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もう12月ですか🥶早いですねえ😅今年はいろいろとありましたねえ…まあその話は置いといて🚚さて昨日交換した電動ファン交換の際に邪魔になるプラグを抜いて起きました。👇️👇️👇️そのプラグをアップにして見てみると👀(ちょっと触ってしまったので色が落ちてますが…)白い😱一月くらい前にジェットニードルの位置を2段目→3段目に変更メインジェットを125番→128番に変更して燃調を濃い目にしましたが…まだ薄いようですねえ🤔それではジェットニードルを3段目→4段目に…
皆さん、こんにちは最近、多くのお客様から、ZX-25RのECUチューニングについてお問い合わせいただいておりますいつも本当にありがとうございます。チューニングの中でも、燃調に関するご相談は本当に多く、〇〇仕様のデータはありますか?といったご相談が後を絶ちません。無理もありません。この車両は本当にカスタムパーツが多いですからねそこで今回は弊社デモ車両を利用して、Trickstar製エアファンネル+Trickstar製エア
久しぶりのブログです。世界情勢もあり思ったように製品がなかなか入荷しません。お待たせしてすみません。🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️以前より要望の多かったスペシャルエージェント製インジェクションコントローラーのマップをVer.2以前に購入された方にもお見せ致します。参考にしていただければ幸いです。燃調マップ点火タイミング上記マップがWestPowerで販売するスペシャルエージェント製インジェクションコントローラーVer.2に仕込まれてます。なので製品購入しカプラーに割り込
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日、4月20日は、鈴鹿サンデーロードレース第一戦の予選日弊チームも2台体制で参加しておりますが、無事に2台(2名)とも予選を通過し、早くに帰路についたので、ガレージに寄ってバイク弄りオバ鈴鹿の参戦記は、追ってアップいたしまするキャブ化(PWK28)を諦めて、インジェクションに戻すつもりのYZF-R125改造していたフューエルポンプを元に戻して、XJから流用していたインマニを撤去
試走という名のプチツー色々やりましてまた燃調してます。ツーリングでは燃調はできませんね〜どこか山奥にでもいって、通常とフルアクセルを目一杯やらないとなかなか・・・とはいえ一回ノーマル値に戻した時は最悪他の場所にもバイクいまして、でしたので、マフラーとエアクリーナーを交換した程度でも燃調しないと出力ダウンすると思います。他の場所にもバイクがいまして(ここのほうがレア)全部で100台くらいいたでしょうか。いつもよりは台数少なめでした。燃調データでも取ろうかと思い出陣しましたが、40k
RZ2号機の燃調は3年前に途中で妥協して終わったままです。その時はとりあえず一応走れるようになったのでそのままにしておりました。不満は全然ある状態でしたが…1〜3速は普通にに回るのですが、4速以降が失速気味。100キロまでの実用域はなんとか使えますがそれ以上は失速してアクセルあけても回転がついていかず速度を出せないような状況でした。方向性を見出すためにHPで情報集め、セッティングの方向性をさぐる参考にしました。ネットでセッティングの方向性を指し示す表を見つけました。アクセル全開域で、頭
皆さんこんにちは現在開発中のHONDACBR1000RR-RSC82チューニングについて、今回は開発モニター参加中のお客様の車両や燃料マップ製作などについてご紹介させていただきます◆前回ブログ『【開発】HONDACBR1000RR-RSC822020-2021Part.1』皆さんこんにちは少し涼しくなり、秋の気配を感じられる日が出てきましたね今回はお問い合わせが多かった...CBR1000RR-RSC822020-20…ameblo.jp
「薄い」何が薄いのか?今の新車にはないキャブレターのお話です☺️先日、「ボボボボー」とエンジンの吹きが突然悪くなりました。自分の予想では「プラグだろうな!」という軽い気持ちでしたが…「プラグは少し前にも交換したばかりだしなあ…」という気持ちもありました。プラグを見てみます👇️アップにしてみます👇️ちょっと画像では確認しづらいですが…(もっと白い)電極先端が「白く粉を吹いた」ようになっています。下の端の症状ですね!「プラグが白く焼けている?」燃調が薄いのか?確かにノッ
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわまた休みを挟んで久しぶりになってしまいましたね(笑)がんばってブログ書かないと今日ですがエアカットバルブにフォーカスしてお話をしたいと思いますエアカットバルブとはキャブレターに取り付けられているパーツなのですが、いくつかの役割があります①エンジンブレーキの際の燃調を行う②アフターファイアを抑える等他にもあると思いすが大きく分けてこんな働きをしております通常エアカットバルブはゴムの様な素材になっていて、負圧によ
今日はnekomanmaさん主催のお山ツーがあったのですがフロントタイヤを交換していないのと体調面での不安がまだ拭いきれないので不参加で、本当は集合場所に顔出しだけでもと思いましたがそれだけじゃすまなくなりそうなので大人しく家にいる・・・わけもなくですよね~(笑)先ずはO2センサーの交換、全くダメなわけではないけれどcensorerrorはいただけないので交換しておきます。これでしばらくは問題ないといいんだけどもうひとつ予備を用意しておいた方がいいのかも2年間で4
カワサキのW650を手に入れて、早10ヶ月。その間にZ650を手に入れたり、いつも整備が中途半端なんすWは、あったまればすこぶる調子がいいんだけど、チョークを引くと1番が燃焼しない。もともと、WのCVKは加速ポンプが付いているから、チョークを使わなくてもアクセルを数回煽ってからエンジンをかけると、あっさりかかるんだけど。でも、なんか気持ち悪くてずっと気になってた。きもいから、数回分解洗浄したけど原因の特定ができなかったのだちょっと、ブヨブヨ気味のピストンダイヤフ
久しぶりの更新は整備ネタとなりました(笑)なんかね?めんどくさい病が治りませんでw野食にも行ってるし?バイクも弄っては居ますが・・・記事にならないwww困った物です(核笑)皆さんに忘れられると困るので、今日は少し頑張ってwさて、今日は何をしたのかと言えば?北海道ツーの時に同行してくれたMちゃんクリリンさんと同じ黄色のクロスカブ(JA10)↓これこの車両もオイラが手を出している車両で(笑)あちこち手を加えています(核笑)お題にも書き
ハンターカブに装着していたタケガワエアーフィルターキットを同じくタケガワパワーフィルターに交換しました。同じメーカーの同じような名前の商品なので紛らわしいのですが、二つは「似て非なるもの」の商品です。交換した理由は防水対策。また私のハンターカブは吸気の煙突を撤去してあります。ノーマルの吸気口はリアキャリアの下まで伸びているのです。こんな感じでエンジンまで水に浸かっても大丈夫な設計になっています。これはノーマルの大きくて重たいキャリアと込みの装備になっておりまして、キャリアを
府中さんからジェット989592908885これでパラパラなってるのが完全に止まるしかし8番真っ白だからもう薄くするのは危険だ手持ちの他のキャブのJNを加工予定MJは100くらいでSJ42ではしらせたい府中さんのカブ90完成して試運転でまるで走らずジェットニードルホルダーを穴だらけのに交換したら改善しました1/2オープンでJNがホルダーのどの位置にあるのかを見てからその付近の穴のみ拡大して燃調を合わせるかも画像の左2個を拡大になるのかもジェットとダックス70ピス
先日にFTecu側の手違いで現車合わせ出来なかった車両🤪急遽休みが取れた為に、予定前倒しで行う事にしました。今回は間違いなく出来る🤣🤣以前に配線したままにしてたので、ワイドバンドO2センサーとFTecu記録信号線アダプターを接続😌早速ActiveTuneの設定と書き込み。これも前日終わらせてたのでサクッと書換え!燃費を気にしてる人が実に多い🤔なので燃費対策含めて標的AF欄を設定。アイドリング〜低速域は人間では合わせ切るのは不可能に近い…今回も例に漏れず、スロットル40%-100
皆さんこんにちは本日はSUZUKIGSX-R125の新たなマップ製作を行いましたので、そのご報告をさせていただきます上からWirswinフルエギゾーストマフラーWR'sフルエギゾーストマフラーYOSHIMURAフルエギゾーストマフラーです上記をすべて新品購入し、デモ車両に装着し、シャーシダイナモを使ってマップ製作を行いましたWirusWinフルエギゾーストマフラー純正の燃料噴射量では空燃比が薄いため、シャーシダイナモ上で燃
題名の通りです。2021-2023年式のMT-09SPMT-09XSR900の書換えを始めます。まずはフルノーマル車の現車合わせからスタート!O2センサーはM12のナローバンドO2センサーでしてので、今回はアングルタイプのアダプターを会してワイドバンドO2センサーを接続しました。配線の長さが限られるのと、隙間がシート下しかないために直接伸ばす!WoolichRacingの書き換えはOBD2診断カプラーからなので接続がメチャクチャ楽😍シート下にログボックスとZeltonixを取り
ECUのセッティングっていうと敷居が高く感じますが燃料マップはキャブセッティングと基本はおんなじです。ECUの書換は点火やシフトタイミング、水温補正、サブスロットルなどいろいろとありますが、真っ先に手を付けるのは燃料マップです。ただサブスロットルのマップを確認して高回転でサブスロットルが全開、100%になっているか確認しておいて下さいね。WR(WoolichRacing)のマップはなってるはずですけどね。基本設定のレブやスピードリミッターはお好みに合わせておけば良いです。レブリミットの
前回、燃調マップの作成の話をしたけどセッティングするには不十分だなと思って補足しておきます。インジェクションの場合、多少の濃い、薄いの判断がわかりにくいという特徴があります。特にはじめてインジェクションの燃調をするってなると濃い、薄いの判断がしにくいんですね。インジェクションの濃いと薄いの判断を見抜く方法を知る必要があるんです。キャブならジェットがワンランク変わると充分体感できるのですが、インジェクションは少し数値を変更したぐらいではわからないんです。ちょっと濃くても薄くても走るんです
皆さんこんにちはついに関東甲信も2023年梅雨入りが発表されましたね...バイク乗りにはつらい時期ではありますが、我々はしっかり開発を進めておりますYAMAHAYZF-R12021年モデルMotoJP開発車両かなり多くのお客様から、現行R1はまだかまだか...とお待ちいただいておりましたので、弊社デモ車両(2021年モデル)を使ってYZF-R12020-2023年モデルのチューニング開発を本格始動いたしましたチューニングの受付につきましてはブログ文末に記載
久しぶりに水曜日休みですが自宅待機です。激しい運動等は控えるように、とのお達しで。高齢者でも特権階級でもありませんが、2回接種するアレです。幸い発熱等の副反応はありませんでしたが身体が冷えているのか股関節と左膝の古傷が少し痛みます。HRCGROM-5(JC92)を少しアップデートしました。アップデート前アップデート後見える部分だけでも4箇所変更ですが、全部分かったら洞察力の天才認定です。※背景等は除くさて、今回は御用命がありましたので?JC92の燃調マップ変更についてご紹介した
こちらも、集計情報にミスがありましたので、再投稿します。===EX250Lのパワーアップチューニングですが、まとめました。結論としては、エキパイとサイレンサーの抜けをよくすると、少しよくなる。となりました。当たり前の結論ですね。つまり、メーカーの社外品を取り付けると、2,3馬力上がるかんじです。高回転だけでなく、7000-10000辺りもパワーアップする感じです。ですが、5000以下は効果がないか、悪くなるかも。。です。当たり前の答えになりました。7000前後の谷は、ど
寒いですね〜🥶今年最後の散歩?多分まだ走ると思うけど🤪ラジエターリザーバータンク辺りラジエターサイドカバーを新品交換しました。今年のカスタムとかメンテナンスは終わりかな?珍しく真正面から撮影してみた。やっぱりウィンカーが横に出てないのはスッキリ感が違いますな😁来年にはフォークインナーカートリッジは入れる予定。R7用のMatris出てくれれば良いのだけど…春まで出なそうならMT-09用をカスタムして入れてもらうしかないかな…😅YZF-R7のECUについてまず燃調ですが個
皆さんこんにちは少し涼しくなり、秋の気配を感じられる日が出てきましたね今回はお問い合わせが多かった...CBR1000RR-RSC822020-2021こちらのチューニング開発の進捗についてご紹介させていただきますまた、同時に先行して現時点のチューニング評価を行っていただける開発モニターも募集いたしますので、条件に当てはまる方はぜひご検討ください--2022年9月15日更新--「開発モニターお申込みフォーム」を当ブログ内に開設しました--
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
結構なお問い合わせ頂くので簡単にまとめてみました近年のオートバイはインジェクションコンピューターで制御してガソリンの噴射量を決めていますセローでしたらこれですね画像はキャブ車ですが似たような物付いてますCRF250でしたら左シュラウドの中に設置されてますこれがバイクの脳みそコンピューター?イグナイター?色々な呼び方されてます正式名称はECUエンジンコントロールユニットキャブ車は違いますけどね簡単に言うとコンピューターで予め設定されてるガソリン量をインジェクターに出しなさいっ
皆さんこんにちは昨年からチューニング開発に着手しているCBR1000RR-Rシリーズ社内開発やレースサポートによりデータが蓄積され、ついにチューニングの受付が開始となりましたCBR1000RR-Rシリーズはスプロケット丁数やリアタイヤサイズが変更されている場合、追加調整が必要なため、専用のオーダーフォームをご用意しておりますECUチューニング施工依頼(郵送)CBR1000RR-R(SP)'20-23motojp.main.jp◆郵送施工をご希望の場合はこちらをクリッ
皆さんこんにちはこれまで多くのご相談をいただいておりました、、、◆2022年12月3日更新◆HondaRebel250(MC49)前期モデル[2017-2019年モデル]、後期モデル[2020-2022年モデル]のECUチューニング開発が完了いたしました※2023年式8BK-MC49は現在対応しておりません【対象型式】〇2BK-MC49[2017-2022]【対象フレーム番号】〇MC49-10XXXXX~MC49
ECU書換で何ができるのか知ってますか?うちのZX12Rの場合は年式が古いので、できることが少ないほうです。それでもサブコンとは比べモノにならないぐらいできることが多いんですけどね。メーカーや車種によって違うんですけど2000年前半2010年ぐらいの車種はうちのZX12Rと同じぐらいです。2010年以降になるとできることがめちゃくちゃ多くなって勉強するのが大変なんですけどね。ECUの書換は専用のソフトで行います。チューンドマップが付属されるので、このマップが基本になります。ノーマル
TOYOTAC-HRC-HRのECUチューニングです!あまりやらない車両ですが依頼があったので頑張ってチューニングです!元々のパワーがわからないのですが既に色々チューニングされて最後に現車セッティングでECUチューニングです!車両が格好いいしいかにも走りイケている感じのフォルムなので自分も大好きな車種ですがパワーに関していチョッと寂しい感じ!以前にチャレンジしたカローラスポーツの時も同じ位い?いやもうちょっと少なかったのを思い出す!💦しかし最近のこの手の車の味付け絶妙でダイナ