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フォロワーさんから、お問い合わせがありまして、3桁÷2桁の割り算で、商の見当をつけるのが苦手な場合の対処法について書いてみます。(最近、四年生見てないので、ヒヤヒヤですが…。)まず、試していただきたい方法は、四捨五入を教えて概数に直して見当をつける方法です。一の位に、細かい数字が入っている事で、頭の中で2桁×1桁の計算ができない子が、見当を付けられないパターンがあります。四捨五入ができれば、一の位を気にせず、商の見当をつけるのが楽になります。具体的には、986÷21の計算で、割る数21
算数に苦戦している小5娘『【小5】小数の次は分数で苦戦』小5娘の算数の授業。大苦戦した(そして今なお克服しきっていない)小数の単元が終わりまして、分数の単元に入りました小数ほど苦手意識はないようで授業で先生…ameblo.jp宿題やドリルを見ていて思うことは圧倒的に計算力が足りない小数のわり算のルールとか通分、約分とかの前に計算が間違ってる計算が間違えてるってことは正しい解き方がわかったとしても正解にはたどり着けないということ計
算数は計算力が肝です。いくら補助線の引き方がうまくとも、いくら頭の中で図形が自由自在に動かせようとも、計算力がなければ点数は絶対に伸びません。計算力とは…計算を、速く、正確に、解ける能力です。「速く正確に」これが重要です。そして、速さこそ至高です。速くないと成績は絶対に伸びません。(このあたり、別に書きますね)ただ、"速さ"と"正確性"のどちらを優先すべきかと言うと、そこは間違いなく"正確性"ですね。"速さ"をはじめから追い求めると雑になるので、まず正確にやるようにして、
百ます計算2はエレベーター算に入りました。(小4)いったい百ます計算終わらせるのに、何年かかるのでしょうwwwもう百ます始めてから2年経っているんですが。まあスローなこと、まだ最後まで到達しない。やっとエレベーター算だ。といいつつエレベーター算ってどうやるの?わかっていない私でした。なんとなくわかるんだけど、どう解いていくのこれ?この本、やり方の説明がないんですよ。一瞬どーやって解くんだろうと迷いましたが、動画を調べて子に見せたら、なんとなく理解したようでスタートです。
息子が6年生になった頃に、計算がやたら遅いなと思ってました。そろばんをやっていたので、暗算ができるという程ではありませんが試作演算には一応不自由しません。なのに何故かいまいち計算力がないように見える。これはちょっとなんとかしなくてはいけなさそうだと感じたため、計算ドリルを買って来たのです。なんとなく、計算力の中でも、少し込み入った計算の場合にやたらと時間がかかるなと感じておりましたので、中学受験算数で言うところの計算ドリルを試そうと考えました。あまりにも単純すぎる計算は特別できないと
※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください算数について、今まで色々書いてきましたが、今日は、持論をもう一歩踏み込んでみます。長文駄文失礼します。私は、算数は一番偏差値が上げやすい科目だと思ってます。簡単に言えば、以下の2つが理由です。・基礎から丁寧にやれば、やっただけ「できる」ようになるから・「難しい科目」の印象が強く、結局周りがあまりやらないから(偏差値は相対的評価なので、周りが伸びなければすぐに上がります)では、なぜ多くの子が悩むのか。単純に