(FSIQ)は、言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の平均値であり、
新版K式発達検査(新版K式発達検査2001)は、日本で広く用いられる乳幼児から児童期までの発達評価ツールで、京都大学名誉教授・下山田裕子氏らが開発した「K式発達検査」の改訂版です。1940年代に初版が作成され、2001年に現在の形(新版K式)に更新されました。主に0歳から15歳までの子どもを対象とし、認知・言語・運動・社会性の発達水準を総合的に把握します。精神科医や公認心理師、発達相談機関で活用され、発達障害(自閉スペクトラム症、知的障害、言語発達遅滞など)のスクリーニングや支援計画立案に
WISC-Ⅴ検査は、5歳0ヶ月~16歳11ヶ月を対象とした標準化された知能検査で、全検査IQに加え、5つの主要指標(言語理解、視空間、流動性推理、ワーキングメモリ、処理速度)を算出します。結果は平均100、標準偏差15で、信頼性・妥当性は高いものの、親御さんが「納得できない」と感じるケースは臨床現場で頻発します。その心理的・構造的要因を臨床家の立場から解説します。【親が納得しない5つの理由】「数字」と「子どもの実感」のギャップ「IQ=将来」の誤解検査当日の「コンディション」影響「診
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)の結果を病院や学校で受けた際に、紙の形で結果を受け取れないケースが多い理由は、検査の性質、倫理的配慮、運用方針に起因します。以下、その理由を詳しく説明します。1.専門的解釈の必要性WISC-V(ウィスクファイブ)検査は、単なる点数ではなく、言語理解指標(VCI
社会的参照(socialreferencing)とは、乳児や幼児が自分では判断が難しい状況に直面したとき、信頼する他者の表情や行動を手がかりにして、自分の行動や感情を決定する心理的プロセスを指します。この概念は、発達心理学の分野で特に重要視されており、乳児が他者との関係性の中でどのように世界を理解し、行動を選択していくかを示すものです。社会的参照は、生後6〜12か月頃から見られるようになり、子どもが「自分・対象・他者」の三項関係を理解し始める時期と重なります。たとえば、赤ちゃんが初めて見
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害のグレーゾーンとは、ASD(自閉スペクトラム障害)やADHD(注意欠如・多動症)などの診断基準を満たさないが、類似の特性(社会的コミュニケーションの難しさ、集中力の散漫さなど)を持ち、生活に支障をきたす状態を指します。特に知能グレーゾーン(IQ70-85程度)では、平均以下だが知的障害と診断されず、支援の谷間に落ちやすいです。このように、グレーゾーン児の方が社会的・制度的に守られにくく、生きづらさが大きい傾向
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、作業の速さが苦手で、学校のテストや課題で時間切れになりやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、質を重視した学習が可能になり、ストレス軽減につながります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が鍵です。1.処理速度指標(PSI)低めの特徴と学校での課題処理速度指標(PSI)は記号探しや符号で測る視覚処理速度。低い場合、手先の作業や情報処理が遅く、算数の計算
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/子どもがWISC-V(ウィスクファイブ)検査では書字できているのに、学校で一切書かないのは、選択的書字拒否や書字障害(dysgraphia)の可能性が高いです。以下で原因と対策を説明します。原因WISC-V(ウィスクファイブ)は短時間で、専門家の励ましや新奇さからモチベーションが高く、書ける場合が多い。一方、学校は長時間の授業やプレッシャー、失敗の蓄積で拒否が強まる。書字障害では、細かい運動制御(握力、協
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が低い子どもは、図形認識や空間操作が苦手で、学校の算数や美術で苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で他の強みを活かせば、学力向上可能です。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が重要です。1.視空間指標VSI)低めの特徴と学校での課題視空間指標(VSI)は積木模様とパズルで測る視覚・空間認知力。低い場合、図形の模写、地図読み、立体把握が難しく、算数の図形問題や理科の実験でつ
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、短期記憶や情報処理が苦手で、学校の多様な科目で集中力が続かず苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で記憶をサポートすれば、学力向上と自信獲得が可能。ベテランの臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が重要です。1.ワーキングメモリ指標WMI)低めの特徴と学校での課題ワーキングメモリ指標(WMI)は数字の逆唱や絵の記憶で測る作動記憶力。低い場合、指示の保持や
WISC-V(ウィスク5)検査でFRI(流動性推理)が低い子は「新しい問題への対応」「ルール変更」「柔軟な発想」が極端に苦手です。「コンサル」「起業家」「研究者」「クリエイター」など「未知の課題を解決する仕事」はほぼ地獄。逆に「ルールが完全に決まっていて、毎回同じ手順を繰り返す仕事」では驚くほど安定して活躍します。1位公務員(特に地方公務員・事務職)マニュアル・前例が完璧にある。異動しても「前任者の引き継ぎ資料」で完結。年収500~800万円+超安定。2位銀行・信用金庫・JAの窓口
自閉スペクトラム症(ASD)の子どもが手のひらの親指のつけ根(母指球)を繰り返し噛む行動は、臨床現場でよく観察される常同的・自己刺激行動(stimming)の一種です。特に「強め」に噛み、噛みダコができるほど継続する場合、これは感覚調整、感情制御、ストレス発散の手段として機能していることがほとんどです。以下に、臨床家の立場から、その心理的・神経学的背景を詳しく解説します。1.感覚処理の異常(感覚過敏・感覚鈍麻)ASDの子どもは、感覚統合障害を合併することが多く、深部圧覚(深部感覚)への
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/発達障害を抱えるお子さんがいじめを受けている状況は、親御さんにとって大変つらく、心痛むことです。カウンセラーとして、多くの家族を支援してきましたが、早期の適切な対応が子どもの心の傷を最小限に抑え、回復を促します。以下、親として取るべき行動を説明します。1.子どもの声をしっかり聞くまず、お子さんの話を落ち着いて聞き、感情に寄り添ってください。発達障害の特性(例:コミュニケーションの難しさ)で、いじめの詳細