ブログ記事1,208件
こんにちは、GW真っ只中ですが特に外出の予定は無いので久しぶりに記事を投稿したいと思います。先日はコンテナ関係を中心に以下の製品を購入しました。こちらになります。TOMIXのコンテナ3種とTOMIXの純正品ではありませんがEF66-100に対応したライトユニット(電球色)を購入してきました。ライトユニットはこちらの車両に取付。品番:9128EF66-100(前期型)TOMIXのEF66-100(前期型)は1989年に初代製品が発売されているのでロングセラー製品です。こ
先日、かとうさんから発売が発表された、かぼちゃ113。『[新製品]KATO113系湘南色/E2333000/DD51後期北斗星/14系急行大雪など』かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010…ameblo.jpもちろん入線候補に。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット楽天市場${EVENT_
こんにちは。伯備線の荷電を作る4回戦です。いつも大体完成まで時間がかかるのですが久しぶりに結構スムーズに…出来上がりました。いつもどこかにJRマークが付いてるので何か新鮮な感じのする編成です。TOMIXの115の顔は中々良いのはいつも通りですがクモニそのままだと違和感が凄い。。。加工すると違和感はだいぶ消えていい顔です。屋根もほぼ全部一体成型で今見るとイマイチ感が凄いですが115系と仕様を合わせて今風化しました。この時代はまだドノーマルな湘南色の115系がそれなりにいま
人気の岡山115系300番台がKATOで登場本日は,先日発売になったKATOの岡山115系300番台を紹介します.「中国地域色(黄色)」「湘南色」の2製品が登場しました.いずれの製品もすでにある115系300番台をベースに,極力新規パーツを制作せずに再現した製品となります.ベンチレーターなしの屋根板は使用されていますが,クリアテールや半自動スイッチ(設置に伴う戸袋窓の変形)などは再現されていません.このような再現を製品で行うのは現状の鉄道模型業界では難しいというものです.偶然ながら,11
Joshinアプリお誕生日5%オフの割引があったので、スーパーキッズランドであれこれと買い物してきました。そのうちの車輌2つを紹介します。まずはクモユニ74です。運転席のついた電動車で、郵便物も荷物も運ぶというのが中学生の頃にすごく興味がありました。付属品はジャンパ栓と方向幕です。ジャンパ栓の位置は、片側は左、もう一方は右となっています。両端で違いがあります。ジャンパ栓の取り付けは、はめ込んでからツマミをもぎ取る方法なので簡単に終えること
こんにちは、仕事開始の日が少しずつ迫っており気が重いですが今日は先日購入したKATOの113系湘南色の整備を行いました。付属の部品の取付のみで加工は行っておりません。こちらになります。品番:10-1586113系湘南色7両基本セット品番:10-1587113系湘南色4両増結セット品番:10-1588113系湘南色4両付属編成セット付属品ライトスイッチ用ドライバー、ジャンパ栓、胴受、前面表示(無地)、前面幌、行先表示シールが付属されます。行先表示シールに「品川」、
新年度がスタートしてからやっと1ヶ月。世間では昨日からゴールデンウィークが始まりました。そして自分に於いては4月から約1ヶ月の間に色々ありました。職場では社員が自宅で病死?していたのを警察、消防立会で確認(朝出勤しないので自宅を見に行ったら)、昨日は社員が体調不良で病院外来を受診したところ医師から診断書が出て来週から1ヶ月間病気休暇取得したいとの連絡を受けました。人員の補充は無し。2名とも職場では頼りになる存在でしたので来週からの業務運行が心配です。新年度から1ヶ月で気分が憂鬱になってきました
ついにこんな編成まで・・・というか待ちに待った製品化です。いつも車両のみですが、このカラーリングの違いが分かるようにパッケージ収納状態の4連です。現在の223系や225系の前の快速で活躍していた113系です。221系がデビューしてから徐々に数を減らしましたが、1998年から新型車両並みの設備にリニューアルされる「体質改善工事」が行われ、張り上げ屋根にしたり、カラーリングを湘南色からJR西日本のブラウンに青帯に変更したり大きくイメージが変わりました。中間車2両が体質改善車となり、屋上機器もす
かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010-1955113系2000番台湘南色(JR仕様)4両増結セット¥12,76010-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット¥16,06074261-2サロ110350番台¥3,080E233系3000番台東海道線・上野東京ライン10-1267SE233系3000番台東海道
JR211系は、1985年に登場した車両です。先頭車(パンタグラフあり)中間車先頭車(パンタグラフなし)先頭車(パンタグラフあり)中間車先頭車(パンタグラフなし)
ひっさしぶりの青空は(19日ぶり?)帰りにちょと寄り道じゃなわけでJRの電車には謎の?暗号のような文字が書いてあるヨ緑のJR。我らの山手線E235系は東トウこれはJR東日本東京支社、東京総合車両センター所属という意味ね。橙色のJR。中央線E233系は(下を走るは丸の内線。プラレールじゃないよ)八トタ八王子支社、豊田車両センター中央線はいつも真っ先に!最新型車両が投入されるうらやましい路線なんだ。(実験台路線でもある?)でも今回、E235は投入されなかったね。
(前回の続き)(JR羽越本線神山〜月岡間)★過去記事↓↓↓↓↓春の羽越本線を行く。青く澄みわたる日本海【JR東日本国鉄型キハの旅①】『春の羽越本線を行く。青く澄みわたる日本海【JR東日本国鉄型キハの旅①】』(JR羽越本線、笹川流れの車窓)※旅行日:2017年(平成29年)5月4日(木)東京(とうきょう)駅午前9時12分始発、上越新幹線「とき311号」反対側には…湘南軽便鉄道(Shonan.Lightweight.railway)のんびりゆったり羽越本線鈍行列車に乗っ
現在でこそ、数多くの優れた完成品を発売するグリーンマックスですが、その初期に発売されていた、かつて『グリ完』と呼ばれた製品の一つで、今となっては珍品の部類に入ります。この一連のグリ完を発売した後、グリーンマックスの車両は暫くはキットに専念し『キットのグリーンマックス』となってしまい、この111系も一体ボディのペアキットとして、先頭車・中間車各2両のセットで発売されました。さてこの『グリ完』の111系ですが、Nゲージ車両の種類が少なかった頃、まだNゲージ界では知名度の低かったグリーンマックスか
115系800番台と聞き想像するのはスカ色の初期115系でしたしかし一部は小山区に配置され中央東線の臨時列車に充当されたりしておりました塗装色は「湘南色」です模型はマイクロエースより発売されておりますA-4511国鉄115系800番台近郊型湘南色2002年6月発売¥13125ボディは2000年に発売されたA-4410113系非冷房と違い造形が向上してます特に屋根上と前面形状の角度はかなりの差が見受けられます★クハ115-203★モハ115-99★モハ
さて、なかなかさわれない鉄道模型キハユニにクハ153頭取り付け、グレー着色先頭車2つ目クーラーは、外して完成させる予定です。ボディーカラー、久しぶりに悩みます。スカ色?身延線色?新快速色?まだ未定です他には、ぶどう色や、関西線赤帯、新快速色増車など色々もすすめなきゃです。あ、みなさんGW?私は、祭日なく3日4日もトラック運転です。唯一の休み5日(予定)に、ホビーランドぽちin秋葉原行く予定です。変なスカ色か、長い新快速編成走らせていたら私です。お声掛け下さい。物
郵便荷物車にはクモニ13、クモユニ74、クモハユ74、クモユニ81、クモユニ82、クモニ83、クモユ141、クモユニ143、クモニ143、クモユ143の各形式がありました。これらは基本的にクモニ13を除いて湘南色を採用していましたが、使用する路線によってはスカ色になることもありました。1982年撮影豊橋名鉄の両運車モ811と並ぶクモニ83形100番台。モ811は純然たる旅客車で、元々はモ800形のモ802号で片運転台化されていましたが、増結運用用の車両を確保するため
いろいろ作業すすめなくちゃ…上から、クロ157バルク落札品スカ色か湘南色か、それとも新快速色?サロ153関西線赤帯予定クハ117改スカ色が…色ミス→新快速色?スカ色のクハ76風を予定しています。それとも新快速色がいい?または、クハ117増車してどちらも増車かな前面の曲線塗り分けが難しいですが、チャレンジしてみます。スカ色11両編成編入クハ153やサハシやクロ、化けサロなど顔ぶれもバラエティーに、最終的に15両としたいので113系Mユニットや、117系改造編入を新しく手
下関総合車両所岡山電車支所(旧岡山電車区)所属115系D編成61運用(姫路)632(635)-1303MF(21)-801(岡山1)(岡山3)1917-1332MB(71)-2040(姫路)62運用(姫路)705-1305MF(72)-834(岡山1)840-407MF(72)-1010(三原)1024-414MB(72)-1028(糸崎)1258-1746MB(72)-1428(岡山3)(岡山4)1539-1322MB(72)-1647(相生)1659-1329MF(72)-1808
KATOの113系フルリニューアル製品は、2019年12月に湘南色の0番台後期形(0’番台と呼ばれるユニット窓採用の新製冷房車)、2023年5月に横須賀色の1000番台が発売されています。残る湘南色の2000番台への展開が予想されていましたが、数日前に2024年9月に発売予定と発表されました。・ポスターKATO鉄道模型ホームページ|発売予定品ポスター(katomodels.com)・製品詳細KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|113系2000番台湘南色(JR仕様)/
今回はE231系東海道線を紹介します実車は2000年に宇都宮線にてデビュー翌2001年には高崎線と湘南新宿ラインでデビューし東海道線、横須賀線に乗り入れ開始しました2004年には東海道線に導入され2階グリーン車も登場しました模型の方は東海道線にJR化後の新系列車両導入って事もあり気合いを入れマイクロエース・KATO・TOMIXの3メーカーを購入しました2004年以降の編成で組成してます★マイクロエースA-4022E231系近郊タイプ東海道線2004年9月発