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大分車両センターに所属しますキハ200系気動車の両運転台版でもありますキハ220形気動車は、現在13両が所属しております。このキハ220形気動車も、令和3年に佐世保車両センターから2両転属してくるも、昨年9月に熊本車両センターに2両が転属しておりまして、結果現在13両と言う陣容に至っております。そして、このうち4両が上の画像の1500番台となっておりまして、1500番台に関しましては4両全車がこの大分車両センターに配置されていると言った流れになっております。この15
撮影日2021.5.9撮影場所JR九州豊肥本線豊後竹田駅(13枚目は車内)前回までの大野竹田バス営業所訪問の後、豊後竹田駅に戻り別府駅まで向かいました。今回はその時の記事です。(一枚目)・再び戻ってきた豊後竹田駅です。清流と豊かな緑に囲まれた静かな良い駅ですが、よく見ると駅舎の右端の辺りで裏山から水が流れ落ちていました!写真では見えにくいですが、実際はかなりの水量でした。ここは「落門の滝」(らくもんのたき)と言い、江戸時代に出来た農業用水が流れているそ
日頃より下手な工作記事ばかりで申し訳ないのですが、今回の記事で投稿200回目となりました。ご覧になっていただける方、いいねを下さる方、誠にありがとうございます。前回は開封してディテール&付属品のチェックのみでした。『【トミーテック鉄コレキハ1252両セット】とおまけたち』この商品を受け取って帰り際、大分市内で偶然にも道路と線路が並走する豊肥本線にキハ125重連がいきなり現れ、仲良く並んで走行してきました。思わず「うそやん?」っ…ameblo.jp作業を始める前に予定していたTN化が
■目録(土休日運用)JR九州の運用調査2021!_NO.7(415系系統)・415系大分所属クロスシート車運用・415系大分所属ロングシート車運用・415系南福岡所属ロングシート車運用JR九州の運用調査2021!_NO.8(博多地区クロス)・811系基本運用・813系6両固定編成運用・813系3両固定編成運用JR九州の運用調査2021!_NO.9(博多地区ロング)・811系ロングシート車運用・817系南福岡所属車運用・821系運用
現在、787系電車には普通列車として運行されております列車(但し、行程上「特急→普通」に変わります列車を除きます)が日豊線を中心としました宮崎地区に存在しておりまして、主に宮崎・南宮崎~宮崎空港間や佐伯~延岡間におきまして存在しております。これらは、特急列車(「にちりん」・「ひゅうが」)の間合い、もしくは送り込みで運行されておりまして、特に佐伯~延岡間に関しましては普通列車が下り佐伯発延岡行き列車におきましてはわずか1本しか運行されておらず、全3本いずれも車掌付きのツーマンで運行し
前回の続きです!福岡・大分DC&オフろう!きっぷの旅が最終日を迎えました。3日目は西大分と杵築の沿線で鹿児島本線を撮影し、再び大分へ戻り豊肥本線に乗って中判田へ向かい九州横断特急の動画を撮影、特急ソニックで小倉へ行き九州最大級のレンタルレイアウト「ステージ・ワン」さんで模型を走らせて地獄の深夜バス「はかた号」で帰るというスケジュールです九州旅行の総集編はコチラ『「福岡・大分DC&オフろう!きっぷ」で行く九州鉄分補給の旅【ダイジェスト版】』長旅を終えて再び日常生活に戻りナーバスになっ
毎度ご訪問ありがとうございます前回九州新幹線【博多~熊本】の続き定番の駅名標撮影、時刻表と一体型なのがポイント、運行本数は少ないが・・・発車10分前に入線小田急のロマンスカーと同じ展望席(パノラマシート)です。先頭の1号車がお目当てしたがやはり満席でした車両はかなり古そうですが、マスコットキャラクター(黒い犬?)が至る所にちりばめられていますサボの取り付け版が珍しいこちらが前日予約できた4号車の後面展望席車内の最初の1枚は
JR九州の代表的な気動車でありますキハ200系気動車と言いますと、大分・熊本・鹿児島地区で活躍しておりますが、この中には、残念ながら不慮の事故や災害でユニットのうちの1両が残念ながら廃車になりまして、その代替用として新たに新製されました車両が存在しております。このうちの1両が、上の画像にあります黄色の「なのはな」塗装となっております鹿児島車両センター所属のキハ200-5007でありますが、このキハ200-5007は平成5年に日豊線竜ヶ水駅構内で発生しました土石流災害によりまして廃車
現在は熊本地区におきまして、815系電車とともに主力車両として位置付けております821系電車は、415系電車の後継電車として平成30年に登場しました近郊型電車でありまして、現在10編成30両が導入されておりますが、813系電車・817系電車(3000番台)に次ぐ3両固定編成の電車でもある事は当ブログでもこれまでもご紹介しておりました。この821系電車は、長崎地区で運行されておりますYC1系気動車とともに、「やさしくて力持ちの鉄道車両」として最新技術を駆使した近郊型タイプ車両とし
この頃、ハイパーサルーンを豊肥本線の水前寺まで延長運転させるため、DE10とヨ8000改造電源車を、熊本から連結して運転していました。電源車、DE10とも白く塗られたハイパーサルーン使用の塗装でしたが、中には485系有明もあったので、塗装を合わせたDE10もありました。1988年8月24日鹿児島本線・熊本駅すべてMINOLTAAF-TeleQUARTZDATE
観光特急に限らず人気列車の乗客の9割は入線後外観撮影と記念写真を撮るのでこちらは先ずほぼ無人の車内を撮り放題先頭車の1号車フリースペース一般指定席パノラマシートとの仕切キャラクターKUROグッズそしてパノラマシート別府行先頭車(1号車)と最後尾(4号車)の9席だけがパノラマシートでありKUROののれんより前方には一般席の乗客は立ち入り禁止です1号車は1〜3番のA(左窓側)B(通路側)D(右窓側)4号車は8〜10番のA(右窓側)C(通路側)D(左窓側)詳しくはJR九州のH
当ブログでは、NO.2988から3回に分けまして、1月22日に熊本~八代間で運行されました「SL人吉」の団体臨時列車の乗車の模様をご紹介しました。この「SL人吉」の団体臨時列車は、JR九州トラベルデスク主催で運行されていたものでありまして、往路でDE10形ディーゼル機関車が先頭に立ちました、JR九州トラベルデスクの追加募集で参加されていた方向けの熊本→八代間、そして今回ご紹介します復路の八代→熊本間でありまして、もちろん先頭は58654号が務めておりました。車内も上の画像
みなさんこんばんわいよいよ最後となる熊本県です。というわけで思い出して書きたいことが出てこなければ最後の更新になります。のべ何人の人が読んでくれているのかわかりませんが少しでも読んでもらえたことに感謝したいと思います。JRの路線は鹿児島本線豊肥本線三角線肥薩線それ以外の路線は熊本市電熊本電鉄肥薩おれんじ鉄道くまかわ鉄道南阿蘇鉄道になります。鹿児島本線ここで扱うのは大牟田~八代間になります。植木~上熊本間で熊本電鉄の駅をレーダーで取る場合は取ってください。駅