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最近試走しかしてません近所です。ズーマー2台、若者カップルで青い方がかなりのカスタム具合でした青に女性で黒に男性が乗ってました。急に暑くなったっせいか燃調がイマイチ試走してはプログラムし直しを繰り返してます。
試走という名のプチツー色々やりましてまた燃調してます。ツーリングでは燃調はできませんね〜どこか山奥にでもいって、通常とフルアクセルを目一杯やらないとなかなか・・・とはいえ一回ノーマル値に戻した時は最悪他の場所にもバイクいまして、でしたので、マフラーとエアクリーナーを交換した程度でも燃調しないと出力ダウンすると思います。他の場所にもバイクがいまして(ここのほうがレア)全部で100台くらいいたでしょうか。いつもよりは台数少なめでした。燃調データでも取ろうかと思い出陣しましたが、40k
さてさて、昨日の土曜日なんだけど昼頃にムギくんの動物病院があるドラッグ仕様に戻していくので朝からインシュレーターの交換をやってしまおうと7時から作業開始ですたいした作業ではないので無事に装着完了これでやっとエンジンがかけられるでもって去年JDSTERでベストタイムを出した時のマップの燃調を過去ログから取り直してちょっと修正を加えて書き換え久ぶりだけどエンジンかかるか心配しましたが一発でアイドリングしました。今日は滅茶苦茶暖かいからね、4月なのにTシャツで十分ですよ。
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日、4月20日は、鈴鹿サンデーロードレース第一戦の予選日弊チームも2台体制で参加しておりますが、無事に2台(2名)とも予選を通過し、早くに帰路についたので、ガレージに寄ってバイク弄りオバ鈴鹿の参戦記は、追ってアップいたしまするキャブ化(PWK28)を諦めて、インジェクションに戻すつもりのYZF-R125改造していたフューエルポンプを元に戻して、XJから流用していたインマニを撤去
◾️4月6日(土)☁️朝、恐る恐るエンジンをかける。「かぶらないでよー」と思いとは裏腹に、一発始動。しかも、普通に🙌いいじゃん😙もっとECUに学習させようと、近所を徘徊。桜も良い感じに咲いてることもあり、桜の下で一枚📸午後から、近所の23号線の道の駅までトップギアでの全開走行。トルクもあり制限速度内での走行は、とても楽💨しかも、燃費は今までの1番を記録した。65.3㎞/ℓ本当かどうか知らんけど、嬉しい数字😙ほんのちょいもっさり感があるから、インジェクターをもうちょい小さ
◾️3月30日(土)ヤフオクで燃料ブースターを購入。1,500円。目的は、あとちょい🤏トップギアでのパワーが欲しくて、燃料濃く出来んかなぁと。容量デカいインジェクター入れても、濃くなりすぎるだろうし😞サブコンは良い値段するし😔色々とググってたら、出逢った〜パーツ。燃料ブースター。排気の良いマフラーに変えたとか、吸いの良いエアクリーナーに変えたとか、ちょっとしたカスタムに対応できる感じなパーツ。スロットルセンサーのTAセンサー(エンジンの吸気温度を測定することを目
今週末で3月も終わり来週からは4月に入りますね本業?の仕事も年度末の納品を終えようやく一段落するところ土曜日無給出勤も4月13日でようやく終わりを迎えます。今日は有給使って休みました。だって天気いいんだからさ今シーズンのJDSTER開幕戦が5月5日(日)に開催されます。※5月4日(土)はオープントラックデイとなります。この日に間に合わせようと去年からマシンの準備を台湾の某メーカーにお願いしてきたのですが、間に合いそうにないとの連絡が・・・まぁね、自分が直接立ち会えないし言葉
こんにちは〜ヨシムラyd24キャブセッティング地獄から抜け出せそうです。ウオタニを付けただけで燃調が狂うなんて・・・ずっと濃いと思っていたパイロットジェットが薄かった。ネット情報ではsj38〜40との事でしたが結果48〜50でどうにかなりそうです。最後にシートをアンコ抜きして鋲止めしてみました〜こんなおもちゃでハマるなんてお恥ずかしいでわまた〜
昨日は午前中からお彼岸でお墓参りに回ったり買い物をする予定だったので早朝限定で燃調沼旅に出かけてきました。気になっていた5000〜6000rpmのAFR値なんですが追加インジェクターの影響じゃなさそうなぜかというとTPSのパーセントが噴射タイミングまで達していないから発生しているときはほとんど50%以下で10~18%がほとんどなので関係ないかなとそれじゃあなんなのかと憶測でしかありませんがやはりスロボによるもの?フツーのバタフライバルブとは空気の入り方が違うことによる影響?
4月に3回目の車検を迎えるRacer。車検前の準備にかかります。燃調系でパワコマを入れている関係でそのままでは排ガス検査にて車検が通らないRacer。パワコマのマッピングを変更します。シュノーケルカバーを外すとパワーコマンダーが隠れています。これにPCを接続してマッピングの変更です。エンジンの回転数とスロットル開度によって燃料の具合を調整しているのですがこれをすべて0にして書き換えるとノーマルの戻ります。Racerは排気量のわりには低速のパワーがなかったので中低速で燃料を多めに入れていま
もう泥沼に浸かったままです💧もう訳が分からんのよマップさえ見なければなんとなく調子よく走っているんだけど見ちゃうと気になるところがあって修正したくなるそして訳が分からなくなってドツボにハマるというアイドリングからスタートした直後のAFR値が9.6→18まで5000~6000rpmの間でだけ乱高下するスロットルを開けてすぐなのでまだ駆動まで伝わっていないところクラッチが繋がってタイヤが動き出すのは6500rpmあたりこれに真面目に合わせようとするとこんな感じでの
釘っていうから何のことかと思ったらジェットニードルのことじゃないか(#゚Д゚)ノいや、調整できないように釘状になっているんだよ。で、こいつもニードルジェットの中を行ったり来たりして少しづつ減って痩せて行くんだよ。痩せてやつれたお前の噂♪で、そうすると微妙に燃調が狂うわけさ。元に戻すにはニードルジェットとジェットニードルの同時交換しかないんだけど、カワサキのパーツ検索サイトで調べたらW650のジェットニードルは販売終了部品なわけだ。(;
湘南にしらすでも買いに行かね?と先日シグナスが納車されたK氏を誘い自分的には先日交換したオイルシールの確認のためにちょっと走りたいというわけでいつもの早朝コースにお買い物を加えたコースへ昨日は箱付きでの出動、箱の中には万が一のための工具類とクーラーボックスに保冷剤を詰めていきます。6時00分に自宅を出発、aRacerのマップをまたちょいちょい弄ったものを土曜日の夜に入れ替えておいたのですがどうなんでしょうね今回も携帯のaRacersmartでログを取って後でPCで確認します。
昨日は午後から施設にいる義母を車に乗せて義父の墓参りに行くので午前中にやりたいことを済まさなければなりません7時過ぎに自宅を出発して一路海を目指して産業道路を寒川方面へ南下途中からR1に入り花水橋からR134へ西湘BPを走りたい気持ちを抑えて江の島方面へ向かい再び産業道路を北上して帰宅燃調確認用のデータを6回、そしてオイルシールの漏れを再度確認するため帰宅してすぐに駆動バラシて確認すると・・・アカン、やはり漏れてますよ・・・まぁ前回ので漏れているのはわかってはいたのです
やはり気のせいではないみたい4型病が再発している・・・なぜ急に再発したのか?交換したパーツはマフラーのみ(駆動もおかしかったが)マフラー交換して4型病が再発する?聞いたことないのだが事実再発しているのは確かWORKRacingのホイール+TSのディスクに交換した際に偶然にも4型病がぴたりと収まってそれ以来発症していなかったのに先週燃調を取るために全開走行を繰り返していた時全開時からのブレーキでリヤのブレーキレバーがスコンと抜けた微妙な振動から来るのか?未だに原因が
なんだよ、先週の予報じゃ今週末の3連休は天気最悪だったのに回復傾向にあるじゃない?!最後の有給つかったろか?!純正部品の予備パーツを箱で持っていたのですがこれだと何の在庫があるのか全く分からない(笑)無いと思って注文したら手持ちであったりして💧在庫管理が必要か?リスト化するとかパーツボックスを調達するとか何か考えないといけないかなぁ今日E-CHIから届いたパーツはaRacerの京浜ツインインジェクター用の変換ハーネスとDSHYのスタータークラッチです。スタータ
先日のYZF-R7の現車合わせが終えたので、早速交換してみた!との写真👌👌シックに赤/黒チョイスしたみたい😉おおっアダプター黒は締まって見えて良いですね😉写真ありがとうでした!!2014年式MT-07での純正燃調との対は(%)基礎燃調増えてるところも凄いけど、基本的にナローバンド補正を活かす為に元々濃いんですなぁ。加速燃調基礎燃調のプラスを考えると意外と抑えられてるのが分かります。これは燃費がかなりマイナスかもって話しましたが、普段使いは結構抑えられてますね。👌回すと悪く
データ取り順調に来てますね。今日も暖かくなってくれたので集中的に行います。いつものお方のYZF-R7!以前の仕様吸気:ストレートパイプ形状&50φPMCSmoothStreamオーバル気温:22℃ターゲットA/F14.5-13.1今回の仕様吸気:異径ファンネル形状パイプ&55φPMCSmoothStreamフィルター気温:23℃ターゲットA/F14.6-13.1共通排気:AkrapovicレーシングラインカーボンまずはECU配線に直接書換え可能なハーネスを
くどいタイトルだなぁと自分でも思いつつもう少しお付き合い下さい昨日K氏のシグナスを見に行った前後に取ったログを元にマップを修正したのち夕方に1本テスト走行に出て再びログを収集昨晩もう少し手直しを加えてこれで今までよりはいいのでは?結論、このスロボに中間を求めてはいけない(笑)まぁぼろが出ない程度には修正出来たと思いたいです。でもMOTO-Rのフロントパイプが溶接修理から戻ってきたらまた燃調やり直しだね💦今回のマップでは減速時の燃料を85%に設定しなおしてみます。この
後は燃調残すのみ!って、エアクリーナーを新品に交換し(3年ぶりww)、エンジンを掛け、ハンドルを目いっぱい右に切ったら、一瞬回転が少しだけ上がって、止まった・・・・・・?????え?アクセルワイヤの遊びは?OK。ということは、スターター(チョーク)ワイヤ?なんとスターターワイヤの遊びが無くなっていて、右に目いっぱい切ると、ワイヤが極々すこし引っ張られる状態になってる。そっか、これが原因かなww。気を取り直して、燃調調整
新車のグリファスにしようかなぁなんて言っているから俺はグリファスはあんまり好きじゃないんだけどねとデカいし水冷になっちゃったし個人的に面倒くさいからどうせ買うなら4型後期か5型のSED8Jにすればいいのになんて話を以前にしていたのですが・・・シグナスを買おうかなといつもJDSTERに付き合ってもらっている友人K氏からの相談でこれなんてどう?とラインで送られてきたのは2020年式のモンエナ?俺のと同じじゃんかよ!整備費と自賠責を入れると新車のグリファスがもう少しで買えそうらしく
aRacerを使い始めた頃はこんな感じで走ってみてねから始まってそれほど問題もなく走っていたのですが、ある程度走り込んでくると燃調はこれでいいのか?もっと燃費は良くならないのか?もっと速くなるんじゃないのか?と悩んでいたけれど自分でイジってもよくわからないし壊れてもだしなぁとマップを見ることはあっても触ることはありませんでしたがドラッグレースを始めてから自分でやらないとダメかなと思い最初はおっかなびっくり当たり障りのないところからいじり始めましたが気になるところが色々出て来て悩ん
一昨晩も少しマップを弄ってみてどうしても試してみたくなって早朝寒いのにいつもの七里ガ浜まで走って様子を見ることに朝一でエンジンかかったと思ったらストール・・・被ってしまったのかなかなかかからなかったのだが何とかISCが付いてないと手動でアイドリングさせないといけないのでちょっと気を抜くとこんな状態になってしまうちょっとO2センサーがおかしい気がする、エンジンかかってDG1にAFRの数値が表示されてからまたcensorwarming-upと表示されスタート時に戻ってしまう
先日のマップデータは机上の計算が全く合わずアイドリングはいいとしてそこからクラッチが繋がるまでが濃すぎたり超薄すぎたり・・・超というのはspeedtuningのトラックにAFRが表示すらされないという💦だけどクラッチが繋がってからはそれなりに走るデータなんですが私に静かな(自分的には)マフラーは無理だとでも?(笑)休日無給出勤の土曜日にまた睨めっこしながら少し弄ってみてこれでダメならマフラーをたこFACTORYに戻して以前のマップに戻してみる?もうしばらくはspeedtuni
ディーラーのメカニックが疑っていた部品、O2センサーが届きました!ディーラーで修理すると6万円程度の修理費がかかる部品です。3,000円以下で手に入るUSEDパーツって本当に有り難い。何故か2個送られてきたwwwO2センサーは排気ガスの酸素濃度を測定して適切な燃調にするためのパーツ。10分走るとおかしくなる燃調。アクセルが吹けなくなったり、アイドリングが不安定になる。マフラー付近についている部品なので、温まると誤作動するのかな?🤔因果関係は確かに高そうです。専用工
2年程掛かったのかやっと公道デビューを果たしたデスロクですしかし明らかにガスが濃い感じ、フロートレベルをかなり下げたけど僅かな改善しかしなかった、何か原因があるのだろうがよくわかりませんエアークリーナーのダクトと言うかチューブと言うかゴムなのにプラスチックみたいに固くなってるので完調になってからつけましょう、とても付けにくいんですもう手に入らないんだよねパワーフィルターでも良いんだけどもう少し足掻いてみよう心配してたクラッチも切れは悪くない、完調になって気持ち良く走れるのはいつになるの
仕事しているふりをしてiViewとSpeedTuning_Super2と睨めっこあーでもない、こーでもない、こうしたらどうなる?キャブと違って細かい数値がわかるだけに余計わからないタイミングライト使ってデスビ弄ってなんて時代じゃないのよまぁキャブのセッティングも下手糞でしたけどねもうわからない!無理だわ~スロットルの開け始め、クラッチの繋がり始め巡行時の中低速同じ回転数でもエアマスの数値が全く違う机上の計算通りにいけば誰も悩まないんですけどね・・・多分走っている感じだけ
昨日の雪は結構積もりましたね、川崎から車で保土ヶ谷まで3時間とてもじゃないけど家に帰れそうにないので西横浜駅近くのコインパーキングに営業車を置いて電車で帰りました。透析日だったのですが駅からバスでなんとか自宅に戻り支度をして雪舞う中なんと原チャリで病院まで(笑)びしょ濡れになりながらもこけずに到着することが出来ました。流石はLet's4、200㏄オーバーかと思うほどホイルスピンとテールスライドをしながらの走行、コケなくて良かった。でもってジャマーズマフラー装着後あまりにも調子
唯一休みの日曜日に朝から雨が降っていてテンションだだ下がり雨が止んだころムギの病院へ、術後の経過観察でレントゲン検査をして問題ないとのこと、このままリハビリを続けていきましょうとのこと両後肢の手術で一時はどうなるかと思いましたが元気です。さてさて今回のマフラーはジャマーズにバッフル付きなのですごく静かなのです(個人的には)ただ抜けが悪いのでそこがどうマップに現れるのかとりあえずMOTO-Rのマップのまま走ってみます。走り出してすぐ吹けが悪いというより失速するのでDG1
まずは、前回左キャブレターのセッティングを変えた効果を確認のため25kmほどテストラン。暖気していると、左マフラーから水が出てきた。燃焼がうまくいっている様な感じがする。右マフラーからも水が出た。エンジン冷間時からの始動でも割とかかりがよく、始動後しばらくはアクセルをほんの少し開けて回転を維持する必要はあったが、正常の範囲内。アイドリングも比較的安定。ただ、右シリンダーに比べ、左の温度が上がるのが遅いのは変わらず。走行時は、アクセルの反応も、吹け上がりも悪くない。若干トルク感が薄い気はす