ブログ記事2,126件
こんばんは今日もカーシェアでお出かけ息子の好きな千葉の車両基地へ行き、帰りに成田の牧場へ行ってきました🐄渋滞+夜ご飯を食べて、さっき帰ってきたところ早く寝かせなきゃー(車で寝てたけど起きました)明日はちょっとゆっくり寝よっとまたゆっくり書きます!おやすみなさい⭐🌙😴【ふるさと納税】牧場オリジナルアイス小カップ12個セット【スイーツ・アイス・小カップ・オリジナルアイス・冷凍】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【ふるさと納税】ヨーグルト牧場自家製5
JR北海道は通常非公開の北海道函館車両基地を特別公開をするみたいです詳しい情報です↓
わがふるさとの駅🚉わたしが小学生のころは駅はこの西口しかありませんでした。高架橋はなく、ホームを渡るのは信号機つきの踏切でした。駅裏にはバスの車庫がありました。福岡方面いまの大宰府跡客館跡付近に電車の車両基地がありました。友人は、最終電車で帰宅。眠り込んでしまい車両基地で一晩過ごしたそうです。駅前には自転車🚲預かり所はかたタクシーがありました。いずれもよくお世話になりました。懐かしいです。
アトラクションはそれぞれプラレールあみだくじ、プラレールつり、どきどきとうちゃくゲームプラレール組立工房のりのりプラレール、プラレールおえかきパラダイス(チケット購入はアソビューのみなので要注意)初日に行ったせいか激混みで我が家は諦めました。。。(混雑具合は公式HPで確認できます)プラレールいっせい走行65!!(音量注意)シンカリオンゾーンプラレールトーマスゾーンそのほかにも巨大ジオラマ、車両基地で新幹線の連結を見てみようなどなか
マソニック・アベニューを走ってギアリー・ブールバードを横切った先では,右に柵が見えます。調べてみると右側の低くなった広いところにトロリーバスがたくさん駐まっています。トロリーバスの車両基地の様です。緑の標識には「BushSt.→」となっています。交差点としてはユークリッド・アベニューですが,少し進んだところでブッシュ・ストリートと名前が変わるからです。ブッシュストリートはサンフランシスコダウンタウンを通っているのでなじみ深い道路名です。この交差点は直進できません。この先は一方通行出口とな
伊那松島運輸区は、飯田線が旧型国電の宝庫だった時代の車両基地。当時飯田線には貨物列車が走っていたので、機関車基地でもありました。JRになってからしばらくの間貨物列車は存在しましたが、貨物更新色のED62は「見ない方が良かった」のかも知れません。先日車内から構内を見ましたが、機関車基地の面影は感じられず、44年の空白は大き過ぎました。ED629[伊]この写真は再掲ですが、写真が少なく全体が間延びするのでお見せします。ED624[伊]伊那松島運輸区が正し
一昨日から、久しぶりに大阪を訪ねた昨年の3月初旬の大阪訪問、阪急<乗り鉄&撮り鉄プチ散歩>記事シリーズをアップしています。今日は十三駅を後にして、西宮北口駅での写真をアップしましょう。阪急神戸線電車に乗って、西宮北口駅に到着しました。駅の東側には車両基地が広がっています。駅構内の北東側には、今津線に繋がる連絡線の急カーブが見えます。日中は直通電車はありませんが、朝の通勤時間帯に、直通電車が運行されているそうです。いつもピカピカに輝いている阪
今回は、高校生時代の高校への通学にまつわる思い出です。高校生の頃、私は通学には自転車と電車の両方を使っていました。それは、自宅最寄駅まで自転車で行ってそこから電車で、という形だけでなく、晴れている時には自転車、雨の時などは電車で、というような使い分けをしていました。自転車では15分ほどで行ける高校までの通学時間が、電車利用だと遠回りのルートになるため、その前後の自転車や徒歩を含めると50分ちょっとかかるのが難点でしたが、それでも電車通学だからこそのお楽しみというものもありました。それは、
18日に開花宣言が出て5日。昨日今日と続けて大通公園近くを車で走らせたけど、昨日より今日の方が咲いてる!日ごとに綺麗に咲き誇る桜が多くなって来てます。大通は6丁目7丁目付近の南側、13丁目の札幌市資料館の庭の桜も綺麗ですよ。大谷地の交通局高速電車東車両基地横の道路はもう少しです。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー4/22(月)18:30札幌市営地下鉄でパンク発生、大混乱に珍しい「ゴム製タイヤ」パンクし、タイヤホイールの変形も確認された札幌市営地下鉄のゴム製タイヤ=札幌市交通局提供札幌市営地下鉄の南北線で22日、タイヤがパンクするトラブルがあった。けが人はいなかったが、一部区間が午後2時から終日運休するなど混乱した。【写真】(資料)通常の状態。札幌市営地下鉄の車両はゴム製のタイヤを採用している=2023年6月26日、札幌
西武新宿線上石神井車両基地深夜なかなかレトロです。
シーサイドラインで運行されている車両は全て新車となっており開業時の車両は全て引退しています。しかし1編成だけが並木中央の車両基地で保管されており、イベントで車内に入る事も出来ます。更に建設中の写真や昔の新杉田の写真が展示されていて開業時の思い出を楽しむことも出来ます。5年ぶりに車両基地イベントで私も見に行ってきましたが実はこれが見たくて行って来ました。開業時から2011年まで活躍したシーサイドライン1000形、車両基地公開で見ることが出来ます。開業は平静でしたがこうしてみると年季が入ってる車
八景島でおなじみのシーサイドラインの途中駅並木中央駅、住宅地と交通量の多い湾岸道路があるほか、シーサイドラインの車両基地と本社があります。シーサイドラインは新杉田と金沢八景をのぞくとほとんどが無人駅だそうですが、もちろん本社最寄りの並木中央は駅員常駐となっています。車両基地の反対側にはコストコもあります、散策したら面白そうですね。新杉田から10分かからずに並木中央駅に到着、ホームドアが電車のドアっぽいのは気のせい?真ん中のホームは車両基地の入庫で使うそうです。住宅地側の入口から撮影奥がシー
2023年9月の撮影です。撮影地は阪堺電車の車両基地がある我孫子道停留場です。大和川停留場を出て、大和川橋梁を渡り、下ったところに我孫子道停留場があります。モ351形。顔はほぼ同じですが、こちらは住吉停留場方面から来たモ501形。そして我孫子道停留場の奥にある大和川検車区を見ると、奥に長老のモ161形が見えます。貫禄あります。今度は走っているところを見てみたいモ161形でした。
こんにちは、ヒューガなのです歩道橋の八重桜もたくさん咲いてきたのです逆回りのお散歩が始まったのですコロ兄ぃ、遅れちゃダメなのですよ~キタキュー車両基地の階段を下りたのです朝5時台なので車両基地も静かなのですキタキューのオールスター車両が並んでいるのです桜坂までやってきたのですここでも入口の八重桜が見頃になっているのですまずは八重桜散策から始めたのですソメイヨシノは散ってしまって…桜の絨毯になっていたのですオリコロ地方は落花盛ん…桜の絨
(前回記事の続き)(静岡鉄道長沼車庫)1973年(昭和48年)から静岡鉄道に導入され、長年活躍を続けてきた1000形電車。2016年(平成28年)3月から後継車両のA3000形が営業運転を開始し、1000系で最後まで残った一編成(1008編成)は、2024年(令和6年)6月30日(日)にラストランを迎え、全廃される。静岡鉄道・静岡清水線の旅この日は静岡鉄道1000形最後の一編成、1008編成の運転日。新静岡に午前8時12分に到着した1000形は、折返し新静岡8時20分発の新清水行き
こんにちは。今日はテレビを見る予定がないため、鉄道関係の雑記を書きます。今回は車庫新設のために作られた新駅を2例ほどご紹介します。では参りましょう。1、南栗橋(東武日光線)こちらは昭和61年に、現在の南栗橋車両管区を新設するのに伴い開業しました。このとき、浅草~幸手間の区間電車がここまで延長・開業以後、周辺の宅地開発が進み、平成15年に営団地下鉄(現・東京メトロ)半蔵門線・東急田園都市線との相互直通運転が始まるとこの北限とされ、都内への利便性が向上しました。そして、現在は東武
どもこんにちは〜愛媛県を中心に鉄道系YouTube「てつもりチャンネル」を運営している自称シンガーソングライターの「もりちぃ」です!今回はてつもりチャンネルを始めて、2つ目にアップした動画をブログで紹介させていただきたいと思います。JR松山駅高架化工事に伴って、車両基地がJR松山駅西側から北伊予駅〜伊予横田駅間に移転し、車両基地付近に開業した南伊予駅と改装車両が頻繁に通過するようになり、3番線が増設された北伊予駅の様子をお伝えしています。北伊予駅は、新しいJVCのスピーカーが設置されて、
東京メトロ17000系は夕べは森林公園の車庫にお泊まりしました!基本的には、東急とメトロ車が1編成ずつ森林公園の車庫で東武東上線の車両たちと仲良く一緒に寝ます!早朝の森林公園始発で東急車両は「元町・中華街」、メトロ車は「新木場」行きになります!東上線を走る車両も東急東横線の元住吉車両基地に泊まります。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1759東京メトロ有楽町線・副都心線17000系4両増結セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}5足以上購入で
過日のこと・・・ふと見かけた・・・こんな風にラッピングされた汽車(気動車)・・・通りすがりに・・・咄嗟にシャッター押したので・・・何をラッピングしてあるか・・・良く判んなかったんで・・・それ以来何度か遭遇したのと同じ時間帯に待機して・・・撮影を試みたけど・・・遭遇せず・・・で、ふと思いついたのが・・・『そうだ、車両基地へ行けば・・・』ってことで・・・徳島駅に隣接する車両基地へ・・・はい、ビンゴ・・・道路と鉄路の「二刀流」DMV~世界初に乗りに行こうJR牟岐線で
スパカツを食べて、ドーミーインに預けていた荷物をピックアップしてから釧路空港行きのバスに乗るためにこちらへ。釧路フィッシャーマンズワーフMOO|北海道・釧路川河畔のランドマーク北海道釧路市のウォーターフロント、名橋・幣舞橋のたもとに建つ複合商業・観光施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)」。観光に、お土産に、お食事に・・・楽しい、うまい、ベイエリア!www.moo946.comバス乗り場では10名くらい並んでいたが、15分たってもバスが来ない。。。(始発の場
2024年3月23日土曜日。北陸新幹線敦賀駅ホーム見物の続編です。13・14番ホームに移動して撮影しました。14番のりばにはくたか562号東京行きが入線してきました。W7系W19編成12両です。再び11・12番ホームに移動して大阪方から車両基地へ繋がる線路を望んでみました。直進して行き止まりになっている線路が将来大阪方面へ繋がる線路となるようです。10時47分頃敦賀車両基地からW7系W16編成12両のつるぎ84号富山行きが入線してきました。新幹線としてはあり得ないカーブを曲がって来
こんにちはパパです自閉っ子の我が息子、電車が大好きで週末となるとほぼ毎週パパと一緒に電車に乗りに行きます。その中でルーティンが何個かあります。1つは、電車が川を渡る時にパパが「川だねぇ」というと必ず「入ってみたいなぁ」と返事をすることです。過去におもしろエピソードがあったのでこちらもぜひ『自閉っ子、川を見ると必ず言っちゃう言葉事件』こんにちは、パパです。日々、自閉っ子を育てているとパパがパニックを起こしますが、後から思い出すと笑けてしまうので、ブログをはじめ
野火止歴史環境保全地区北側お向かいは西武電車車両基地左端は走ってる電車配島行き昨日午後は快晴初夏今朝は黄砂酷いね濃霧かと思った昨夕食おつまみは先日買った二つ1000円の韓国アワビ三つ入ってた残り二つ解凍ヤオコーでエリンギ2パック全てスライスして鉄板焼き私はアワビ肝醤油を付けておつまみに肝醤油に付けるとアワビエリンギどっちがどっちか解らないくらい両方美味しかったエリンギだけでアワビの替わり・・はチト寂しい小さなアワビを増量する為にエリンギこ
今回はズバリ!、こんな人向けに記事を書いています♪・JR東日本「駅からハイキング」に参加を予定している人・鉄道の車両基地を、無料で見学できるイベントを探している人・特に鉄道好きではないけど、休日に10kmくらいを無理なくウオーキングしてみたい人2024年3月30~31日に開催されるJR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング・幕張豊砂開業1周年記念!まくはり駅巡りウォーク」についてご紹介します。実は、同一内容で既に先週(3/24)「第1日目」がスタートしており
今、歓送迎会から戻りました・・・飲み過ぎ、食べ過ぎで腹がパンパンです・・・お腹に針を刺したらパンクしそうです・・・腹8分目で止めるつもりが腹10分目です・・・今日の昼、米子駅に行く用事があったので、国鉄と昭和から脱皮出来ない車両基地が見えたので、写真を撮りました・・・そろそろ、赤字で今後利用客が激減することが予想されるローカル線の普通列車とはいえ、環境対策を考慮してハイブリッド車両にして欲しいですが・・・ただ、国鉄ファンの方には、最後の聖地ですので微妙・・・そろそろ、寝
今日はいつもと違う方向へ散歩。宇都宮線はほとんどE231系ばかり、そろそろ変えないかな。線路脇でスズメがお食事中、ゴハンつぶかな。東大宮車両基地の端にある陸橋から電車を眺める。現役のときは目の前にあったのであまり興味がなかったが引退すると懐かしくなるここへは時々仕事できたが、敷地が細長く歩くと大変だった。185系がまだ置いてある。この車両は検修する部品が多く大変な車両だった。カッコいい車両なんだろう。調べたらサフィール踊り子号だった。
「しゃりょうきちはるのけいてきにわかにはっす」(木端美人)
今日は、当選のお知らせが来ていたイベントへポートライナーの洗車体験電車の洗車体験チビムの頃から大好きです阪神・阪急・・・いろいろ洗車体験しましたが、ポートライナーは初めてです中埠頭駅スタート左の車庫線へ下ります車庫を通り抜けカーブすると洗車機巨大ブラシ出たブラシが回り始めると水がジャバジャバジャバジャバポートライナー車両基地終点ですポートライナーは新交通システムタイヤで走ります普段見れない足元久々の車両基地楽しかったです
越前たけふから敦賀まで『つるぎ』に乗り、新たに開業した区間を走破することができました。北陸新幹線敦賀駅に到着です。まだなんか実感が湧かないけど…。少し先に車止めを見ることができます。左側には車両基地へと伸びる線路が見えます。この先の区間はどうなるのか…。敦賀駅のホーム、停車しているのは全てE7系でした。到着前、上越、北陸新幹線の車内チャイムを福井県で聴くのは違和感がありますね。ホームから下へ降りると広い乗り換えコンコースです。乗り換え時間8分は…どうなんでしょう。成田空港第