ブログ記事6,755件
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「INTOTHEBLUE」の譜面(TAB譜)を紹介します。聴こえにくい箇所が多々あるので、わりと適当です笑
こんにちは。ドンだ〜のtomoです。ニジイロ段位道場2026が始まったということで、今年はどんなメンツが揃っているのだろうと思い一通りやってみました。まず段位初日、お昼まで私用があったのでゲーセンに着いたのは19時。1曲目がメヌエットであることと2曲目と3曲目が新曲であることは噂に聞いていました。メヌエットだけ譜面を確認して段位特攻しました。メヌエットはなかなか不安定でしたがなんとか2曲目までいきました。地力譜面って感じで、アップもまともにやってない状態でやるのはきつかったですがあまり
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「恐るるなかれ灰は灰に」の譜面(TAB譜)を紹介します。メインリフの低い方のパートのアタマは5弦1フレットなのか、2フレットなのか迷いましたが、高い方のパートに合わせて1フレットにしました。サビのC7、A7のコードに対してそれぞれB♭、C♯の音が歌のメロディーでも間奏のギターソロでも効いてますね!
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「FAITH?」の譜面(TAB譜)を紹介します。TMGに入ってそうな曲で結構弾きまくってますね。
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「鞭」の譜面(TAB譜)を紹介します。一応ほぼ全曲分の譜面が仕上がっているのでちょこちょこアップしていきます。今回もテキトーな譜面なのでゴチャゴチャして見づらいですし、音、奏法、ポジション、譜割りなどの間違い、誤字脱字も多々あると思いますが、参考程度に活用してみてください。
今回の曲は田中れいなさんの令和のれいなです。たまにこの曲のShort動画をみましたので、雑に譜面を作りました。コード進行は結構王道で、耳に残りやすいですね。Bpmはちょっと早い方なので、自分のペースで弾きましょ。
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「濁流BOY」の譜面(TAB譜)を紹介します。聴こえにくい箇所があり、わりと適当です笑2コーラス目のギターを書き忘れてたのでセクションFに記載してます。
Piascore楽譜ストアで高中正義「BLUELAGOON'K'」ギターTAB譜の販売を開始しました!【楽譜】BLUELAGOON'K'/高中正義(エレキギター/中級)-Piascore楽譜ストア高中正義『BLUELAGOON'K'』のギターTAB譜です。原曲に忠実な「完コピ」と言って過言ではない譜面となっています。細部まで耳で丁寧に採譜し、ニュアンスやニューメロディラインを正確に再現しました。...store.piascore.com
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「FMP」の譜面(TAB譜)を紹介します。この曲は全弦半音下げチューニングです。まず、アタマのジャカジャーンってとこがいきなり迷いどころで、シンプルに4弦ルートのパワーコードなのか、3度の音も入れるのか、7thの音も入るのかって感じで悩みましたね。ビートルズの「AHardDay'sNight」のイントロみたいなもんでシンプルなのにわかりにくいっていうのありますよね。あとはリフの8小節目が単音なのか2音ずつなのか・・・譜面は
最高な集合たち譜面もりもり書いている午後ありがとフク鈴木↓↓↓Liveinfomation.......................................................................鈴木大『空音発表会Vol.58』【公演日】2025年12月6日(土)16:45開場/17:30開演(19:30終演予定)【会場】東京・王子TokyoGuestHouseOjiMusicLounge↓http://oji-musi
製作は簡単なようで…難しい。今日もプロセカ。そう言えば4月30日に譜面メーカー機能が実装!容量的には少な目な追加だったのが良いと思う…プロセカにこれ以上重くなられたら大変。一応ざっと触ってみる。作成した譜面でも遊べるけれどもイベントPやバッジ獲得量は減る。項目は3つ。探して遊ぶ、譜面を作る、自作譜面を見る公式譜面から改変して作成する事も可能。コラボ系の曲も使える!あ、これは…脳が理解を拒むやつ…!こう言うのは得意
昨日は自由が丘デパートの「まどか」へ昔から深いご縁でお世話になっていますピアニスト野口久和さんが、シンガー美千歌ちゃんをご一緒に来店くださいました!あまりに久しぶりで溜まっていた話も満載だったのか、3時間半ずっとおしゃべりで盛り上がり!最高に楽しいひとときでした。野口さんとは私の15歳以降、レコード会社も一緒(野口さんもアイドルグループ「ロミオ」「THEGOOD-BYE」でご活躍)そして少々同じプロダクションになったり。。それ以降は大人になってからジャズの世界で演奏はもちろん、沢山の譜
最近、DTMではYAMAHAのMIDI音源の「プラグインボード」を使ったりしてますが、以前からやっていた要領で曲の譜面を(ソフトウェアだったりハードウェアだったりの)MIDI音源を鳴らす作業もちょっとやっています。Windows環境のフリーのシーケンスソフト「Domino」を使っていて、「これは便利」と感じたのが「コードの解析」機能です。言葉で書くより画面を紹介する方が説明しやすいので、画面のスクリーンショットを下に載せます。図の中の小さいウィンドウは「編集」メニューの一番下にある「検索
【結論】iPadAir(10.9インチ)は、楽譜用途でも十分見やすく実用レベルでした。ただし「原寸に近い大きさで見たい人」は、12.9インチの方が快適です。前回は、紙の楽譜とタブレットのメリット・デメリットをじっくり比較しました『【紙の楽譜vsタブレット】iPadAirはあり?サイズ・容量で本気で迷った話』※これは「タブレット楽譜デビューまでの迷走記録」シリーズのひとつです。前回は「楽譜管理がきつい、でもタブレットは不安」という悩みを書きました。『楽譜管理がきつ…ameblo.j
今日は、B'zの最新アルバム『FYOP』の中から「その先へ」の譜面(TAB譜)を紹介します。この曲だけ間奏のギターソロのみにしました。弾くのが楽しいソロですね!これでなんとか全10曲紹介できました!
ビートルズのバンドスコア、ベストオブビートルズを買ってきた。若い時には、もっと簡単なバンドスコア本を持っていたんだけど、いつの間にかなくなっていた。で、なんで買ってきたかというと、最近チェロの先生が、「ある程度曲が弾けるようになってきたので、弾きたい曲はありますか?」と聞いてきた。即座に答えたのが、「ビートルズのアンド・アイ・ラブ・ハー」この曲なら先生も知っているので、譜面を起こしてくれるという。ただ、原曲のキーのままだと私には難しすぎるので、初心者でも弾けるようなポジショニング
今回の曲はヨルシカさんがカーバされた、憂、燦々です。ソロギターで弾ける曲だとは思っていませんでしたが、意外と楽しめます。サビ前のやつも入れました。サビのメロディーは原曲のままから、指が弾けない場合は、一つの16分音符が8分音符になっても良いと思います。憂、憂、憂、憂、憂、燦々