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ニッサンノートエンジンチェックランプが点灯ディーラーに行くとCVT丸ごと交換で50万円ですとのこと外部診断機を繋いでみるP0846油圧センサスイッチB故障サービスマニュアルではミッション載せ替えてに行き着きますちょっとばらしてみましょうオイルパンをはがすとバルブボディ現れますこちらを交換します配線はこちらのカプラを回して外します新旧比較間違い探しするとバルブが変更になってたりで細かい改良されてる様ですオイルパンには磁石が付いていて鉄粉でいっぱいです拭いてみるとこんな
どうもガレージきくちですフロント周りがようやく組みあがったS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強54アライメント調整』どうもガレージきくちですようやくカタチになったS2000つっても作業の進捗的にはまだ半分もいってない、、、(-_-;)今回は足回…ameblo.jpアライメントも終わって一度、フロント周りの補強と補強前のフロアとリヤ周りのバランスを見たくて試走しようと思
基本、体全体がアホで出来ておりますので、心身の何かをアホにさせるのは得意中の得意。体のいたる所を精神的にコントロールしてキシリトールしてみた結果。暑いのへっちゃらモード完全体と相成りまして・・・真夏日だろうが猛暑だろうが、1滴の汗もこぼさずに、涼しい顔をしてお仕事ができるようになりました。↑ホントか~?キシリトールの甲斐あってか、完全体となった体は服を着なくても勝手にモザイクがかかるようになりましたので、↑どゆこと?まっ裸で父ち
2024年の初ブログですね!本年もよろしくご愛顧の程お願い申し上げます。一発目は迷える子羊さんですね。他店でGRBを購入したのですが、チェックランプ点灯でどうすれば・・・?的なご入庫でした。はい、お困りですよね何とかしましょう。エラーコードは下記になりました。P2004TG系システム(開)P2005TG系システム(開)P2001TG系回路(オープン)まあ、GRBあるあるの故障ですね。ボンネットのインタークラー冷却用のダクト部位からエンジンルーム内へ雨水が侵入して
中古車販売店さんでフィアット500を購入された、遠方にお住いのお客様。購入後、1ヶ月位で不具合が発生。「デュアロジック警告灯が点灯」「ATが3速までしか上がらない」という状態なので、乗るのも怖いから診て欲しいと連絡を頂きました。試運転してみると変速がおかしいんです。時速90km以上出さないと4速に上がりません。低速域では更におかしく、「えっ?ここでそこにシフトチェンジする??」といった感じ。診断機にてチェックしてみると、やはりデュアロジ
今日はベンツw230SLのブレーキの話✨この230SLにはSBCって言うちょっと普通じゃないブレーキのシステムが搭載されてましてリーダーは昔から自動ブレーキって呼んでたんですがwまある意味自動ブレーキなんですけどねブレーキをコンピューターで制御してて負圧じゃなくてポンプでブレーキの圧を上げるかな?これがまたブレーキの踏む回数かな?(時間って表現だった様な)限界値(回数制限)が決まってて(ポンプだから壊れる前に交換と言う事だと
続いて、トヨタプリウスα僕のセカンドカーの作業しますこのチェックランプ付いたのでとりあえずハイブリッドクーリングファン清掃してみます古○さんご教授ありがとうございましたちなみに、診断機したらこんな症状がでました最悪・・・ハイブリッドバッテリー交換ですねさっそく作業しまぁす右のリアシートを取り外しまぁすここのボルトと🔩ここのボルト取り外します🔩スカッフプレートも取り外してこんな感じでシート取り外しましたちなみに、ここからハイブリッドバッテリーに風を吸って送
続いて、AZSH20クラウンRSトムス仕様修理しまぁす補機バッテリー🔋予兆なく・・悪くなってエンジン掛からなくなりました新品のバッテリーに交換しますバッテリー交換しますそして、診断機でエラーをリセットします5〜6個リセットしましたそして、レーダーもバッチリ起動しましたそして、試運転いきまぁすクリアランスソナーもバッチリです森○社長ぉこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇ
中古車として代車を売るんだけどチェックランプついてるし見てほしいとの連絡でした。O2センサー当たりかなと思っていましたが、診断機を持って行き、エラーコードを見るとP0420触媒劣化でした。古い整備工場や車屋に多いですが診断機に◯◯エラーとか◯◯異常とか出ると何故エラーが出たかよく考えずにその部品を変えようとします。しかも変えても当然直らない。そして適当な事を言ってユーザーを騙して修理代は請求したりします。今回のエラーでは触媒自体が駄目になる確率は相当低いと思われるので、エラーと判断する条件
先日、ETC電源を探していた時に偶然見つけた謎の赤いコネクター、12V電源かと思いテスターで測定しても5Vしかありませんでした。たまたまMultistrada1200のOBD2の診断機の情報をググっていたら、偶然にもこの赤いコネクターを発見しました。この赤いコネクターはホンダの診断機を接続するコネクターだったんです。純正の診断機はこんなやつのようです。当然ですが、高価なので買えません。サードパーティー製を調べてみるとこれも高価ですね…先ずはコネクターをOBD2用に変換する物を探しま
■2024年4月14日(日)1ヵ月ちょっと入院していたGS、レッドバロンまで引き取りに行って来ました。ADV160もあるし、車の整備もあったので、1ヵ月でも特に問題無し。工場には「時間とお金も掛かっても良いので、しっかり見て下さい」と依頼済み。ただし、コーディングを消してしまわないようにと言う注文だけしました。結論から言うと、「原因不明、現在不調無し」と言う内容です。可能性があるとすると…・コネクターの接触不良・コーディングでの不具合の2点に絞れたとのこと。A
こんばんは大阪市東成区のスズキバイクショップマツカタモータースの店長です今日は空き時間でかなり前から放置しているSDS-Ⅱの更新をしてましたSDS-Ⅱについてはこちらをご覧くださいSDS-Ⅱ(SuzukiDiagnosisSystemⅡ)|資格情報|二輪車|スズキスズキ二輪車の「SDS-Ⅱ(SuzukiDiagnosisSystemⅡ)」ページです。www1.suzuki.co.jp更新しないと新機種の診断が出来ないんです
■2024年2月8日(木)ADV160、特にエラーが出てる訳では無いのですが…診断機を繋げるDLCコネクターのピンが気になりまして…シートを開けてバッテリーカバーを取って…黄色〇のコネクターがDLCコネクターです。ゴミが入らないようにキャップが付いてます。爪を押すのではなく、持ち上げるタイプ。DLCコネクターは6ピンでした。ADV150は4ピンの画像を見ました。160は6ピンなんですね。って現物確認終わってから、サービスマニュアルあ
どうもガレージきくちです休みの日に、、、イロイロやってたらウチの親父殿が「クラウンのランプが点くんだよ~」と?なんのランプ?とクラウンまでいって聞いてみるとどうやら、点いてるのは警告灯っぽい。。。点灯しっぱなしではないのでま~診断機かけるしかないよな~と今日は職場までで、職場で診断機でチェック実際、今朝の試走で数分、エンジンチェックランプとトラクション
新型MT-07の現地書換え🤣🤣こんな事もしてますよ的な😆初めて新型の外装外しましたが、初期と比べると凄く楽になってる…はめ込みが多いのでコツは必要そうですがECUアクセスまで余裕でした。ゴチャゴチャしてるけど、先にデータ作ってたのでサクサク作業して戻しました。新型のOBD2診断機カプラーは統一されたnecocoHonda6pinカプラーでしたね。今後は統一カプラーの車両ばかりになるので、Honda6pin用ハーネスと診断機自体を増やしました😅今週末はYZF-R7のパワフィ
連続でスバルのガラス交換のご依頼頂いたのですが、まぁスバルはレインセンサーの再利用が上手く行かないです...ゲキチンほぼ撃沈で御座います😭これは外したガラスからレインセンサーを外したところ、(そもそもこんな形のセンサー見た事がない)レインセンサーってその名の通り雨のセンサーなのですが、この金具に取り付けしあの四角い窓の部分から外側の雨ツブに反応する様になっているセンサーなのですが高いので再利用したいのですが上手く行きません、(大
昨晩、「トヨタ用のVXDIAGとTechStreamでホンダ車は見れないか?」と質問を頂きました見れますが、かなりの制限付きになりますホンダに限らずグローバル部分はどこのメーカーでも見れますホンダやマツダは昔から見れますね他のメーカーは平成20年頃~だったかな?参考画像用意しました車両はイグニッションキーON又はエンジン始動車両接続ではなくOBDIIを選択車両との通信始まりました最初にヘルスチェック画面になりますこの画面でエンジンチェックランプの点灯確認や
続いて、ホンダGD3フィットABSセンサー交換しますエンジンルーム内のここにABSセンサーのカプラーありますので取り外しますそして、走行距離の少ない中古ABSセンサーへ交換しますABSセンサー交換しまぁすそして、診断機でリセットしたらABSセンサー消えたけど別なのがでてきましたちょっと調べまぁす高○さんこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇ
L375Sタントドアのリクエストスイッチが作動しないという事でご入庫です。外からハンドルに付いてるスイッチを押してもドアロックがロック、アンロックしません。このようなトラブルでは、診断機が役に立ちます。https://youtube.com/shorts/eJJaccGwQ6s?feature=shareタントリクエストスイッチ不良youtube.com診断機の項目を選んで診断機で観察しながらリクエストスイッチを押しても、リクエストスイッチの項目がONに切り
先日から数名より問い合わせが来ておりますライセンス期限が問題ないのに、TechStreamが使えない場合の確認車両接続をクリックすると、この表示PCとVXDIAGを繋いでいれば実際に車両と接続しなくても確認可能接続エラーS302-05の表示下の赤丸を見て、VIM設定がお持ちのデバイスと合っているか確認違う場合、TechStreamの設定メニューをクリックしてVIM設定を選択VXDIAGの場合はVXDIAGを選んで再度車両接続をクリックして確認してください他
ヒェェェェェ~!!!!P0031とP0037が同時に検出?!原因はココにありましたこのコード(P0031とP0037)は2つともO2センサーのフロント側(エキマニ側)とリア側(エキパイ側)のヒーター系統の問題です。別のポジションで、同じエラーが発生した場合、O2センサーでの問題である可能性が低くなります。またこのエラーは、O2センサーのヒーターへの電力供給が規定値よりも低い場合に検出されます。同時に異なるポジションで同系統のエラーが発生するということはO2センサーの問
ポルシェマカンターボのオイル交換のご依頼です。3.6リッターV6ツインターボエンジン400馬力を超える最上級モデルです。使用するオイルはドイツ国内シェアNO.1を誇るリキモリ。オイルフィルター、ドレンボルト、ドレンパッキンも交換します。リフトアップしたらアンダーカバーにオイル漏れの跡がありました。オイルフィルターケースからのようです。新品のオイルフィルターを取り付けてオイルを充填します。充填量は約8Lです。診断機による充填量測定を行い、オイ
見ちゃいましたのでもう日中は仕事出来ません...扇風機に当たってブログ書いてると言う訳です...🍧でもつけ麺は絶対熱盛りですミッション(CVT)の交換はあっさり終わったのですが何か違和感が...アイドリングストップもしなくなりました正直それ以外ジャダーも起きなくなりましたしめちゃくちゃ普通に走るので極端な事を言えばこのまま納車しちゃった方が良かったんじゃない⁉️みたいな...😅しないと駄目か
メカニック仲間で話になりましたスパークプラグ交換やIGコイル、インジェクター交換で「ECU学習値の初期化してる?」って!下記画像は、その時のチャット時にもらった画像です見にくいけど、2011年モデルから現行まで説明に変化がありません調べるともう少し古いモデルもあるかも?初期型アクア2011年プリウス2015年最新版ヤリス内容ですが下記の交換部品時は条件によって、ECUリセットしましょうって事スロットルBODY・スロットルBODY清掃・ヘッド・
こんばんは今日も蒸し暑い日でした今年は史上最速の梅雨明けとなりましたね山口県も梅雨明けが早いのかな~農作物への影響が出なければいいのですが・・・実は、うちの田んぼは水不足で2枚ほど田植えが出来ていませんこの先、不安ですさて、今回はアクティートラックHA9エンジン警告灯を紹介します。エンジン警告灯が点滅する、HA9アクティートラックです。診断機をつなぐまでもなく、明らかに1気筒、火花が飛んでいません診断機をつないで見ると
エンジンチェックランプがちょいちょい点灯してしまう日産・モコ~っ(スズキMRワゴンのOEM車)スキャンツールつないでトラブル診断ですっノックセンサー断線の故障コードありです…
家族ぐるみでお付き合い頂いているお客様号の日産・スカイラインクーペ走行中にメーターの警告灯が点灯してエアコンの操作も出来なくなるというトラブルでご入庫頂きましたっ現象を確認すると、メーター内部の警告灯が複数個点灯します4WAS、SLIP、VDC、ABSのランプが点灯~っ同時にエアコン操作が全く不能になります・・・(温度調整やOFFにも出来ません)まずはスキャンツールにて診断ですっ
CLSのローダウンのご依頼…。ベンツの診断機xentry…。いわゆる純正診断機です、しれーと持ってますw純正診断機だと、エアサスの調整が出来ちゃいます。結構曲者?調整がシビアですね…失敗するとこんなに上がったりします。💦※昔だとこの時点で右往左往してますwwこれはこれで「マッドタイヤとか履いたらウケる」とか思いながら色々調整して行きます。🤣まっ、こんな感じですかね?この車両は、ロワリングキットが付いてます。ノーマルだと、おそらくここまでは下がらないですね。いい感じじゃない
本日は知り合いの板金工場さんからのSOSです。カイエンのヘッドライトを交換したがメーターに警告灯が出るので何とかならないか?といった内容です。交換された車両がこちら綺麗なヘッドライトになってますね少なくなってきた957ですが、まだ大事に乗られてる方もおられます。今回はヘッドライトのバリエーションコーディングを行っていきます。メジャーなAUTELさんで対応してないため、今回はTEXAを使用します。ヘッドライトの仕様を実車に合わせます。無事にコーディング完了
本日はガラス屋さんからのご依頼により、T32エクストレイルのカメラエーミングです。日産の人気SUVのエクストレイルです。エーミングを進めていきたいと思います。タイヤの空気圧や荷物積載の確認などは既に済ませています。位置出しのため、レーザー水準器とスケールを使用して計測していきます。設置位置が出ました。ターゲットを設置します。エーミングの準備が完了しました。入力する数値をファイネスで確認します。診断機に数値を入力していきます。