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2021/11/09(Tue)カブのチェーンとスプロケットを交換今回注文した部品。ドライブチェン(RKエキセル)(RK420M-RJ)(98L)/40530-151-005注文したんは↑の部品番号なんやけど405W3-179-505が来ました。車種によってはカットしないといかんみたい。カブ90はカットなしでOKやったしジョイントも付属してたのでこっちの方が良かったんやけどね。キタコリアスプロケット(38T)※高速巡航時のエンジン回転
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。2014年モデルゴルフ7くん、1年定期点検時の作業報告です。尚、1年定期点検時の作業内容は下記の通りとなります。(※特に走行距離10万キロ越え、車歴10年前後のワーゲンオーナーさんには、お勧めです。)■かじ取り装置〇パワーステアリング装置のベルトの緩み、損傷(※新しいモデル(電動パワステ)ではパワステベルトは無いので、パワステ装置の機能点検)■制動装置〇ブレーキ・ペダルの遊び、踏み込んだ時の床板
さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
VTRR250(Pesca-01)の、燃料コックを交換しました。何度かバラしてみたのですが、コック自体のガソリンの滲みや不調が改善せず、燃料コック全体的に、パッキンやバネのヘタリが見られたので、コック丸ごと交換しちゃいました。最初は、ショップで純正部品を取り寄せようと思ったのですが、アッセイで10400円もするので、ネットオークションで、「ホーネットCBR25017期22期VTR250」用の新品の社外品を購入、混み込み2,800円ですみました。それでは、交換作業です
どもども塗師です。最近、セブンスターキャストのネタばっかだったんでここらでちっと味変タコメーターギアからのオイル漏れについて❗️ギアケーブルの根元からのオイル漏れに悩んでたんだよねOHでバラした時に液体ガスケットがベッタリだったらしい(タカさん談)元々、問題抱えてたんだね走行中に地味に漏れてケーブル伝ってフロントフェンダーにオイルがベッタリ走行後、1日経つと床が…たいていは根元のオイルシール交換で治るんだけど…👇コレね実は2回交換して様子見て走ったけどお漏らしが治らなかったん
2013年式ZX-14R10年以上で9万キロ以上走行してます。こんなに乗るとブレーキディスクという金属も擦り減るみたいです。ブレーキディスクには仕様限度、というのがあるらしく0.5ミリ減ると要交換となるみたいです。たった0.5ミリで~って思いますよね。ブレーキディスクさんは、毎回安全のためギューギュー締め付けられて過酷な状況下ライダーさんの安全をお守りしている縁の下の力持ち。10年以上頑張ってやせ細ってしまったのでそろそろ引退してもらいましょう。写真ないですがノギスで厚
今回も、前回と同じく『バイクネタ』です。興味のない方はSkipして下さいね。エンジンの辺りから突然発生したパタパタ音。駆動系をOHしたものの、症状は改善しませんでした原因は何だ次に怪しいのはカムチェーンと見ている私。そんな中、別件で購入したバイクショップに行く用事がありました。ついで、、知っている整備士さんに、このアドレス110を見てもらいました。エンジン音に耳を傾ける整備士さん…『駆動系を交換しておられるのでしたら、バルブかカムチェーン辺りが
平成31年4月1日エイプリルフールに新元号発表???日本最大のウソだったりして(笑)令和ですか・・・。さてさて今回はシービーのリアホイールと先日手元にきたホイールカラーを合体させて交換してみたいと思います!まずはそれぞれの外観比較してみます。左が純正サイズの150/70右がCBR400RRホイールに160/60を装着したものです。よーく見ると太い感じがする???ホイールに組んだ状態での寸法も比較してみます。まずは外径。CB750RC42(ダンロップα13)640mm
今回は某オクで安くLSDを入手したのでその交換の前段取りです。交換は次回です。購入したデフは窯付きのクスコRSです。もともと乗りやすいと言われるトルセンデフを取り付ける予定でしたが安かったので思い切って購入しました。後に調べて分かったのですが、MZの方が需要があるらしいです。RSはMZに比べて低トルクで効くため取りにくいと感じる方が多いのでしょうか。私は機械式デフ自体初めてでよく分からないので試しに付けてみることにしました!とりあえず釜からデフを取り外しました。ベアリングは変えて
2021/11/13(Sat)カブミーティングに行くことになり、スマホナビが必要になったんでスマートフォンホルダーを取り付けることにした。カブの場合ハンドルバーが露出してへんので、ミラー共締めのマウントバーだのマルチバーだの言われるものを介してスマホホルダーを付けるのが一般的なんよね。ミラーに共締めするスマホホルダーは既に買ってたのでさっさと取り付けたかったんやけど、一つ問題があって取り付けるのが面倒くさかったんで、今そのミラーはアドレスについてますwほんでその問題はとい
まいどおおきに!今日はヤマハ3型シグナスXから。ミッションベアリングを交換します。NTNのベアリングと純正オイルシール類クラッチ側の奥にあるので駆動系を取り外し..ミッションギヤオイルの抜き取ってからカバーを外して.シャフトは圧入されてるので油圧プレス抜き取り。カバーに圧入されてるベアリングはプーラーを使って抜き取り。エンジン側のベアリングはスライドハンマーでズコンと
さてさて、なんか久しぶりな気がしますが…最近はあまりバイクな事はしていません久しぶりに家族でディズニーに行ったりして〜、家族時間を満喫してます明日からSPN新潟はレースウィークですね参加の皆様、楽しんでください自分も参加予定でしたが、子供の運動会なので今回は欠場しましたそしてGROMですが、試したい事があって初めて逆シフトにしようとしてみたら…バトルファクトリーのバックステップは逆シフト不可のバックステップだったりして色々情報を頂きまして、無事逆シフト完了エンデュランスのバック
こんにちわ仙台市にあります「街のバイク屋」のウッドベルです本日、当店上空には謎の飛行体が浮遊しておりました。いったいなんでしょうか??さっきのブログにも書きましたが何なんでしょうか・・・・僕は飛ばしてはいません、、、、。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ。。。。。ハーレーダイナに多い異音。。。
【作業日:2023年05月29日】《注意事項》これは整備のド素人が行った作業記事です!普段は昆虫採集を楽しんでいる、一般のオッサンです。結構いい加減ですので、あんまり参考になさらんように!というわけで、ここから本編(*゚▽゚)ノ車内に伝わってくるエンジンの振動がスゴイ!ハンドルが小刻みにブルブル、ブルブル・・・エンジンマウントが仕事してない感じです。まずは、何となく簡単そうな「運転席側」のマウント
これは二月の下旬頃にやったのですが、純正スプロケとスプロケットハブが微妙に薄汚れていて、チェーンの黒に合わせてスプロケも黒く塗ったらカッコイイのでは?(汚れ隠せるのでは?)という単純な動機で塗装してみましたうん、薄汚れているスプロケットハブ(以下ハブ)もそれなりの汚れ加減ハブはワイヤーブラシで汚れだけ落とそうと思いゴシゴシしてみたのですが…変にギラついているというか何とも言えない微妙な輝きに…でどうせならとこれも塗装してみようとシリコンオフで脱脂しつつマスキングしてミ
前回はプロペラシャフトに興味を持ったキッカケを書きました。どうも、新品を買う選択の他に「リビルト出来る手段」がありそうだ・・・と。そこで見つけた会社が、今回オリジナル「リファイン・プロペラシャフト」に向けてご協力くださったUK様です。少し紹介しますと、元々はストレッチリムジンの製造等を行っていましたが、現在は差体改造におけるコンサルタントのような感じと思います。その中で、例えばR3♯系のGT-Rのリアプロペラシャフトの設計・製造(一部テスト用をメーカー系に納入)・販売(オリジナ
↑純正カップリングファン、ほとんどの車がお疲れモードです!(35年もクルクルまわってるので)定価44400円(税込48840円))ちょっと前に…純正部品が廃盤!になって、めゃくちゃ困ってました!が…ついに作りました!プレミアムカップリングファン!これに、オリジナルのファン(開発中)を合体して装着したら「優勝」です!寸法は全く同じで作ってありますので、今のを外して交換してもらえれば大丈夫です!↑エンジンの前にあるファンの部品
みなさまこんにちは。福井県福井市のタイヤ館福井インターみぞろです。もう14~5年のお付き合いでしょうか?(苦笑)H様がわざわざ福井市のお店まで遠征してきていただきました。今回のメニューはCVTクーラー(水冷式+空冷式)お取り付け。デリカD:5の初期に純正装着されていたパーツで、完全に純正部品です。そしてすべてボルトオン取付でした。ではバッテリーの下にノーマルでも水冷でCVTを冷やすアタッチメントがついてはいるのですが・
1999年にカブを買ってから燃料ホースが痛んできているので交換することにした。下の二本が古いホース①燃料ホース※ホンダ純正部品※長さ:1m※内径:5.5mm※クリップは別売りです[純正部品]フューエルホース-ナナカンパニーオンラインストア(ocnk.net)693円②リザーブホース※ホンダ純正部品※長さ:0.5m※内径:5.5mm※クリップは別売りです[純正部品]フューエルホース(リザーブ)-ナナカンパニーオンラインストア(ocnk.
こんにちはしばらくタイムラグのあるブログが続きますなかなか更新が追い付かずスミマセン昨年の作業ですがN様のハリアーご入庫トヨタ純正部品流用でパドルシフトを装着させていただきました純正部品流用といえど部品切断加工や配線など、ハリアーは難易度高しです今回、右側をシフトダウンにしたいというご要望でしたので配線を入れ替えて、+でシフトダウン-でシフトアップで装着させていただきましたエンジンブレーキを効かせたい下り坂や渋滞
本当はこんな情報を自分で探すのも楽しみの一つかもしれない。それを承知の上でおせっかいながらリンク紹介備忘録?ほかにもいろいろなサイトがあると思うけど僕のブックマークから。少し前(2023/03/1221:00)の段階ではリンクはすべて有効なのを確認済だが今後リンク切れが発生してもメンテはしないかもしれない。追記もしないかもしれない。〇ヤマハXTZ125Eスペックヤマハ(YAMAHA)XTZ125Eの型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス(bikebr
GS400ピストン豆知識ピストンは下部から15mmの箇所を計測します。400純正ピストン径65mm::400cc65.5mm:0.5mmOS≒404cc66mm:1.0mmOS≒410c66.5mm:1.5mmOS≒416cc425純正ピストン径67mm:425cc67.5mm:0.5mmOS≒432cc68mm:1mmOS≒438cc69mm:450cc有名な話ではありますがGS400とGS750で使われているピストンは同じサイズになります。GS100
ダックス125の気になる所でも書いていた、『Dax』のステッカー位置が左右でビミョーーーに違うのが気になるんすよ車体右側と左側で、溶接ビードまでの隙間が左右で違います数値にしてほんの数mmとは思いますが、気になったら気持ち悪いんで、ステッカーを純正部品で取り寄せました。このステッカー、車体色により2つのタイプがあるのでちょっと注意が必要です(フチの色が違う)作業の手順は、まずステッカーをヒートガンでほんのり暖めますそして、全て剥がしきる前に前後位置を合わせる為マスキングテープで元の
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、チェーン交換と前後のスプロケット交換のご依頼です(不思議と同じ作業が続きますね~)今回の車両は、ヤマハのR1-Zです。まずは、元のチェーンの状態がこちら。部品はこちらです。今回は当店で全てご用意させて頂きましたスプロケットはヤマハ純正品で、チェーンはRKの520RXW(シルバー)です早速、作業してまいりますリアタイヤを外し~リアのスプロケットを外していきます新品に交換続
で、塩ビシャフトの欠点は今申した通りですが、ベストタックルは何をやっていたかというと、まず、ギアを外すわけである。ちなみにこの真鍮ギア、3mmのシャフトのカシメによるもので、プレスでつぶした際に、シャフトが細すぎて曲がる。ウォームシャフトをフレームにセットし、レベルワインダーを動かしてみると、真鍮ギアがウネウネと歪みながらブレながら、駆動する。ウチが見る限り、10本あれば、まともなのは3本くらいのもので、ほとんどが歪んだ状態で回転している。アブでよく言われる当たりはずれの
2024/4/27(土)この日はスバルのディーラー(東京スバル)にフォレスターの定期点検とスタッドレスからノーマルタイヤへの交換を依頼。ディーラーに車を預け、車に積んできたブロンプトンの点検のためにに訪問したのは…こちら!和田サイクル@杉並区★お店の公式サイトはこちら。和田サイクル東京の西荻窪にある自転車店、和田サイクルです。ミニベロ、折りたたみ自転車を中心に、ロードバイク、MTB、クロスバイクから電動アシスト車(E-BIKE)まで販売から点検、修理、改造等承りますwa
僕のC100スーパーカブは1961年式なので整流器はもちろんセレン(ダイオード)です。現状は特に不具合はないのですがやっぱり電気は安定した波形の方が良いので整流器を交換してみました。購入したのはミニモト製のレギュレーターキットです。2831円です。(品番2040)6Vのモンキーにボルトオンの製品です。これをC100に流用しました。純正部品のブリッジダイオードも手に入るのですが2992円です。レギュレーターより高い💦なのでレギュレーターキットにしました。セレンとレギュレーターの比
フリーダイヤルゆびタッチ0120557199《福岡県太宰府市平成22年スバルステラの鍵作成》静岡県の川勝県知事訓示。「県庁職員は知性の高い方たち、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違う」と言う失言からの辞職ですと。日本の文明の発展は農耕が基礎であり、現代の日本社会は第一次産業の分業が派生したものです。皆んなが同じ仕事をしていたら社会は営めません。だから分業するのです。「僕はこの仕事が得意だからこの仕事をする」「じゃあ私はこの仕事が好きだからこの仕事
ガレージFORMULAの村尾ですガレージFORMULANSR50バイクレースエンジンgarageformula.amebaownd.comいつもはNSR50ばかりですが、たまにはNSR80ネタでNSR50/80純正部品は廃盤が多いですね今は、買える純正部品もあと何年、買えるのか。NSR80のエンジン部品なんかほとんど廃盤なので、お試しでNSR80の社外クランクシャフト買ってみました。買ったのは12mmピストンピン用ですね。NiceRithってブランドみたいですね。自分とこが海
■メーターパネルの上部にナビ画面を設置したい(最終回)管理人が2019年1月から運用を開始したヤマハトレーサー900「ねこけり」北海道ツーリング2019に向けてメーターパネルの上にナビゲーション用のデバイス(以下「ナビ」)画面を設置しようと活動を開始したのだが、前回までに「汎用マウントを利用する方式」と「自作の専用マウントによる方式」を試したもののイマイチ満足できない結果となってしまった。北海道に向けて出発する時期が迫ってきたことから、やむを得ず「一番手っ取り早そうな方式」に方