ブログ記事640件
どうもsa90i9です。久しぶり初めて、鶴橋で撮り鉄をしました。その時に撮影した写真の一部を公開します。※安全に配慮して撮影しております。謎にうまく撮影できないシリーズ21。なぜでしょうか。やはりピンボケしてしまいます。少し東にずれます。今度こそ上手に撮影することができました。伊勢中川でまた会おう!次に入線してきた電車は30000系。ビスタカーとして知られています。次々と電車が入線してきます。これが都会の鉄道の恐ろしさか...シリーズ21
2009(平成21)年に開業した阪神なんば線・阪神×近鉄相互直通運転15周年記念イベント第2弾として、記念きっぷ、グッズが発売されます◆記念1dayチケット◆発売期間:4月15日(月曜)〜6月30日(日曜)有効期間:4月15日(月曜)〜6月30日(日曜)間の1日有効区間:阪神全線、近鉄(大阪難波〜近鉄奈良間)発売金額:¥1500発売枚数:5000枚◆記念入場券セット◆発売期間:4月15日(月曜)〜25年3月31日(
西武鉄道6000系のうち、車体がアルミニウム合金の編成が、地下鉄直通非対応化され、今月に入ってから有楽町線、副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線に入線しなくなりました。西武鉄道6000系は1992~1998年にかけて24本が製造され、当初はステンレス車体を採用していましたが、1996年製造車からはアルミニウム合金車体を採用しています。アルミニウム合金車体を持つ6000系は8本あり、全てが地下鉄直通非対応化されました。ステンレス車体の6000系は16本あり、新宿線系統で活躍する量
(今日は4月1日です)阪神電鉄は2025年度に初の有料特急「FujinamiExpress」を導入する事を発表した。これに伴い、阪神では創業以来初めて特急用車両を導入する事となった。近鉄や山陽電鉄への直通運転を想定しているという。「FujinamiExpress」に使われる車両は8両編成とされ、形式名は9800系となる。また、近鉄でも共通仕様となる特急仕様の19700系を導入する。本数は阪神・近鉄合わせて15編成程度で、近畿車両での製造となる。阪神なんば線の開業から近
出張仕事でちょっと行き慣れない地域に出張してました。思ったのは行き慣れない場所だけれども新しく電車の線が伸びていてかなり便利になったということです。ショートカットした感じ。乗り入れの電車が増えたのですね。仕事はというといつもと違う場所で同じ内容のことをやるのですが人が変わると何もかもが変わる!もっと時間がかかると思っていたことが短時間で済んだり逆に思ったようには進まなかったりでそれも新鮮かな…と。
宇都宮線から東海道線直通の小田原行きに乗りましたが、小金井から小田原まで行ったら2時間59分もかかるそうです!(汗)すごいな!
2009(平成21)年に開業した阪神なんば線・阪神×近鉄相互直通運転が15周年を迎えます記念HMが掲出されます掲出車両:阪神1000系、近鉄5820系各1編成掲出期間:3月20日(水曜)〜(約1年の予定)阪神車にはオリジナル副標が掲出されます掲出車両:ほぼ全編成掲出期間:4月1日(月曜)〜25年3月19日(水曜)https://www.hanshin.co.jp/press/docs/20240318-unyu-nanbasen1
JR山陽本線新山口駅(旧小郡駅)に2005年3月まで乗り入れていたJR九州の415系などの交直流電車。かつては同駅から267キロ先の熊本駅まで直通運転を行う列車も見られました。1991年3月頃を振り返りながら、現在と比べてみました。1991年3月の小郡駅。右の九州から乗り入れてきた415系1500番台が熊本行き239M。当時は「タウンシャトル」のヘッドマークが付いていました。左は広島方面から到着した瀬戸内色の115系3000番台の普通列車。写真は昨年同色に戻った現在のN-04編成
実に楽しみな構想です。それと同時に,僕としては更に有益な事業にするべく是非とも意見を申し上げたい点のあるプランでもあります。臨海副都心は近年多くの商業施設などが設けられているなど現在でも人口が増え続ける躍進著しい地域ではありますが,残念ながら交通のアクセスがあまり良くありません。「りんかい線」と「ゆりかもめ」という2本の鉄道はありますが,前者は新木場と大崎という少々都心から外れた場所同士を結んでおり,一方の「ゆりかもめ」は都心に所在する新橋を起点にはしていますが最高速度も速くない上に遠回り
今日は2月5日なので205系で書庫更新武蔵野線も東京駅への直通運転が始まり京葉線へ直通する東京行は「快速」として運転し葛西臨海公園駅は通過していた。2013年3月16日のダイヤ改正で全列車が各駅停車になり武蔵野線からの快速は廃止になった。831E快速東京行205系M652010.02.261265E快速東京行205系M172010.05.28
愛知県民が東急相鉄直通線に初乗車した感想令和6年1月8日月曜日、品川区中延へ行った帰りに大岡山駅から初めて相鉄線直通の21000系に乗ったので動画にしました。結構なスピードで走るで目的地の新横浜駅まであっちゅう間だったね言っとくけど。首都圏は次々と新しい路線が出来るでええね。名古屋なんてこの先なんも新路線ができる予定ないでね。
運用関西本線1973年に関西本線の湊町後のJR難波-奈良間が電化され、同年10月のダイヤ改正より101系・113系電車が投入された。113系は快速列車用として0番台が大船電車区から鳳電車区からへ転入し、阪和線快速色に対してグレーに赤帯の関西線快速色に変更して投入された。113系は大阪環状線経由で大阪駅方面-奈良駅間を直通する快速列車にも使用された。当初は休日のみの直通運転であったが、好評なことから1974年7月より毎日運転となった。関西本線への投入当初は鳳電車区、のちに日根野電
これで安心!電車で、忘れ物・紛失した時の対処法について…電車を降りた後、傘や携帯電話、手荷物等が無い事に気付き、「やってしまった…」と頭を抱えた経験はありませんでしょうか。100円ビニール傘くらいなら、即あきらめる人も多いでしょうか…今回は電車の中で忘れ物や落し物をした時の対処法についてご紹介します。また、持ち主が現れなかった忘れ物がどんな運命をたどるについてもまとめてみました。ぜひ参考にして下さい。電車で忘れ物をしたら…?https://blog.pok
呼んだ?そうだよ。ぼくが呼んだよ。6300形だよ。先輩!先輩!京成線譲渡されたい!それは俺の方がありえる。新車だから?だってスカイライナーなんて在来線で最高時速を出しているし京急とかとも直通運転してるから!夢を持つのはいいことだ。お前はこれから30年くらい三田線の主力車両として走ってくれ。終わり
20系が既に4編成導入されているにも関わらず、まだ定期運用についているKS01編成(1101f)。近鉄に直通運転し奈良まで行く急行奈良行につきました。なんて重労働元気なんだ...京都駅で撮影。車番横のヘッドライトも点いてますね。20系の運用は公式で公開されていますが、10系の運用は公式で公開されていません。第1編成の急行奈良行もあといつまで見られるかというところです。それではまた次の記事でお会いしましょう、お読みいただきありがとうございました〜
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。過去旅の投稿も滞り気味ですが、まずは1番直近の旅の様子から。新宿三丁目→東急新横浜急行湘南台行東急相鉄直通運転2023.9.26(火)乗車禁酒のバスタ新宿から駆け下りる様に、東京メトロ新宿三丁目駅へ。この日向かうのは横浜方面なのですが、以前に東名高速の高速バスから横浜駅を目指すなど、東京〜横浜間の移動はほぼ極めてみたのですが、最後の砦今年開業の新路線に乗車してみました。新路線とは言うものの、東急東横線日吉駅まではいつもの光
こんにちは!こまらん塾代表のやまもとです。今回は、とある英語表現についてのお話です。東急線に乗っていると、「Thistrainwillmergeandcontinuetraveling~.」という英語放送を耳にします。これ、「直通運転」の意味を表すようなのです。ちょっとわかりづらい表現に感じますよね…?私ならdirectto~などの表現を使うかなと思い、ネイティブの方に尋ねたことがあります。すると、「わからなくはないけれど、ち
フルカラーLEDの東武30000系幕車の東武10030系!!東武50070系は地下鉄直通運用!日曜日の夜もがんばれー!
9月26日より東急目黒線3020系が相鉄線へ乗り入れ開始しました。3020系はこれまで相鉄直通対応機器(防護無線等)を設置しておらず相鉄線直通禁止処置が取られていました。…でしたが、先日相鉄用防護無線が設置され、設置された編成から順次相鉄線乗り入れを開始しました。現段階では3121F・3123Fの2本が乗り入れを行っており、3122Fは設置工事中となっています。私は、乗り入れ開始から一夜明けた27日に相鉄線を走る3020系の撮影へ行ってまいりました。この日は31
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。所用で新宿から新木場へ。りんかい線の直通電車で移動します。速さでは、東京西部から東京湾岸部への移動に右に出る者はいないです。209系をベースにしたりんかい線70-000系もかなりの経年車となってきましたが、東京港のトンネルを高らかなモーター音とともに俊足で突っ切る走りは健在です。到着した新木場駅では、JR・東京メトロ・りんかい線の3社の運賃表を見比べることができます。新宿駅との間の運賃に関しては以下の通り。東京メトロ260円
おはようございます。本日も、昨日に引続き、東急大井町線急行列車の乗車レポートを投稿してまいります。あざみ野以西からは通過駅が発生します。列車は100km/hまで加速します。江田を通過。通過線のある駅です。左横には国道246号線が伸びています。車でこの地域を走ると、上り車線から田園都市線の下り列車が見えます。左にカーブしているトンネルですが、これは国道246号線をアンダーパスするトンネルです。トンネルを出た先に市が尾駅があります。
おはようございます。本日も、昨日に引続き、東急大井町線急行列車の乗車レポートを投稿してまいります。二子玉川を発車。大井町線の線路に設けられているダブルクロスポイントは今も現役です。ダブルクロスポイントを通過後、左側に分岐して緩行線を走ります。大井町線は、急行線を走る各駅停車と、緩行線を走る各駅停車、2種類が設定されています。多摩川の鉄橋を通過。緩行線には、途中駅として二子新地と高津の2駅が設置されています。田園都市線からの各駅停車は、全
12103F@鶴ヶ峰直通でやって来た12000系相鉄線内の特に下りだと、普通に横浜発着と違いありませんね。
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2022年8月のお出かけの光景から。東急東横線はこの1年の間に、さらにパワーアップして、行き先のバリエーションが増えました。東京メトロ副都心線新宿三丁目(15:29)→元町・中華街みなとみらい線直通F急行2022.8.8(月)乗車新宿のスタートはこちらの電車。西武鉄道の6000系です。しばらくぶりの再会となったこの電車に乗るからといって、埼玉県に向かうわけではありません。行先は横浜です。新宿三丁目駅からF急行元町・中
様々なニュースをお伝えする<NewsAngle>。今回は、阪急電鉄が2031年(令和13年)に開業する「なにわ筋線」を利用して新大阪~関西国際空港への直通運転を検討していることが明らかになりました。このニュースをお伝え致します。阪急電鉄は一昨日(17日)、「なにわ筋線」が2031年(令和13年)に開業するのに合わせ、新大阪駅と関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を検討していることを明らかにしました。同時期に阪急が開業を目指す新大阪駅から大阪駅までの連絡線を経由し、南海電気鉄道とJR西日本の路
1993(平成5)年に鶴舞線庄内緑地公園駅〜上小田井駅間延伸開業により地下鉄鶴舞線と名鉄犬山線が接続し、直通運転を開始し30年です開通記念日の8月12日からは記念乗車券を犬山線内上小田井駅・柏森駅・犬山駅と名古屋SCで発売するが、8月1日の交通局なつやすみイベントでも先行発売夏休み期間でもあるのでグッズもお子ちゃま向けが多いですね記念きっぷは2種類名鉄100系と地下鉄3050形、地下鉄N3000形と名鉄200系最近の名鉄のパターンだけどバリエーションを出す
2017年9月、京急1000形で1番最初にシーメンス社製VVVFから(歌わなくなった)三菱製のSiC-MOSFET-VVVFに機器更新された1001編成。しかし同編成の機器更新後、他社線への直通運転に充当されることがありませんでした。何なら泉岳寺にも乗り入れず、自社線内限定(品川まで)のテプラが貼られました。(実質2000形みたいな扱いに...)これが原因となったからか、1009編成以降の機器更新対象車は四直ではお馴染みの東洋IGBT-VVVFとなりました。↑更新前の1001編成(2017
1273H1001編成普通青砥本日1001編成が6年ぶりにトンネルの向こうへと入線しました。そして自分もお久しぶりトンネルの向こうへ撮影しました。本当に違和感ありましたが解禁されてよかったです。見づらいですが運転台の表示モニターも撮りました。1472H1001編成普通三崎口そして八広へ逆光ですがスカイツリー✖︎1001編成また撮影したいと思います。
うん、、、、、、、、、、、、、
9703×10(9703F)@鶴ヶ峰相鉄線へと足を運び相鉄線内を走る東急車、やっと本格的に撮りに来れました。