ブログ記事511件
KATONゲージキハ283系おおぞら6両基本セット10-1695鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)15,850〜16,083円KATONゲージキハ283系おおぞら3両増結セット10-1696鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)7,020〜7,669円KATOさん…もしかして本気…?KATOのキハ283系は、2001年ごろの姿を既に製品化。初回生産がいつだったか覚えていませんが、おそらく2004年くらいだったかと…。
皆さま、おはようございます!前々回から続いた石勝線・夕張駅ネタも今回が最後。2度移転した夕張駅の、昭和60年まで営業していた初代駅跡に行ってきました。(前回までのブログもぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】石勝線夕張支線・夕張駅に行ってきました。平成2年に廃止された石勝線夕張支線・夕張駅(2代目)跡地に行ってみた。現地の様子を挙げる前にちょっとだけ夕張駅のことを…国鉄夕張線、現在の石勝線夕張支線は、夕張炭田から産出された石炭を輸送するために明治25年に北海道炭礦鉄
ここは東追分信号場から続く直線区間。やって来たのは千歳発夕張行普通列車(2629D)キハ40日高色。元々は日高本線用の車両だが、2015年の高波と台風被害で鵡川~様似間(116km)が不通となり、それ以来、石勝線・夕張支線でも活躍。直線区間が終了しカーブを曲がると、まもなく次の川端駅。秋を走るキハ40北海道色(10月中旬)※写真1~4:石勝線は畑や牧草地が続く平野から夕張山地へ(東追分信号場~川端)川端駅の接続ポイントにやって来た。石勝線の特色の一つが屋根付き接続ポイント
皆さま、こんにちは!ちょい前のブログで、昭和56年の石勝線開業によって廃止された夕張線登川支線にあった楓駅の廃駅跡のことを書きましたがその続きです。今日も雑草ネタにお付き合いくだされ。(登川支線の楓駅の記事もチェックくださいね)昭和56年に廃止された夕張線登川支線・楓駅(初代・2代目)跡に行ってみた。…の前に、夕張線登川支線のことをザックリ書きますが、紅葉山駅(現・新夕張駅)-登川駅間を結ぶ総延長7,6キロの路線で、明治42年に開通した紅葉山駅-楓駅(当時は貨物駅)間と、