ブログ記事2,553件
お久しぶりの投稿です!術後5ヶ月目の記録を書いてる途中で(下書きを保存したのを最後に)投稿し忘れ続けておりました先ほどこちらも投稿しました骨折から約1年。長距離歩いてもジョギングやテニスをしても痛むことはありません。病院のリハビリは退院後3ヶ月くらいで卒業したかな?ほんとはもっと長く受けることもできたのですが、仕事も忙しく、運動すればいいか!と早期卒業してしまいました。日々の自分でのリハビリもサボりがちで…ただ、一日に最低8000歩、できれば1万歩以上は歩くようにしていました!!!
6月3日(水)旦那が仕事休みだったので、2人でランチからのショッピング。少し前に旦那に買ってもらったNIKEの厚底サンダルを履いてご機嫌さんでした。駐車場に停めた後、エレベーターがあったけど目的はすぐ下の階だったので階段で降り始めた旦那の後をついていきました。踊り場まで残り3段くらいのとこでバランスを崩して転びそうになり、持ちこたえたと思って「あっぶな〜💦」と言った直後階段を転がる私。爆笑する旦那と私。はい、あっぶな〜の時にはすでに骨折してたらしく、その後立ち上がれないため転がったの
久しぶりに現状の足の様子まだ色が違う背屈左+0右+10変わらず底屈こっちはほぼ同じだけど俯せになって足の甲を床につけていると10分くらいで少しジンジンくる内側と外側ケロイドがぁ~~~ぷっくりしてるよ~~~内くるぶしのボコッと感もまだまだ歩いていると内側がやっぱりちょっと痛むような…もともと歩き方が傾いているようで、鏡で立っている所を見るとたしかに足首がまっすぐじゃないのでそのせいなのかなぁ~~靴のインソールの調子はとても良いんだけど家の中でもサ
お久しぶりです。今日は3回目の骨折記念日、久々にブログを書こうと思います。あの日から3年。ポッキリ折れた骨も心も回復しているけど、骨折した日は特別で忘れられない日になってます。今年の冬は去年より寒く。この間は湘南でも雪が積もりました。砂浜が真っ白に!冬に骨折したので私の中では「寒い=骨折」みたいな変換され、心がざわつきますが。いつも以上に気をつけて、この冬もスポーツをしています。あんだけやっていた自主リハ。スポーツしながら動かせてることもあり、毎日必ずやる感じではなくなってま
手術は午後の予定。昨夜は割としっかり寝ることができ、朝お天気のため病棟ラウンジから富士山を拝むことができました。無事手術が終わりますように。夫が午後から付き添ってくれました。車椅子で手術室に入り、細い手術用ベッドに自分で移動。ベッドは温かくなっていてホッとしました。点滴から麻酔薬が入り意識が遠のきました。次に起きた時にはHCUでした。ネジを3本入れて固定し手術は無事終わったと夫から教えてもらいました。そのあと主治医の先生も様子を見にきてくれました。ホッとして、涙が止まりませんで
20260403金曜日術後171日目とくに違和感ない朝かな。950リハ診。いつも会う同じ時期入院してた方と話しながら待つ4月になって異動になった先生もいたな。955呼ばれる。1000時間通りにリハビリ室へいくも、リハ担が新人さんに教えててこないw5分くらい待つ。施術開始して第一声が、「やらかっ!」でした(指)。だいぶやらかくなりましたね。ちゃんといろいろやってるよ、シフトノブもwwありがとうございます。シフトノブ、かかとの上土踏まず辺りのが痛いかもも?よく分からんけ
通院は、診察とリハビリでした。診察は、手術跡からの出血の経過観察から。「カサブタできたら自然と剥がれるまで待ってくださいね」とのこと。翌々日には塗り薬塗ってる時に剥れました。「早く湯船に浸かりたいですよね」と先生「先生から許可出るまで大丈夫です」と私翌週か翌々週かで迷う先生と、このやりとり何度かし、翌週に診察することになりました。いつもスパルタなのに、やさしかったです笑リハビリは、マッサージ、超音波、歩行練習。歩行時に蹴り出しの動きをすると足の外側が痛いことを伝え入念にマッサージしてい
再骨折して気持ちはどん底に…やっと再骨折後のシーネ(取り外し可能な簡易ギプス)を外してもOKをもらいでもね、めっちゃ痛いんですよ…傷口ではなくて中の骨?筋?が…抜釘したら切ったところの傷口だけが痛いんじゃないんですか?中も痛いんです変ですよね…骨の中で止めていたボルトが折れてたので折れてたものもほじくって取り出したから?踵を床にコンと当てると骨に響きます歩くのもゆっくり一歩一歩…確かに正座はしやすくなりました穴だらけの足…なぜ痛いの?傷口の周りを押
今日で骨折してから2年6ヶ月、あと数日で抜釘から1年4ヶ月。前回のブログを書いて1ヶ月位しか経ってませんが、足首に変化があったので残そうと思います。この1ヶ月位、足の甲が特に痛かった私。良くなる前の痛みで心配する痛みではない。痛みがあるうちは良くなる。今がチャンス!って、久々にやる気アップ⤴️じゃあ良くなる為に何をすればいいのか?自分のブログを読み返したら、足の甲の小さな関節が他のとこよりも動きが悪い。それを改善する為には正座が良いとPTさんから言われていました。『53回目リ
突然始まった松葉杖生活。足はまだこんな感じでシーネ固定。湿布を交換する時だけシーネを外しています。剥離骨折したくるぶし近辺もまだ腫れていますが、甲の部分の腫れがかなり酷いです。靭帯ズタズタになってるようなので暫くは痛そう。慣れない松葉杖で大変なのに、相方が出張で不在。私と猫様だけの生活。せめて少しでも楽に日常を送れるようにお助けグッズを購入防水カバー【現役看護師監修】ギプスカバーギブスカバー防水【防水性・有害物質フリー検査実施】ギプス足脚脛膝太もも足首骨折大人