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発達障害や知的障害を抱える子どもに対する性教育は非常に重要な課題ですが、実際にはあまり進んでいないのが現状です。⸻1.発達障害・知的障害児への性教育が進まない理由(1)障害児への性教育に対する社会的タブー視まず最も大きな理由の一つが、社会的なタブーや偏見です。障害を持つ子どもたちは、しばしば性的な存在として認識されること自体が敬遠される傾向にあります。これは「障害児は純粋で、性的な問題から無縁であるべき」という誤った固定観念が根強いためです。実際、保護者や教員の中には、「子どもが
1.知的障害とは何か知的障害とは、一般的に「知的機能(IQ)や適応機能が平均より著しく低い状態」を指します。具体的には、知能指数(IQ)が概ね70未満であり、日常生活に必要な自己管理、コミュニケーション、社会的な行動などに困難を抱えている状態を指します。知的障害は、主に以下の特徴を持ちます。◯知的機能の遅れ•記憶力、注意力、判断力、問題解決能力などが年齢相応より遅れています。◯適応行動の困難さ日常生活の自己管理(食事や着替え、入浴、排泄)や社会的交流(挨拶、ルールの理解)、金銭管
スウェーデンのカロリンスカ研究所の研究によると、発達障害や知的障害を持つ人々は、一般人口よりも平均寿命が20〜30年短いと報告されています。これは、医療へのアクセスの不平等、併存疾患の影響、社会的孤立、生活習慣の問題など、複数の要因が複雑に絡み合っているためです。以下に、具体的な例を挙げながら詳しく説明します。⸻1.医療へのアクセスの不平等と診断の遅れ知的障害や発達障害を持つ人々は、医療サービスへのアクセスにおいて多くの障壁に直面しています。例えば、コミュニケーションの困難さや医
発達鎮理学の歴史的背景:誕生から現代まで発達心理学誕生の前史:子どもへの関心と近代科学の台頭発達心理学が独立した学問として確立されるのは、19世紀後半から20世紀のはじめにかけてのことです。ですが、そこに至るまでには、ヨーロッパを中心に「子ども」という存在への関心が少しずつ高まっていった歴史的背景があります。中世ヨーロッパの社会では、「子どもは小さな大人」と捉えられ、子どもが成長過程でどのように学び、変化していくのかを細かく
基礎心理学におけるシュプランガーの類型論とは…シュプランガーの類型論は、ドイツの哲学者・心理学者エドゥアルト・シュプランガー(EduardSpranger)が提唱した、個人の価値観や生活の仕方に基づいて性格を6つのタイプに分類する理論です。シュプランガーは、人々が何を重要視し、どのような価値観を中心に行動するのかに着目し、それによって人間の性格や行動の動機を理解しようとしました。この理論では、各人が持つ価値観や興味の中心が異なるため、
基礎心理学におけるシェルドンの類型論とは…シェルドンの類型論とは、アメリカの心理学者ウィリアム・H・シェルドン(WilliamH.Sheldon)が提唱した、人間の体型と性格特性の関連性を研究し分類した理論です。シェルドンは、体型を観察し、それに基づいて人の性格傾向を3つの主要なタイプに分類しました。この理論は、個人の身体的特徴が心理的特性に影響を与える可能性を示唆した初期の研究の一つです。《出張でWISC-Ⅴ検
クレッチマーの類型論とは…クレッチマーの類型論は、ドイツの精神医学者エルンスト・クレッチマー(ErnstKretschmer)が提唱した性格や精神疾患の発生における体格との関連性を分類した理論です。この理論では、人間の体型と性格的傾向や精神疾患のリスクとの間に一定の関連があると考えられました。クレッチマーは自身の観察を基に、体型を3つの主要なタイプに分け、それぞれに特定の性格特性や精神疾患のリスクを関連付けました。
基礎心理学におけるアンダーマイニング効果とは…アンダーマイニング効果(UnderminingEffect)とは、内発的動機(興味や楽しさから湧き上がる自発的な動機)が、外的報酬(お金や褒め言葉など外部から与えられる動機づけ)によって損なわれる現象を指します。この現象は、エドワード・デシ(EdwardDeci)が1970年代に行った実験で明らかにされました。アンダーマイニング効果は、もともと自発的に行われていた行動が、外的報酬を与えられ
基礎心理学におけるガルシア効果とは…ガルシア効果(GarciaEffect)とは、特定の味や食べ物に対する嫌悪感が、一度の経験で強く形成される現象を指します。この効果は、アメリカの心理学者ジョン・ガルシア(JohnGarcia)によって1966年に提唱されました。正式には「味覚嫌悪学習」や「条件味覚嫌悪」とも呼ばれます。ガルシア効果は、味覚と不快な体験(たとえば吐き気)との関連づけが極めて迅速かつ強力に形成される
社会心理学におけるステレオタイプとは…ステレオタイプとは、特定の集団や個人について、実際の個々の特徴や性質を無視して、画一的で固定的なイメージや信念を持つことを指します。これらの固定観念は、時には事実に基づくものもありますが、多くの場合、誇張されていたり、偏ったものであることが多いです。社会心理学では、ステレオタイプは人々が情報を簡略化して処理するための一種の認知バイアスとされています。ステレオタイプは、ある程度社会の
社会心理学におけるハロー効果とは…ハロー効果(HaloEffect)とは、ある人物や物事に関する顕著な特徴が、他の評価にも影響を及ぼす心理的な現象を指します。特定の良い特徴がある場合、それが他の側面の評価にもポジティブな影響を与えることが多いですが、逆にネガティブな特徴が他の評価を引き下げる場合もあります。この現象は、社会心理学で広く研究され、日常生活のさまざまな場面で見られる重要な心理的バイアスの一つです。
高次脳機能障害とは…高次脳機能障害とは、脳の損傷によって認知機能や精神的な機能が障害され、日常生活や社会生活に支障をきたす状態を指します。この障害は、記憶、注意、言語、空間認知、実行機能、感情制御など、私たちが「考える」「判断する」「行動する」といった高次の脳の働きに影響を及ぼします。原因としては、交通事故などの外傷性脳損傷、脳卒中、脳腫瘍、低酸素状態などが挙げられます。高次脳機能障害は、損傷を受けた脳の部位によ
心理的リアクタンス理論とは…心理的リアクタンス理論(PsychologicalReactanceTheory)は、アメリカの社会心理学者ジャック・ブレーム(JackBrehm)によって1966年に提唱された理論で、人が自分の行動や選択の自由を制限されたり奪われたりすると、その制限に対して強い反発心を抱き、逆に自由を回復しようとする心理的反応を指します。この理論は、説得や行動促進の研究で重要な概念とされています。例えば、「これ
傍観者効果とは…傍観者効果(BystanderEffect)とは、緊急事態や助けが必要な状況において、周囲にいる人が多ければ多いほど、その場にいる誰も行動を起こさない可能性が高まる現象を指します。社会心理学者のジョン・ダーリー(JohnDarley)とビブ・ラタネ(BibbLatané)が1968年に提唱した概念で、この現象は責任の分散、周囲の人々の行動への同調、評価懸念などが原因とされています。ここでは、傍観者効果の詳細
基礎心理学用語でる「スリーパー効果」とは…スリーパー効果(SleeperEffect)とは、説得やメッセージの影響が時間が経つにつれて増大する現象を指します。一般的に、説得的なメッセージの効果は時間とともに薄れると考えられますが、スリーパー効果の場合、最初はメッセージの影響が弱くても、一定期間が経過すると、その影響が大きくなることがあります。この効果は、メッセージそのものの内容と、メッセージの出所(情報源)の信頼性が切り離されるプ
基礎心理学用語「ブーメラン効果」とは…ブーメラン効果とは、説得や影響を与える目的で行った働きかけが、意図した効果とは逆の結果を生む現象を指します。この用語は、説得的コミュニケーションや社会心理学において重要な概念として知られています。例えば、ある意見を強く押し付けようとすると、受け手がその意見に反発し、逆の意見を支持するようになることがあります。ここでは、ブーメラン効果の意味を具体例とともに詳しく説明します。
保護者が我が子の発達障害を認めない理由発達障害の特性を持つ子どもが学校で問題を起こした場合、学校側や専門家からの指摘に対して、一部の保護者は「我が子は普通だ」と言い張り、発達障害の可能性を受け入れないことがあります。その背景には心理的、文化的、社会的な要因が絡み合っています。ここでは、その理由を具体例を交えながら詳しく説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.心理的要因(
保護者がWISC-Ⅴ検査を我が子に受けさせない理由とは…WISC-Ⅴ検査(ウェクスラー式知能検査第5版)は、子どもの知的能力を多角的に評価し、学習や生活上の困難を理解するために有用なツールです。しかし、学校から検査を勧められても、保護者が検査を受けさせないことがあります。この背景には、心理的な要因や知識不足、社会的要因など、さまざまな理由が関係しています。以下では、具体例を挙げながら、その理由を詳しく説明します。
発達障害の子どもに療育を実施する際に気を付けること発達障害の子どもへの療育は、その子の特性や個性を尊重しながら、スムーズに成長をサポートするための重要な支援です。しかし、療育を効果的に進めるためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。以下では、療育を実施する際に特に気を付けるべき点を、具体例を交えて詳しく説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.子どもの特性を理解し
発達障害の子どもに療育を実施する際の準備療育を効果的に実施するためには、事前の準備が非常に重要です。発達障害の子どもは一人ひとり特性が異なるため、準備段階で個々の状況やニーズをしっかりと把握し、最適な支援計画を立てることが求められます。ここでは、療育を実施する前におこなうべき具体的な準備について、例を交えながら詳しく説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.子どもの発達特性と状況を把
訪問看護とは何か…訪問看護とは、医療的ケアが必要な方の自宅を看護師や専門スタッフが訪問し、病状の観察、医療処置、日常生活のサポートを行うサービスです。身体的・精神的な健康管理を行うだけでなく、患者の生活環境全体を視野に入れながら、生活の質(QOL)を向上させることを目的とします。特に、重度の発達障害の方に対する訪問看護は、障害特性や日常生活の困難を理解し、本人と家族が安心して生活を送れるよう支援します。精神面でのケアや
WISC-Ⅴ検査を学校での学習に活かす方法WISC-Ⅴ検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)は、子どもの知的能力を多面的に評価する心理検査で、個々の学習特性や課題を理解するために役立つツールです。この検査は、以下の5つの主要指標(VCI、VSI、FRI、WMI、PSI)を基に子どもの強みや弱みを把握し、学習支援の具体的な方法を見つける手助けとなります。ここでは、
自閉症スペクトラム(ASD)とWISC-Ⅴ検査の関係についてWISC-Ⅴ検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)は、子どもの知的能力を多角的に評価するための検査であり、発達障害そのものを診断するためのツールではありません。しかし、WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査はASD(自閉症スペクトラム障害)を含む発達障害の特徴を理解し、個々の子どもの特性や支援の方向性を把握する上で非常に重
「視る力を育てるWAVES」とは何なのか?「視る力を育てるWAVES」とは、主に発達障害のある子どもたちの「視る力」を育成するためのプログラムで、視覚情報の処理や解釈を促進し、日常生活や学習場面での適応を助けるために設計された支援手法です。視覚的な情報を適切に理解し、処理する力を「視る力」と呼び、これはただ「目で見える」こととは異なり、視覚で得た情報を解釈し、状況に合わせて対応する能力を指します。この能力は日常生活や学習の場面で非
なかなか学習が定着しない子どもへの記憶のさせ方記憶法にはさまざまな種類があり、それぞれに実施方法があります。ここでは、20の記憶法とその具体的な方法を紹介します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.イメージ記憶法具体的には、覚えたい情報を頭の中でイメージに変換して記憶する方法です。たとえば、「リンゴ」を覚えるなら、真っ赤なリンゴのイメージを鮮明に思い浮かべます。2.
WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査とは?どこで受けられるのか、そのメリットとデメリットWAIS-Ⅳ(WechslerAdultIntelligenceScaleFourthEdition)は、大人の知能を測定するために使用される知能検査の一つで、日本でも幅広く利用されています。知能の各側面を詳しく把握することができるため、心理評価や就職、学習支援などさまざまな場面で活用されています。ここでは、WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査をどこで受け
適応行動を評価するためABAS-Ⅲ検査とは…ABAS-Ⅲ(AdaptiveBehaviorAssessmentSystem,ThirdEdition)は、適応行動を評価するための検査で、日常生活においてどの程度適応行動が取れるかを測定するものです。適応行動とは、社会や家庭、学校などで日常的に求められる行動やスキルのことで、自己管理やコミュニケーション、人間関係の調整、問題解決などを含みます。ABAS-Ⅲは、発達障害や知的障
発達障害を抱える人々の寿命が短い理由と社会的課題発達障害を抱える人々は、そうではない人々よりも平均寿命が18年から30年も短くなることが報告されています。この統計は、社会全体が直面する重要な課題を反映しており、発達障害を持つ人々がどのような困難に直面しているか、また彼らを支援するために私たちに何ができるのかを考えるきっかけになります。本記事では、発達障害者が抱える問題と、寿命が短くなってしまう原因、さらに彼らを支えるための具
うつ病について:その原因、症状、そして克服するための手立てうつ病は、現代社会においてますます注目されている精神的な健康問題の一つです。日本においても、うつ病を抱える人々の数は年々増加しており、誰もが直面する可能性がある課題となっています。ここでは、うつ病について詳しく解説し、その原因、症状、治療方法、そして予防策について考察します。うつ病について理解を深めることで、うつ病を抱える方々やその周囲の人々がどのように対
小学生でもわかる「WISC-V(ウィスクファイブ)検査を受けるデメリットとは…」WISC-V(ウィスクファイブ)検査は、自分の得意なことや苦手なことを知るためのテストですが、受けることにはデメリット(良くない点)もあります。もちろん、受けることでたくさんの良いことがある一方で、気をつけなければならないこともあるのです。ここでは、WISC-V(ウィスク5)検査を受けるときにどんなデメリットがあるか、わかりやすく説明しますね。