ブログ記事1,012件
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように長崎県営バスと言いますと、長崎市内より都市間路線以外にも大村市内にあります長崎空港への「空港リムジン」、同じく大村市内・諫早市内へ「高速シャトルバス」が運行されておりまして、多くの方々が利用されております。このうち「空港リムジン」に関しましては、長崎バイパス経由の系統あれば、長崎出島道路の系統もありまして、そう言った事もありまして最速40分台で結ぶ事ができておりますし、「高速シャトルバス」に関しましても、長崎出島道路経由で大村市内・諫早
みなさま。おはようございます。バス活記録2024/4/21(日)この日のツアーバス撮影計画は3本だけの催行となりました!!今週も真っ直ぐ駅西口第二駐輪場(現金50円)へ向かいました!日曜日の朝なので、ご覧の通り!!それでは、いつもの場所に立哨完了しました◎...開始早々、「福島観光自動車さま催行)ゆりあげ朝市場とかわまちてらす行き」にて自社135号車(別日撮影)が充当されました!続いて、「阪急交通社さま催行2484F)美景の南三陸•気仙沼日帰り行き」にて、今週も平
毎年、4月29日は区内一斉清掃の日です。区民が総出で道路清掃を行います。同じ日に区内から選抜された40人程は貸切バスで御影用水の清掃をするため軽井沢へ行きます私は長い間、御影用水管理委員だったので毎年軽井沢へ行ってましたが、今年は用水委員を退任したので区内清掃でした。清掃は自宅周辺から「しなの鉄道・平原駅」方面が担当です。ここは大きな欅の木と竹林があるので落ち葉が大量に溜まっています。側溝掃除で溜まった落ち葉を集め終わった頃、ダンプとショベルカーが収集に来ます地元の消防団員が
令和4年7月24日編集令和4年7月29日初訂版納車公開令和5年1月24日改訂2版公開令和5年9月14日画像追加令和4年7月20日(水)みちのりHD傘下である福島交通㈱さまでは、大型高速バスと貸切老婆雨4台の納車式を挙行されました。車両は日野自動車さまが犯した排出ガス規制及び燃費基準改ざん問題による影響でどう考えても、三菱ふそうさまエアロエースになりますが、今年は高速2台/貸切2台計4台の陣客になりました。尚、令和2年度から国土交通省の指針により電磁式運行記録計は高速LTE
みなさま。おはようございます。バス活記録2024/4/14(日)この日のツアーバス撮影計画は3本だけの催行となりました!!今日は真っ直ぐ駅西口第二駐輪場へ向かいました!日曜日の朝なので、ご覧の通りですが、本日催行「阪急交通社さま2767F)弘前公園•角館内二大桜を巡る2日間行き」には小野町よりくさのさま434号車が充当されました!それでは、いつもの場所に立哨完了しました◎...開始早々、バスプール内に無断駐車したお兄さんがアサヒビルサービスさまの遊撃隊員によって厳重
今から6年前の平成30年のある日、福岡市の天神高速バスターミナルの進入路から、1台の三菱エアロクィーン(鹿児島200か・420、KL-MS86MP)が降りてまいりまして、博多バスターミナル方面へ向けて向かっておりました(画像2)ので、画像1にもありますようにFTビル(福岡トヨタ本社ビル)付近で信号待ちの姿を収める事ができておりました。この車は、撮影当時は鹿児島交通に所有しておりました三菱エアロクィーンでありまして、実はタイトルにもありますように、外観からはわかりませんが元は高速車と
バス掲載コーナー第834号衝突被害軽減ブレーキを搭載しておりますが、完全を保証するものではありませんので予めご了承願います!ABSASR流体式リターダAMBEDSSMDASLDSEZGO追突被害軽減ブレーキ車線逸脱警報システムドライバー異常時対応システム(平成28年ポスト新長期)(平成27年度燃費基準+15%達成車)Hybridデジタルタコグラフ※電磁式運行記録計搭載義務化※令和5年9月16日郡山駅観光•送迎バス乗降場にて。令和4年
昭和自動車(昭和バス)の貸切車と言いますと、最も新しいタイプとしまして、上の画像にもありますジェイバス架装の日野セレガ・いすゞガーラ(通称、「セレガーラ」)を中心としました車両が導入されておりまして、貸切車だけで現在まで38台が導入されております。実際に、福岡営業所・唐津営業所・佐賀営業所で貸切車が導入されておりますが、平成30年まで毎年のように「セレガーラ」の貸切車両が高速車両とともに導入されておりまして、古参の貸切車両の置き換えに貢献しております。形式も、PKG-規制車から2R
こんばんは。佐々木です。世の中は、当たり前ですが、日々変化の連続。「経済」に関して語ればキリがないのでしょうが、やはり、物価高騰による影響は私どものような小さな塾にも打撃です。BBQ大会も値段据え置きでやらせていただいておりますが、肉や野菜の値段を見ると、どうしても「マジか・・・」と(苦笑)そんなとき、保護者の方から「じゅくちょ~、ウチからも色々食材持っていきましょうか~?」なんて言葉を頂き、涙しています(笑)そして、最近の衝撃は、202
当ブログでは、NO.2982におきまして、長崎県営バス・長崎県央バスの「高速シャトルバス」・「空港リムジン」他向けの三菱エアロシリーズラインナップに関しましてご紹介しておりました。長崎県営バスには、自社発注・移籍車の三菱エアロバス、そして三菱エアロエースの長崎空港リムジンバス、諫早・大村方面の「高速シャトルバス」、そして長崎~佐世保線・長崎~雲仙線向けの車が4メーカー(三菱ふそう・日野自動車・いすゞ自動車・日産ディーゼル)で見られておりますが、特に見られておりますのが三菱エアロシリ
更新:2021年3月23日こんにちは昨日は「オーバハングの活用」についてのお話しでしたが、今日は、その前提となるバスを運転する際に最も大切なことの一つである「後輪の軌跡」についてのお話しです。大型トラックはキャブオーバー型と言ってエンジンの上に運転席があり、運転席はほぼ前輪の上にあります。これはトラックの荷室を広くするためのエンジンレイアウトです。一方、大型バスの運転席は前輪よりも前にあって、エンジンは後にあります。大型車と言ってもこのような違いがあります。
北九州市の新門司港から大阪南港間を結びます名門大洋フェリーは、「CITYLINE」を愛称にしまして、毎日1日2便で運航されておりまして、多くの方々がこのフェリーを利用されております。このフェリーには、フェリーきょうと・フェリーふくおか(いずれも三代目)・フェリーおおさかII・フェリーきたきゅうしゅうIIの4隻によりまして運航されておりまして、フェリーきょうと・フェリーふくおかが大阪南港・新門司港17時発の便に、フェリーおおさかII・フェリーきたきゅうしゅうIIが大阪南港・新門司港
西鉄バスでは、令和2年秋まで天神高速バスターミナル・博多バスターミナル~福岡空港国際線間に「AIRPORTBUS(エアポートバス)」が運行されておりまして、海外へ行かれる方、行かれていた方を中心に利用されておりました。この福岡空港国際線ターミナルから博多駅・天神方面へは、これまでも福岡空港国際線が移転後から直行バスは運行されておりましたが、後に廃止されておりまして、その間タクシー・乗用車以外は実質国内線ターミナルからの連絡バスが頼りとなっておりました。さらに、「コロナ禍」
福岡~宮崎線「フェニックス号」と言いますと、西鉄バス便の運行に関しましては、去る4月28日の改正より、現在ほとんどの便は上の画像にもありますように4列シート車(3441・三菱2TG-MS06GP)による運行となっておりまして、この路線の主力車両として運行されております。西鉄バス便に関しましては、「コロナ禍」でもありましたが4列シート化の波が見られておりまして、画像の車に関しましても令和2年に導入されていたものでありました。それほどこれまで見られておりました後述のシート、そして3列シ
当ブログでは、NO.2151におきまして、去る3月末で事業廃止しました佐世保市交通局(佐世保市営バス)の子会社でありました、させぼバスの貸切車に関しましてご紹介しておりました。させぼバスは、佐世保市営バスの子会社でもありましたが、そんな佐世保市営バスは去る3月23日で事業廃止されておりまして、残念ながら92年間の長い歴史に幕を閉じました。事業廃止後は、させぼバスに移管された路線あれば、西肥自動車(西肥バス)に移管された路線もあるとの事でありまして、路線車両もそれぞれの事業者に移管さ
大型バスの交通事故が続く様です。先ず、30日(火)の午前3時頃に東北自動車道の下り車線黒磯板室I.C付近(栃木県那須塩原市)で大型バス同士の追突事故が発生した様です。エンジントラブルで路肩に停車していた東京発仙台行・WILLEREXPRESSの大型バス(ニュープリンス高速バス・八王子200か23-35)に、同じく東京発仙台行・WILLEREXPRESSの大型バス(仙台営業所・仙台200か872)の左前方が衝突した様です。この2台の大型バスには、乗員と乗客を合わせて79人の方が乗車されて
しずてつジャストライン三菱ふそうローザ登録番号:静岡200あ・188備考:換気扇と空気清浄機搭載所属:鳥坂営業所イオン清水店無料送迎バス▲2021年の新車です。▲スイングドアに貼ってある運行経路と時刻表▲左後ろから▲▼イオン清水店と鳥坂188▲正面▲ライトまわり▲左前から▲鳥坂188と富士山撮影日:2021/05/07撮影地:清水駅バス停付近/イオン清水店書いた日:2021/06/14
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2022.5.7(土)乗車。STAREXPRESSWX102便池袋サンシャインバスターミナル(8:00)→大阪梅田WILLERバスターミナル(17:20)先日の大阪城RUNの前に乗車したバス。ゴールデンウィーク最後の2日間は西日本で予定があり、大阪から先の足は決定していたものの、大阪までどの様な交通手段で行くか決めかねていました。順当にいったら関西空港までジェットスターかと考えていましたが、このゴールデンウィークに高速バスの