ブログ記事5,266件
6月6日(土)作業昨年のリベンジを!!とか言って…息巻いたものの…もう6月なんだな(苦笑)だいぶ遅くなったけどさ・・・一応ギリギリ間に合う範囲で種播き!!オクラの種播きをしていくよヽ(^o^)丿今年はギリギリの種播きだから育苗せずに直播きで挑戦してみるよ☆これは2025年の記録だよ☆『~2025年~オクラ記録』2025年オクラ記録6月2日『オクラ(ピークファイブ)の種蒔きを実施!!今年も育苗してから定植するよ☆』6月2日(月)作業今年もオクラの栽培をしていくぞ♪ち…ame
キャベツを撤去して、枝豆の春蒔き第3弾「湯あがり娘」を蒔きました。2026.06.13撮影13日(土)、久しぶりの青空も午後3時頃から雷を伴った激しい雨となりました。今日は、前日の雨で土が湿っているため、午前中に予定していたジャガイモの収穫を諦めて、ニラの収穫をしました。午後からは、枝豆の春蒔き第3弾とささげのネット張りを予定していました。午後の空には、天候の不安定さを示す怪しげな雲が湧いていました。取り敢えず、枝豆の春蒔き第3弾から作業を始めることにしました。(上.栽培予定地、左下
こんにちわ~♪今日は曇り空です。写真を撮っていた時は曇っていたんですが午後からパラパラと雨が…。急に寒くなり真冬並みです。花友さんから種をいただき発芽温度に合わせて蒔いた為、遅くなってしまいました。この寒さの為か全然大きくなってきません↓デルフィニウム・レキーニィです。これでは、ポット上げは出来ませんね。でも、レキーニィのお花を検索したらとーーーっても素敵なんですねとーーーっても楽しみです。↓こちらは、ア
2026年4月6日(月)夏野菜の準備を進めているこの日はズッキーニとカボチャの種を蒔いたズッキーニ毎年育てているサカタのタネヤングマンシリーズの緑色ズッキーニの種が今年は全然見当たらなくて。今年はこのブラックトスカにした黄色ズッキーニズッキーニは花ズッキーニが食べたいから多めに苗を作る35粒種蒔きした知り合いにも苗を分けてあげるしねカボチャはこの2種大好きなカボチャブラックのジョーと九重栗種蒔き完了みんな元気に発芽しますように2026年
ででーん!!!ほいっ♪新しい種を購入してきたよ~!!夏野菜の種がなかったからね(^^;)めっちゃ遅くなったけども。。。やっぱり育てたいから…買ってきた(・∀・)/まだギリギリ間に合うやつを☆じゃじゃーん!!そんなに種類はないよ♪我慢したからね!!我慢、我慢・・・!!どうせ買い過ぎても育てらんないし草ボーボーになって後悔するだけ。。。さすがに学んだからね、僕だって(´・ω・`)/購入した種はこれだよヽ(^o^)丿全部で7袋だねぇ~♪♪ギリギリ間に合いそうなものを買った
皆様こんにちはらいおん〇です。ようこそお越しいただきありがとうございます。雨でいっぺんに大きくなった椎茸!!雨上がりで濡れていますが、干しました。乾物を出来るだけ沢山作りたいと思っています。💦京黒山のハウスへ菜花を摘みに行きました。白菜の菜花。のらぼう菜の菜花も摘みました。アローヘッドキャベツがどんな食べ方でも甘くて美味しいのです。来年はも少し蒔こうかしら。
カブ2品種と有効期限が大幅に経過した2品種もダメ元で種を蒔きました。2025.09.25撮影前日の24日(水)は、朝早くから一日外出していたので、朝の収穫を含めて野菜作りをお休みしました。25日(木)は、午前中の強い陽射しが午後になると、雲が広がって風も吹いて気温も下がりました。予定より1週間以上遅れている秋のカブ栽培は、気候に合わせて午後から作業を始めることにしました。(上.予定地の位置決め、左下.牛ふん堆肥、右下.化成肥料)写真上:大区画の畝半分を使って2畝栽培したネギが、1畝だ
今日から秋冬野菜の栽培を開始し、まずポットへ白菜の種蒔きを行った。今年の秋も短く育苗期間の余裕は無さそうなので55日ほどで収穫できるという小型の娃々菜(わわさい)という品種を試すことにした。本日の気温最高気温:29.1℃アタリヤ農園早どりミニ白菜Amazon(アマゾン)