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使用するターンテーブルが異様に特殊な為作れるかどうか判りませんが寸法取りの下準備をしておきますまずテーブル面上にケガキますこれをトレーシングペーパーにうつし書きます
先月から始めたエキタグじわじわと集めています。エキタグ収集中|rideralloyduckのブログ今日は飛び石連休で実家に帰らずエキタグ収集を行いました。とりあえず、山手線をつぶしたい。そんな思いから開始。目黒からスタートし、外回りで北へ。結果、半分で断念です。3時間半で、14駅でした。本当は4時間で全駅(3駅は収集済みなので27駅)を見込んでいたのですがそうならなかったのはただエキタグを収集するだけなのは何か違うと思ったから
ターンテーブルに機関車が出入りする為のアプローチ線路の設置に入ります曲線の曲率の規格が無い事主に使用している線路がKATO製ターンテーブルが外国製で線路の規格(CODE)が違う為ここはフレキシブル線路を使用しますフレキシブル線路を敷くためのベース加工を行いますターンテーブルベースとKATO線路の間には2.5mmの段差が有るためゆるやかな勾配を付けます空いた土地にポイント式ヤードを作っておきますフレキシブル線路を敷く際どのようなカーブ
このところ、10年以上も前に刊行されていた鉄道雑誌を回想しています。<私鉄全駅・全車両基地>のご紹介は今回で第25号です。前号と本号は大阪南郊に路線網を延ばす南海電気鉄道の紹介です。"南海"の略称で親しまれている南海電気鉄道は、大阪市内南部の中心=難波と和歌山を結ぶ南海本線系統と、密教の聖地=高野山に延びる高野線系統に大別されます。本号では、高野線線を中心に紹介されています。###私鉄全駅・全車両基地25/南海電気鉄道2###高野線、鋼索線(高野山ケーブル)、大阪府都市開発泉
撮影日2023/11/04山陽本線新山口駅構内にある車両基地所在地は山口県山口市小郡令和手前は山口線キハ40/キハ47形気動車転車台
2025年4月の撮影です。撮影地は津山車両基地です。津山駅と津山まなびの鉄道館の間に広がる車両基地ですが、今回は鉄道館側から撮影。キハ47タラコ色と並ぶキハ58。キハ47には訓練中の札がかかってます。広角にしてキハ120も入れてパチリ。乗降扉が開いたり閉まったりで、何か動きがあるのか期待しましたが、動きませんでした。反対側のキハ58の後ろにはキハ28が繋がってました。鳥取〜岡山、急行砂丘という板がたまりません。古き良き風景を堪能しました。
久しぶりに用事で上信電鉄の終着駅、下仁田へ。ちょうど西武鉄道時代にリバイバルした500形がいました。右側の700形(元JR東日本107系)は下仁田ジオパークのラッピング編成。2025年、下仁田駅構内の工事が実施されることになり、写真右側の貨車等が留置されているエリアの整備が行われ、現在高崎駅に留置されているデキ1型電気機関車が展示されることになったそうです。こちらは高崎駅の車両基地にいるデキ1型。どんな感じで展示保存されるのか、今から楽しみです。
Nゲージ車両、作業中に作業台から転落し、車体破損、カプラー破損してしまい、本線運行が厳しくなり、部品取り用車両として、廃車前提で休車扱いになっていたサロ481。そのままケースに保管し数年が経過・・・忘れ去られていた存在に・・・そんな車両を久しぶりに発見を契機に、どうにか日の目が当たる存在にできないかと。といっても、車体破損のため、編成に組み込んだ本線運行用での復活は厳しいので、モジュールに置くストラクチャーの一部としての復活にチャレンジです。そうです、元々、廃車前提での車両なので
昨年12月30日。本当ならこの日は、3年連続で会津に赴き、雪をひたすらに堪能する予定だった。『師走。』2024年も残り1ヶ月。先月後半から、仕事に関連して久々に総歩数2万歩超えが発生中。一時期の最高6万歩とかに比べたら余裕だけど、歳も着実に重ねているわけで…そ…ameblo.jpこの時は詳細を伏せていたが、臨時特急スカイツリートレインが春日部→会津田島→浅草間で走ると小耳に挟み、スケジュール上(例年通り)この日しか行けないと踏み、特急券を確保していた。あとは乗車券(フリーパス)さえ買え
自宅レイアウトの車両基地にあるエンドレールコレ⬇️なんですが、LEDが点灯しないタイプなんです。型番はTOMIX1422と表記されていますが、裏側にはビスが1本あって、それを外すと、、、こんな感じで、点灯させるためのLEDや基板などが組み込まれていません。ここに何とかしてLEDと組み込もうと・・・(;´Д`)あまりにスペースがないのでちょっと悩みましたが、、、手持ちのLEDテープライトとブリッジダイオードをハンダでつなげて組み込む事に、、、LEDテープラ