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ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手です4〜』ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手で…ameblo.jp↑こちらの記事の続きになります。ノン太の低学年時代のエピソードです。漢字の宿題に悪戦苦闘。直しは母が代わりにやるも、息子自身はどう苦手な書
次男は来年、年少です。いま通ってる認可外保育園は2歳児クラスまでしかないので、4月から通う保育園を探してます。小学校のすぐ隣にある、自発も経営してる福祉グループのこども園が第一希望だったけど、募集なしってことで、ほかを探し始めたけど、息子のときの記憶が蘇ってきて入れたいと思う園がない…数年前、療育と平行通園したいと伝えたとたんに、相手の声のトーンが一気に下がってお断りされ続けて泣きました。結局、どこも職員が不足しているって理由でお断りされて選択肢がなく、唯一受け入れてくれた園に年少から1
最近の三男特別支援学級(知的)を不登校中。今は週3デイ、小学校は週2回1時間ずつ授業を受けに行っています。こんにちは。特別児童扶養手当(特児)の診断書、、、昨日貰ってきましたドキドキMAXでした『【自閉症、不登校】特児の診断書を貰いに行くのに緊張MAX』最近の三男特別支援学級(知的)を不登校中。今は週3デイ、小学校は週2回1時間ずつ授業を受けに行っています。こんにちは!最近、特別児童扶養手当(特児)を申請しよ…ameblo.jpえーっとですね、今手元に診断書が無いのでざっくりと覚
息子の様子が見たくて何度もお願いしましたが「子どもたちとの時間を大切にしているので難しい」という理由で授業見学させてもらえないまま夏休みに入ってしまい、教育委員会に相談してました。『教育委員会へ』担任の先生とのやりとりでいろいろあって、思い返すだけで腹が立ってブログ書けずにいました。簡単にいうと、5月に学校、療育、家庭で連携とって普通級で様子を見たいと…ameblo.jpそして、やっと見学許可が出ていつでも来てくださいって言ってもらえたので、3限から帰りの会までしっかり見学してきました。5
①通級の懇談30分②クラスの懇談30分通級はまだ始まってなくて、先生がクラスに様子を見に行ってる段階ってことでした。手をあげて積極的に授業に参加している。発言を聞いて賢い子だと思った、平均のIQはあると感じる。WISKで75なのは検査当日の体調が悪かった?って聞かれました。私ももう少し出来ると思ってたからこの数値はショックだったし、STの言語聴覚士の先生、自発の先生の見立てより低かったです。でも実生活では分かりにくいだけできっとこの数値が息子の実力なんだと思いますが、私の感覚が間
昨日のこの記事。たくさんリブログしていただきありがとうございます自分でもリブログしますけどそれだけ、同じ想いの親御さんが少なからずいらっしゃるということです。そして、メディアでも親子で学習障害の現状を発信されている、松本さんにもリブログ頂きました。また、たまたま気づいてくださった方々にも多くリブログをくださり、あたたかいお言葉もいただけたりして、なんとも心強い本当にありがとうございます現状をもう少しお伝えした方がいいかな?と思いまして、今日も同じネタですみませんまず、タブレッ
※極低出生体重児で生まれ、自閉スペクトラム、発達性協調運動障害不器用くん※メンタル弱め過敏性腸症候群春から単位制高校生の繊細ちゃん2人の子育て中ですお役立ちグッズから日々の記録などもたまに療育mamaおすすめ用品こんにちは療育mamaです授業始まりましたね学用品の学校斡旋も。。。我が子は発達凸凹発達性協調運動障害書字困難の特徴ありそんな息子の習字道具はこちら【エントリーP5倍】書道セット男の子小学生習字セットカスタムポケット楽天
先週、担任と支援級コーディネーターの先生(情緒級の担任を兼任してる)との面談に行ってきました。担任の先生)見学に来てくださってありがとうございました。どうでしたか?私)思ったより集中して授業を受けていて頑張っていました。いつもの授業の様子と変わりないですか?担)あの日はよく頑張ってたと思います。どの子も日によってムラはあって、連休明けの今日はほとんどの子が机にだらーんとしてましたよ。私)そうなんですね。本借りに行く移動中にスキップしたり動きが大きくて落ち着きないのと、台本板を探してた
ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手です3〜』ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手で…ameblo.jp↑こちらの記事の続きになります。ノン太の低学年時代のエピソードです。手強そうな年配ベテラン女性担任にどう立ち向かうのか…!!あまり物事を深
ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手です2〜』ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。前回の続きです『発達凸凹息子の宿題事情…ameblo.jp↑こちらの記事の続きになります。ノン太1年生時の宿題悪戦苦闘記です1年生にとっては毎日慣れない学校に行くだけでも消耗度半端ないと思うのですよ
おはようございます😃😃😃今日はさくらさくらんぼ保育園について書きたいと思います。さくらさくらんぼ保育まとめさくらさくらんぼ保育斉藤公子系列保育園など-NAVERまとめ第二次世界大戦後の混乱期から「すべての子どもたちに笑顔を」と、子どもたちの幸せのために生き抜き日々の保育実践を土台に様々な研究を重ねて、大きな保育集団をつくりま...matome.naver.jp斎藤公子先生が始めたみたいですが、最近亡くなりました、大学のとき、DVDをがっつり保育科でみせられました。そのときの衝
『支援級転級に向けて』来週、支援級コーディネーターの先生と担任の先生とお話しする予定です。それまでに、相談事業所の担当者さんと幼稚園の訪問支援をしていた方が引き継ぎを兼ねて、小学校…ameblo.jpアドバイス、コメントいただけてすごく参考になりました、ありがとうございました。訪問支援の先生、相談支援員の先生と5限のこくごを見学してきました。しっかり授業に参加してた!手をあげて何度も発言もしてたし、悪目立ちはしてなかった。気になったこと・授業開始前にえんぴつを口に入れてた。→先生に
何時に自然公園行くのか聞いてきてって言ったけど、分からないって。11時から12時半くらいまで公園で遊びましたが、おともだちには会えませんでした。最初は、〇〇くんどこにおるんかな?って気にして探してたけど、楽しい遊具がたくさんあるから途中からは遊びに夢中になってました。砂場で穴を掘ってたら一緒に掘ってもいいですかー?(^^)って声をかけてくれた子がいて。これ使ってください!(^^)自分が持ってた砂場セットを貸してくれた。何歳?(^^)同じ年長だった。なんてコミュ力高いんだ。バケ
みなさんのブログ見てて、息子より特性薄い子、賢い子たちが支援級なんだから息子は確実に支援級だと感じてますが、まずは支援が少ない環境から始めましょうと言われている地域です。5月頭の懇談で、支援級を検討してほしいといわれました。『個人懇談』①通級の懇談30分②クラスの懇談30分通級はまだ始まってなくて、先生がクラスに様子を見に行ってる段階ってことでした。手をあげて積極的に授業に参加している。…ameblo.jpそれまでに指摘やトラブルの連絡は一度もなくて、どう困っているのか分からなかったか
開いていただいてありがとうございます😊😊😊先日、2人の担任の先生と加配の先生に、ノートで最後のお礼を言いました。一人ずつにメッセージを書きました。一番若いまみ先生にはまるこから通算6年間担任をしてもらったお礼若いけどきちんと叱ってくれて信頼していたこと、ほぼ母親気分で先生の卒園児を初めて主担任で持った卒園式にそもそも泣いてしまいそうなこと(笑)を書きました。返事はまるこから通算6年間、あっという間だったこと、いつものび太が一生懸命で、挫けることがあっても、常に友達思いだったことが
こんにちは療育mamaです私は一時期、息子の特性を理解したくて勉強会などに参加しまくってましたその中で興味深く感じたのは発達障がいの方の感覚を疑似体験するという内容でした少しご紹介しますね是非気になる方は試してみて下さい発達性協調運動障害の手先が不器用な息子もこんな感覚なのかな?ととても勉強になりました用意するのは、手袋、シール、紙手袋の指先は半分残した状態で着用しますこの状態で綺麗にシールを貼りますはがすのも貼るのも一苦労です時間がかなりかかります
訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますとても励みになっています今春、小5になった息子がいます。小3秋に発達障害の確定診断を受けました。●LD(学習障害)の中の読み書き障害●不注意優勢型ADHD(旧ADD=注意欠陥障害)●発達性協調運動障害●視覚機能障害が、現時点での息子の確定診断名です。アメンバー申請について上のリンクをクリックしていただき、記載内容を確認の上で、申請をお願いします無言申請は承認いたしかねます。必ず申請の前後にコメントか、個
7月9日訪問支援に同行し、掃除を10分間見学しました。少し早めに着いたから昼休みの様子も見れました。4人でボール持って校庭に走って行って、ドッチボール?キャッチボール?よく分からないルールでボール遊びしてました!全然学校の話してくれなくて、自由帳がもう既に3冊目だから1人でずっと絵書いて過ごしてると思ってたから一緒に遊んでくれるともだちがいることが分かってうれしかった。チャイムが鳴ったら走って戻ってきて汗だくのまま掃除開始。息子は廊下のホウキ係でした。高学年の子たちがお手伝いに来てく
私)支援級もみておきたいので見学できますか?担任の先生)すぐに来てほしいです。来週は来れますか?」支援級コーディネーター兼、知的級の担任の先生)来週の時間割を見て連絡しますねこのやりとりが先週月曜日10日経つけど連絡ないです。10日前の来週はあと2日で終わるけど今週いつでも行けるように通院の予定とかも入れずに連絡待ってたけどどうなりましたか?って聞いてみるべきなのかもしれないけど、ちょっとためらってしまう理由があって。今週月曜、息子が忘れた給食セットを学校に届けました。職員室に預
ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。前回の続きです『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手です〜』ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。前回の記事アメトピ掲載してもらいましたあ…ameblo.jpこれはノン太が1年生の頃の話になります。宿題の漢字があまりにもひどかったので、他はどうだろうとみてみると書けてるっちゃ書け
夏休み息子と過ごす時間が長くて、参ってます。家の中では目を離しても大丈夫だけど、息子はマイワールドでまったく人と同調できないので一緒にいると疲れる。うまく説明できないけど、とにかく疲れる。例えば、私が物を落とすとこっちまで走ってきて「どうした?なに落とした?気をつけてよ。」って大きめの声で言います。心配してるっていうより人が物を落としたらこれを言うっていうルーティーンだと思う。ふだんは「ありがとう」って返すけど、お出かけ前でバタバタしてても、同じように駆け寄ってきて同じトーンでこれ
いつもブログお読み頂きありがとうございます今回のブログは自閉症や知的障害に関して私の全くの主観で語っております不快になられたら申し訳ありません先日の見守りの件のブログから考えていました私のブログはやたらと知的障害が無いということについて書いているそこにこだわっているこれを読んだ知的障害があるお子さんの親御さんは少なからず不快な気持ちになるだろうと思いました私がなぜこのようにこだわっているのか考え、向き合ってみた結果のお話しをしたいと思います息子は7歳、自閉スペクトラム、発達
夏休み入ってすぐの面談には一緒に参加したけど、9月の見学、面談は私だけで行ってます。いつも学校からの連絡が直前(どちらも2日前)で仕事の都合がつかないので、それはしょうがないだけど、どうだった?とか一切聞いてこないのはおかしいと思う見学にいったとき、教室の前についてすぐに廊下にかざってある息子の絵と「授業がんばってるよ!」ってLINEしました。夫普通級でいいと思うけどなーいやいや、それは今から授業の様子を見てから決めることなのよ仕事から帰ってきても、何日経っても、なにも聞いてこなか
軽度のASD&IQ130の小2三男の話。小2のお子さんをお持ちの親御さん。小学校から「書道セット」の申し込み封筒を持って帰ってきましたか?今時の書道セットはオシャレですよね。上の子達の時も思いましたが、書道セットだけでなく、裁縫セット、小刀セット、絵の具セットetc.どれもがオシャレで且つ高い!お値段3,200~4,250円。別に学校で配られた申込書の中から選んで買わなきゃいけないわけではないから、ネットで選んでもいいんですけどね。みんなと違うものを持つことを嫌がりはしないか気に
発達検査の結果から書きます。5歳7ヶ月で受けたWISC-IV全検査75言語理解64※補助検査を代替使用知覚推理91ワーキングメモリ76処理速度88報告書の内容です。・検査時の様子等視覚提示のある課題では問題に集中して取り組む様子がみられた一方で、その他の課題では手遊びをしたり、姿勢をかえたりそわそわする姿がありました。中盤では「おうち帰りたい」と話し、意欲的に取り組むことが難しかったが、励ますことで最後まで取り組むことができた。医療的判断では支援級ってことでし
ある日…「私は枠にとらわれたくない」と言う言葉聞きました。「枠にとらわれたくない」「自由な発想を大切にしたい」——このように考える人は多いでしょう。特に、放課後等デイサービスなどの支援現場では、既存のルールや枠組みを見直し、柔軟な対応をすることが重要だと言われることがあります。しかし、「枠を壊す」ということは、単に決まりやルールを否定することではありません。本当に自由で柔軟な発想を持つためには、時に枠を活用し、必要に応じて広げていくことも大切なのではないでしょうか?私も考えました
次男は、小2まで、かけっこがぶっちぎりのビリでした。(今は、クラスで3番目くらいに遅い程度)当時は、身体が左に傾き、左足を引きずるように走っていました。私と次男がラッキーだったと思うのは、個別指導療育が受けられたのもそうだけど、ちょうど、個別指導の体操教室があったこと。そこで、かけっこを重点的に教わったのですが、むやみに走ることよりも、這う動きやケンケンパ、じゃんけんして勝ったら走る、など子どもの発育にそもそも必要な動き、運動療育のようなことを
開いてくださってありがとうございます😊1度目の発達検査で惨敗したので、2度目に向けて四谷学院をはじめました。1年間やったものの、2度目の検査は69でした。一しか上がってない四谷学院はとても良いけれど、働きながらやるのは無理、見切りをつけました。そのころののび太単語、2語文もあやしい、モニョモニョ宇宙語を言ってる相変わらず全体の指示は入りにくい。友達とも言葉を、やりとりして遊べない。しかし、1人で遊ぶことはできる。工作とか手先を使うことは苦手診断はないが、発達性協調運動障害っ
先日、集団の運動療育に見学に行って、思う所がありやっぱりプロの方に個人指導でお願いしたいという気持ちが強くなり、JUMPOUTのファンクショナルブレインセラピーを受けてきましたJUMPOUT関連リンク|Instagram|LinktreeJUMPOUTの関連するリンクになります。脳とカラダの学校。プロアスリートのトレーナー、店舗運営、法人研修、講座等やっております。linktr.ee脳の、どの部分が弱いのかチェックし、家庭でできるトレーニングのアドバイスもい
ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手です6〜』ご訪問ありがとうございます発達っ子なひとり息子のノン太(9)通級をつかいながら普通級に所属。小学4年生になりました。『発達凸凹息子の宿題事情〜漢字は苦手で…ameblo.jp↑こちらの記事の続きになります。ノン太の低学年時代のエピソードです。漢字の宿題に悪戦苦闘。対策のために、家庭内での体幹強化やビジョントレー