ブログ記事2,676件
大雪の影響で運転を見合わせていた石北本線上川-網走間ですが、本日(18日)の午後から遠軽-網走間で一部列車の運転を再開しました。上川-遠軽間は除雪が追い付かないため、本日の運転再開を断念しました。本日は旭川-北見間で代行バスを運行していますが、一往復のみなのでかなり不便なようで、遠軽駅前で見た北見行は2台運行されていましたが、乗客はほとんどいませんでした。乗客の多くは便数の多い都市間バスに流れたのでしょう。石北臨貨も運休しているので積み荷は全てトラック輸送に振り替えられていますが、トラック
昨日の夕方に風雪はおさまったのですが、12月としては記録的な大雪と湿って重い雪のため除雪が進まず、石北本線上川-網走間は今日も終日運休になりました。更に明日も終日運休との発表がありましたが、いつから再開するのでしょうね。早く石北臨貨が運行しているところを見たいものです。午後から遠軽駅を見に行くとモロ(モーターカーロータリー)が構内の除雪をしており、作業員さんがポイントの除雪をしていました。遠軽駅の除雪はほぼ完了といった感じでした。ブログランキングにご協力ください。にほんブログ
2025.12.104653D(H100-93+H100-?+H100-21)・8071レ(DF200-?+コキ11両+DF200-52)今朝は陸別町で最低気温-18.8℃で今冬一番の低温を記録し、遠軽でも-10.7℃とマイナス二桁になりとても寒い朝でした。今日は通院日なので146KPへ行ってスタックでもしたら、通院時間に遅れると思い安国駅の跨線橋で撮影することにしました。遠軽の日の出時刻は6時49分なので、4653Dは日の出前の入線なので薄暗く、ハイビームが眩しくて撃沈しました。
おはようございます。今月も、毎月おなじみ「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、旭川~網走間(237.7km)を結んでいた特急大雪2号をお届け致します。2025年3月のダイヤ改正以前に運転されていた列車です。こちらが座席。指定席・自由席、共に座席の色は同じです。先程とは反対側より。背面にはチケットホルダーが設けられています。写真手前は座席を最大限倒し、背面テーブルを出した状態。奥は通常時です。こちらは車いす対応席。2号
名寄行きが発車してから、同じホームに入線。普通は網走行きですが、今日は…昨日からの悪天候の影響で石北本線は北見~網走間が終日運休。特急オホーツクは1往復が全区間運休になりましたが、大雪ときたみは北見発着の運行。駄菓子菓子、表示には『網走』の文字があり。せめて駅のホームの表示くらい『北見』に変えられないのかな?車両はまだ普通のH100形。上川までならまだ良いですが、網走&北見方面に行くならちょっとしんどい座席ですね。札幌から到着した特急ライラックが到着した後混雑してきました。ロ
2025.3.154653D(H100-18・H100-77・H100-79)・8071レ(DF200-112+コキ11両+DF200-2)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。いつもの時間に神社通り踏切に行くと、遠軽駅構内には4653Dだけでした。4650Dが生田原発から網走発になったので、遠軽から回送の回4655Dがなくなりました。4653Dの発車を撮影して瀬戸瀬へ移動しようと駐車場に戻ったところ、踏切の警報機が鳴りやまないので変だなと思い、警報機を見ると矢印が逆になってい
最低気温がマイナス二桁になった北海道そんな寒い日は暖かい物が恋しくなりますJR石北本線遠軽駅の側(そば)にある立ち食いそば屋「北一そば」のジビエそば沖縄のソーキそばにジビエ(鹿肉)が入っています鹿肉は食べ慣れないせいか少しクセがありましたが、チューブの生姜を入れたところ食べやすくなりましたそして人生初のソーキそばとても美味しいくて、今まで知らなくて人生損をしていましたこれが本当の冬のジビエラ(リビエラ)森進一さんを知らない良い子はおじいちゃんかおばあちゃんに聞いてね😘しかし、こ