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あるメッセージについて述べてみたいと思いますカウンセラーや医者が絶対で、それ以外の対応を認めない親と対話したい子供には、親の姿がどう映るのでしょうね世間一般には不登校対応は浸透しており、登校刺激は行われていません非常識な対応とは、子どもを見ずにカウンセラーや医者の言葉から寸分違わない対応をしようとする姿だと感じます<解説>断片的なメッセージなので、書かれた方の意図を充分にくみ取っていないかもしれません>カウンセラーや医者が絶対で、それ以外の対応を認めない子育ては母親がするのであっ
息子の将来はどうなるの?この先、1人で生きていけるのだろうか?と心配でたまらないお母さんへ不登校男子が自ら将来を考え動き出せるようになる子育て術会沢今日子ですはじめての方はこちらのプロフィールをどうぞ以前、カウンセリングをしたときにご主人と息子さんのやり取りを聞いているとモヤモヤすると言っていたお母さんがいました。このやり取りっていうのは登校刺激だったり学校じゃなくても動かすための刺激です。登校刺激自体は悪
登校刺激を排除しても、扁桃体のトラウマがある限り、辛い状態は続くというわけですが、「学校へ行くな」は、不登校が長引いている場合は、意味がないということでしょうか?一時的な荒療法であって、一時的以降は、排除しても扁桃体のトラウマが消えないなら、学校へ行くなは、無駄になるかもしれないのでしょうか?<解説>偏桃体は感情の心=情動の心=大脳辺縁系に情報が入る入り口(gate細胞がある)になっています。偏桃体の中にトラウマの神経回路があるのではありません。トラウマの神経回路は大脳辺
私は、昨年の受験の時に父親が買った参考書を隠していました。起きてきた息子に「参考書は?」と聞かれて、「隠してるよ。お母さんは高校に行ってほしくないし、勉強もしてほしくないし、バイトも家の手伝いもしないほしい」と伝えました。息子は私に向かって少し荒れ、部屋に入っていきました。息子を追いかけて行き、「辛いよね。お母さんは今まで通りに家で好きな事や楽しいことだけやっててほしい。」と体をさすりながら伝えました。一度出しましたが、再度参考書を隠しました。何も言ってきていません。また、ゴールデンウィークに
ついでに私が使った「心底」と言う言葉の、私なりに使った意味を説明しておきます。私はもっと気軽に心底と言う言葉を使いました。其れは、受け売りという言葉を使ったのと同じような意味合いの使い方です。言葉としては正しくないかも知れませんが、不登校の子どもへの対応で私が時々使う使い方です。不登校問題に関して、私の言葉を使う判断基準は、不登校の子供の心が楽になり、不登校問題が解決の方向に向かう可能性が高くなると考えられるように使っています。そのために私なりの使い方になっていて、皆さんに誤解を生じている
こんにちは。真帆です。ママと子どもたちに「大丈夫♡」をお届けしています(^o^)カウンセリングで、不登校や登校しぶり、発達障害などでお悩みのママに、お話を聞いていると、「寝る時間や、ゲームをやっていい時間など、どれくらいまで自由にさせていいんでしょうか?」「もう少し、登校刺激を増やしていいものかどうか。背中を押せばできるような気もするけど、悪くなったら困るし・・・」など、子どもへの対応や声かけの“正解”を、求められることがあります。気持ちは、めっちゃわ
元不登校母sanaの母への応援ブログ中高一貫校に入学した中学1年生の息子が不登校に・・◆どのように不登校を克服したのか◆不登校でない兄弟への対策◆不登校母のストレスを少なくする提案などを綴りますあなたの解決の糸口になりますように・・不登校克服コーチのsanaです。はじめての方はこちらもどうぞ🍀体育祭を見学しに行った本当の理由学校から体育祭の参加や見学をすすめられませんか?今日は体育祭を見学したときの苦い思い出をお伝えします
21歳の娘についてです。娘は、高校に進学しないで、2年ほど部屋に引きこもり、だんだんリビング出てくるようになりました。今は一日リビングで過ごしています。昔は娘の体調が悪く、私が出かけるのを嫌がったので家にいました。去年くらいから、車で一緒に出かけるようになり、私も自分の用事で一日出かけることができるようになりました。去年の夏、母が亡くなった時に4日家を留守にしましたが、犬の面倒を見るのが大変なのと、誰も喋る人がいないと嫌なことを考えちゃうと言って、食欲が無くなると言いました。最近私は、なる
反射というくらいですから、神経回路が瞬時につながる回路が形成されてしまうのだと思いますそのトラウマに蓋をする生活をしていれば、次第に強化された回路のつながりが薄れていくと先生は考えていらっしゃるのですね先生の方法を試し、投稿刺激をなくしたところ半年ほどでうつろな状態(心が浮ついた状態で物事を見ているようで何も見えていない)から少しずつ抜けだし、外へ目を向られるようになり、外出したいと言い出しましたその後、学校へいっていたときに感じていたのは、所在なさで、そこに居られなくなったまさに【適応障
前回のお話:⑧再登校に向けた面談でのモヤモヤと違和感2020年6月半ば。コロナ禍の分散登校期間も学校を休み、本格的に学校が再開したタイミングで息子は久しぶりに再登校するようになりました。といっても、結局2週間も通わなかったです。息子は、学校でのことを話してくれるタイプではありません。学校に行って、帰ってくると「まあまあ、だいじょうぶだった〜」とか「まあねー」とか「学校カウンセラーの先生がいるお部屋で過ごしたよ」とか「今日はもうすごく
子供が退学したいと言わないのに、親の判断で退学させるのは、親として辛いと思います。3年生まで頑張ったのであれば、通信制へ転籍して卒業させるという方法もあると思います。>子供が退学したいと言わないのに、親の判断で退学させるのは、親として辛いと思いますその通りだと思います。子どもの判断を尊重すべきでしょう。しかし現実に、登校日数が足らない、どうしても必要な単位を取れない場合、子どもがその時の学校に行き続けたいと言っても、学校がそれを認めない場合です。その場合にはその高校を留年するか、退学する
中学一年から不登校引きこもりの子供です。いま高校の年ですが、無所属です。子どもは高校に行く行かないの話は1度もしてこなかったからか、前より元気です。自分から庭に出たいと2年ぶりに靴を履いて庭に出た時は感動しました。そして、とうとう行きたい映画があると興奮して教えてくれました。9月に公開だそうで、とても楽しみにしています。お風呂も歯磨きもしておらず、ずっと自室のベッドの上かリビングのソファにばかりいますが、外への興味が凄いです。この半年で今までの子供と大きく異なって来ました。このアドバイスを真
通信制高校チェックシート…その後1→こちら昨年度、中3息子の完全不登校の進学を不安に思っていました。明るい不登校りかさん流に言うと、凪の海を自分でヒレを動かしてバタバタ波を立たせているイメージでしょうか。夏ころから通信制高校チェックシートを活用して、情報収集。学校の担当の先生によってはシートを見ながら、「なんでもお答えしますよ!」と言ってくれる方もいて情報を集める楽しさもありました。見学をしながらいつも思っていたのは、次の4月がタイミングでなくても良いということ。そのタイミング
コメントからのメッセージですブログを読まれているお母さん同士がこうやって質問し、経験談を話し、参考にし合うのはとても有意義で気持ち良いですね!ようやく動き出した我が子へ学校に行くな、勉強するな、は余計な言葉ではないのか?後追いの時期(見ない、言わない、笑顔)なら何も言わない方が良いのでは?等、母親が子供の意欲を削いではいまいかと悩むこと度々です。でも、母親の愛情を背に感じながら動き出した子供にとって、母のそのような心配は取るに足らなくて、そんなもので引き下がるわけがないと感じるほどの
こんにちは。今日は、登校刺激の日から復学に向けて、用意していただいた復学のための行事をこなしていた日々について書いていこうと思います。登校刺激の日、復学に向けて準備するための紙をもらいました。不要なものは削れるということでしたが、息子は全部したいという希望でした。それならそれで問題ありませんが、復学予定日が約2週間後だったので、怒涛の日々を過ごしました。今思い返すと、あんなに何もしなかった息子が復学に向けてコツコツと物事を進めていくのは奇跡だと思いましたが、今となっては息子なりに向き合
5月13日のほっとひと息金曜日は「心身とも疲れ果てた子どもへの声掛けどうする?」このテーマをメインにおしゃべりしました。今回は、リピーターの方3名と守り番。小人数でしたので、ゆっくりお話させていただきました。参加者の皆様もこの時期、辛い思いをされている親子がたくさんいらっしゃるのではないかと、とても心配されていました。今回は参加者の皆様の許可をいただき、お話した内容を少しシェアさせていただきます。何か少しでも参考になればと思います。お話した内容の