ブログ記事6,093件
おはこんばんちは墨東運輸部です✋️。今日のネタは…懐かしの画像(気動車編3)です。2018年11月の画像になります。この日は母方の墓参りして帰りは新白河駅から在来線で帰京した際撮影した画像です。キハ111-106です。(撮影場所新白河駅構内)本来ならば電化区間に気動車が投入されるなんて思っていなかった区間。黒磯駅のデットセクションが変更になり交流電車が黒磯駅に入れなくなった為に交直の切り替えが出来るE531系に置き換えの中運用数が足りず運用上余裕があった
姫路駅が地上ホームだった頃にあった0番ホーム(姫新線)です。
ご覧くださりありがとうございます今回は大阪駅発着で運行されている大阪ひだとも呼ばれている特急ひだに乗車します今回はWESTERポイント消費の為に大阪京都間の乗車時間の都合上新大阪からの乗車に先行の新快速が出発していくとすぐに入線してきます車両はHC85ハイブリッド車両です数年前まではキハ85と呼ばれる気動車を使用してきましたがこのHC85に置き換えられましたこの列車は高山まで行く特急となっています↓先代のキハ85現在は丹後鉄道に譲渡され一部活躍していますこの日は4両での運行
こんばんは!本日はとても寒さを朝方に感じ、ついに石油ファンヒーターの運用を開始しましたwこれから次第に寒くなっていくと思うと・・・本日は午前中から夕方にかけて実家で用事をして、帰ろうかと愛車に飛び乗った瞬間、1速が入らない・・・・私の車は「エンジン音の出る手押し仕様」となってしまいましたwシフトノブに重さがなく、プラプラと揺れる・・・・どうやら変速機あたりが破損したようですorz単にシフトノブと変速機の接続部分だけならいいのですが、変速機そのものだと・・・・さすがにお手押しで1
ハイパーインホテル越久に投宿しました。朝の徳島です。徳島も暑いです。朝ごはんを頂きます、ってご飯と味噌汁の位置が逆!ロールキャベツが美味しい朝からモリモリ頂きました。ごちそうさまでした~~~!!!ホテルのフロントでタクシーを呼んで頂き、徳島駅へ。この暑さでは駅まで歩けん!!跨線橋からの眺め非電化だと眺めがスッキリですね。1500型気動車が停車中1500型気動車平成18年5月より、高徳線、徳島線及び牟岐線の一部で運転を開始しました
…ある日。休日で暇を持て余していたちーず。ふと思いついて、小湊鐵道にキハ40形の写真を撮りに向かうことにしました。『うららかな春には、フルサイズで写真を撮りたくなる』祝・2025年3月更新0回回避(※この記事がちゃんと公開されていれば)ご無沙汰しております、ちーずです。最近は忙しいのか暇なのかわからない日々です。でもレ…ameblo.jp小湊に写真を撮りに行く記事は、今年の3月にも挙げていますね。あれ以来、県内の鉄道で一番そそられる被写体といいますか、そん
2025年こそ、模型車両の導入を減らそうと思っておりましたが、年初以来新車・中古に限らず、導入が相次いでいます。。。。今回もそれに漏れず、TOMIXさんから発売された、キハ58(M)の入線です。うちには、これまでモーター付きのキハ58がおりませんので、待望の入線となりました。ただ、ご存知の通り、最近の模型価格の高騰により、TOMIXさん、あるいはKATOさんのモーター車(もちろん中古で)の導入も考えていたのですが、それぞれこれという決め手が無く、今回TOMIXさんからリリースされた、新品の
こんばんは!盛り上がった大相撲九州場所も昨日の優勝決定戦を制して幕内初優勝を飾った関脇の青安錦が締めて本年の大相撲も無事に終わりました。そしてワクワクの三連休もあっという間に終わってしまいました・・来月は祝日が無いので年末までラストスパートで乗り切りたいと思いますw本日は特に出かけることなく自宅警備員を決め込みました。嫁とボンは出かけたで昼食は一人で台所に転がっていたこれを食べました。パッと見は日進のカップヌードルと思って手にすると「ぶっこみ飯」と漢っぽいワードが目につきましたw
赤水駅を入線するキハ200形気動車ススキを入れて撮影してみました特急あそぼーい号と宮地行き普通列車との離合特急あそぼーい号は運転停車でした熊本駅へ向かう特急あそぼーい号赤水駅構内を撮影蒸気機関車が運行されていた頃、瀬田駅から赤水駅の区間は補機が連結されていましたその関係でしょうか駅構内は少し広い感じがします
京都から、西舞鶴に行き、ここから丹後鉄道【あおまつ】に乗って豊岡へ向かいます。【あおまつ】はこちらの丹鉄乗場から発車します。白い気動車が入って来ました。車両は全てこのタイプ【KTR700】ですね入線まで少し時間があったので、駅の周りを散策・・・車庫に、【あかまつ】発見!そのお隣には、これから乗る【あおまつ】が点検を受けていました。【あおまつ】入線〜\(^o^)/あおまつです。コレが普通列車で乗れるんです。座席は4人ボック
昨日投稿した北の大地の専用特急車輌。『TOMIX国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー98502基本/98504増結』まだまだ続くよ、北の大地の気動車シリーズwコチラも忘れがたき車輌。模型は、例のごとくトミーさんの独壇場wカラーが☝️とちゃうけどねw98502国鉄キハ18…ameblo.jpこちらの顔を持つ編成も要りますよねwトミーさんのバリ展は抜かりがないww98503国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー(キハ183-100)基本セット16,280円2022年
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「キユニ28首都圏色」その①(品番6168)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。キハ58系は昭和36年から製造された急行形気動車です。合計1800両余りが製造され、全国各地で活躍しました。キユニ28は余剰のキロ28形の改造により昭和53年より登場した郵便荷物車で、経年劣化していたキハ17・キハ55系改造の郵便荷物車を取替え用途で登場しました。走行機器等は種車流用ですが車体はキハ40系列と同等の設
こんばんわ😽🐈⬛🐈今日は午前中に農家さんの畑へお手伝いに行って、ランチはいつもとは違う餃子の王将、ランチ後はJA野菜直売所に寄り、最終的にイオンモールの時計専門店へ行きました。以下、時系列を遡る形で画像を貼ります。まずは、某イオンモールの時計専門店にて。夕方のこと。セイコーの新作腕時計。スピードタイマー(SPEEDTIMER)SBDC215(左)ホワイトダイヤルSBDC217(右)ブラックダイヤルSBDC215セイコープロスペックススピードタイマーSBDC215
皆さんこんにちは。12月の冬の朝三田駅ー道場駅間のカーブに行きました。意図的に撮影したわけではありませんが朝靄の中を走ってきました。103系普通新三田行。この付近では103系も畑の真ん中を高速で走っていきます。117系普通大阪行。113系普通新三田行。三田方向に戻って踏切付近で撮影。103系普通新三田行。9時過ぎのこの時間は、新三田の先の電留線へ回送を兼ねて普通電車が高頻度で走ってきました。快速大阪行。特急エーデル鳥取倉吉行。駅撮
みなさんこんにちは昨年の発表と同時期に予約していたTOMIXの新製品キハ20。中古品の高騰は避けられない人気の車輌だけに新品が安いうちに、と購入したM車とT車が届きました。『TOMIX製キハ20を予約しました』皆さんこんにちは今月発表されたTOMIXの新製品の中にキハ20系があって、いつかは手を出したいな、と思っているうちに予約段階で欠品したら高値で流通しそう…。そ…ameblo.jp↑予約当初の投稿半年経つのってほんと早い…。今回届いた国鉄キハ20形(M)とキハ20形(T)国鉄色
みなさんこんにちは前回の415系に続いて今回は長崎地区でYC-1系気動車の投入により順次引退していったキハ66/キハ67のトップナンバー車です。『JR九州小倉総合車両センター見学会へ参加してきました』みなさんこんにちは3/22(土)は早朝から小倉へ向かうため眠気を我慢しながら家を出ました。AM5:30頃日の出前の色合いがきれいな三重町駅自宅から車を走らせ…ameblo.jpローアングルからキハ66-1復活国鉄色として塗り直されたまま引退したこの車両。キハ58に似た顔がよりこの色を引き
乗りものニュースへのリンクです。(2025年9月28日)JR東海の新型気動車が「ロングシート」主体になるワケ快速「みえ」も大変化!指定席はどうなるのか|乗りものニュースJR東海が投入する普通列車用のハイブリッド気動車「HC35形」は、大部分の車両がロングシートとなります。どのような背景があるのでしょうか。trafficnews.jpJR東海は今月、快速「みえ」や高山本線・太多線などの普通列車で使用しているキハ75形の後継車両として、ハイブリッド方式の新形式車両「HC35形」を投入する
国鉄キユニ15です。模型は天賞堂が組み立てた完成品です。好みで尾燈円板を付けています。後部妻の標識灯掛け改造銘板は付いていませんので付けました。実車は元をたどればキロハ18でキハユ15を経てキユニ15になり全車四国に配置されています。切妻の中間車を改造したため独特の前面表情をして、その後、踏切事故対策で前面が補強されました。
こんばんは、akiringです。お盆明けクレーム案件の仕事が増えています。気がつけばクレーム案件が得意な人間というレッテルを貼られている始末。クレーム案件は体力より精神力が大事であります。大丈夫なつもりでいても、クレーム案件は自分でも気がつかないところで神経をすり減らしていたりダメージをうけていることもあります。そんな時はやはり趣味の時間でケアをする必要があります。さて、前回HOゲージのキハ65のスカートをディテールアップしました。なかなかスカートまわりが引き締まり、大成
かつて九州には、バスに使用されている部品を使用しました気動車であります「レールバス」が昭和時代から存在しておりまして、閑散線区を中心に活躍する姿が見られておりましたが、昭和60年代~平成時代にも同じくバス部品や廃車発生品の部品を使用した気動車が存在しておりました。それが、キハ31形気動車でありまして、国鉄末期の昭和62年に登場しまして、そしてJR化後の昭和63年まで製造されました気動車でありまして、以来、香椎線・篠栗線・筑豊線・日田彦山線・久大線・日南線などで活躍しておりましたが、
JR九州の代表的な気動車でありますキハ200系気動車と言いますと、大分・熊本・鹿児島地区で活躍しておりますが、この中には、残念ながら不慮の事故や災害でユニットのうちの1両が残念ながら廃車になりまして、その代替用として新たに新製されました車両が2両存在しております。このうちの1両が、上の画像にあります黄色の「なのはな」塗装となっております鹿児島車両センター所属のキハ200-5007であります。このキハ200-5007は平成5年に日豊線竜ヶ水駅構内で発生しました土石流災害により
日付か変わり、ゴールデンウィーク明け最初の出勤日となりました。今日くらいは、休み明けなのでリハビリのような感じで仕事をこなしたいと思いますが、そうはさせてくれないでしょうね(笑)。ということで、本当は4月に入線していましたが、ブログ記事の更新が滞っていたため、今頃の報告となりますが、待望のTOMIXさん製のキハ20(モーター付き)が入線しました。再生産を暫くしていなかったこともあり、中古市場でも比較的高値で手が出なかったため、今回のリニューアル再生産は、ちょっと嬉しかったです。前面、側面
当ブログでは、前回記事におきまして、キハ40系気動車(キハ40形・キハ47形各気動車)における形式「+100」の表示の仕方と言う題目で、皆様にご紹介しておりました。『番外「「1」と書いたもの」もありました、JR九州キハ40系気動車、形式「+100」の表示の仕方』ご覧の方もご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますが、JR九州におきましてのキハ40系気動車系列の最初の機関変更の形は、形式を+100追加しました…ameblo.jpJR九州には、キハ40系気動車の機関改造車
撮影日2025.5.14撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅気が付けばJRグループでは唯一の国鉄型特急気動車(観光列車除く)となってしまったJR九州のキハ185です。(一枚目)・特急「ゆふ」運用だったキハ185-1001です。「ワンマン」表示が有りますが、最近の「ゆふ」はインバウンド輸送の高まりで4~5両での運行が常態化しており、今でもワンマン運行なのかJR九州らしくツーマンでも表示を出したままなのかは確認できていません。JR九州のキハ185系は元々JR四
八高線を走行中のキハ35900番台通勤型気動車の「異端児」ともいえるキハ35900番台、外吊り扉のスタイルだけでも十分「異端」でしたがステンレス車も存在していました。この900番台、誕生時は無塗装で異彩を放っていましたが、晩年は鋼製車に合わせた朱色に塗られてしまいました。まさに気動車版の103系ですね。。この他にも「40年前の国鉄時代」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ
JR四国からJR九州に移籍しました気動車と言いますと、一番考えられますのが「ゆふ(画像1)」・「九州横断特急(画像2)」などに使用されております、上の画像にもあります特急型気動車でありますキハ185系気動車ではないかと思います。このキハ185形気動車は、平成4年にJR四国から20両が移籍導入されましたが、豊肥線(「九州横断特急」・「あそ」)・久大線(「ゆふ」)を運行します系統に関しましては、非電化区間と言う事もありまして、気動車特急としての力を見せているのではないかとも思います。尚
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『通勤特急らくラクやまと乗車記(久宝寺→大阪)』ご覧くださりありがとうございます今回はJR大和路線の通勤特急らくラクやまとの乗車記ですJR大和路線は着席サービスがここ数年で増えうれシートやらくラクやまとと言…ameblo.jp今回はJR西日本の観光列車はなあかりに乗車していきます2025年1月6日から3月31日まで臨時特急かにカニはまかぜ号にはなあかり編成が連結されておりかにカニはまかぜとして運行しています今回は偶然空席を見つけたので
これまでも当ブログでご紹介しておりますように、唐津線・筑肥線(山本~伊万里間)には、キハ40系(キハ47形)気動車が運行されておりまして、西唐津・唐津~佐賀間、唐津~伊万里間で運行する姿を見る事ができております。これらは、いずれも唐津車両センターに所属しておりまして、これら路線向けに9両が在籍しておりまして、いずれも「ロマンシングサガ」のラッピングが見られておりますが、編成によりましては同じく唐津車両センターに所属しておりますキハ125形気動車との連結する姿も見られておりまして、そ
小郡駅(現在の新山口駅)に停車中の「リゾートサルーン・フェスタ」「リゾートサルーン・フェスタ」は、JR西日本がキハ58系気動車を改造、昭和63年から運転していたジョイフルトレインでした。何とこの車両、前面窓下にある「唇」が上下に動きながら喋ることがあったそうです。写真は小郡駅、今の新山口駅に停車中のひとコマですが、この時はずーっと「無口」でした(笑)この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただけれ
みなさんこんにちは今回で3回目のキハ185系アラウンド・ザ・九州の作業は最終回となりそうです。『TOMIX98454キハ185系アラウンド・ザ・九州を特急ゆふへ仕上げます②』みなさんこんにちはちょっと間隔が開いてしまいましたが、2回目となるキハ185系アラウンド・ザ・九州の作業はヘッドライト周辺の作業を行っていきます。『TOMI…ameblo.jp↑前回はヘッドライトや幌枠の取り付けでしたまずは1両ボディを外していきますキハ185-0M車のアンテナ取り付けへこのアンテナ、ワ