ブログ記事130件
JR西日本岡山地区向けに増備された227系500番台「Urara」の疎開が続いている下関総合車両所下関支所。4月には第2陣の3編成が到着し、115系3000番台瀬戸内色との顔合わせも見られます。115系3000番台瀬戸内色と並ぶ227系500番台「Urara」の疎開車両。今後もあまり見られなさそうなツーショットです。右奥にはEF65形電気機関車も見えます(県道の歩道から撮影)227系「Urara」の増備車両第2陣、L27、R16、R17の3編成は4月4日に回送。現在は3月
東北本線、高崎線の輸送力増強などの目的で1973年に登場した115系300番台。国鉄末期の86年には広域転配が行われ、一部は山陽本線に活躍の場を移しました。その後30年にわたって運用された下関・広島地区配置車の変遷を振り返ってみました。国鉄末期に一部が東北本線、高崎線などから山陽本線に移った115系300番台=防府—大道、1987年◾️山陽本線へ66両が転出115系300番台はオリジナルの0番台から設計変更されたグループで、76年まで計488両が製造されました。当初
令和6年10月12日撮影分前回の続き工臨返空を撮影後、山口県某所まで西進して撮影ポイントへ瀬戸内色がギリギリ見えない頃、後ろから桃太郎の姿が!あんな機関車一生撮らないぞ、という気持ちになりましたね…実際この日以降ピン電で来た桃は半分しか撮ってないと思いますしかも合成用です、いつか必ず、PFを合成するのです幸い追いかけができる?列車なので定番ポイントで順光の編成写真を1枚折り返しは大島大橋から!しかし…地味に海が曇った…山口までわざわざ足を伸ばしてこの成果、今後が思いやられます…
山陽路の生活に馴染んでいた瀬戸内色早速ですが,「山口ふくの国周遊パス」を利用した記事を書いていきます.『【目次】25/11/7〜11/9山口ふくの国周遊パス』山口県を普通列車で走り回る筆者は11/7〜11/9,「山口ふくの国周遊パス」を利用しました.実質的には,11/9の「瀬戸内色」運用を実際に乗車したという内容…ameblo.jp11/7せっかくですので,「山口ふくの国周遊パス」で岩国へ行ってみました.乗車した列車は瀬戸内色でした.11/8柳井駅