ブログ記事533件
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?相変わらず、朝6時にもう本社ビルの灯がともってからのモーニングシャッフルは・・・暗いうちから始まりました。まずは山陽6000系。6番線に残っていた6120がここで停まって・・・とっとと?7番線から艤装職場へ。順当に台車交換でしょう。続いてスイッチャーくん。連れてきたのはまた山陽。こちらも幌もジャンパ類も解放された6019F。ディーゼルピットからこちらも7番線へ。これも台車交換突入か?では、出てくるときは?6019
毎度!おばんです!さてと、火曜日の川崎車両の動きは?暗いうちから、いつも様子を見てますが今日は・・・明るくなってからのモーニングシャッフル。まずは、ZX19Aコンテナ。「泥んコキ?」コキ104-665の真ん中は空いたまんまで・・・ZG15Bコンテナ。ところで、このラインナップは結局何やってるかが見えないまんま・・・今日も福岡市地下鉄4132Fと連結されていました。どうやら、1号車にも反射板は装備されたようです。このまま4番線から南へ。結局コキはそのまんまなのか?次は京
毎度!おばんです!さてと、木曜日の川崎車両ですが・・・また明るくなる前から動いてたようで・・・モーニングシャッフルのトップは、神戸電鉄6515F。ディーゼルピットから出てきましたが・・・ここでフォークリフトくん。おっと!ここで・・・天竜浜名湖鉄道THG101とランデブーシャッフル!こりゃ目が覚めます。1番ピットから出てきましたが・・・神鉄と並んで南に下がりました。ではここで、今日もよろしくお願いします!まず折り返してきたのは、神戸電鉄6515F。まずは7番線へ一時避難
毎度!おばんです!やっぱりどうしても見に行ってしまう・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。今週も静かな「休日の工場」の雰囲気を味わいながら、9号門奥の保存機関車、EF527にゆっくりご挨拶してからの・・・兵庫運河。今にもE8系「G15」編成の艀積み込みがあっても不思議ではなさそうで・・・来週はこんな光景が見られるか?それより、今週の南の様子は?京阪13000系ブルーシートが減りましたね。今週、南留置線で増減はあったようですが、結局は南留置線で1両と、ジャッキラインの1両
毎度!おばんです!さて、火曜日ですが・・・どんな動きになったのでしょうか?最近、モーニングシャッフルは「控えめ」傾向な感じもしますが・・・今日も控えめ?何せ和田岬線の「朝の部の2往復を見守ってから・・・スイッチャーくん。1番ピットで何かやってたと思ったら・・・出てきたのがHB-E220系。昨日、構内試運転やってた「11番」コンビ。あらま!1番ピット奥に居た「10番」コンビと連結してきましたよ。4連にして、何か点検でもやるのかな?そんな感じは見せずに?5番線に回りまし
毎度!おばんです!さて土曜日の週末巡回のついでに?2077レ。ここ数日所定運用に戻った感じですが、今日はEF510-508。「がんばろう能登」ヘッドマークがなくなって、寂しくなりました。後ろに居るのは?HD300-19。安治川口でのお仕事終わっての、交検戻しでしょうかな?そんな姿を見たところで・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。「201建屋」の扉は、結局閉じられてました。様子がまた見えなくなったので、9号門奥の保存機関車EF527には、しっかりご挨拶しておいてからの
毎度!おばんです!土曜日の雨のやみ間に寄ってみた・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。訪問時点で雨のやみ間。休日の工場の静けさに拍車をかけたような光景の中で、9号門奥の保存機関車EF527にゆっくりご挨拶してからの・・・レギュラークレーンが戻っていた兵庫運河。相変わらず?京阪13000系ブルーシートだらけですが、今週は何か変化あったのでしょうか?どれどれ・・・相変わらずですが、留置状態に変化ありましたかぁ。南留置線は8両、ジャッキラインは7両、EF52隣の単線テントに
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?暗くても、時間が来れば始まります。モーニングシャッフル。まず、スイッチャーくんが動いてから・・・山陽6000系。6019Fと6020Fが、6連状態のまんまで・・・1番ピットを出ます。では改めて、今日もよろしくお願いします!続いて、福岡市地下鉄4132Fが・・・4番線を出て、これも南へ。続いて、西鉄9119F。今朝の段階で、9519に帯は巻かれずに・・・5番線を出ましたが・・・折り返してる時に、福岡市地下鉄4132
毎度!最近木曜日は帰宅が遅くて、翌日更新の「こんちゃです」!それで、木曜日の川崎車両はどうだったか?モーニングシャッフルはHB-E220系「14番」コンビから。まずディーゼルピットを出て・・・4番線ですかな?その後、スイッチャーくんが動いた先は?2番ピット。西鉄9021Fを出して・・・南に逃がします。そしてまたスイッチャーくんが2番ピットに入ったと思ったら、神戸電鉄6515Fを、奥から出してきました。パターン的に「構内試運転か?」と思ったら・・・ディーゼルピットに入りま
毎度!週明け早々調子よく?寝落ちしてからの「こんちゃです!」と言うことで、昨日の朝6時の・・・また熱帯夜やったの?でも曇ってたので暑さはそんなに感じずに・・・まだ静かな川崎車両。今週はどんな展開になりますやら?それでは、モーニングシャッフル。まずは福岡市地下鉄4130F。7番線を空けて・・・ディーゼルピットへ。これでまた?HB-E221-7+HB-E222-7は動けないか?次は、いつものフォークリフトくんのドライバーさんが連れてきたE8系「G13」編成。こちらは5番
毎度!週末は翌朝更新が続く、「おはよです」!でも、週末巡回はきっちりやってる?その前に、昨日の2077レ。EF210-320と353の「押太郎重」と・・・JR西日本「動く鉄道博物館」?DD511191単機の網干訓練。「いつまで走らせる?」なんて思いながらの・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。今週は9号門前でフォークリフトくんの運転技能訓練があったので、奥の保存機関車EF527には控えめに?ご挨拶してからの・・・兵庫運河。今週は結局変化なかったように見えますが、その
毎度!おばんです!どうしても気になってしまう・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。訪問時間が悪かったからか?雨が降って、「休日の工場」の雰囲気が、余計に「静か」に感じてしまいます。ですが、9号門奥の保存機関車EF527には、ゆっくり対面できました。(原則「非公開」扱いですが、肉眼でもちゃんと見えます)そして、今週は動きがあった兵庫運河でしたが、その奥は?相変わらずのブルーシートだらけ。どうやら・・・京阪13000系の「作り置き」だらけになってきました・・・て言うか、以
毎度!おばんです!天気は良くても・・・朝はまだまだ寒く感じる川崎車用。それに関係なく?モーニングシャッフルは始まります。まずは南からE8系。シャワールームに居た、「G13」編成の13号車が7番線に戻ります。ここでEF210-375。ディーゼルピットを出て・・・これも7番線ですかぁ。で、スイッチャーくんは今日も忙しい。あらら、東京メトロを出すんですか?まずは9411-9511。せっかく1番ピットで固まってたのに・・・ディーゼルピットに入ってしまいました。そして、73
毎度!おばんです!では、火曜日。気になることが増えてきましたが、どんな動きになったのやら?それでは、モーニングシャッフルはダイジェストで。まずは艤装職場に戻されていた、福岡市地下鉄4132Fの2号車。再度出場して5番線で3~6号車と連結されて・・・4番線に回りました。今日もスイッチャーくんは忙しいか?次はHB-E220系「12番+13番」コンビ。1番ピットから5番線に移動。ここで南から戻った押太郎。EF210-377は・・・スイッチャーくんによって、2番ピットに押し込ま
毎度!おばんです!今日もまた雨の・・・木曜日の朝の川崎車両。この頃はまだ小降りでした。そんな展開で始まったモーニングシャッフル。さすがにレインコートを着ていた、いつものフォークリフトくんのドライバーさん。連れてきたのは・・・西武48155Fの2・3・4号車。4番線から7番線に回りました。実はここでまたもゲリラ豪雨😓オイオイ・・・福岡市地下鉄4130Fが動くときには、少し落ち着きました。こちらも南に下がります。ここで南から西武48155Fの1号車。まだ正面のラッピングは
毎度!週末はもう恒例?翌日更新が続く「おはよです」!さて、金曜日の川崎車両はどうなりました?では、暗いうちから始まったモーニングシャッフル。まずは神戸電鉄6515F。4番線を出て・・・いつものフォークリフトくんのドライバーさんが、ディーゼルピットに連れていきました。そして、スイッチャーくんは忙しかったか?続いては、西鉄9021F。2番ピットから南に下がったまんま。こりゃ構内試運転でしょう。あらここで山陽6000系。6019Fと6020Fは、6連状態のまんま。まだ連結
毎度!おばんです!土曜日でも、恒例行事?は御用ついでに回ります。川崎車両の南の果て。土曜日らしく、静かな工場の休日です。だから?9号門奥の保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・夕陽がまぶしい兵庫運河。結局、この眺めは変わりませんでしたが、この奥はどうだったのか?見た感じ、ブルーシートの配置は変わってないようですが・・・どうでしょう?EF52横の単線テントは、相変わらず?京阪13000系が4両陣取ってますが、他に、ジャッキライン北に2両、南留置線も北線に2両
毎度!おばんです!もう暑苦しいので、温度計を省略しましたが・・・まぶしい日差しの川崎車両の月曜朝6時。この画面だけでも暑苦しいかも・・・それはさておき・・・今週の川崎車両は、どんな展開になりますやら?それではモーニングシャッフル。今日は展開上、セミダイジェスト風に進めます。まず、733系「B-4107+B-4207」編成が、シャワールームから5番線に戻ります。続いて、4番線の京阪13000系・先頭車ブルーシートが6番線へ。さらにその奥の西武48155Fの1~4号車。こちら
かつて、福岡市交通局(福岡市地下鉄)には、一駅利用に限り利用できます、「おとなりきっぷ」と言う切符を発売しておりました。今回はこのきっぷに関しましてご紹介してまいります。このきっぷは、一駅利用であると言う事から、上の画像2のきっぷからもわかりますように、料金は大人100円・子供50円と、通常1駅間では大人210円・子供110円ですので非常にお得な切符であったのが特徴でありました。やはり、一番がワンコインで利用する事ができると言うのが大きな特徴であったのが大きかったようであります。
毎度!昨夜は帰宅が遅くなっての翌日更新の「こんちゃです」!さてと、昨日は終日曇天の川崎車両でしたが・・・モーニングシャッフルですが、いきなりスイッチャーくんが山陽6000系!誘導の職員さんも、今日もよろしくお願いします!出てきたのは6019F。このまま1番ピットから・・・2番ピットの奥まで、スイッチャーくんに押し込まれました。次は、福岡市地下鉄4132F。こちらは4番線から・・・1番ピットへ。こりゃもう通電試験確定でしょう。これもスイッチャーくんが奥まで押し込みました。
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?イベントもあったので・・・モーニングシャッフルはダイジェスト。まずは西鉄9021Fが6番線から7番線へ。その後、山陽6019Fと6020Fが、6連状態で2番ピットから6番線へ。その後、西鉄9021Fが7番線から2番ピットへ移動。そしてスイッチャーくんがHB-E220系「14番」コンビを連れて、ディーゼルピットから南へ。構内試運転か?その後、簡易貨車が艤装職場に戻ったところで・・・体操の時間になったので撤収😓シャアナイカ
毎度!おばんです!いきなりですが・・・今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは、ダイジェストでお送りします。まずは東京メトロ9410。昨日の雨の影響だったか?こちら側の窓下ストライプ貼り付けは半部が残った状態で、4番線から2番ピットへ。次は、ネタバレ感満載で「吹」の所属札が入ったEF210-369。特殊貨物検査票もしっかり貼られた状態で、ディーゼルピットから北門前へ。この後、シャワールームに居た東京メトロ9510がディーゼルピットへ。こちらの窓下ストライプ貼り付けは出来上が
毎度!おばんです!工場が休みでも行ってしまう・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。至って静かな休日の工場を、いつものように見ていきますが、まずは9号門奥の保存機関車EF527にはちゃんとご挨拶。それではまず・・・結局眺めが変わらなかった兵庫運河から。で、この奥の光景はどうだったのやら?相変わらずのブルーシートだらけ。南留置線に10両、カーブライン北に1両。ジャッキラインは3両に減りましたが、単線テントに3両か?中身は「作り置き状態」が続いている?京阪13000系。製
昨年4月から12月まで、福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、最新鋭電車であります4000系電車が製造元の川崎車両より3編成が導入されまして、現在上の画像の最初に導入されました25編成(4125~4625)、そしてこれからご紹介しますように26編成が運行を開始しております。25編成の初乗車を果たしました際の模様をご紹介しましたNO.3148でもご紹介しましたように、4000系電車は、これら路線で活躍します、既存車の1000N系電車の置き換えとして導入されているものでありまして、空港線(
現在のJR九州筑肥線・福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線(西唐津・唐津~姪浜~福岡空港間)の主力車両と言いますと、JR九州の車両の場合上の画像の303系電車・305系電車が見られておりまして、現在は両電車が共通の運用を行っております。これら電車も、VVVFインバータ制御の電車であるとともに、福岡市地下鉄内はワンマン運転できるように自動列車運転装置(ATO)まで装備されておりまして、新しい姿も見られているのが特徴でもあります。尚、今年には画像1の303系電車におきまして、行先
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、JR筑肥線と福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線は、昭和58年より相互乗り入れを行っておりまして、西唐津・唐津・筑前前原~姪浜~博多・福岡空港間で運行されている事はこれまでもご紹介しておりました。この相互乗り入れでは、JR車両(303系電車・305系電車(画像1))では西唐津・唐津・筑前前原~姪浜~博多・福岡空港間を、福岡市営地下鉄の車両(1000(1000N)系電車・2000(2000N)系電車・4000系電車(画像2))では筑前前原
毎度!おばんです!少ししのぎやすそうでも・・・朝陽がまぶしい火曜日の朝の川崎車両。で、今日のモーニングシャッフルは?まず簡易貨車を南に戻してから・・・E8系「G14」編成の17号車を・・・2番ピットから出します。続いて、スイッチャーくんは1番ピットから2番ピットに回してから・・・17号車を、台車交換のために艤装職場に戻します。あらまた簡易貨車。これも南に戻します。続いて、スタンバイテントから西武48156Fの5号車。定位置側に置けないから?南に回されました。ここで台
毎度!おばんです!さてと、週の真ん中の・・・川崎車両の水曜はどうでしょう?それでは、モーニングシャッフル。といきたかったですが・・・スタート遅かった?和田岬線の始発が通過してからの・・・HB-E220系から。まずはHB-E221-8+HB-E222-8。こちらは6番線を出て・・・5番線に一時避難でしょうか?あら、6番線を空けてきたかな?出てきたのはHB-E221-11。こちらが南に下がってる間に・・・台車を交換された、E8系「G15」編成の12号車。例によって?
毎度!おばんです!今週もきっちり?行ってます。土曜日恒例、川崎車両の南の果て。特に週末作業が行われてなさそうな雰囲気でした。だから?9号門奥の保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・今週は動きがなかったように感じた兵庫運河。では、その奥は?微妙に変化したか?確かに変わったような。実際・・・今週も福岡市地下鉄構体が増えて・・・京阪13000系は減っていってる模様ですが、京阪は艀ラインと単線テント内にまだ?残ってる模様。そんな感じでしたが、南留置線の眺め
毎度!おばんです!またまた懲りずに?寝不足案件。ボルボの新車?を見たいから、結局見てしまう京阪プレミアムカー陸送。今回で最終日。こちらはおなじみ、日通さんの三菱ふそう。日置さんのボルボに3955。日通さんの三菱ふそうには、3956が積まれています。誘導のNV350キャラバンが来たけど、オイラントラックは?探している間に円陣タイムが終わってしまって慌てて・・・国道2号線Uターンは、しっかり見ておきました。あら、オイラントラックは最初から交差点規制に回ってたんですか。でも