ブログ記事21,341件
4月30日朝から家内は介護タクシーを依頼しお母様を「稲城市立病院」へ連れて行き、私は10時から始まる「転倒骨折予防体操」に参加をして、家内の帰りを持ち12時過ぎに二人が帰って来たら、私は家内と歩いて13時半頃「コメダ珈琲稲城向陽台」へランチを食べに入店。店舗情報|コメダ珈琲店www.komeda.co.jp家内にオーダーを任せるとお昼だけの、特別メニュー「昼コメプレート」お好きなドリンク(家内がブレンドコーヒー560円・私はカフェオレ580円)+(たまとまレタスサンド)680円×
中国の広州で、4月27日に竜巻が起きました。その映像がSNSで拡散されています。5名が死亡、33名が負傷したそうです。日本のメディアで報道されていますか?テレビをつけないので、分かりませんが。中国広東省広州で強力な竜巻が発生🇨🇳(2024年4月27日)😱pic.twitter.com/cnQAZeIweG—禅(@N8DlDF7sWxu0uV8)April27,2024中国の広州で天候が悪化し、空から謎の泡が降る異常気象が発生。中国南部では巨大なヒョ
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
11/17前泊日のレポ続きです。前回はシェフミッキーの後、アンバサダーホテルを出ようとしたところまででした。『11/17前泊日レポ①アンバサダーホテルで荒ぶるワタシ』先日11/18~19のレポをスタートするにあたり。この旅には前泊日がありました。その11/17のレポを先に残しておきます。この日は、朝から夕方まで、ごく普通に…ameblo.jpこのあと、宿泊予約をしていたセレブレーションホテルに移動するのに、タクシーで、と思っていた私。安く済ませるなら、アンバからランドかシーまでシャトル
人気YouTuberの西園寺さんが5月1日、「大阪駅から西へ東へ路線バスを乗り継いだらどこまで進めるか?」という対決企画の動画を公表しました。今回はこれについて分析します。なお、この記事は完全なネタバレ記事ですので、必ず本編をご覧の上でお読みください。今回はZAKIさん編です。【過酷】大阪駅から1日中”路線バス”だけ乗り継いだら東西どっちが遠くまで行ける⁉︎ご視聴下さりありがとうございます。感想やリクエスト等ありましたらコメント頂ければ嬉しいです!【Twitter】●https:
ローカル線を走るムグンファ号に短距離乗車!ムグンファ1793列車永川→慶州の続きです。慶州駅からは慶州市内バスの70番に乗車して慶州市外バスターミナルへと移動しました。慶州駅と慶州市外バスターミナルの間は少し距離があり、1.5km程度の移動になりますので市内バスを利用すると便利です。70番は新慶州駅を基点に、慶州大学、文化中高等学校、高速バスターミナル・市外バスターミナル、中央市場、慶州駅、税務署、トンボアパート、コリアスポーツ、ソラボル女子中学校などを経由した後、税務署より走って
初めての沖縄日帰り旅03から続く4月下旬の平日沖縄県のスタバに行って来ました雷の為20分ほど機内待機して降機途端に「蒸し暑っ(心の声)」外のバス乗り場に着いた時には雨は上がってました那覇空港から路線バスで『沖縄アウトレットモールあしびなー』に向かいます1番バス停TKBウミカジライナー瀬長島・豊崎・糸満・名城ビーチ方面に乗りますーーーーーーーーーー4番バス停那覇バス95番・・に乗っても行く事が出来ますーーーーー
人気YouTuberの西園寺さんが5月1日、「大阪駅から西へ東へ路線バスを乗り継いだらどこまで進めるか?」という対決企画の動画を公表しました。今回はこれについて分析します。なお、この記事は完全なネタバレ記事ですので、必ず本編をご覧の上でお読みください。まずは西園寺さん編です。【過酷】大阪駅から1日中”路線バス”だけ乗り継いだら東西どっちが遠くまで行ける⁉︎ご視聴下さりありがとうございます。感想やリクエスト等ありましたらコメント頂ければ嬉しいです!【Twitter】●https:/
清州市五松駅バス停(世宗市BRT、清州市内線)の続きです。KTX五松駅からは清州市街地へ路線バスにて移動しました。KTX五松駅から清州市街地へは747番、747-1番、500番、502番、511番、517番のバスが利用でき、全てを合わせると10分に1本以上が運行されています。清州駅を通るKORAIL忠北線は2~3時間に1本しか列車がないため、この区間はバスの利用が一般的であるようです。今回は待っていて一番最初にやってきた511番のバスを利用しました。511番のバスは保健医療行政タウン
当ブログでは、NO.3015におきまして、西鉄バスの博多バスターミナル~太宰府間の「太宰府ライナー旅人」、博多バスターミナル~甘木間の「400番」に使用されます車両に関しまして皆様にご紹介しておりました。これら路線では、これまで運行されておりましたワンステップバスに加えまして、トップドア車のスタンダードデッカー、そしてハイデッカー車がこれら路線におきまして運行されておりまして、特にハイデッカー車に関しましては装備からも高速車と同じような装備となっている事から、「西鉄一豪華な一般路線
今回は韓国より鉄道の話題をお届けします。釜山市の釜田駅と日光駅の間で部分開業していたKORAIL東海電鉄線ですが、2021年12月28日に日光~太和江間が延伸開業しました。これに伴い、釜山市の釜田駅と蔚山市の太和江駅の間で電鉄線の列車の直通運転がスタートしました。これまでこの区間は気動車や客車のムグンファ号等の運行しかなく、本数も多くなかったために決して便利とは言えない状況でしたが、今回の東海電鉄線の延伸開業により一定間隔で電鉄線列車が運行されるようになったほか、T-moneyカードなど
今回はクアラルンプール市内にあるバスターミナルをひとつ紹介します。KLモノレール及びLRTアンパン線のティティワンサ駅前にあるバスターミナルです。現地ではプクリリン・バスターミナル(TerminalPekeliling)という名前で呼ばれています。こちらは近距離の高速バスの拠点になっており、終日多くの高速バスが発着しています。また、端の方には市内路線バスの乗り場も設けられ、少ないながらも市内バスも発着しています。高速バスは各社が乗り場に看板や時刻を大きく掲示しており、ロ
おはようございます☀今日は、休日出勤です。観光路線の臨時便Bを担当します。9時50分出勤で17時38分退勤です。労働時間は7時間48分ですので、7時間00分の休日出勤手当が計上されます。休憩は1回で、2時間00分あります。走行は117キロです。なお、前日からの休息期間は18時間37分です。本日は、聞き慣れない系統を担当します。3月21日から11月30日までの土日祝日限定で運行されている観光路線の臨時便を運行するのです。観光路線ですが山頂と山頂とを尾根伝いの道で結ぶ山岳路線です。
↓frombokete↓カッターナイフは「刀」と「ナイフ」を組み合わせた造語byしろいぬさんハウザー食の流行と書いてあるが、その言葉を聞いた記憶がない。どういう意味なのだろうか?スキムミルクは脱脂粉乳のことである。食糧難の戦後日本にアメリカから提供されて学校給食に使われていた。バターを製造して脂肪分のなくなったミルクは飼料か肥料になっていたのだが、敗戦で本当に貧しかった日本に、せめて子供たちの食べ物だけでも提供しようと考えたユニセフから
世宗と清州空港をつなぐ速達バス!清州市内バス751-1番世宗高速市外バスターミナル→五松駅の続きです。KTXの京釜高速線と湖南高速線の分岐点である五松駅前にある「五松駅」バス停です。こちらには世宗市BRTと清州市の市内バスが乗り入れています。KTXの開通によってソウルからの通勤圏にもなっているため、利用者も非常に多くなっています。バス停はKTXの高架下にあるため、雨に濡れることなくバスを待つことができます。バスロケーションモニターは清州市内のバスの接近情報を表示しており、
4月25日(木)~26日(金)、雪の至仏山へ行ってきた25日は移動と前泊ね東京から公共交通機関で行くと約4時間の道のり上毛高原駅から路線バスに乗るバス停でバス待ちをしているのはあたしだけかな何本かのバスがお客さんを降ろして、さっとやってきた地元の方らしき人を乗せて出発して行った運転手さんにバスの行き先を確認し、尾瀬戸倉迄行くバスに乗ったわ路線バスに乗ったのはあたしともう一人だけでも、途中で学生さん他の方が乗降して行ったわ
仁川市仁川総合バスターミナル(高速バス編)の続きです。※この仁川総合バスターミナルの記事は高速バス編と市外バス、広域バス編に分かれています。高速バス路線をお調べになりたい方、施設や乗車券の購入方法の紹介についてはひとつ前の記事をご覧ください。前回に引き続き仁川総合バスターミナルを発着するバス路線についての紹介です。今回は市外バス路線及び市管轄の広域バス路線を紹介します。市外バス路線は全ての路線で乗車券を発売しています。但し、一部の路線番号が付いた路線などではT-moneyカー
九州産交グループの産交バスによって運行されております、熊本県熊本市から天草市を結びます快速「あまくさ号」は、昭和41年の「天草五橋」の開通以来運行されている快速バスである事はご存知の事ではないかと思います。現在は、以下の2系統で運行されておりまして、熊本桜町バスターミナル開設時に新たに設けられました系統番号では「AM」となっておりますが、運行区間の中には自動車専用道路であります「天草高規格道路(三角大矢野道路・松島有料道路・松島有明道路)」を経由する系統もあるなど、その分所要時間の
島へ行くにための交通手段は当然「船」であり、それも有人島であれば原則として「定期船」が交通手段となりうるのだが、稀に定期船が就航していない有人島があったりする。島に橋が架かったり埋め立てなどで地続きになったことで、バスや車で到達可能になってしまったタイミングで定期航路が廃止されたケースがほとんどだ。更に稀なケースで、そもそも人が住んでいる島なのに定期船が就航していない島もあるがそれは今回触れないでおく。埋め立てで地続きになった場合は、インフラ的には本州などと基本的に同等になるため特に問題な
お待たせいたしました。昨年11月撮影分の西鉄バス連載に突入します。西日本鉄道片江自動車営業所のブルーリボンKVです。8223番は2018年後期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されています。撮影時はタウンワークのラッピングが施されていましたが、撮影後今年3月のダイヤ改正までにラッピングが剥がされ、現在は従来のSMARTLOOP塗装に戻されています。福岡200か41-11日野2TG-KV290Q2
蔚山広域市彦陽市外バスターミナルの続きです。慶州から市内バスとKTXを乗り継いでやってきたのは慶州市の新慶州駅です。新慶州駅は慶州の鉄道の玄関口となっており、多くの観光客などが利用しています。新慶州駅は慶州市の郊外に位置するため、市街地へは市内バスへ乗り換えて移動するのが一般的です。駅前の「新慶州駅」バス停からは慶州市街地へ向かうバス路線が多く運行されていますので、慶州市街地や各観光地への移動にはとても便利です。なお、タクシーで慶州市内を移動する場合、新慶州駅などの郊外から乗車すると
金光飛航(コタイジェット)香港(上環)→マカオ(タイパ)の続きです。新しいタイパフェリーターミナルのオープンを受け、タイパフェリーターミナルに併設するバスターミナル(氹仔客運碼頭巴士總站)も移転し、新しい場所での運用をスタートしました。新しいバスターミナルは到着口を出た先に設けられており、フェリーを降りてバスターミナルまで階段等を使うことなく移動することができるようになっています。バス停には乗り入れている路線の一覧があります。タイパフェリーターミナルのバスターミナルは上下
おはようございます☀️今日は、待ちに待ってないんですけど、休みです(笑)。何の法律か分かりませんが、連続勤務は13日までってなってるらしく、または2週間に1日は休ませなさいってなってるのか不明ですが、その指定された14日目なので休みなんです。ホント、有り難いですね。前の会社の事を言うとアレですが、半年間休みが無かった事も有りました(笑)。まあ、その分給料は貰えましたけど、今の会社よりも少なかったですね。だから、たとえ13連勤でも働き甲斐があります。休みの日ですから休みネタでも、って思いました
撮影日2024.1.13撮影場所博多バスターミナル付近久々に導入された西鉄バスの大型路線バス用新車のエアロスターノンステップ車です。(一枚目)・出庫してバスターミナルに向かう3702号車です。15番福高前・千代町経由ゆめタウン博多行きです。2023年式2PG規制の三菱車で、大型スロープ付きノンステップ車です。前グライドスライド中引戸で黒サッシ逆T字窓です。国交省標準仕様ノンステで15NS仕様となっており、ベビーカーマークが貼られEDSS付きと思われま
大阪駅から路線バスを乗り継ぎ、2023年11月に地下鉄大日駅(大阪府守口市)に達しました。今回はその続き。地下鉄大日駅前から近鉄河内花園駅前(大阪府東大阪市)までのバス乗継旅、第三話です。・大阪をスタートしたときの記事はこちら⇒[リンク]・前回のお話(古川橋駅⇒三島)はこちら⇒[リンク]~~~~~~~~~阪神尼崎駅前を出発し、大阪市に接する衛星都市を時計回りに巡っています。尼崎市から豊中市、吹田市、摂津市、守口市を経て門真(かどま)市の地下鉄門真南駅に到達しました。今日
引き続き韓国南部の情報をお送りしてまいります。昌原市などを訪問した翌日も慶南道を中心に回りました。この日のスタートは釜山地下鉄1号線の下端駅からです。下端駅の上にはバス専用レーンが完備されており、多くの市内バス路線が行き来しています(下端駅バス停の様子も今後紹介予定)。下端駅からは釜山市及び巨済市の直行座席バスである2000番に乗車して巨済島方面へ向かいます。2000番直行座席バスは釜山市と巨済市の双方が管轄し、6社の民間バス事業者が共同配車して運行している路線です。地域需要を見込
台北市松山區松山機場客運站(台北松山空港高速バス乗り場)の続きです。前回に続き、今回は台北松山空港から利用できる市内路線バス(台北市公車、新北市公車路線)を紹介したいと思います。台北松山空港からは台北市内及び新北市とを結ぶ市内路線バスも多く発着しています。MRTでは乗り換えが必要となる区間を1本で結ぶ路線も多く、ノンステップバスが充当されている路線も増えていることからスーツケースを持っての乗車も楽になってきています。所要時間はかかるものの、階段等を使わずに1本で移動できる市内路線バス
静岡県の三島市から、箱根を巡って越え、小田原へと行ってみた。このエリアは、もうインバウンドしかいないと言っていいほど外国人観光客で溢れていた。ここは日本か?去年全国鉄道完乗を果たしてから、今年になって横浜に新たな路線が開通し、私にとって未乗路線が発生した。その路線に乗るため、私が住む静岡県から横浜へ向かう道中、今まで乗ったことのない乗り物を乗り継いで、箱根を超えてみようと目論んだ。箱根越えのスタートは静岡県三島市。ここで「箱根フリーパス」を購入する。2日間有効のパスで5000円。このパスを手
西鉄バスなどの西鉄グループの路線においては、運行区間において「狭隘区間」も存在している所がありまして、それら区間には中型バスあるいは小型バスをやむなく使用している路線も存在しております。その中型バスも、使用車両には西日本車体(西工)架装のB型架装の中型車両(日産ディーゼルスペースランナー・いすゞエルガミオ)や、純正のいすゞエルガミオ・日野レインボーIIと言った車両も使用されておりまして、これらにはワンステップ・ノンステップと言った低床バスが中心となっております。やはり、需要