ブログ記事1,127件
こんにちは!元小学生講師、(保育教諭経験もあり)の、あーです。ただいま専業主婦。小2・年中の元気娘を子育て中!夏休みに向けブログはじめました夏休みを、「楽しく賢く有意義に!」過ごすために必要な準備〜長女(小2)学習ドリル編〜前回、漢字が苦手な長女のため購入し、夏休みに取り組もう!と決めた、「ハイレベ100かん字」についてかきました。↓小1の夏休みにも、購入し試しており、手応えは感じることができた漢字ドリルでした。こちらのハイレベ100かん字の良いところは、公立小
週末。月曜日に予定されている小学4年生の娘の漢字テスト勉強をしました。3.4年生、1年間で習う漢字がたくさんあり毎週、新しいのを覚えることになりますので漢字が苦手な娘、ひいひいいいながら、宿題をしています(笑)とりあえず、範囲だけ聞いたので、練習問題を作りたかったのですがパソコンで、漢字の問題の作り方が分からない…縦書…□の横にちいさなひらがな…どうやってやるの?結局、手書きで書きました超アナログ(笑)漢字ドリルだったり、参考書
こんにちはー!昨日結果をもらった全国統一中学生テスト。今日はその内容をまとめていきたいと思います。一部のみですが、成績はこんな感じ。前回は偏差値64ぐらいだったかな?今回は英語が全体の点数を引き上げてくれて、500点台に乗りました。偏差値は66.5。英語英語は文句なし満点長女いわく、今回は迷うような問題があまりなかったとのこと。全体の平均点が高いことから、難易度が高くなかったことは明らかですが、それでも満点はすごい!!小学校からの貯金がまだ効いてます。英語に関しては、
ここのところ、こっくんと夜寝る前に時計の読み方をアプリで勉強してますゲーム感覚でやれるからちょっと嫌がるけど、なんだかんだで挑戦してくれます。そして、漢字もこっくん、苦手な様子。二年生になって、漢字ノートの升目も小さくなり、画数もガクンと増えて、苦戦しています..。漢字が苦手な子供用の問題集や、漢字字典も買って、少しずつ進めいるけれど、昨夜からスタートしたアプリがこれ↓二年生の巻は、まだ習ってない漢字が出てきたらやる気なくすよね~と、一年生の復習から
「記事リクエスト・質問・その他:その5」の記事(こちら☆)へのお返事を、ぼちぼちのペースですが、書いていこうと思います。1つ目のコメント欄の、ぶきっちょ母さんのご質問にお返事を書かせていただきます。ご質問:「漢字が苦手で、長く覚えている事が出来ません。どうしたら良いでしょうか。」漢字が苦手な人については、以下の点が見られることがあります。・漢字を何度書いても覚えられない・漢字を自己流に変化させて覚えてしまう(もとの形とは若干異なる自作漢字になる)・一つ覚え
おりょが産まれて2ヵ月弱の出来事ですある日の晩、夫の携帯に📧が誰から?と聞くと、いつもなら〇〇とか△△と友達や先輩の名前を出すのにん?会社の子と答えた夫。その時は、ふーん。と気にも留めなかった私4月の終わり頃、かんかの保育園の連絡帳を書くのに漢字が出てこなかった私は近くにあった夫の携帯を手に取って漢字を検索しました(いつもの事です)その時に、ふと思い出した会社の子からの📧何も考えずに漢字検索のために開いていたメールボックスそりゃあ見るよね👀見ちゃうよね
今、小3の娘がローマ字の練習をしています。特に問題なくスラスラと覚えて、読めて書けるようになっていく様子を見て思うこと。やっぱり、息子はローマ字を覚えることが苦手だった!ということです。息子は母音がまず覚えられないし、アルファベットも無理でした。一覧表を見ながら何とか宿題を終わらせるという有り様。何度もニュアンスで教えましたが、結局覚えることなく学習が終わった感じですローマ字って、私はなんとなく覚えた感じなので、どう教えたらいいか迷う!というか、なぜ覚えられないの?
今年度から2年生の長男。学校へ、先日課題を受け取りに行きましたが、ものの数日で終わる内容。しかも1年生の復習のみ。(とはいえ、漢字が苦手な我が子は復習で十分という説笑)ほんと漢字が苦手な長男。漢字って、音読み訓読みあるよね。でも、学校の授業中には代表的な読み方がメインで、他の読み方ってさらっとしかやらないのよね。(↑先生に確認しました)まあ、読み方知らない言葉知らない(ここは本を読ませない私にも非がある・・)ということで、いろんな読み
※必要な人に届きますように。シェア大歓迎です。かもがわ出版さん主催・わたしの友人が主宰する『colorful』共催の、特別支援教育の講座が11/4に開催されます。現在わたしは、京都市の総合育成支援員として学校現場へはいっています。今年の6月に、京都市総合育成教育支援ボランティア講座を北総合支援学校で受講。支援ボランティアとしてお役に立てる機会があれば、と受講しましたが、思い掛けないタイミングでボランティアではなく支援員として、とお声をかけていただき今にいたります。教育委員会で総合育
こんにちは、前ちゃん先生です!先生方の働き方改革推進のために、漢字宿題プリントを作成しました。宿題はもちろん、家庭学習用として一般の方も是非ご利用ください。【本プリントの特徴】1枚の中に練習とテストが混在しているので、漢字ドリルや国語辞典など別途資料を使わずに、練習→テストができます。漢字が苦手なお子様でも取り組みやすくなるよう、「ユニバーサルデザイン」を意識して構成しています。2年生「ふきのとう①」2年生「ふきのとう②」ダウンロードはこちらから!
●発達障がい児の漢字学習となえておぼえる漢字の本こんにちは。発達凸凹2児の母、石井美雪です。サポート高2年、ゆ〜ったりのんびり、マイペースな次男くんと、21歳の作業所に通う長男くんを育てています。小学1年生の2学期に、担任の先生に呼ばれて、音読ができませんと言われ、ことばの教室に、週1回通級していました。2人の発達凸凹ちゃんと、私のプロフィールはこちら勉強は大の苦手、暗記も苦手。だけど。本人はあまり気にせずに、マイペースで、すくすくと、大きくなりました。わ
第一弾の漢字カードは私が字を書き息子が絵だけ描いたのですぐ終わりましたが第二弾のカードは全部息子が描いているので時間がかかっています。気が向いた時に少しずつ描いてくれてはいますが3回目くらいで飽きてきた様子。ママも手伝ってーとか言い始めました〜。漢字を書く練習でカードを作っているので本人に描いてもらいたいところです。全部完成したら面白いゲームできるよ〜って伝えたらまたボチボチ描く気になったようです。ゲームというのは五味太郎さんの道をつなぐカードゲーム(みちの