ブログ記事16,635件
こんにちはさちの自然菜園へようこそルートマット(根っこマルチ)昨年YouTubeで中谷自然農園さんが考案したルートマットが話題になっていましたルートマットとは?トレーやブルーシート等の上に薄く土を敷き、そこに草(緑肥、余りの種、雑草など何でも可)を生やして根(ルート)をマット状に張り巡らせたもの。これを裏返して根を表にして土の上に敷き、草抑えのマルチとして使う。草マルチよりも長期間草を抑えることができるし、いずれ分解して土に還るので片付け不要。ルートマットに穴を開けて播種すれば、
最近、畑のあちこちでスズメノカタビラを見かけるようになってきました。自然農を意識していると、「この草は抜いた方がいいのかな?それとも残してもいいのかな?」と、つい考えながら作業しています。今のところの印象では、特に悪さをしている様子もなく、なんとなく共存できそうな気がしています。いくつか気になるポイントを整理背が低いけど、日当たりの邪魔にはならない?根はどんなふうに張るんだろう?どんな花が咲くのかな?食べられる野草だったりするのかな?少しずつ調べたりしながら、分かったこと
こんにちはさちの自然菜園へようこそモロヘイヤ台風が過ぎ去ったと思ったら昨日から梅雨入りしてしまいました早いなと思ったけれど平年並みのようです定植して間もないモロヘイヤまだ草丈40cmほどですが↓花が咲いてしまいました↓モロヘイヤの花や実(さや)、種や収穫期を過ぎた茎には強い毒があります。花が咲いたら収穫終了の合図です。本来は秋に開花するのですが、春や初夏に花が咲いてしまうことも稀にあるようです。梅雨入りして低温に当たったり、日照時間が短くなると、秋と勘違いして開花するようで
こんにちはさちの自然菜園へようこそフクユタカ収穫して軒下に干していた大豆莢が割れて大豆が出てきました↓大事な大豆が落ちてしまう前に回収して莢から出しました↓サラッと書きましたが、莢から出す作業が地味に時間がかかりました。棒で叩き、莢が弾けて豆が出てきたのを回収するやり方を見たことがありますが、そんな簡単に豆は出てきませんでした。だから一つ一つ割って取り出しました。もっと良い回収方法は無いものでしょうか…クズ豆もたくさん混ざっているので↓選別しました↓405gありました昨年
こんにちはさちの自然菜園へようこそ安納芋6月26日『サツマイモの苗採り』こんにちはさちの自然菜園へようこそ安納芋今年のサツマイモ苗作りはイマイチです春の最低気温がずっと寒かったから?安納芋は新葉が紫色なのですが↓新葉が全然出てま…ameblo.jp5日前に苗取りしたサツマイモ苗あれから毎日水をかけて日陰に置いていました無事に発根して来ました↓畑に定植する前に手作り活力剤の↓『活力剤を自作できる?(タンニン鉄)』こんにちはさちの自然菜園へようこそコロナで休館していた図書館が再
12日(水)は、ほんの1時間ほどですが、【和地なないろ田んぼ】のお隣、無農薬のお米栽培の先達、藤松さんの援農に行ってきました。育苗用の土。田んぼの土をふるいにかけて草や小石を取り除いて用意する準備。その後は、藁をすき込んである田んぼに、蓮華の種を振り蒔きました^^ほんとうに小さな種を空に向かって、ふぁさ~っと振り蒔くのです。まさに花咲か爺じゃないけど、「田んぼに花を、咲かせましょう~♪」な気分でした。1週間前に蓮華の種を蒔いたという田んぼを見に行きました
昨日、じゃがいもを植えてきました。👍自然農の畑なので、基本は種芋を並べたらこのまま土をかぶせて刈って乾燥させた草をかぶせて(草マルチ)をするだけ。なのですが、事前の畝作りに自然農なりの工夫があります些細なことばかりですが、小さな積み重ねがポイント。というか、それしか、工夫のしどころがありません。笑Youtubeに、当日の作業の様子をアップしました。チャンネル名は「自然農法農園テロワール」です。↓-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を
初夏の畑。夏野菜たちは元気に根付いて成長中🌿今回は中玉トマトの「フルティカ」。ついに小さな実がつき始めました✨まだ青くて、ころんとした小さな実。だけど、これを見つけたときの「あ、ついてる!」という感動、何度経験してもじわじわ嬉しいんですよね☺️脇芽もすくすくと元気に出てきていて、株全体がとっても活き活きしています。今年のトマト、いい感じ♪🌿脇芽かきは「全部取らない」って知ってた?トマトを育てたことのある方
どうも!大阪でサラリーマンをしながら週末に貸農園を楽しんでいるアグリさんです。まだまだ暑い日が続きますが、秋の始まりを感じる風を時に感じる中、モロヘイヤの収穫はそろそろ終盤を迎えるころです。今日は、息子と妻が大好きなモロヘイヤの収穫に畑へ。収穫する葉っぱを見ていると、ん、ん??モロヘイヤの葉っぱに黒い糞が。蛾のような蝶々のような子がいましたので犯人はこの子の子供達(幼虫)かな。どうやら幼虫がモロヘイヤの葉っぱを食べていたようです。おいしのかな!?虫が食べにくる
こんにちはさちの自然菜園へようこそスティックセニョール(F2)F2スティックセニョールの種が熟してきました↓この株はもう倒れてます↓まだ緑色の株もありますが↓茶色くなった株だけ刈り取りました↓雨が当たらない軒下に下げて乾燥させます↓2回目の自家採種なのでF3の種が出来ましたF1品種の自家採種についてF1品種の種を採ると、親とは異なる形質の子も生まれます。でも今年F2茎ブロッコリーを育てた感想は、形質にばらつきが出ても、どれも問題なく美味しく食べられました。むしろ
こんにちはさちの自然菜園へようこそカボチャ自然生えカボチャが順調に本葉を出し始めています↓食べきれなかった古いカボチャは原型が崩れてきましたこっちの畝からも大量に発芽してきました↓人参を播種した場所のすぐ近くですどうしよう今日も土と野菜に感謝♪
こんにちはさちの自然菜園へようこそひよこ豆ひよこ豆は結局4本しか発芽しませんでした↓育て方を調べると乾燥を好むようなので1株は軒下で育ててみることにしました↓残りは畑へ株間を空けた疎植の方が良く育つようなのでこんな感じで支柱のところに植えます↓苗がヒョロヒョロだったので支柱2本で支えました↓こんな感じになりました↓乾燥を好むので畝の上の草マルチは通路に落としました順調に育ちますように!今日も土と野菜に感謝♪
こんにちは!大阪で週末農園を楽しんでいるサラリーマンです。今日は、家庭菜園でオクラを育てる際の発芽のコツについてお伝えします。私自身、発芽に何度か失敗した経験があるため、皆さんには同じ苦労をしてほしくありません。試行錯誤の末に見つけた成功のポイントをお伝えします。オクラの種まきと育て方の基本オクラは5~6月頃が定植に適した時期。タキイ種苗さんによると、一つのポットに5~6粒をまいて、最終的に3~5本残す密植スタイルがベストだそうです。密植すると成長が穏やかになり、収穫期間が長く楽しめ
こんにちはさちの自然菜園へようこそアトミックグレープトマトやっと1個だけトマトが赤くなりました↓不思議な色の輝きを放っていました初収穫です!でも裏側には亀裂が↓傷んだ部分を取り除いて食べてみるとやや皮が硬めでしたが味は甘くて美味しかった生でも加熱でも美味しく食べられる品種なのでたくさん収穫出来たらトマトソースも作りたいです上の段も赤くなるのが楽しみです↓今日も土と野菜に感謝♪おまけこの指が気になった方へ↓最近見つけた耐切創指サックです細め(女
去年は苗を育てずにすべて直播きしたのですが、見事に失敗しました。なので、今年はちゃんと苗を育てることにしました。家から畑まで車で1時間ほどかかるので、毎日観れるように苗を育てる時は家のベランダで育てます。ベランダなので場所も限られます。洗濯干しなどの生活に支障を出さず、温室的な状態も欲しいということで、ホームセンターで売っている透明の衣装ケースを使って育てています。ベランダ育苗では育苗衣装ケースのベランダ占拠期間を短くしなければなりません。そこで種を根
2025.10.5日曜日天気🌥️気温30℃朝夕涼しい秋風を感じる今日この頃ですが、昼間はまだ暑いです🫠皆様、お元気ですか?😃この日はいい天気に恵まれあちこちで小学校の運動会があったようですね✨自然農学びの会鹿児島の会員で作る田んぼの会では特別研修として竹切りを行うということで参加を募ったところ、ところたくさんの参加者がありまして、とても作業が捗りました!ありがとうございます!これで美味しい玄米餅にまた近づきましたね😆前文長くなりました、すみません🙇♂️ではでは、この日の学びを
我が家の小さな花壇の春の様子・・。満開だったモッコウバラは、春の仕事を終えて次の花にバトンタッチ。クレマチスの季節に・・。フロリダ系~水面の妖精~八重のオダマキもたくさんの花を咲かせています。百合はもう少し先かな・・・新しいお花を土用に仕入れたので、間日にお迎えしました♪土を掘り起こしたらフカフカ。肥料も農薬も入れてなくて雑草もそのまま。気になるときは抜く
週末農園で出会った「イヌタデ」平日はサラリーマン、週末は貸農園と子育てを楽しむ40代です。今日は、最近うちの畑で存在感を増してきた「イヌタデ(犬蓼)」をご紹介します。思い返すと、昨年も可愛らしいピンクの花を咲かせていた気がします。今年は特に元気で、畑のあちこちで見かけるようになりました。自然農との相性:良い!1光合成の邪魔をしないうちの畑では高さ20〜30センチほど。調べると最大50センチになるそうですが、他の野菜の日当たりを妨げるほどではなさそうです。2乾燥・水不足対
2026年5月31日、午前中は柏餅作り。写真撮るの忘れましたが、みんなで柏餅を作ってお昼にゆっくりとご馳走を囲みました。のこった数人と、午後から来た人で、脚立に上って、桑の実の収穫。桑の枝を手の届く範囲で剪定しながら、手でそーっと採るしかなく、大変さが分かりましたー。水を張った鍋に、保冷剤を入れて畑に持ってって、収穫した実を一つ一つ投げ入れていくと、良いと思います。3回位、水をかえてそーっと洗って、ザルにあげた写真です。生でおやつに頂いて、残りは持ち帰っていちじかん1時間ホーロー鍋でふつふ
ヒマラヤンオーガニックの陽ちゃんどちらもゆるーく自然農の畑をしているので、会うと必ず畑の話しで盛り上がる月桃蒸留でもいつもお世話になってます先日、施術に来てくれた時に我が家のローゼルの種をお分けして無事に発芽したようでホッとしました今度は陽ちゃんからオクラ(ダビデの星)の種を送ってきてもらいましたこういう物々交換嬉しいなぁそして、陽ちゃんの美しい字と手紙に感動書家としても活動してる陽ちゃんです!!手紙そのまま飾りたいくらい陽ちゃん本当にありがとう
大阪で週末に貸農園を楽しんでいるサラリーマンです。今日はピーマンのお世話についてかきます。今回は読んでいただくと、ピーマン栽培の剪定のコツを把握してもらえるかも。今回は写真撮影がうまくできなかったので、文字だけの説明です。タキイ種苗さんの情報を拝借2本仕立てが定番のピーマン|ベテラン菜園家に送るプロに学ぶ!仕立てにこだわった夏野菜作り|読みもの|サカタのタネ家庭菜園・園芸情報サイト園芸通信特集「プロに学ぶ!仕立てにこだわった夏野菜作り」。今回はピーマンの仕立て方をご紹
こんにちはさちの自然菜園へようこそ藪萱草(ヤブカンゾウ)今年も藪萱草の新芽が出てきました↓根元を確認して↓鎌を土の中に入れて↓白い茎から収穫しました↓白い茎の部分が甘くて美味しいのです!たくさん収穫しました↓まだまだあります↓だいぶ密集してきたのでそろそろ間引かなきゃ!間引くついでに食べられると噂の根も食べてみようかな藪萱草の説明『庭の知らない花が薬草だった件』こんにちはさちの自然菜園へようこそ今日は庭の花の紹介ですいま住んでいる家の前の持ち主が植えたと思われる知