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豊田市のお客様から輸入の玄関ドアが下がってきたので、ドアヒンジの交換とドア調整をお願いしたいというご相談を頂きました。木製の玄関ドアは、メーカーの確認が出来ておりませんが、恐らくシンプソン(Simpson)製ではないかと思います。ドアが下がってきている割には敷居にドアが擦った跡もなく、比較的きれいな状態ですから、このくらい早めの時期にメンテナンスをしておくことはいいことだと思います。新築から15年ということで、この機会にウェザーストリップも新しいものに交換しておきたいというご希望
前回書いた項目の1つ目のチャレンジは、一番簡単そうで材料費がかからなさそうなエッチングからやってみました。エッチングというのは昔からある手法で、金属を化学薬品で腐食させるもので、マスキングによって腐食しない部分を作って食刻します。要するに溶ける部分と溶けない部分の段差で模様をつけるということです。もともとは銅版画の版を作るのに使われてきた手法で、その為かエッチング液は画材屋さんが扱ってることが多いです。あとは表札に使われたり、電子基板に使われたり。エッチング自体は知ってたものの、絵心が
ジャンクなファミコンのAV出力化改造の続きです。早速トラブル発生。音も映像もなんか変です。ゲームカセットを揺らすと映像が出たり出なかったりするのでコネクターがおかしいみたいな。接点を見ると青くなっています。かなりな腐食が・・コンタクトクリーナーで何度もふきふきで映像復活しました。水晶振動子がえらく腐食しているのでもしやクロックが出てないのじゃないかと疑ったがちゃんと発信していた。これで問題無くなったものの映像に縞ノイズが乗るので対策します。画面に乗る波打つよう
不具合出ているキャンターです。ブレーキを踏むと車幅灯やメーターが点くのはテールの線が接触し起こした不具合現象。たまに見るのですぐわかりました。ステイも腐食しボロボロでした。ユニットASSY交換、左のユニットからバックカメラの電源を取ってあったので新品に付け替えて装着です。不具合は出なくなったので大丈夫ですね。右車体側のステイが変形していたので修正しました。ベルトの交換をするのに運転席を外すのですが、、、ボデーの腐食が半端ではない。足回りからする音、と言うよりはこちらな気がします。座席が片側
よく、ダイワのスピニングリールは壊れ易いという話を耳にします。実際、私のダイワのスピニングリールの殆どが使用から僅か一年そこそこで突然巻き取れなくなるというトラブルが発生してます。その原因の殆どがベアリングやシャフトの腐食、マグシールドのオイルがインフィニットストッパーへ回ってしまい逆転現象が発生してしまうというものでした。特にダイワに限らずシマノにおいてもそうなんですが、シャリ感、ゴリ感が出てきたら直ちにメーカーへ修理に出す、またはパーツの交換を早めに行うことをお勧めします。シマノにし
こんにちはHI-GARAGEです物騒なタイトルですが、たまたま同じような症状のリールが続いたので注意喚起の意味でも記事にすることにしましたこれは現行品限らず、旧13モデルも同様に感じていた点ですのでユーザーの方は参考にしてみてください■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□※M様の19ステラSW8000HG使用状況・環境によってこの画像のように、浸水していることがありますオフショアリールは常に波しぶきが吹き付ける状況で、使われるので仕方ない一面もあります
フルブッシュ交換+αメニューメンテナンスのレガシィツーリングワゴン(BRG)錆との格闘はありましたが、バラさなければいけない部分は分解完了しましたフロント周りはまだ固着状態の部品もありますが、追加部品手配が確定したので作業も後回しこんな日に限ってディーラーもお休みで納期も分からないので計画も立てられないのですで、リア周りは交換するので問題はないのですが、リアクロスメンバーも中々な錆具合外したボルト&ナット類も固着で硬い部分があちこちありました。再使用するリアハウジングですが、
SAFARI-VIVIOレストア日記とりあえず外す部品は外し終わりました※写真撮影時は残っているペダル類も外れましたこの当時(93年)はWRCでもジョイント式ロールケージでも参加できた時代しかも超簡素なこの内容だというのが今見るとビックリしますロールケージもうっすら錆びているから再塗装は必要そうですねこの後はボディをどのような手法で作業進めるのかまだ未決定なので、少し時間掛かりますでも、バラしてないと決まった時に動き出せませんから、とりあえず安心できますあとは取り
時代を一世風靡したホイルカールソン1/16BE20インチ9.5J&8.5J正規代理店より購入しましたタイヤは、275/30/ZR2097YXL245/35/ZR2095YXLこの幅はどうよ?このサイズでセルシオフェンダーツライチエアサスコントロールして車高をさげてもボディーに干渉することはない大変残なのは、保管状況が悪く1本リムに腐食が見られるところホイル定価当時1本9万と8万を超えていたそれに扁平タイヤの組み合わせだから相応
近々ちょっと忙しくなってきました。平日仕事で忙しく、休日遊びで忙しい。これってある種幸せなんだと思う次第w気が向いた時にちょびちょび仕上げようと思ってました、ランクルボディに着手します。早速挫折しましたw窓枠貼って、カットライン整えて♪普段使いでしたらここで作業は終了で、ステッカー貼るなりして遊ぶだけですね。けどココからは未知の領域の(笑)サビ加工をやってみたいと思います。何かこのままでも良い気もしますが.....リアのコーナー部分の窓が実に素敵。
カットしたステンレスは表面をサンドペーパーで磨いて皮膜を削っておきます。あらかじめ作っておいたプレートのデザインをプリントアウト。転写時にずれないように足を付けておきます。図柄は勿論反転しておきます。それをマスキングテープでプレートに固定。霧吹きなどでヒタヒタに濡らします。それにアイロンで上から強めに圧力をかけて水分を飛ばします。完全に乾いたら、再び霧吹きで濡らす。これを3~4回繰り返します。プレートはかなり熱くなってるので、放置して完全に冷めるのを待
作業を開始したレガシィツーリングワゴン(BRG)いきなり洗礼を浴びておりますそれは錆びのシャワーです(涙)特に酷いのはフロント周りのハウジングとドライブシャフト周辺ボールジョイントは全然抜けませんハウジングは錆落とししてリペイントする予定でしたが、これは再使用は厳しいですねドライブシャフトの方もブーツ&グリス交換の予定でしたが、アウター側だけでも新品交換しないと厳しいレベルですオーナーさんには緊急で見積書をメールさせていただきました。フロント周りは部品待ち確定です
TS-850S動作はしています。DDSユニットケミコンからの液漏れで基板パターンが腐食しています。断線はなさそうです。基板を清掃し、ケミコン交換。ボイス、キーヤーメモリーのバックアップ電池が0Vホルダーへ交換。TS-850Sの定番修理、PA冷却FANが回っていません。交換後です。前から周波数表示が切れたり点いたり、こちらも定番修理、ケミコンの液漏れ断線。ストラップ処理全調整しました。交換
井戸屋の前から見た我が家です。腐食が進んだ茅葺き屋根は、小谷屋根さんで盆明けから修理して下さるそうです。
ファービー2の修復(これで何台目の修理完成品になるのだろうか)ファービー2を分解すると、経年劣化と言う事もあるが縫いぐるみの柱となる内部を構成している、樹脂構造体の劣化がボロボロに脱落し修復時間を要す。特に酷いのは、両足の取付スクリュー部なのだ。おもちゃだからしょうがないのかな?ある、おもちゃ病院の方々は両足をネジ止め出来ず、接着して、逆に故障箇所を増やして貰い、依頼されたものが何台かあった。しかし、前後に分割する樹脂カバーはボロボロに破損しないのだ。これも又また不思議な事なの
レガシィツーリングワゴン(BRG)へのメンテナンス作業作業が始まってから追加手配した部品が入庫フロント周りの作業が進みました。ドライブシャフトFアウターカップハウジングFアウターカップは腐食で全く別の形になっていたのはご覧の通りです💦ハウジングとベアリングが組み付けできた事で、ロアアームも戻せるので、ブッシュとボールジョイントを交換こちらは定番の作業ですショックも交換し、フロント周りは完全リフレッシュとなりました。クレードルマウント上にあるスタビブッシュFも交
フレームの腐食の補修の続き左右のラダーのメインフレーム(□断面)つなぐ部材のパイプレーム(○断面)中央、若干後部のパイプレームの両端が腐食して損失状態特に断面の下方がひどい外側から何か(FRP系等)を巻き付けるなどすることも考えたが、これではメインフレームとの接合(固定)が難しいこのパイプ径より若干細いある程度剛性のあるものを挿入すればよいと考えるが、ちょうどよいのが見つからないのと、それではボディが邪魔で差し込めないホームセンターで色々物色し、水道配管材を確認継
こんにちは、ムサシです。中々原因が解らず、修理に2日ハマっていた750ターボ。症状とそては突然のエンジンストールやタコメーター誤差、リレーの誤作動・・・最初はハーネス→リレー→コンピュータと疑いましたが、チェックしたところ導通も抵抗も異常無しで、ようやく原因判明!↓エレクトリックユニット内の基盤及び端子の腐食、誇りによる接触不良でした。接点を磨き、断線部はハンダで修理し無事解決。嘘のように絶好調になりました^^古き車両故今後増えそうな予感なので、ユニット内の
今回もエコキュートのトラブルについてです。前置きはナシにしていきなり不具合の写真ドーン!貯湯タンクの底面の写真です。赤丸のところをご覧ください。なぜかここだけ錆びてます!メッチャ・サビテマス!設置して2年半でこれです。最悪です。場所はちょうど排水口のところ。排水口の真下には排水管があり、エコキュート運転中に出る少量の水やお湯が排水管に落ちるようになっています。なおこの排水口は先日エラーF08で問題になった漏水センサー付きの排水口(ドレン)とは違う場所です。紛ら
今までに2回くらい書き記して来ました、銀と銅の腐食の大きな違いについて、今日はまとめておきたいと思います。まず、現在のRCAケーブルの電気抵抗を測っておきたいと思います。LCRテスターを使って、①銅のイケ綿ケーブル(2年前に購入)と、②銅のZ社ケーブル(10年もの)と、③銀のケーブル(5年前に購入)の1kHzにおける電気信号線のインピーダンス電気抵抗Rs(Ω)を測ってみました。①銅のイケ綿ケーブル0.07Ωです。②銅のZ社ケーブル0.046Ωです。③銀のケーブルなんと、3.785
SAFARI-VIVIO復活への道第12弾はボディですフロアには穴が空いていたVIVIOラリーで使ったから空いたいうよりは雨ざらし展示だったので、硬くなったウェザーストリップや歪んだボディの影響などで進入した雨水は溜まって錆びてしまった事が大きな要因だと思います※ストリートで使っているVIVIOも漏水トラブルはよくありますからねウェットブラスト施工を担当いただくパシフィックブラストの社長さんと相談した結果、一部張替えをする事になりました。ここで部品取車の出番となります運席側
わたしねっきょうも風呂場のレストアに忙しい風呂場ドア下が汚い折り戸を外すとすっごい汚れてる頑固な固着物で普通の掃除では取れないのドア枠外し敷居の腐食が露わになったこれを綺麗にしていくのよっリトモス合間を縫ってリトモスねっきょうまでリトモス71もう最後かなこころおきなく踊ったわ楽しいっ腐食部削り出しプロはノミを使うんだけどわたしは彫刻刀使い易くて素人DIYにおすすめサンダー掛け表面凹凸ならしと塗装剥がし紙ヤスリを装着して削るのよっ下処理完了塗装は全部は取
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きO様の《Abu》アンバサダー6500C整備後半レポートとなります動かないレベルワインダーの原因は汚れの詰まりでした錆・腐食箇所がちらほらありましたので洗浄・点検して状態を確認しながら組んでいきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□スプールベアリング2点がゴロついていましたご相談の上、こちらは新品交換させていただきましたフレームは洗浄油で磨きましたサイドプレートを組みます
送料無料キャンペーン中でしたので、予備の流しそうめんスライダーのモーターユニットが届きました!注文の翌々日に届きました。タカラトミーアーツさん早いこれ、一回ごとに分解して乾かさないと、中に水が入り込んでいて、中の金属部分が錆びたり、腐食しちゃいます。これ、直すの諦めましたそして、今朝10年以上使用している洗濯機に異変がパネルの点灯電気、音はなるけど突然消えた。修理すればお高くなるので、買い替えのほうがもう良いかと思います。ここの金属部分が出てしまっていて、ドラムがガタゴト入れ
こんにちはHI-GARAGEです※O様からはまとめて2台お預けいただけました今回は埼玉県O様より《Abu》アンバサダー6500Cの整備ご依頼をいただきました「レベルワインダーが動かない」点検してみるとハンドルは動きますが、レベルワインダーが連動しませんしっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブはカシメなので分離不可です動きが悪くなっているので、ここは後ほど洗浄しますナットカバー下は腐食してなくてひと安心
お客様からのご依頼でウッドデッキの修繕をしました。階段も作りましたよー^^天然木のウッドデッキは、雨や日光の影響で年数が経つとだんだんと朽ちてきます。また湿気が溜まりやすい場所に設置するとカビが発生しやすく腐りやすくなります。風通しのよい場所がオススメですね!寿命の目安としては、5~15年。(お手入れの頻度や使われている木材で変わってきます)ウッドデッキの色あせや腐食を防ぐために3年ごとに塗装するのもオススメです!樹脂製のウッドデッキも
今回は、バッテリー点検で判明したバッテリー端子の腐食になります。バッテリー端子の腐食はまあまあ有るのですが、見た感じが酷いので写真で載せようと思いました。下の写真のレッツ4が今回の車両です。黄色矢印のネジを緩めてバッテリーリッドを取り外していきます。オレンジ色囲みがバッテリーです。赤色囲みのバッテリーの端子部分が白く粉をふいた様な状態になっています。赤色矢印のバッテリー端子のナット部分まで、びっしりと粉が詰まっています。バッテリーケースの下側(赤色囲み部分)も白い粉が堆
前から気になっててやってみたかったソーダブラスト。ただ、うちのモノで試せるパーツが今のところないからやろうと思わなかったんですよ。それが、甥っ子がヤフオクで購入したZXR400の中古エンジンを見てソーダブラストを試すのにちょうど良いかなって思ってやってみることに。ただ、このエンジンが汚れというよりも腐食が激しいんでソーダブラストでどこまで綺麗になるかは微妙だけどね。モノが大きいしエアー使うからさすがに家の前だと凄いことになりそうなんで、うちの会社でやることに。はじめてやるからどれぐ
こんにちは!掃除屋ヒビキです。今回は「オーブントースターのトレーの掃除」についてお伝えします。パンやグラタンなどを美味しく焼くときに欠かせないトースター。でも、こぼれ落ちた油やパンくずを全て受け止めて徐々に汚れてしまう場所があります。トースターで最も汚れる場所とは「トースターのトレー」です!トースターのトレーとは?単純に食パンやお餅を焼くだけでもそのパンくずなどが網目から落ちていきます。
このハブダイナモで不具合が頻発しています。不具合内容は内部腐食による導通不良の為、ライトが点かなくなります。頻度は当店だけで一年間で4件発生しました。この事象は、車輪の付け外しをする際のハブナットの締め付け時に起こるので、一般ユーザーが使用し続ける限りには、恐らく発生しないと思います。なのでメカーからのアナウンスも無いのだと思います。具体的に内容を説明します。このハブダイナモは二端子式でハブシャフト側回路に繋がる端子は、外に露出しているこの大きなワッシャーにより通電させています。オーバ