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アブシンベルには、日本人観光客を対象としたホテルは2つだけ。「セティアブシンベル」と「ネフェルタリ」その他のホテルだとツアーのお客様から大クレームがありそうなレベルらしいよ。添てんは超お得なツアーで1度だけ「ネフェルタリ」に宿泊したことがあるけれど・・・(-_-;)日本人ツアーのほとんどが「セティアブシンベル」宿泊です。このホテルはコテージ式です。アシスタントさんからカードキーを受取りお客様にお配りしたら、ガイドさんに頼んで施設の案内をしながらお部屋まで
ツタンカーメンの墓は王家の谷にあります。バスは駐車場に留め置きで、施設に入場後に電気カートで移動しますよ。王家の谷のハイライトはツタンカーメンの墓。ここも以前とは変更になって写真、ビデオ撮影が可能になっていました。チケットは何度も使うので無くさないようにします。ツタンカーメンの墓の入場は、別チケットになっていて、お客様の観光に含まれています。添乗員は含まれておらず入り口前で待っている場合も多いです。少しでも経費削減をしたいのでし
3つのピラミッドが見えるパノラマポイントで写真を撮ります。駐車場はパノラマポイントの近くですよ。多くの人がインスタなどで3つのピラミッドをアップしている場所が、ここピラミッドパノラマポイントですよ♪この場所はトリックPHOTを撮るのに最適です。ピラミッドを手の上に乗せた写真やピラミッドの先端を指でつまむ写真が撮れます。ラクダを本格的に撮ろうとすると、ラクダの持ち主に撮影料を請求されます。「なんとなく写っ
アンケートでの評価が悪かった苗場プリンスホテルその理由は部屋からお風呂までの移動距離が長いこと。シニアのお客さまにとって、お風呂に入るために長い距離を歩くのは不満につながるのだろう。しかも、浴衣姿だから温泉から部屋に戻る前に冷えてしまうとの声が多かった。なるほど・・・添乗員の部屋はシングルベットこの手のお部屋は快適だ部屋にユニットバスもあるし部屋でWiFiも使えるお風呂に入りに行くのが面倒でユニットバ
ターキッシュエアラインでクロアチアのザグレブへクロアチア・スロベニアのツアーで利用する航空会社はたくさんあるよ。ターキッシュエアライン、ポーランド航空、カタール航空。入国する国がドイツやオーストラリアの場合には利用する航空の選択肢がもっと広がるよね。添てんが添乗した時の航空会社はターキッシュだった。日本を夜に飛び立ち、ザクレブに午前中に到着します。久しぶりにターキッシュエアラインに搭乗しました。なかなか良かったで~すエン
添乗員の服装を制服だと思っているお客さまは少なくない。自前なんですよ~そういえば、国内の添乗員さんたちは、紺か黒、グレーのスーツを着ている人ばかりだ。お客さんからみれば、ほとんどの人が同じような服を着ているので制服だと思ってしまうよね。多分、添乗員になるための研修の時に「紺などの濃い色のスーツが望ましい」と教えられるので、その通りにしているのだと思う。男性はネクタイ着用が義務付けられているみたいだね。規則に従うと、添乗員は皆同
ナイル川クルーズ船は3泊4日と4泊5日があります。基本的には5階建てのようです。船内の情報が分るようでしたら、前もってお客様にお知らせしておきましょう。添てんが過去に乗船したナイル川クルーズの1例0階レストラン1階入り口、フロント、ラウンジバー、客室2階客室、売店、客室3階フィットネスジム、サウナ(有料)、客室4階サンデッキ、プールクルーズ中は三食(朝・昼・晩)とも船内でのバイキングになりますが、旅行会社によっては和食を提供する船もありま
60歳からの就職は給料が安く、単純な仕事しかないしかも、時間はご都合主義①早朝と、夕方とか②夜勤だけとか③日祭日だけとか子供の送迎バスの添乗員にしようかと思っている土日祭日休み夏休み冬休み春休み休んでいる間は何も出ないが長期休みはロングツーリングが待っていると思えば、楽しみがいっぱい(笑)にっぽん応援ツーリング今年もエントリー済みだhttps://youtu.be/7KsVbp90umY?si=sN7psVUYqHb-bzatSSTRより先に始まる去年は、能登ボ
コロナ前、関西発のクラブツーリズムのバスツアーに何度か参加したことがあります。が、2回かなり問題のある添乗員に当たったことがあります。(あと別の1回はクレーマージジイ夫婦の旦那に絡まれてえらい目に遭いました。原因は、クラツーのコールセンターのいい加減な対応だったようですが。添乗員も大変な目にあってました。)1回はお盆両親が亡くなってしばらくして、高野山のツアーに参加した時。高校生の子供がいるという女性の添乗員。この方、絶対に添乗員には向いてない、人の世話なんてできそうじゃない方
9文字×6行の極小原稿用紙に書かれた「54字の物語」たった54文字されど54文字表紙にある、エビを食べてしまったという物語は・・・ある博士が、研究室に送られてきた甲殻類型生命体の貴重なサンプルをグルメギフトと間違えておいしく食べてしまった……というお話なんか、実生活でもありがちです。54文字だからこそ、読み手の想像力が膨らみます。なかには、こんなブラックジョークもこれ、右から読むと・・・幸せになりたいの。嫌よ、貴方と別々にな
エジプト添乗では国内線を利用します。国内線の空港の流れを理解していると助けになりますね。カイロの国内線のターミナルに到着するとスーツケースはポーターさんに任せます。1回目のセキュリティーチェックまで運んでくれます。ここでは、スーツケースの他、全ての手荷物とコート類も大きな機械に通します。危険物以外は液体でも何でも通ります。細々した物は紛失しないようにバックの中に入れておくように伝えましょう。機械の中程にセキュリティースタッフがいます。パスポートの
朝から車を引き取りに出かけた夫、ボンとは別行動でして一人で行ってまいりました。NationalRailwayMuseumHome|NationalRailwayMuseumImmerseyourselfinthehomeoficoniclocomotivesandanunrivalledcollectionofengineeringbrillianceattheNationalRailwayMuseum.www.railwaymus
NICOです今回は昨年参加した『エジプト&トルコ2ヶ国周遊8日間』をご紹介したいと思います。昨年4月にHISさんの添乗員同行ツアーに1人で参加しました☆初めての1人旅。個人旅行の方が割安だとは分かっていますが、英語も話せない・・・行った事がある海外と言えば韓国とタイのみの私。1人の個人旅行は無理と諦めて大人しく添乗員同行ツアーに決めました。ただ、そのツアーが本当に楽で最高でした言われるがままバスに乗ってれば、観光地に連
コロナ明けの手配は酷かった。手配ベテラン勢がコロナで辞めてしまい現地を知らない素人のような人が手配していたから。だいぶ落ち着いてきたけれど、はぁ・・・と思うような手配も少なくない。いつも旅行日程とアイテナリーをにらめっこ。無駄時間を省いて観光や自由行動を取って頂けるように頭をフル回転しているのだが、お客さんはそんな事は関係ないから添乗員のあら探しをしている。海外旅行で一番怖いのはお客様が居なくなること。集合場所
ツアーの受付に現れないお客様の続きです。機内で声をかけた添乗員を変質者を見るような目で眺めるようにご覧になった1人参加のご婦人だった。飛行機が水平飛行になり、シートベルト着用サインが消えたところで再び声をかけに向った。受付に現れなかったことをご本人は何とも思っていない様子だし、責めても仕方が無い。次のご集合(現地到着後、降機し際際)は必ず集合して下さるように念を押した。幸いにも添てんの席は1人参加のご婦人より前方だったので、先に降機して彼女
yokotokiさんのコメントで思い出しました。そういや、先日クロアチア・スロベニアの添乗でドブロブニク空港からイスタンブール空港で乗換え成田に戻る時の事です。複数の旅行会社の団体が利用していました。あとで知ることになったのですが、添てん以外のグループは関西空港に行きでした。添てんのツアーは全員ビジネスクラス利用で少人数のグループでした。その時もドブロブニク出発のフライトが遅れました。(ターキッシュエアラインの機内食)
2024年5月7日いよいよ出発です。飛行機は10:35成田空港発のターキッシュエアライン(トルコ航空)TK051です。集合は2時間前の8:35ゆっくりでよかった~8時ごろに着く成田エクスプレスで成田入り。旅行社のカウンターが並んでいるKカウンターまで歩きます。Kカウンターは一番奥です。JTBのカウンターに行くと、1組受付してます。隣ではクロアチア行きのツアーの受付をしています。どうやらクロアチアツアーも同じ飛行機で行くようです。ここで、添乗員さん
コロナ明けたばかりのお客様と現在のお客様層が変わりました。何でもかんでもぐちぐちと言ってくる。確かにコロナ以前と比べると旅行代金が上がりました。それは、物価高と為替のせいです。ホテルや食事などの内容が良くなって高いわけでは無いのは皆様もご存じの通りです。が、お客さんは解っていないのでしょうか?大型ホテルでバイキングディナーをいただきました。各国の各グループごとに大きなテーブルが用意されています。そのツアーごとにホテルにリクエスト
最後の土産屋に寄る。ここはシャインマスカット狩りをした会社が経営している土産屋さん。全く買うものもなく、土産物を眺める。女性陣は2人組になって、物色している人。1人で見ている人などいるが、男はALL1人たまに異性同士で話している人も見かける。だけど短時間。特段話しかけんなオーラは出してはおらず、つまんねーオーラだけは出し続けていたせいか、女性から少しは話しかけられる。(おれからは話しかけていない)つまんないので、店の外に出てぶらぶらもう1度店の中に入り、もういいや。バス
ドイツのローテンブルクにお泊まりになった方はこれからの話が良く理解できると思う。ローテンブルクの町は城壁で囲まれていて町の形が天狗の横顔のような形なんですよ。添乗員の岩ぽんさんが、私たち添乗員のために各観光地の地図を書いて小額で販売してくれます。通常ならば著作権で他の人に配るのは禁止ですが、添乗で使う場合にはお客様に配るのを許可してくれているんですよ~。ローテンブルクの地理を解って頂くための参考に載せますね。ブルーの線が城
コロナで転職した元添乗員のヒロさんからコメントを頂きました。添乗員って取引先協力関係者からしたら、下僕でしょうかちょっと考えられないです。このブログに対するコメントでした。『取引先の添乗員扱い』このTwitter発言に驚きました。この方が宿泊施設関係者か、飲食関係者か分かりませんけど、絶句です😨添てんは宿泊施設に電話をする際には、…ameblo.jp超高級ツアーの台数口。人数少な目、私のみオールインバウンド、全ての添乗員は他のホテルに流
能登半島国定公園にある晴雨海岸(あまはらし)お天気がよければ、遠く富山湾越しに3,000m級の立山連峰をご覧頂く事が出来るようだよ。残念ながら曇っていて立山連峰を見ることは出来なかった。吹雪いていないだけ良かったなー。晴れ女の添てんだから観光地に到着すると、吹雪が止むんだよね「義経岩(よしつねいわ)」は、源義経が奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、地名「雨晴(あまはらし)」の由来となっている。その岩にも近
カイロ空港に到着したら、再集合してからBaggageclaimのサインに従って進みます。入国審査場にはエスカレーターを降りますが、降りたところで空港アシスタントさんがツアー名や旅行会社名、個人のお客様だと名前のプラカードを持ってお出迎えです。担当のアシスタントさんを探します。添て~んと呼ぶ声が聞こえました。エスカレータから降りてくる添てんを見つけて呼んでくれました。8年ぶりにお会いする空港アシスタントさんです。現地の手配会社から添乗員の名前を聞いていたは
イシス神殿の正式名はフィラエ神殿です。女神イシスを祀っているのでイシス神殿と呼ぶことが多いです。ボートに乗って島に渡ります。必要物だけ手荷物にして移動します。トイレはバスを降りてボートに乗る前、又は島に渡ってからもありますが、10ポンドです。ボートの人には添乗金からチップを渡します。同じボートですので復路時に渡せばOKですよ。(チップの金額は旅行会社で決まっている)島に渡ったらガイドさんの案内のもと観光です。
こんにちは!今日もまた自分振り返りが続いています←これはもうちょっと続きそうです(笑)元旦那が、当時は大手グループの広告代理店勤務だったのでグループ内の大手旅行会社から航空会社上がりの私を紹介してほしいと嬉しいご連絡いぇ~い旅行会社勤務になるのかなぁぁぁと妄想が膨らむ~張り切って面接へ行ってきましたぁぁぁぁ「語学堪能な接客のプロ」嬉しい表現していただきましたわしかしだから現場にどんどん出て欲しいえ?今なんと????現場って何
添乗員同士の噂話で聞いた話だから真相は分らないけれど、国内、海外問わずこんなクレームが増えているそうだ。旅行代金と旅行内容が伴わない!!ぼったくりではないか旅行会社のスタッフも大変なんだね国内はある程度物価や相場が解るからたぶん海外旅行で増えているのだろう。他国の物価が想像できないからだろうね。とある国の自由食で食べたシーフードパスタこの一皿が日本円換算で3,800円だよ。ぼったくりではなくて
色々ありまして勉強期間を設けておりましたそして、ついに取得致しました!旅行サービス手配業取扱管理者旅行をするにあたって重要な、宿泊施設をはじめいろんなサービスの手配をするお仕事の資格です。実は、旅行業法という法律で決められています。誰でも気軽に、というわけにはいかないんですね。総合旅程管理主任者資格こちらは添乗員ですね。ツアーコンダクターの資格です。旅行業法で決められた、座学研修を受講し、その試験に合格しないといけないんです。実地
みなさま、お久しブリーフでございまする。個人的には3か月位の休暇だろうと思っていましたが、2020年3月3日、南米大周遊ツアーから帰国後止まっていた添乗員生活が、まもなく再開されそうです。この2年と少しの間も、旅行会社で旅行以外のバイトをしていましたが此の頃、本業の旅行業に戻るスタッフを目の当たりにしいよいよ本格的に動き出す海外ツアーへ、私も心がソワソワしているところです。私個人の意識としては9月には添乗に行けるかな?と希望的観測を持っています。旅行代金
匿名さんのコメントは添乗員がどれだけ現場で苦労しているのかをご存知ないのに「お客様にはちゃんと対応しなさい」みたいな話に受け止めたから悲しかった。それで、現場ではこんな事が起きているのだと書き始めた。ブログに掛ける範囲の困ったちゃん程度の話だからだ問題ない。旅行会社のお偉いさんも実情を知らない人も多い思う。日本は正善説に基づいて常識ある人も多いし、困ったちゃんは少数派だからです。お客様を神様と呼ぶのはデスっているかも知れないけれど悪口を書いているのではなく、実情
お神様の暴露話しが続いていますが、心より感心したお客様がいるんです。昔々、メニュー変更がサービスだった時の事です。ご夫婦で参加のご主人様が食事にほとんど手をつけていないのに気が付きました。(添)お客様に食べられないものがありましたら次回からメニュー変更してもらうようにお伝えしますよ。(夫)いやいや、俺は好き嫌いが激しくてね。変更してもらったのが食べられない可能性もあるから。そのままで良いんだよ。団