ブログ記事620件
下松工業高校で保存されている石川島造船所製の小型機を、広田尚敬さんの本(保育社カラーブックス)で知りました。1988年、このベンケイが瀬戸大橋開通で沸く下津井電鉄でイベント走行しました。当初は本線走行を目論んでいたようですが、結局は下津井駅構内での運転に落ち着きました。客車があまりにもチープで、遊園地の遊覧鉄道みたいなのが残念!その後、北勢線をはじめ各地でのイベント走行や、江戸東京博物館での展示などですっかり有名になりました。瀬戸大橋に便乗し、3両編成の新造、児島駅舎の新築、自動閉塞化な
日本で走る最後の寝台特急。水無月サンライズ旅をするにあたりこの歳になってすこしお勉強しました(^^;ブルートレイン縮小、廃止。寂しい話題ばかりでした。ななつぼし四季島瑞風あれらは特急じゃありませんから。旅行会社貸し切りのクルーズトレイン。そこにきて最近は明るい兆しが。サンライズ出雲91号92号サンライズ瀬戸琴平延長連休繁忙期に運転されるようになりました。サンライズ瀬戸の延長に至っては普通の土休日にも運転されるようになりました。金刀比羅宮参拝に便
撮影日2023.6.23撮影場所JR西日本本四備讃線児島駅及び岡山行車内227系導入により先行きが危惧されている、先日撮影した115系300番台です。(一枚目)・折り返して岡山駅へ向かうD-25編成です。115系300番台は1973年から1977年まで488両が製造されたグループです。基本番台を元に当初から冷房車として製造され、集中式冷房AU75Cを搭載し前照灯はシールドビーム化、側窓はユニット窓となり側面は電動式行先表示器を準備工事としました。車体は難燃
撮影日2023.6.23撮影場所快速「マリンライナー」高松行き車内(1枚目は岡山駅)本四連絡の重要列車、快速「マリンライナー」号にはダブルデッカーのグリーン・普通車指定席合造車が連結されていますが、この内中央2階部分と運転台後部の区画がグリーン室扱いとなっています。普段「マリンライナー」は普通車自由席ばかり乗っていますが、今回たまたまグリーン車の「パノラマシート」に乗車したので、その際の写真を掲載します。(一枚目)・乗車したのはJR四国5000系ダブルデッカー
撮影日2024.5.14撮影場所JR西日本山陽本線岡山駅先日訪れた岡山で撮影した快速「マリンライナー」ですが、開業以来の瀬戸大橋の利用者数が3億人を超えた事に対して、記念ヘッドマークが付いていました。本四間連絡の大動脈として実に喜ばしいです。尚他にも付いている車両を見掛けました。以上です。
今回よりまた新コーナーをスタートしたいと思います。今回スタートするのは「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」という新コーナーです。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅
2016初四国の続き。県境のある島、鷲羽山を訪れた翌日は、瀬戸大橋へ。1978年から9年の歳月を経て本州と四国を繋げた昭和の一大プロジェクト。夢と安全の願い。一気に渡るのはもったいないのでこの橋の造形美、世界最大級の鉄道・道路併用橋、一般車進入禁止の島民専用IC、などこれらをゆっくりじっくり味わうならと、路線バスに乗ります。瀬戸大橋を頻繁に行き来する都市間高速バスの中、瀬戸大橋の途中の島々に立ち寄る路線バス瀬戸大橋線。下電バスと琴参バス2社での運行、使用車両は一般的路線バス
今年も伊藤園【25935】より株主優待が届きましたこちらが保有するのは第1種優先株の方ですが、優先株でも普通株と同様に株主優待を受け取ることができますこのギフト感がいいですね優待品は自社商品の詰め合わせです♪主力のリーフ系飲料からコーヒーまで様々です自社製品の株主向け優待販売の案内・注文ハガキも入っています旅ブログ更新しました♪青春18きっぷで瀬戸大橋を渡り、フリーきっぷで琴平電鉄を利用します青春18きっぷで高松へ!|青春18きっぷロー
2016初四国。2日目県境のある島、鷲羽山、瀬戸大橋3日目櫃石島に続き、岩黒島へ。児島駅(6:40発)――櫃石(6:55着/8:09発)――岩黒島(8:16着/9:41発)――与島BS(与島PA内)(9:44着)――与島BSから瀬戸大橋FWまで徒歩移動――瀬戸大橋FW(与島内)(13:01発)――坂出駅(13:23着)本線側道上にある岩黒島バス停と、バス停から見た岩黒島IC。奥は岡山方面からの出口、流出で、手前は四国方面への流入。一般的なICとは違い、狭い空間のため流入と流出が隣り合わ
15:02多度津―(138M)―高松15:33↑『サンポート南風リレー号』で一旦高松駅まで戻り、快速マリンライナー44号(3144M)で本州・岡山へ。四国5000系カマM1+223系5000番台オカP6編成15:40高松―(3144M)―岡山16:32…しかし、岡山駅の一駅手前・大元駅で一時停車。この時、岡山駅構内の線路から煙が上がっているのを認めたため、一時抑止に。↑結局岡山駅には約20分遅れで到着。↑ちょうどタイミング良く、本日2度目の273系『や