ブログ記事640件
JR山陽本線新山口駅(旧小郡駅)に2005年3月まで乗り入れていたJR九州の415系などの交直流電車。かつては同駅から267キロ先の熊本駅まで直通運転を行う列車も見られました。1991年3月頃を振り返りながら、現在と比べてみました。1991年3月の小郡駅。右の九州から乗り入れてきた415系1500番台が熊本行き239M。当時は「タウンシャトル」のヘッドマークが付いていました。左は広島方面から到着した瀬戸内色の115系3000番台の普通列車。写真は昨年同色に戻った現在のN-04編成
運用関西本線1973年に関西本線の湊町後のJR難波-奈良間が電化され、同年10月のダイヤ改正より101系・113系電車が投入された。113系は快速列車用として0番台が大船電車区から鳳電車区からへ転入し、阪和線快速色に対してグレーに赤帯の関西線快速色に変更して投入された。113系は大阪環状線経由で大阪駅方面-奈良駅間を直通する快速列車にも使用された。当初は休日のみの直通運転であったが、好評なことから1974年7月より毎日運転となった。関西本線への投入当初は鳳電車区、のちに日根野電
皆様、こんにちは。今月も、毎月恒例「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、取手発伊勢原行・1802K列車をお届け致します。2022年3月のダイヤ改正で消滅してしまった列車です。この表示、一見矛盾するように見えますが実は正しいのです。綾瀬までは常磐緩行線を各駅停車として走り、綾瀬からは急行として伊勢原まで向かうのです。取手駅では、常磐緩行線の1番線ホームから発車します。列車番号は1802Kとして発車します。始発駅の取手を18:22に出
(Since2014.9.21fromYahoo!JAPAN)今日投稿する内容は都営なのに千葉県に入る地下鉄、都営新宿線についてです。都営新宿線は新宿(京王側では新線新宿と呼ばれる)から東京都心部を東西に貫き千葉県の本八幡まで行く路線です。副都心線と同様に全ての区間で急行運転を実施。なお、大島~一之江の間は地上区間となっております。路線データは次の通りです。【路線データ】【乗り入れ路線】(京王電鉄)KO京王線(笹塚~京王八王子)KO高尾線K
今年(2023年)3月18日、相鉄(相模鉄道)新横浜線の新横浜駅-羽沢横浜国大駅間と、東急(東京急行電鉄)新横浜線の日吉駅-新横浜駅間が開業しました。これに伴って、相鉄・東急の直通運転が始まって、都営三田線や東京メトロ副都心線・南北線、さらにその先の東武鉄道、西武鉄道、埼玉高速鉄道まで、相鉄の電車が乗り入れるようになりました。開業の当日から(休日出勤だったので)、小田急沿線神奈川県民(相鉄側)として、通勤と旅とに利用してますので、利用者目線で記事にしようと思いました。