ブログ記事169件
レースで勝つにはエンジンのトルクとパワーがとても大事なのがわかったので、エンジンも自分でいろいろ試してみます。ネットで調べても知りたい重要なポイントは出てこないし、ショップやエンジンに詳しい方に聞いても、当然ですが企業秘密、ノウハウなので教えてはくれません。自分で試し、壊し、失敗と成功、経験と数をこなして培うしかありません。今回は素人でもそんなに難しくはない、腰上のオーバーホールにチャレンジします。ビストンとピストンリングの交換です。オーバーホ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!つい先日の日曜日は、年末ツーリング以外では久しぶりのエフテックツーリングを!!天候は晴天♪♪気温は上昇♪♪桜が散る中を駆け抜ける、楽しいツーリングでしたね♪♪正直、1年分ぐらい走ったんじゃないの??って思うぐらい充実の一日でしたね。次回は7月に、お蕎麦でも食べに行こうと思ってますので、ドシドとご参加下さいね!!さあさあ今日のエフテックは??夜中からの大雨・・・・・予定していた継続車検は、事務仕事しながら雨宿りっすね
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!明日はバッチリ天候回復♪♪いやぁ~やっぱり俺は晴れ男ですわ♪♪明日はのんびりと、おツーリングに行ってきますので、お休みしますね!!ご用件の方は、エフテックLINEから連絡下さいね。さあさあ今日のエフテックは??ご予約頂いおりました、タイヤ交換のゼッツー号の作業をゴソゴソと!!タイヤは安定のK300GPで、乗り味も乗り心地もGOODですね♪♪ついでにチェーン&スプロケットも交換を!!パッと見は純
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日4月3日は趣味の日!!ですよー。このブログを見ている大半の方、趣味はバイクだと思いますね♪♪意外とバイク乗りの方に多いのが、当店では釣りが趣味って方も多いのかな??釣りあげた、マグロ・カツオなどなどの差し入れお待ちしておりますね。さあさあ今日のエフテックは??修理でお預かり中のGPZ400号は、雨で試乗できず・・・・・先端が折れてしまっているブレーキレバー入荷しましたので、サクッと交換を!!明日は天
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!機能はドキッとするような話が、アッチコッチでチラホラと!!エイプリルフールって事をすっかりと忘れていると、マジでかぁ!!ってドキドキしますね。さあさあ今日のエフテックは??ようやく完成したフルレストアのナナハンマッハ号は、予備検査で陸運局へ!!検査も無事に合格して、書類作成してご当地ナンバーとうろくの旅へ。予定では、明後日にナンバー取付けて試乗予定となってますよ♪♪明日に検査予約してましたが、明日の天候は
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今年始まって、久しぶりのポカポカ土曜日ですね♪♪車両のお引取り・車検の入庫などなど沢山のお仕事ありがとうございます!!明日もパリッと営業してますので、ご来店お待ちしておりますね。さあさあ今日のエフテックは??年末に車検でお預かりのZ750FX号は、多忙なオーナー様は本日お引取りに。アレやコレやとお話して、バイクの集まるイベントを計画中~ってお話もありますので、是非エフテックもお力になりますよ♪♪からの火の玉ナ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!おっ天候回復で、明日と明後日はバイク日和ですね♪♪再来週はツーリングも予定してるんですけど、再来週の天気予報は雨・・・・・雨降ったら昼間っから飲み会っすね♪♪さあさあ今日のエフテックは??今日は明け方から大雨・・・・・っすね。雨が上がるまで事務作業で雨宿りしてからは、Z400J号の継続検査を!!オーナー様!!検査も無事に合格して納車可能となってますので、お引取りお待ちしておりますね。エンジンオーバー
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!今日はあたたか~い一日でしたね♪♪バイクでのご来店は以外にも少な目・・・・・でしたね。明日も全開バリバリで営業してますので、ご来店お待ちしておりますね。さあさあ今日のエフテックは??昨日に引き続きZ750FX号っすね♪♪CRキャブレターって言ったらセッティング!!難しいんでしょ??って思われがちですが、いやいやそんな事無いですよ。脱着・交換・脱着・交換とメンドーなだけですわ。。。。。いやいや楽しいっすよ!!
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!おおっ!!今日はホワイトデーじゃないですか!!皆様知ってました??何がだよぉ!!って、ホワイトデーって日本発祥らしいですよ。さあさあ今日のエフテックは??エンジンオーバーホール中のCB750K3号は、クランクシャフト&コンロッドメタルのクリアランスチェックを!!エフテックでは、ベアリングクランクが殆どですので、プラスチゲージの登場率はかなり低めなんですよね。チェックも完了してケースボルトを締めていくと・・・・・
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!本日3月13日はサンドイッチデーっすよ♪♪サンドイッチって言っても具材は無数にありますよね。ん~やっぱり定番の、たまごサンド??いやいや、ハムサンド??カツサンドも捨てがたい。さあさあ今日のエフテックは??腰上オーバーホール中のCB号は、助っ人登場でエンジン搭載!!フルパワー出せば一人でも搭載できそうなんですけど、一週間休業になる恐れがあるので・・・・・・。あとはマウントボルトを取付ければ完成でしょ??っ
うちの車検切れペケさんの整備に入ります。この作業が完成したら趣味車を減らすために車検を通して売りに出します。。。で、今回何の作業をするかというと...買った当初から非常に吐くんですよ。白煙を特に数日寝かせてからの始動時は酷い酷い!2ストか?ってぐらいモクモク〜って出ます始動時に多いことからオイル下がりを起こしてると思います。また圧縮も少し低いので、低回転ではキャブのセッティングを濃く振っても薄く振っても出だしのパワーがなくすごく乗りにくいんです多分2気筒250ccと変わらないぐらい
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!そろそろ春♪♪バイク日和♪♪って思ったら、ココ数日は突風と気温ダウンでテンションもダウンっす。。。。。そうそうそう!!いよいよエフテック春のツーリングまで残り一ヶ月ほど!!えっホントーに開催するんですか??って疑問の声も・・・・・ええ確かに、今までツーリングツーリングってブログで書きましたが、年末ツーリング以外は、まともに開催してない気が・・・・・・今回は本気です!!マジです!!いやいや、開催しなかったらブログやめます。。。。。。
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昭和の大漫画家の鳥山明さんがお亡くなりに。。。。。残念です。鳥山さんって言ったら、ちょうど僕らのはラゴンボール世代でしたわ。ん~でもやっぱり一番は、Drスランプアラレちゃんが好きだったかなぁ。さあさあ今日のエフテックは??帰ってきた相棒は??いやいや、帰ってきた!!って言っても、お手伝いに戻ってきた訳じゃないですけど。。。。。先日に板金屋さんから頂いた、ベルトサンダー??って言うんでしょうか、でアルミブロック
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!昨日はフラフラ~っと買い物途中に、ナニコレ~っと奥様が!!ああっ話題の、ちょこザップだねぇっと、ご説明。嫁「ナニソレ??」っと知らない様子なんですわ。ライザップのちょこっとバージョンだねぇと、ご説明を。嫁「朝倉兄弟のなんだっけ??ソレだよね」っと。それ、ライジン。。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??Z750FX号のポート加工の続きっす!!休み前に、お客様の合間合間の作業で、粗削りが終わった
ひとまず完成かな?昨年11月から着手していたシリンダーヘッド廻りのオーバーホールとクラッチディスク交換😊終わってしまう寂しさ😂そして同時に早く走りたい🏃♀️作業前のチェックで使用した測定器とは違うコレ⬇️買っちゃいました💦やっすいヤツなので数値が正確に出るか超不安🫨名の知れた道具屋の物だからいいかな??測定シーンの撮影は忘れました(笑)エンジンをしっかり暖機してからコンプレッションゲージをセッティングキルスイッチオフでアクセル全開‼️ポンポンポン!っと一気にメーターが元気
めっちゃ雪降りましたね☃️降雪後の真っ白い景気はすごい好きだけど、その後の雪かきとか・・・腰が死ぬ💦めっちゃくちゃ忙しかった月末をやり切ったので、最後の?ひと仕事!腰上仕事のオマケ的なクラッチディスク交換です🥏当初、あれだけあった純正部品達も残りはコレだけです♪クラッチに違和感があったとすれば・・・クラッチレバーに少し指かけたら滑る感じで。でもまだ大丈夫だったと思います。なのでついでの作業👍緩めるのに難儀したクラッチのロックナット🔩新品は左側の六角ナット。今までのは右側の四つのツメ
まだまだ先々週金曜日の話を引っ張ります😅バイク屋にて今回はRZの話とかしてたら暗くなってきちゃいました。RZ2号機をKトラから下ろします。そういや…カタナのこと、完全に忘れてました😅2号機とカタナの再会。このカラーリングのRZ2号機とカタナが出会うのは初😅ですね!こう並べてみると白と白のバイクの組み合わせも良いですねー!カタナは黒くなる予定ですが😅カタナ、エンジンが載っているのを久しぶりに見ました😅前回見たときはラップにくるまれてましたからね😅赤シリンダー😀😀😀2010年頃
昨日は美味いインド料理を食ったので馬力全開です♪いつもの外作業ですが温暖化の影響ですかね、気温はプラスです。いつもなら最高気温が氷点下なので暖かく感じます。エンジン組む前に息抜き作業を〜エアクリーナーコネクティングチューブを交換します⬇️新品はやっぱり美しい😍ついでにバンドも交換見てわかる通り液体パッキンで舐めまわされて、しかも割れてますね。今まではコレを見て見ぬふりしてました😅この惨状を見て、せっかくエンジンやって綺麗になるんだから、部品が出るならやってしまおうと。で、普通に
休みの日が好天だとやる気出ちゃって💪風もなく、この季節にしては暖かく、昨日までの最高気温が氷点下の日が嘘のように晴れました☀️本当だったら真冬のドライブでも??こんなとこやあんなとこウィンタードライブはまた今度にしてシービーのエンジン作業します🔧では早速やりますかの、前に前回作業の後、ピストンをあてがってシュミレーションした時にやっちまいました😂あちこち注意⚠️して作業したつもりだったけど、ピストンリングを引っ掛けていたようでいつの間にかこんな状態に😂どっと疲れたのは言うまで
シリンダーヘッドにバルブを組み込み、いよいよ三枚おろしのエンジンを合体する日も近くなりました😊スムーズに作業する為の道具を作ってみますできるかな?⬆️誰だか知ってる人はいるかな?(笑)まずはブリキの空き缶を用意して。アルミ缶はペラペラなのでNG🙅♀️マスキングテープで整形準備しました。マスキングテープに沿って切り分けます✂️マステを剥がして軽くバリ取りサイズを測って切り欠きを作り、またまた表面のバリ取りと角も落とします。いわゆる怪我、傷付き防止処理ですね。するどいアナタはもう
丸裸のまま年を越したシービーのエンジン達でしたがそろそろ組み付けますかね。早いとこ組まないとサビも出ちゃうしね。苦しんだスタッドボルトも去年のハナシなんですよね😊後輩から借りっぱなしのバルブスプリングコンプレッサーも久々の登場です🌟組み立て前に要注意⚠️組み上がってからバルブステムシール忘れた!とか最悪。しっかり確認!そして厳しい老眼👀・・・バルブコッタが見えん‼️飛ばさないように、組み間違いがないように・・・工具のひとつとして老眼鏡👓が必要かも😂😂バルブを組んだ状態でバルブの
これがほんとの年内最後整備?というか準備。来年はいよいよエンジン組み立てできそうなので、その前にラッシュアジャスターの下処理をしておきます。⬆️この画像は記録用(笑)歴代のエンジン型式RC14Eの先進機能というかなんというか。いわゆる油圧式のタペットです。エンジン組み立て前に「エア抜き」が必要・・・眠くなりそうな作業ですが無視するわけにもいかないので(笑)CB750RC42の先輩モデルとしてはRC14CBX750Fとボルドールその他にホライゾン⬇️もね油圧装着としてはラ
さてやりますか😊普通にボルト8本を捩じ込むだけの作業なんですあれからおよそ2年・・・『スタッドボルト交換』前回の続きです(^^♪ネットで発注していた工具が届きました♪最近は何でも家に居ながら(正確にはシービーをいじりながら?)検索したり買い物したりと、本当に便…ameblo.jpやっとコイツと向き合う日がやってきました(笑)前回のブログでも記しましたが、物置の肥やしになって1年9ヶ月⁉️あの時本当は8本全部新品になってるはずでしたが2、3番シリンダー分の4本は袋入りの新品のまま
令和5年もあと少し。ほんとうに一年が早い!そして忙しい💦当たり前だけど毎年必ず年末と年度末がやってきます😂でも頑張るぞー💪忙しいけどシービーの腰上オーバーホールは楽しく進めますよー♪寒い朝だけど早速、外作業♪シリンダーの汚れ落としの前の暖機運転。ほんのり温めてからシコシコとブラシやスプレー式のパッキン剥がしでクリーニングします。でマスキング日向ぼっこしながら気持ちよく作業してます。シリンダーヘッドど同様、耐熱半ツヤシルバーでまっ銀銀塗装が終わったシリンダーは内壁が錆びないよう
難儀したヘリサート作業は追加発注したヘリサートのコマ待ち✌️その間に吸排気ポートの堆積カーボンを真鍮ワイヤーブラシを電ドルに差して軽くグルグル🌀やって簡易的に掃除🧹空冷フィンの一つひとつをしっかり古い歯ブラシ🪥とボンスターを駆使してチマチマとお掃除しときます。ヘッド内部のここの茶渋は・・・泡のキャブクリでも落とせなかったのでそのままかな😓しっかりとマスキングして耐熱の半ツヤシルバーで塗りました🎨ほぼ同時にコイツも⬇️買った時からブラックに塗られていてそのままにしていましたが、標準状
うちのおかんが仕事に乗っていってるジョグポシェの調子が悪くなったので整備します。いつも通り仕事に出たかと思ったら、すぐに戻ってきて「走ってたらスンッ〜とエンジンが止まった〜!それからかからない!」と。一瞬焼いたか?と思いましたが、どうもガス臭い。キックを踏んでみると圧縮はあるし、時間差でポタポタとキャブを伝ってガソリンが出てきたので、これはオーバーフローによるプラグかぶりでのエンストだ時間が経ってからキックをしたら濃い感じですが、無事かかりました。ちょうど駆動系もキャブもタイヤも整備し
うす汚れたシルバー色のエンジン。どうせなら汚れ隠しの意味も含めて塗ってしまおうかと思いまして😊そうなるとやっぱり邪魔になってくるスタッドボルト・・・2021年3月の苦い思い出⬇️『スタッドボルト交換』前回の続きです(^^♪ネットで発注していた工具が届きました♪最近は何でも家に居ながら(正確にはシービーをいじりながら?)検索したり買い物したりと、本当に便…ameblo.jpあんな気持ちは2度とゴメンだわな😂でも今回はボルトが折れても心までは折れないだろう👍なぜならヘッドは丸裸、そ
あっという間に12月も終わるのかな?クリスマスソング♪が終わると楽しい楽しいお正月🎍さてさて終わらない腰上作業を続けます♪今回は外した16本のバルブのお掃除です。手作業ではあるものの卓上ボール盤であっという間に・・・流石に卓上ボール盤は持ち合わせがないので、どうやったら?寝ずに考えた結果が・・・コレです⬇️万力に軽く充電ドライバーを固定して、万力はビールケース🍺にタイラップ固定(笑)万力に固定してしまうと充電ドライバーはオンオフ操作ができなくなるので、オンスイッチを握った状態で固
おはようございます。本日で11月も終わり!今年も残すところ1か月!腰上オーバーホールして慣らしも順調なワイドグライド!オイル交換と調整させていただきました。そしてCBの整備!綺麗にダストも飛ばして。タイヤ交換!終わったら車検へGO!年末が近くなると段々と混み合ってきます。ニケツで納車へ!夜は久々にラーメンビッグ!やっぱ美味いっす!では12月もよろしくお願いします。
さてさて、シービーの冬作業開始です♪来春までには完成を目指して!とりあえずは現状確認からですね。手っ取り早く圧縮測定!サービスマニュアルには12.0kg/㎠となってますが果たして・・・怖い😱古ーいコンプレッションゲージを用意してました。プラグホールにぶっ刺すタイプのやつです。現在のシービーの走行距離は47024kmですが、やろうと思えばいくらでもメーター修正できる世代のモデルなんであてになりませんね。タンクやらイグニッションコイルやら、測定の邪魔になる部品を外して、プラグホール付