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0・1・2歳頭と心と体を育てるベビーサイン教室ベビーサイン協会代表理事&ベビーサイン®の専門家吉中みちるです。はじめに「ねえママ、今日ね、テベリでアンパンマン見たの!」「えっ、テベリ……?ああ、テレビね(笑)」子どもがまだ話しはじめたばかりのころ、言いたいことは伝わっているのに、ちょっぴりズレたその言葉に、つい笑ってしまった経験ありませんか?今回は、そんな**「思わずメモしておきたくなる!子どもの可愛い言い間違い」**を、エピソードつきでランキング形式にしてご
昨日は支援級の保護者が運営している会が主催して下さった「卒業後の進路についての勉強会」に参加してきましたA型事業所、B型事業所などの卒業後の居場所についてやどんな道を歩んでいくかという内容でとにかく濃度が高すぎて脳みそグツグツ状態(またそっちの事業所さんの内容は細かく纏めたいなーと思ってます)勉強会を聞いて思ったのが、まだまだ色々と伸ばしていく事が沢山あって課題も多い自分の事は自分で出来る様にする事だったり、お手伝いの経験を通して手先の発達を促していく事だったり様々あります今回の特
NEWにぎって!おとして!光るくるコロタワー(1個)【ジョイパレット】[アンパンマンおもちゃ玩具知育育脳]楽天市場プーさんの3WAYへんしん知育ボックスか、アンパンマンのおうたいっぱい♪おおきなよくばりボックスか…どっちにするか本気で迷ってる🤣🤣🌟アンパンマンのおうたいっぱい♪おおきなよくばりボックス対象年齢:8ヶ月〜3歳頃特徴:7面に28種類の遊びがぎゅーっと詰まってて、ボタン押したり、回したり、形をはめたり…とにかく手先をいっぱい使える✨発達ポイント:指先の細かい
長女は言葉の発達が遅い1歳半ではワンワン、アンパン、あか、しか発語がなく1歳半健診ではイラストを見て指差しは全く出来なかった2歳半現在はあか(私のこと)おいでー(「お母さん」と教えたら「あか」と呼ばれるようになった)おと(夫のこと)おいでーおばけこわいよーバイキンバイバイ飴食べたいなど、二語文が少しできる程度友達の子どもと比べると全然話せなくて心配。。。言葉が遅いことと同じくらい心配なのは食事のこと偏食がひどく朝食と夕食はほぼ食べず(ひとくちも食べない時もある)食
私の育脳子育て講座の講座生さんから年少の娘さんについてこんな相談を受けたの「幼稚園の面談で、担任の先生から一斉指示が通らないと言われてしまって…」ココから続いた言葉に怒りがこみ上げたわよ💢2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師☆荒川りょうこ☆【荒川りょうこってどんな人?】◇(知的な遅れあり)発達障害息子の脳力がV字回復◇私の子育て黒歴史【番外編】◇思春期の子の子育てで大失敗【育脳幼児教室】◇親子教室タネマキ体験レッ
こんにちは!小学3年生の男の子と2歳の女の子の母です。子育てのことなどを書いたブログです。いいねやフォローありがとうございます言葉がゆっくり目の娘。2歳6ヶ月です。抱っこして欲しい時に、『抱っこ』って言うようになったのが最近ですそれまでは、両手を広げて「んー」ってアピールするスタイルでした娘も言葉が通じるようになって嬉しいのか何なのか…めーっちゃ「抱っこ」「抱っこ」言うようになりましたちょっと疲れると「抱っこ!」眠くなると「抱っこ!」冷蔵庫の中の物が欲しいと「抱っこ!」高
す4月に入ってからの3歳児以上の預かり保育ではホールを使用して自由遊び時間を設けてきましたよじ登ります!手足をしっかり使います足の裏の感覚が大切ですバランスを見ながら、、頑張って〜外は冷たい雨であっても広いホールでは活発に遊びの中で手足を動かすことができます実はこの「遊び」こそこどもたちの成長に大きなそして嬉しい効果をもたらしてくれます運動と脳の🧠発達の相互関係について調べてみました^^1.脳の神経回路の発達幼児が手足を活発に動かすことで、大脳の運動野や
【三兄弟の紹介】支援級4年生の長男(DQ79)言語発達遅滞、ASD、境界知能普通級2年生の次男バスケット男児こども園年中の三男やんちゃ坊主長男は、1年生の時から小学校帰宅後はお友だちと遊びたいタイプでした。1年生の頃は近所に住む女の子たちと公園で遊んだり、お互いの家を行き来したりしていました。2年生になり今の地域に引っ越してきてからは、同じ支援級クラスの同級生と仲良くなり毎日のように遊んでいました。この辺りまでは、なかなか癖の強いお友だちばかりだったので、正直私が対応に苦労