ブログ記事2,676件
2025.12.204653D(H100-79+H100-23+H10020)・4650D(H100-90)・8071レ(DF200-4+コキ11両+DF200-55)・72D(キハ283系3両)石北本線は大雪の影響で12月14日の16時ころから上川-網走間が運休になり、除雪に時間を要したため遠軽-網走間が18日の16時ころから、上川-遠軽間が19日の16時ころから運転再開になりました。石北臨貨は今朝から運転再開です。大雪になる前は13日に撮影したのが最後なので一週間ぶりの撮影です。
大雪の影響で運転を見合わせていた石北本線上川-網走間ですが、本日(18日)の午後から遠軽-網走間で一部列車の運転を再開しました。上川-遠軽間は除雪が追い付かないため、本日の運転再開を断念しました。本日は旭川-北見間で代行バスを運行していますが、一往復のみなのでかなり不便なようで、遠軽駅前で見た北見行は2台運行されていましたが、乗客はほとんどいませんでした。乗客の多くは便数の多い都市間バスに流れたのでしょう。石北臨貨も運休しているので積み荷は全てトラック輸送に振り替えられていますが、トラック
ずっと放置していたブログだけどたまには書かないと。21年前の夏(2004年)。当たり前の風景がなくなっていく。廃駅は2021年なのでコロナ禍の中、ひっそりと・・・この駅は「北日の出駅」だったのにいつの間にか「北日ノ出駅」になっていて廃止されたんだね。
暴風雪の影響で運転見合わせ石北線・遠軽ー網走駅間18日午後3時から運転再開JR北海道(STVニュース北海道)-Yahoo!ニュースJR北海道は12月17日、暴風雪の影響により一部区間で運休が続いている石北線について、遠軽ー網走駅間で18日午後3時から普通列車の運転を再開すると発表しました。石北線の上川ー網走駅間では、12月news.yahoo.co.jp石北線の上川~遠軽は明日も終日運休で、遠軽~網走は明日にも復旧見込みですが、ある意味で割を食っている区間もあると思います。それは
昨日の夕方に風雪はおさまったのですが、12月としては記録的な大雪と湿って重い雪のため除雪が進まず、石北本線上川-網走間は今日も終日運休になりました。更に明日も終日運休との発表がありましたが、いつから再開するのでしょうね。早く石北臨貨が運行しているところを見たいものです。午後から遠軽駅を見に行くとモロ(モーターカーロータリー)が構内の除雪をしており、作業員さんがポイントの除雪をしていました。遠軽駅の除雪はほぼ完了といった感じでした。ブログランキングにご協力ください。にほんブログ
昨日から発達した低気圧の影響で道内は大荒れの天気となりました。オホーツク地方では昨夜のうちに暴風雪警報・大雪警報が発令され、遠軽では24時間降雪量が65cmとなり12月としては記録的な大雪となり、積雪深は70cmを超えました。当然、雪に弱いJRは各路線で計画運休を実施し石北本線は上川-網走間は昨日の夕方から運休となり、本日は終日運休となりました。留辺蘂も45cmの積雪深があるので146KPへ車で行くのは絶対無理です。ここのところ年内は車で146KPへ行けることが多かったので、こんなに雪の多い年
最低気温がマイナス二桁になった北海道そんな寒い日は暖かい物が恋しくなりますJR石北本線遠軽駅の側(そば)にある立ち食いそば屋「北一そば」のジビエそば沖縄のソーキそばにジビエ(鹿肉)が入っています鹿肉は食べ慣れないせいか少しクセがありましたが、チューブの生姜を入れたところ食べやすくなりましたそして人生初のソーキそばとても美味しいくて、今まで知らなくて人生損をしていましたこれが本当の冬のジビエラ(リビエラ)森進一さんを知らない良い子はおじいちゃんかおばあちゃんに聞いてね😘しかし、こ
2025.12.134653D(H100-17+H100-87+H100-79)・4650D(H100-27)・8071レ(DF200-112+コキ11両+DF200-62)今朝は晴れですが146KPへ車で行けないので、西留辺蘂の2号線踏切へ向かいました。陸別町では最低気温-24.7℃で今季最低を記録しましたが、留辺蘂は-11℃でそれほど冷え込みませんでしたが、マイナス二桁なので寒いです。撮影の準備をしていると知り合いが1人やって来ました。話をしながら待っていると更に知り合いが2人や
2025.12.114653D(H100-80+H100-78+H100-26)・4650D(H100-21)・8071レ(DF200-58+コキ11両+DF200-113)・72D(キハ283系3両)今日は一日雪の予報なので、146KPへ車で行けるのも最後かなと思ったのですが、先日の降雪のあと一度も146KPへ行っていないので到達できる自信がなく、西留辺蘂の2号線踏切へ向かいました。天気予報では朝から雪だったのですが、降っておらず一安心です。留辺蘂の7時のアメダス観測地点の気温は-9
2025.12.104653D(H100-93+H100-?+H100-21)・8071レ(DF200-?+コキ11両+DF200-52)今朝は陸別町で最低気温-18.8℃で今冬一番の低温を記録し、遠軽でも-10.7℃とマイナス二桁になりとても寒い朝でした。今日は通院日なので146KPへ行ってスタックでもしたら、通院時間に遅れると思い安国駅の跨線橋で撮影することにしました。遠軽の日の出時刻は6時49分なので、4653Dは日の出前の入線なので薄暗く、ハイビームが眩しくて撃沈しました。
2025.12.84653D(H100-92+H100-26+H100-24)・8071レ(DF200-103+コキ11両+DF200-63)今朝5時の気温は0.1℃だったので、雪ではなく雨が降り路面が濡れていました。いつも通り146KPへ向かうと遠軽まで外気温計は0℃だったのですが、遠軽を過ぎると段々と気温が下がり始め146KPは-4℃でした。146KPはマイナス気温なので雪が降ったようで、少し雪が積もり木々と道床が薄っすらと白くなっていました。今朝は誰も来ておらず自分ひとりだけだった
2025.12.74653D(H100-87+H100-21+H100-25)・8071レ(DF200-6+コキ11両+DF200-117)今朝は外に出ると東の空は少し明るかったのですが、雲が多い感じでした。遠軽まではあまり寒くなく-1℃でしたが、生田原まで行くと外気温系は-6℃になり生田原は少し冷え込んだようです。146KPに着くと昨日のレンタカーの方が先に来ていました。木々の枝に着いた雪は溶けており、道床も雪が溶けてバラストが少し見えていました。今日は最高気温がプラスの二桁になった
2025.12.64653D(H100-91+H100-24+H100-88)・8071レ(DF200-11+コキ11両+DF200-102)今朝は外に出ると薄っすらと雪が積もっていました。146KPへ向かうと遠軽から生田原まで少し雪が積もっていましたが、林道に入るとほとんど降っていない感じでした。146KPに着くと積雪は昨日から全く増えておらず、札幌の知り合いが先に来ていました。そのあとすぐにレンタカーが1台やって来ました。撮影の準備をして知り合いと話をしていると、H100のエンジン音
2025年も残すところあと26日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第7位第7位はキハ283系特急大雪廃止2025年3月のダイヤ改正をもって、JR北海道石北本線の特急大雪が廃止されました。元々は特急オホーツク4往復体制を2往復旭川発着の列車に変更したもの、名前も大雪が久しぶりに復活しましたが、それも10年弱で消滅することになりました。キハ28
2025.12.54653D(H100-78+H100-24+H100-88)・8071レ(DF200-63+コキ11両+DF200-108)今朝は斜里で-17.8℃、北見で-12.5℃とマイナス二桁の冷え込みになりましたが、遠軽はそれほど冷え込まず-8.9℃、生田原は-4.9℃でした。思ったほど冷え込まなかったので、いつも通りの格好で146KPへ出かけました。林道のタイヤの跡は昨日よりも増えていましたが、146KPには誰もいませんでした。昨日の日中に撮影に来たようです。誰もいないの
2025.12.44653D(H100-79+H100-25+H100-80)・8071レ(DF200-60+コキ11両+DF200-104)今日は最低気温が-5.5℃、最高気温が-2.8℃と気温が上がらず、真冬日になり寒い一日でした。146KPへ出掛けようと家を出ると、1cmほど雪が積もって一面真っ白になっていました。遠軽まで行くと積雪が増えてきて、生田原が近くなると更に積雪が増え除雪車が国道の除雪をしていました。生田原の街を抜け町道に入るとこちらは除雪していないので、雪を踏みしめて
店名:北一そば店石北本線遠軽駅の敷地にあるお店。外にあるテーブルで食べます。一度閉店したものの、経営者が変わって復活。私が前回遠軽駅に来た時は列車の時間の都合で食べられませんでした。今回は自動車で来ました。天気が良くて良かった。先客は1人でしたが、私の後からは次々と客が来ていました。調理する女将さんが開発したジビエそばを注文。作るのに時間がかかるとの断りがありましたが、自動車なので問題なし。柔らかく煮込んだ鹿肉と大きく切られたネギが乗ってます。鹿肉は程よい柔らかさで美味いです。ネギ
2025.12.34653D(H100-27+H100-86+H100-16)・8071レ(DF200-117+コキ11両+DF200-61)今朝は家を出ると車が薄っすら白くなっていましたが、国道は雪がありませんでした。遠軽まで行くと少し白くなり始め、生田原まで行くと少し積もっていました。林道に入ると車2台分のタイヤの跡が付いていました。146KPに着くと冬枯れの景色から雪景色にすっかり変わっていました。先客さんは2人で地元の方とレンタカーの方でした。ここのところほかに誰か来ていても1人
2025.12.24653D(H100-26+H100-88+H100-87)・8071レ(DF200-9+コキ11両+DF200-54)今朝は5時50分に家を出ると東の空が明るかったので、晴れて冷え込むかと思ったのですが、6時の気温はプラスの1.4℃でした。生田原は-6.5℃まで冷え込んだので今朝も霧氷を期待したのですが、霧氷どころか霜も降りておらず冬枯れの景色でした。毎日通わないと霧氷や雪には当たらないですね。今朝も146KPには昨日ご一緒した方が来ていました。撮影の準備をして46
2025.12.14653D(H100-21+H100-80+H100-92)・8071レ(DF200-112+コキ11両+DF200-59)今朝の遠軽の最低気温は-4.6℃で少し冷え込みましたが、雪は降っていないので146KPは冬枯れの景色だなと思ったのですが、通院日なので146KPより先へは行けません。遠軽まで行くと空が少し明るくなってきたので、昨日よりは明るいのですが雲が多めでした。146KPに着くと何度かご一緒したことのある方が来ていました。冬枯れの景色だと思っていたのですが、
2025.11.304653D(H100-77+H100-16+H100-91)・8071レ(DF200-4+コキ11両+DF200-62)今朝は6時30分を過ぎてもあまり明るくならず、146KPに着いたときも薄暗いままでした。薄暗いなか撮影の準備をしましたが、ほかには誰もやって来ませんでした。自分ひとりだけなので車を後ろに止めて撮影することにしました。昨日の雪は日陰部分に僅かに残っているだけでほとんど溶けてしまいました。明るくならないので12-100mmはISO12,800、SS1
2025.11.294653D(H100-24+H100-87+H100-19)・8071レ(DF200-52+コキ11両+DF200-119)今朝は家を出るとすぐに雪が降ってきたのですが、すぐに止んでしまいました。遠軽を過ぎたところでi-stopの警告灯が点滅し出してチェックランプが点灯してしまい、なんだろうとスマホでググってみると、システムの異常かバッテリーの異常だとありました。エンジンの再始動が出来なくなる場合があるともあったのですが、エンジンを止めなければ大丈夫だろうと思いそのま
4回目のファンミーティングも無事に終了!荷物も減って、かなり楽になりました。さようなら旭川!今年は4回も来るとは思っていなかったと言う訳です。例によって、北の大地の人と札幌のしぶちんに網走へ!特急から格下げになった特別快速で向かいます。2両です。雪国って感じ。ガラガラでした。金曜日なのに・・・。札幌のしぶちんに買ってもらったコレが晩メシ?遠いです!網走。4時間掛かります。ミッションはコレ!そう、石北本線は完乗していないのです。夜行バスで網走に行ったので・・・。
2025.11.284653D(H100-25+H100-92+H100-27)・8071レ(DF200-8+コキ11両+DF200-108)今朝は小雨が降ってなんだか暗い朝でした。雨が降っているので安国駅の跨線橋で撮影しようかと思ったのですが、前回の二の舞になりそうなので少しでも明るくなる146KPへ向かいました。146KPに着くと雨は上がったのですが薄暗いままなので、熊が出たら嫌だなと思いながら撮影の準備をしました。12-100mmはISO12,800、SS1/500、F4.0で、
2025.11.274653D(H100-86+H100-91+H100-72)・8071レ(DF200-104+コキ11両+DF200-58)今朝は雨が上がっていましたが路面が濡れていたので夜中まで降っていたのでしょう。今日も曇って暗いのかなと思いながら出掛けたのですが、遠軽を過ぎると昨日よりも空が明るかったので146KPへ向かうことにしました。生田原の街を過ぎて林道が近くなると景色が白くなり始めました。平地は雪でしたが山は雪だったようです。146KPに着くと道床は薄っすらと雪が積も
3年前にサプライズ運行された後藤デフ装着のSLパレオエクスプレスです。ランボードには白線が入れられデフにはJNRマークがついていました。国鉄時代のC5833みたいでカッコいい!青空をバックに橋梁を渡る後藤デフ装着のC58。2022年11月27日秩父鉄道SLパレオエクスプレス蒸機の思い出今日の1枚は、後藤デフ繋がりということで1975年に石北本線で撮影した本家本元の後藤デフ装着機C5833号機です。
2025.11.254653D(H100-80+H100-27+H100-77)・8071レ(DF200-58+コキ11両+DF200-62)今朝は晴れたので昨日よりも少し冷え込んで-4.5℃まで下がりました。雪は無いので霜で白くなっているのを期待して146KPへ向かいました。日の出時刻は6時34分なので、146KPに着いたころが日の出です。今朝は晴れていたので明るいのですが、曇りだとかなり暗くなります。12月中旬には4653Dが通過するころに日の出になるので、4653Dの撮影は厳しくな
2025.11.244653D(H100-41+H100-72+H100-16)今朝は少し暖かくかろうじてプラスの気温でした。146KPは低いとはいえ峠なので-3℃ほどで、霜が降りて道床や線路際の木が白くなってきました。今朝も昨日ご一緒した2人が来ていました。2人は下で撮影するとのことで、上段は自分一人だけです。撮影の準備をして待っていると、4653Dが定時に峠を上ってきました。3両とも基本色でラッピングは入っていませんでした。次は8071レだと待っていたのですが、定時を過ぎてもエン
2025.11.234653D(H100-40+H100-26+H100-25)・8071レ(DF200-115+コキ11両+DF200-118)昨日降った雪は自宅から生田原市街までほとんど溶けていました。146KPへつづく林道に入ると日が当たらないせいか雪が残っていたのですが、146KPに着くと道床の雪はほとんど溶けていました。146KPには昨日ご一緒した方とその知り合いの方が来ていました。撮影の準備をして4653Dを待っていると1人やって来ました。4653Dは1分ほど遅れて峠を上
上川行き4523Dへ乗換旭川駅はオレンジカード使用可能です