ブログ記事3,004件
本日月曜日は朝からいい天気本日ご紹介する動画はこちら。佐藤ママ佐藤ママが語る!「ケアレスミスの対処法」こちらは2022年9月17日公開の動画です。今回は次の質問にご回答いただきました。---------------小3男子です。国語や算数の宿題やテストで必ずと言っていいほどケアレスミスをやらかします。条件を読み落とす、転記ミス、途中の計算式で数字が変化してしまう等々です。佐藤ママなら、どう対処しますか?また、高学年になるにつれ、ケアレスミスは減るものでしょうか。
ご訪問ありがとうございます今回めちゃくちゃ早い!!(時間よりも早いアップ、ありがとうございます)第2回合格力判定サピックスオープンの結果が早くもアップされていました自塾の通知を確認していて、ついでに確認してみたら。。。早くもアップされた『緊張感なし、やる気もなし?!第2回合格力判定サピックスオープン』ご訪問ありがとうございます今朝も夫の付き添いのもと、第2回合格力判定サピックスオープンに出かけていきました緊張感を保つため、前回とは違う校舎を選びましたさらに…ameblo.jp『第
「昨年、うちの子と、昨年、成績と同じくらいの成績の生徒が志望校に何人合格しましたか?」D判定なら、まず、最初にやることは、これを塾の先生に聞くことです。普通、まともな回答を避け、もごもごとわけのわからないことを言いながら、話をそらします。でも、正直な先生なら「ゼロです」と答えてくれます。なぜ、知っているかというと、毎年、D判定の方には先生に聞いてもらってらっているからです。塾の先生の対応はわかっているのに、なぜ、わざわざ質問してもらうか?直接聞けば、現実に直面します。「
お久しぶりになりましたRR号です。12.3暫くバラシ&メンテで走ってなかった😮💨さぁ〜お乳なコイツのお陰でトレアンつけても最終トーは計算上?おバカな頭なんで計算ミスはある😅約0.07前後?位かな?以前1度以上ついてた計算なんで良くなるかな?前よりガバっと😍😍ホイールはジャイアンされたんで蛍光ボディに傾向ホイール視認性は良いけどダサい笑暫くこれで走ろう笑卒電車🚃𓈒𓂂𓏸RD用のちょい曲がり🍌明日くんでみよ〜ODナックルで送り側ナックルに干渉する問題マシになるかな?既存の曲がり
ずいぶん前に感じる…TOMASの最難関模試(11月)これまでは、結果を送って頂いていたが、今回初めてカウンセリングを受けてみた。(スケジュールが合わず遅くなったけど。)「最難関模試ってどんなテストかご存知ですか?」「あ、はい。スペックTOMASの先生方が、難関校受験に向けて、現段階で到達しておくべきレベルの問題を作られたとか…」「はい、筑駒、男女御三家、聖光、栄光、渋幕、渋渋の過去問を今の段階で解ける問題に作り直していて、他にはないテストです。あ、最近では、早稲田アカデミーさんのト
アメブロ教育系ブロガーの方に大人気の山本塾の計算ドリル。5年生までにマスターする山本塾の計算ドリルAmazon(アマゾン)1,793円くもん・そろばんをやっているお子さんは順調に進むんでしょうが、そうでない場合、やっぱり所々で手詰まり感が出てくるんじゃないかと思う。勉強に取り掛かる前のウォーミングアップでドリルに取り組むはずが、目標タイムを更新できなくて子が不貞腐れ、逆に勉強が進まない。繰り上がり・繰り下がりが2回ある問題を上の桁から計算できない!掛け算の繰り上がりの数が
娘は1年生からSAPIXに通う4年生です。1年生の時から計算ミスが多いです。基礎トレで10点取れることはほぼなく、テストでも1️⃣2️⃣で点を落としてくることがとても多い。ひどいときは1️⃣で半分以下の正答率。計算ミスで30点落としてくることもありました。ここのミスがなければ、かなり高得点が取れたのに。このミスの1問だけでも合っていたら、一つ上のクラスに行けたのに。と、何度も思ったことか。そして、このミスがなければ、と思うことで、まだ点数を上げられる見込みがある、本当はプラス〇〇
先日は英語の出来が良くて喜んでいた息子。詳しくはコチラ👇️『高2息子中間テストの点数』昨日は珍しくご機嫌な様子で帰宅の息子😃🎵(普段はぬぼぉーっ(゜o゜)っと帰ってきます。)息子『中間テストの英語が返ってきた‼️結構良かった(’-’*)♪』母…ameblo.jp心配していた数学でいつものヤツをやってしまいました😢計算をして、答えが出る↓次の行に書くときに…↓違う数字を書く✏️今回は『25』と答えが出ていたのに『15』と書いてしまい、以下0点だったそうです息子はこの写し間
計算ミスを繰り返してしまう生徒原因を聞くとまずは「注意が足りなかった」と来る。注意をすれば、計算ミスが減ると思っている様子。しかし、一時ミスが改善されたとしてもまたやらかしてしまうのは“あるある”。ここで「なぜ間違えたのか」を「何を間違えたのか」と具体的にしていくと改善もしやすい。原因の捉え方を具体的に。「符号を間違えた」「繰り上がりを忘れてた」「暗算してミスした」原因が見えてくると、「どのように解
馬渕教室の志望校別日曜特訓で過去問演習。26/40点で不合格。32点が合格ラインとのこと。迎えに行くとひどく疲れて落ち込んでる様子。ワイとしては想定内。こんなもんじゃね?これから過去問演習すれば上がるし、そもそも難問がひとつもなく落ち着いて時間かけたら簡単に解ける問題ばかり。前半まあまあで後半全滅も、答案を見てみると計算ミスや問題の読み間違いが目立つ。4️⃣の2と7️⃣の1は暗算で余裕で解けてた。5️⃣は小数点以下が計算ミス?7.536x130でなく7.535x130と誤記って書いてる。で
ご訪問ありがとうございます。小3娘、四谷大塚の月例テストすら算数を時間内に最後まで解くことができません。原因はひたすら「計算スピードの遅さ」です。たまに勉強しているのをみていると、じーっと動かないときがあるんですが、計算しているんですね。幼少時からドリルをやったり、計算ゲームをやったり、いろいろ対策をしているつもりだったんですが、この計算の遅さは、私のせいだと思います。ちゃんとやっておけばよかったとめちゃくちゃ後悔しているのが、1年生の計算カードです。毎日の宿題なのに、ランド
とわですたくさんのブログの中からご訪問くださりありがとうございますクリ模試関連の閲覧が多いので過去記事に加筆しています。現役の鉄塾生さんより情報をいただきました校内(クリスマス)模試のとらえ方についてお伝えしますね。クリスマス模試の結果で志望校変更や合否の可能性を判断することはNG高3になってからの模試や選択科目での成績共通テストの得点が大事です。鬼軍曹の代もそうでしたが毎年校内模試の結果が振るわずクラスが下がってし
もし、面白かったらポチしてください。にほんブログ村かこちゃんは毎週150枚のプリントをやり続けました。多い週は600枚以上やりました。3ヶ月でダンボール箱いっぱいのプリントをやりました。それでも、効果は見られませんでした。それからまた、2、3ヶ月たちました。さすが計算ばかりやっているのは辛いので文章問題や理社のタブレット問題を混ぜていきました。理解力はついているし、そこそこ難しい問題も解けるようになりました。でも、テストの点数があがらない。つまらないところでつまずきます。
ちーん。また今回もダメでした算数→計算ミス解答欄への記載ミス国語→字が汚くて漢字が✖️になってると思う社会&理科→前回より良くなったけど、それ以上にみんなの点数が上がっている「ママが言ったこと、ちゃんとやる」テスト結果出ると毎回言うセリフです次の日には忘れて全然やらないんですけど年内テスト、あと2回です。辞める日が近づいて来ていますね
こんにちはsenaguroですたくさんのブログの中からお立ち寄り下さいましてありがとうございます✨9/28小3妹ちゃん学習状況テスト日でした♪午前中算数第3回の間違えたところ第4回基本〜応用まで国語漢字理科第4回基本のみ社会漢字で書けるか?見直し夜テストの解き直し🐈🐈🐈🐈前回のテストの算数と国語がブルーインパルス並にかなり急降下してしまったのでとにかく国語と算数をテコ入れしまく
今週から始めた朝活教室ですが、人数が少ないので非常に有意義で普段の授業で出来ていないことが補足できるので良いです。普段はグループで受講している生徒を個別に見ると個々の問題点が浮き彫りになります。例えば計算ミスの多い生徒の特徴は自分で計算ミスをしやすい状況を生み出していることです。ここを改善しない限りミスは減りません。まず計算ミスをしないようにする一番大事な工夫は、間違えやすい計算をできるだけしないで済む方法を取ることです。間違えやすい計算方法を取ることは、A地点からB地点への道筋を解法だと
昨日は珍しくご機嫌な様子で帰宅の息子😃🎵(普段はぬぼぉーっ(゜o゜)っと帰ってきます。)息子『中間テストの英語が返ってきた‼️結構良かった(’-’*)♪』母『何点だったの?』息子『93と90( ̄^ ̄)』母『オー😃それは良かったね🎵で、何点満点?(←これを確認するの大事なんです。先生方は自由人なので121とか134とかよく分からない中途半端な満点がよくあるんです❗️)』息子『今回は100点♪問題が多くて解くだけで時間ギリギリになって見直しが一切出来なかったからちょ
長男金太郎(6)はくもんで今、筆算をやっています足し算の筆算なのですが筆算に入るときにくもんの先生に「やり方は教えないで下さい」と、言われています寝る子(^ω^).。oOとっくに教えてしまった…と言うのは黙っていました「中には、二桁足す二桁の筆算の時に左の桁から答えを書いていく子がいますが、これはこれで構いませんので直さないで大丈夫です」えっ!!一桁目から書いていかないの!?それでいいの!?「はい。大丈夫です。直さないで下さい。それでドンドン解いていきます」
例年通りの報告ですみません、「落ちました」今年は択一は30分で解け、帰って速報を見ましたら50点満点でした、すらすら解けたので「調子に乗って」問22問の建物へ、所が「苦手の床面積」出窓は床面積に入らない、2階の階段は通路として床面積には入れない事は分かったのですが、床面積の図面でも手古摺りました、LECのスーパー特訓での答練で原点を作り縦・横の原点(0点)からどの位と測りやれば良かったのですが、「舞い上がり」計算ミス、更に時間は迫り、土地の問題は残り40分、此処で痛恨のミス、何方を分筆するかです
私立大学受験が終わったときにも書きましたが、国立大学受験を経て少し考えが変わった気がするのでもう一度書きます。6月からほぼ1年間受験勉強をして、アメリカ滞在中にこれやっておいたほうがよかったなと思うことを書いていきます。前回と同じく理系生向けで、今回はさらに国立大学を目指す人向けの記事です。①統一試験の得点アップ前回も同じことを書きましたが、SAT、SATSubject、TOEFLの点はできるだけ最高にあげておいてください。僕は東京大学の一次試験にSAT1400点(Supers
なんでもかんでも雑な子がいます。そういう子は、点数が低くなる。例えば先日定期テストで点数が良くなかったと言ってきた子がいましたが、答案を見ると、ほとんどが計算ミス。計算ミスだけで15点くらい失っている。他にも「いや、これはちゃんと見てないだろ?」みたいな間違いも。まぁ、そんなことだろうなと私は思っていました。だって、この子、塾では出来ていたんですもの。やり方は問題なくわかっているでも、計算式を丁寧に書く
ほとんどの文章問題は面積図の組み合わせで解けます。いや、文章問題どころか、かけ算まで面積図で解けます。この件については、前回、解説しました。面積図は、インド式かけ算、面積図基礎、差集め算、つるかめ算、和差算、倍数算の順で学習します。今回は、つるかめ算について解説します。つるかめ算は入試問題にもよく出題されます。非常に大切な問題です。ただ、つるかめ算の面積図はスピンオフしているんですよ。だから、差集め算のように応用範囲が広くありません。差集め算は、最初
こんにちは。今日も娘はNNの直前ZOOM補修を受けています。が、午前中は学校の授業にオンラインで出席卒業に向けてクラスみんなで作成するものの様子を知りたかったようなのですが、、そんな余裕ないよ〜ここにきて算数の計算ミス連発プレッシャー?私が色々言いすぎるから?ということで、昨日の5本勝負⑤(振替)の算数も計算ミスでボロボロ。。。得意の国語と社会もイマイチ。NN校の国語と社会がホント取れない理科だけが良かったのですが、4科合計偏差値は過去最低。不安すぎる昨日はテスト後娘に
今回は、「タテに書き進める」と効果的なことがあるという話です。【1】計算ミスを縦書きで防ぐ計算ミスや勘違いを減らすには、縦に書き進めていくと良い場合があると考えます。たとえば、次のような計算問題。「ヨコに計算を進める人」と「タテに計算を進める人」がいます。これは、うっかり計算ミスした例です。答は192分の85ではありません。「タテ」と「ヨコ」に続ける書き方がありますが、どちらが計算ミスに気づきやすいと思いますか?どう考えても、タテに進めた方が気づきやすいのでは、ない
塾の月例テストの結果が出ました。4科目59.7。国算2科目60.8。初の4科目全て偏差値55以上算数は60を超えました。算数は計算ミスなし、1問だけ条件ミス、残りはまだ解けない問題。応用は2問取れていました。この条件ミスがなければ、一番上のクラスにいけたかもしれない、、、。上の子達がいかにミスをしないかよくわかります。できなかった問題をルーズリーフにまとめて繰り返してますが、ルーズリーフからたくさん出たからスラスラ解けたんだ!ママのお陰と嬉しいことを言ってくれました
今週は理科がやばい!という声をいただきましたので水溶液の記事を再アップします。↓水溶液の動画も作りました。頻繁に出題される水溶液は下記の10種のみです。最低限身につけていてほしいことは「溶質(溶かした物質)の名前」「溶質の状態(固体や液体など)」「液性(酸性など)」です。これらをミスなく素早く引き出せるようにトレーニングしておきましょう。濃度の計算は、細かな計算になるので、正しく式をたてたとしても計算ミスをする受験生が多く見受けられます。筆算を丁寧に、小数点を明確につけるよう
前々からわかってたいたけど、いつまでも計算ミスが直らない長女小数点の位置間違い、写し間違え、計算間違いなどなど計算は、時間ではなく、一回で間違えないことを第一にすすめたいと思いますお願いだから、改善してください
私は中学受験のプロ家庭教師として、算数と理科を教えています。難関校狙いの受験生も教えますが、どちらかといえば現在は偏差値45前後で、成績を伸ばして50超えを狙う受験生からの依頼が目立ちます。偏差値が50に達しない中学受験生に算数を教えると、理解できない文章題や図形の問題を中心に教えることになります。分からない問題を優先して、基礎固めに十分な指導時間を確保できません。そこで、登場するのが「基礎固めプリント」です。解き方は理解しているがミスしやすい問題を、プリントにして渡して解いてもら
続きです。技術編の後編。大体の感覚は大切にしよう。これは下書きみたいなものですね。大きなミスに気がつく割合が相当に変わってきます。計算自体は細かい作業なのに大まかなことが大切とは、まるで禅問答のように感じるかもしれませんが、何せ作業しているのは人間ですから正確無比のパーフェクトとはなかなかいきません。アタリをつけつつ進めていく感じの方が安全度が高く、試験、本番のたくさんのマイナス要素にも負けにくいです。このことは大局的視点を向上させることにも繋がります。時間に追い詰められると人の