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いよいよエンジン本体に取り掛かりますカムカバーを外すと、カムギアがお目見え~クランク軸を反時計方向に回し、のぞき窓から刻印T(上死点)が見える位置にし、腰上分解スタートです合わせその位置でカムギアのケガキ線が横一直線であること確認バルブタイミングOKですね~ヘッドにあるナット4ヶ所、ボルト4ヶ所を外します固着しているのか、メチャ固かったです特にナットがで、ヘッドカバー御開帳
ども。タオです。元気そうに見えて全然調子が出ない我がビーノ。これまで色々と新品の純正パーツに交換したり、社外パーツに変えたりしてますが、全然よくなりません。平地ではブイ~ンと元気よく走ってはいるんですが、坂道になるとパワーが出ず35kmとかに…。下りだったら80オーバーとかいけるんですが、何で上りだけこんなにパワーが出ないんでしょうかね?キャブや駆動系は散々みましたが、どれも決定的な原因に繋がりません。ちなみに坂道の勾配は11%!100m進んだら11m高さが上
行灯から外したシリンダーヘッド!外側はリューターで52年分の垢を落としました洗浄剤で中のカーボンを落とします🧼浸け込み開始🕰丸2日漬け込みました✨カムシャフト、その他諸々パーツ洗浄後です✨バルブ面は歯ブラシやらで磨いては浸け込みバルブステムシール交換左が52年ものビンテージジーンズなら高価ですが、この古いシールは硬化して変形しており良いところがありません💦交換完了少し傷つけてしもた💦ピストンもかなり綺麗になりました✨ピストンリングは前回折ってるので、慎重に
三拍子ブログをご覧にみなさま、こんにちは。メカニックの飯田です。毎日暑いですね。言っても仕方がないことなのですが、言わないとやってられません。暑い・・・“走行中に白煙を吐く”という症状で77yXLHが入庫しました。白煙の原因はオイルの燃焼しかありません。アイアンはバルブステムにオイルシールがありませんので、多少はオイルを燃やしながら走っているのですが、さすがに多すぎるので・・・ピストンリングから燃焼室へ上がっているか、はたまたバルブステムから燃焼室へ下がっているか、どちら
どもども塗師ですついに腰上ドッキング〜👍の時ですねタカさんの仕事が早いから届けるだけで組み付ける所は見る事が出来ませんでしたなので写真を出来るだけ撮っておいてもらいましたょタカさんあざ〜す🙇♂️ピストンリングを新しいのに変えてあっ❗️と言う間にシリンダー挿入ガスケットは安心の純正品なんかパコパコしてますね擦り合わせ?って奴かな❓よく分からん白煙の原因の一つバルブシールって奴ですかね?その取り付け写真かな?ヘッドの完成‼️ヘッドを乗せて💁♂️サクサクっとカムも乗せち
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
気を取り直して再チャレンジもう一度、行灯カブを分解してシリンダーヘッドのカムシャフトを180度ずらしましたロッカーアームもすんなりつきました✨タペット調整忘れずに🔧ガスケットして、Oリングはグリスで滑り止めノックピンを対角線に入れて組みますカムシャフトとカムスプロケのネジ穴もピッタリ圧縮上死点に収まりました仮留めしクランクケース押さえながらだとボルト留め🔩が大変なので、トルクレンチ11Nmにセットして妻に締めてもらいました均等に少しずつ締めて、カチッと行ったらやめる三本と