ブログ記事862件
オーテル診断機で、国内正規品をお使いの方に朗報です。来週月曜日の6月16日からスタートして30日PM12時までの間、ライセンス更新が10%オフになります。更新に必要なものは、タブレット裏のシリアル番号写真!それを送って頂ければ、ライセンス更新(サブスク更新)を行えます。作業が完了した後は、タブレットを再起動して頂いたらそれでOK。しかも、フリークで更新して頂くと、タブレット本体の故障トラブルにも保証が付いてきます。もちろん、何でもかんでも全てって
付き合いのあるお店から修理のご依頼です。症状はエンジン不調で、アイドリングだとエンジンが止まりそうでエンジンの振動も大きく、排気ガスも生ガスが混ざってる感じで臭いですね〜😵💫走っても加速が悪く、いつ止まってもおかしくない感じ⤵️当店に入庫する前にそのお店でDTCを確認するとP0300複数CYLミスファイアが入力されていたそうでプラグとイグニッションを全数交換したけど、症状が変わらないということで当店に入庫となりました。ニッサンエルグランドTE522013年式11350
もう点いちゃってるけど点いちゃってないと思って下さい‼︎最初のイメージ写真撮るの忘れちゃった最近のベンツってヘッドライト交換しても診断機でコーディングしないとピクリともしないんですソンナーーー(残念ながらただ取り換えただけですと絶対に点灯しません...)そんな〜と思ってしまう様な話ですがある程度以上の診断機持っていれば大丈夫です✨リーダーはAUTELのウルトラと言う機種使ってますので(70万ちょっと位⁇)その1個下のグレー
トヨタランドクルーザープラドTRJ150Wクリアランスソナー故障業者様よりご入庫です。クリアランスソナー故障のメッセージがメーター内に表示されます。オークションで購入してこの状態だったのでそのまま入庫してきたとの事です。まずは、テスター診断してエラーコードを確認しましょう。全体もクリアランスウォーニングもエラーコードなし…。なぜだ…。RoB(車両制御履歴)を確認すると、ウルトラソニックセンサ(リヤ)ID未登録。RoBデータには、事象が検出された日時情報、異常の種類を示す情
富山市のお客様から車検整備のご依頼だったんですが、予約を頂いた後にメーターのディスプレイに4WDシステム点検が表示されるようになったとのことで、追加の点検依頼となりました。三菱ギャランフォルティスCY4A2012年式111100キロまず4WDシステム点検の表示が出たその日のうちに行きつけのディーラーへ入庫されたそうです。お客様としてはランエボで定番のAYCポンプの故障を覚悟していたそうですが、トランクにあるAYCのリザーバータンクのオイルが少なくなっていたとのことで、とりあえずオ
本日のお仕事は、ダイハツムーブになります。LA150Sですので、スマアシ2搭載車です。フロント事故修理からのエーミングになります。もう忘れそうになっていたターゲットを引っ張り出してエーミングを行います。位置を正確に出して、赤外線レーダーを調整していきます。問題なく作業完了です。あわせて、カメラもエーミングを行います。設置完了カメラも問題なく作業できました。AUTELさんはダイハツも割と対応してますね。海外系診断機としてはかなり優秀ですね。
高岡市のお客様から運転席側のヒーターが効かないということで修理のご依頼です。トヨタランドクルーザープラドGDJ150W2016年式113200キロ運転席側の吹き出し口からは温風が出ないんですが助手席側からは出るそうで🥲他にもエンジン始動直後はエアコンが作動せず、その代わりにAUTOボタンのランプが点灯。1分ほど経過すると通常通り作動するそうです😟とは言っても運転席側からは温風出ないんですけどね😗ちなみにこの車もそうですが、一部の高級車?は左右独立で温度調整が可能なんですよ
高岡市のお客様から警告灯が点灯してシフトレバーを操作してもDレンジに入らないことがあるとのことで修理のご依頼です。アルファロメオジュリエッタ9401412014年式67600キロ過去に何度かこの症状が起きていたそうで、エンジンを掛け直したり暫く掛けたまま放っておくと動くようになってたみたいなんですが、寒くなった頃からは寒さのせいかそれでも動かなくなり、暫くの間は乗っていなかったそうです。今回、修理をする決断をしてエンジンを掛けようとしてみたところバッテリー上がりで掛からず😅お
2025年モデルのトライアンフ・ロケット3ストームR、走行中にエンジンチェックランプ点灯。2月の納車から5回目。走行に支障なしと自己判断して走行して、ガレージでハーレーダビッドソンに乗り換えて帰宅。よく朝、診断機でトラブルコードを確認。過去と同様、O2センサーのトラブルでした。春の初回点検のときに交換していたような気がします。トラブルコードをクリアしてとりあえずその場しのぎ。しばらく様子を見て再び発生したらコード確認だけに留めてクリアはディーラーに行わせて対策を講じてもらうこととしま
本日のお仕事は、BMWのF20になります。エンジンチェックランプ点灯との事です。エンジンはB47D20のディーゼルエンジン車です。早速、故障コードを確認します。EGRバルブ関係のエラーが多く記録されています。EGRの開度によってエアマスの流量も確認していますので、この辺りもEGRバルブの影響かと思われます。とりあえずEGRバルブを取り外し、見える位置でアクティブテストを行います。ブレてますがこの辺りに取り付けられていますよ。アクティブテストを行っても動きま
DA17V走行中にガタガタエンジンが震えだし、走行が困難だということでレッカーにて入庫しました。診断機でチェックしてみると1番失火。走行距離もありますし、お客様から承諾を得たのでイグニッションコイル、プラグを全交換します。今回NGKではなく純正品をチョイスしました。意味はないですが。プラグはNGKのええやつに交換。今回日産純正品に交換したので形状変更。馬力アップしてたら嬉しいな。【出張修理・お見積もり等↓↓】090-9110-0629LINEから携帯番号検索・ID検索zo
診断機マニアの野間です(笑)というのはもちろん冗談です。診断機は、追及して行くと抜け出せない沼の様。ちなみにフリークには、・AutelULTRA・AutelElite・THINKCARMAX・THINKCARTCMa・LAUNCHPAD-5(X-431)・BOSCHKTS560・TEXATXTS・i-Scan3・メルセデスベンツ純正診断機XentryDAS(コピー機)x2台・BMW純正診断機ISTA(コピー機)・VAG純正診断機O
M様ハイエース「販売店で点検して下さい」とのメッセージで緊急入庫DPF再生が出来ない模様です。診断機あてると5つもエラーコード拾ってました。リセット掛けてDPF強制再生と、ここまでは通常どおりですが、いつまでたっても強制再生が終わらない・・・・・。あまりにも終わらないので心配になって途中で止めたくらいですが、2回目スタートして合計1時間20分ほどで正常に終了しました。DPF再生時はDPF内の温度が600℃くらいになるので、あまりにも長いと心配になってきま
ダイハツ車で定番のEGR詰まりです。まずは診断機で見てます定番の診断コードそれではEGRを取り出しましょう潔くホースを外す方が早いです。だいぶんスラッジで汚れてます。これを掃除します。汚れてます。掃除完了どのようにして流量を調整するのか構造を見てみました。これが黒いケースの中身です。モーターような構造で回転します。回転することで突き出し量を変え流量を調整しています。このように調整しています。ケースから出すと勝手に回転して全開の位置にきますので、ケースに戻す時は逆に回転
本日のお仕事は…JEEPラングラーになります。現行型のJLです。知り合いの板金屋さんからのご依頼です。どうやら診断機がつながらないみたいです。自社の診断機を接続…VIN読み出しは可能JLからはセキュリティ対策がされており、ゲートウェイを解除しないと診断できなくなっています。とりあえずAUTELでも課金してるので突破可能…診断して、不要な故障コードを消去しておきました。ソナーやバックカメラの点検も完了です。チェックランプもなく正常に今
今週診断見積り診断見積り診断見積りと整備をあまりしておらずバラして組んでバラしてくでの繰り返しばかりしてましたどうも池上です前回に続きまたニッサンですエクストレイルT32車検でのお預かり過去2回私が車検整備してますので車の状態などある程度把握してますオーナーさんの要望もあるのでそちらも合わせて点検していきましょバッテリーは昨年換えてるみたいでテストしても良好です診断機(テスター)つないでECUなどシステムを点検大丈夫そうです他
本日の内容はトラック用診断機テストです。トラック用診断機でいいえは、有名どころはG-scanさんや日本ベンチャーさんのDT-3300だったりとかですかね???これらの診断機の共通の悩みとしてUDトラックスが見れない…とか見れても故障コードの意味分らんとか…色々とあると思います。有力企業さんでは、純正診断機を導入されているところがほとんどではないでしょうか?なので、汎用機需要は少なくなってきたように感じますが…さすがに純正機4メーカー全ては買えない場合に、いかに
広島県東広島市のスズキ販売店スズキ高屋ブログ&カーセンサーNET&GOOネット担当の吉田です。最近診断機を使用する機会が多く、もう一台自動車整備用診断機を導入しようか?検討中。。。コンパクトなツールプラネット製TPM-6エーミングにも対応しておりますので便利だそうです。。。使い勝手・持ち運びがよさそうです!!これを導入しようかと思ってデモ機をお願いしたところ。。。内部ソフトが同じだという事でバンザイ広島さんが新型のMST-8Rを貸して頂けるとの事色々
最近、日が長いですよね~夜の7時でもぜんぜん明るくて仕事に没頭してるとヤバい帰らなきゃってなりますWどうも池上ですジャガーXE車検でご入庫オーナーさんからの要望はとにかく今すぐ交換が必要だよって物以外はそのままで基本現状維持をご希望でも点検はしっかり行いますよ~手始めに診断機(THINKCAR)つないでシステムチェックそこそこDTC(故障コード)が入ってますP2187アイドリングで過度にリーンP0496エバポレーティン
トヨタヴォクシー/VOXYZRR70CVTF圧送交換でご入庫です。走行距離13万キロオーバー!!通常でしたらCVTオイルの交換を躊躇してしまうような距離数ですよね。弊社では、このような過走行のお車でもオイル交換して大丈夫なのかコンタミチェック致します。今回のお車は問題なく交換可能レベルですので、早速交換作業に参ります。診断機を使用しエラーチェックです。ご入庫時もエラーコードはなく至って正常な車両です。リフトアップしアンダーカバーを外してスペースを確保します。ドレーンから
カングーⅢリヤブレーキパット交換そろそろ出てくる時期になりましたね(年代的にも距離的にも)タイヤを取り外します。カングーⅢは電制のパーキングブレーキ診断機にてメンテナンスモードへ移行しないと交換ができませんメンテナンスモードへ移行後念のためパーキングのカプラーを抜いておきます。ロック解除しカプラーを取り外します。次にブレーキキャリパー取り付けボルトを取り外します。キャリパーのピストンを戻します。新旧ブレーキパット厚みを撮影し忘れてしまいました…無事作業完了。RV
先週とは打って変わって暖かい今日。あまり事例のない謎の故障でご入庫のBMWF31320ⅰ。前回エンジン警告灯点灯が点灯し修理、直ったはずでした・・・またもやチェックランプが点灯したと・・・BMW専用機でテストを繰り返す。すると見えてきたもの。DME(エンジンコントロールユニット)のプログラムが異常であると・・・ということで。DMEプログラムのアップデートを実施。BMWの場合は関連するコントロールユニット全てをバージョンアップするのでかなり
本日のお仕事は…MBのAクラスになります。メーターに警告が出るようですが…、今のところ正常です。とりあえず、診断機を接続します。いくつか故障コードを発見!どうやら運転席のシートベルトに異常があるようです。シートベルトを刺したり抜いたりしても異常は出ませんでした。正常時は問題なく…シートベルトが差し込まれていない状態シートベルトが差し込まれている状態どっちも問題なし…で、とりあえず試運転です。試運転中も全く問題なしでした。帰ってきて助手
先日車検等諸々でお預かりしました、AudiA6のお客様一点問題が・・・シートベルトの警告ランプが・・・・点灯しませんというか存在しません・・・・診断機で調べたところ故障ではなくコーディングで消去してありました復活車検も無事合格ありがとうございましたBMWX2のお客様はホイール交換・・・とある車両の純正ホイールを流用ですビッグキャリパー対応ですBMWのお客様も増えてきましたしかし毎日暑いですね、エアコンのクリーニングの機械は・・・
TechStreamメンバーの皆さんと共有の為、公開始まりました共有フォルダ内に保管されています海外からの入手になりますので、検証願いますデバイスは純正以外にDENSODST-010・DST-i(モニターレスも大丈夫です)AUTELV200他にも使えるものがあると思いますが、確認できておりませんイモビライザーセットツールを使いたい場合は旧バージョンを先にインストールして、HDSとi-HDSを上書き更新して頂くようになりますメンバー様へTechStreamは