ブログ記事125,738件
ayuccchiiiの暮らし事典ご訪問ありがとうございます‼︎19:30更新!暮らしに役立つアレコレを発信中【梅仕事】今年はホットクックと炊飯器でシロップ作り大好きな梅シーズン‼︎今年も梅シロップ作り梅シロップ作りは毎年の楽しみ!今の時期しかできない貴重な手作りですいつもは瓶に詰めて数日待って完成ですが今回は1日で作りました!スーパーフード⁉︎梅エキス手作り『【旬の青梅】嬉しい効果がたくさん!梅エキスって知ってる?作ってみた!』ayuccchiiiの暮らし事典ご訪
昨日収穫したラベンダーを半分届けたら早速何か?作ってました91歳母、手仕事自分ちの分、取りあえず投げ入れました朝いち、赤しそを頼まれスーパーで買って来ました93歳父、早速梅仕事私もやらないとと言いながらはや数年らっきょも梅も高齢親任せ^^;その分、両親へのサポートでウィンウィン朝一の買い物、戦勝品!半額まつりです(^^)昨夜は、四日市コンビナート夜景クルーズに行って来ました(1ヶ月前に予約済)もちろんソロ活土砂降りで船は揺れるし支給されたポンチョとタオルでしのぎまし
新しく動画を一番最後に添付し更新しました。梅の季節ですそう、梅酢作りの季節です。私はずっと昔に伯母が教えてくれた梅酢の作り方をしています。それはめちゃくちゃ簡単な方法です梅酢レシピ健康飲料を家で作ろう基本材料梅1kg、酢1L、氷砂糖1kg1:1:1と言っても、そんなに都合よく売っていないので…だいたいこれくらいで…がおばちゃんの教えです。笑酢は米酢でも穀物酢でもOK800mlですがこれを使います。容器を洗ってとっておいて出来た梅酢を入れて使うと便利です✨市販の
また、やってしまいました😇梅シロップが発酵してしまいました。梅シロップをぐるぐると回したら、しゅわしゅわと…ふたを開けてみると、見事なしゅわしゅわ…これまでの経過2週間前1週間前↓一番右、変色してしまった瓶です。この瓶だけ、ちょっと傷が心配だった梅を集めていたんですよね。1週間前にこの状態↓になって、気をつけて毎日揺すっていたんですがだめでした😇収穫した次の日にすごく傷みはじめて、あわてて常温のまま漬け始めたのが失敗でした。冷凍しなきゃやっぱだめなんだなぁ。↓このときは
氷砂糖をもらったので梅酒を作ろうと思い立った。材料を揃えるためディスカウント店に行くと果実瓶は4Lサイズが660円(100均)、ホワイトリカーが1.8L1,200円ほど、梅が1,000円~3,000円くらいだった。最低3,000円ほどかかるようだ。梅酒は買えばいくらなのか調べてみると「チョーヤさらりとした梅酒1L」が1,000円ほど。買ったほうがずっと安い。悩みました。もらった氷砂糖を生かすために3,000円費やすべきか・・。けっきょく梅酒を手
▶YouTubeアップしました2026年【甘いカリカリ梅】レシピ改良版!3日で完成https://youtu.be/fa6_KLSKtQI今年も甘いカリカリ梅を作ります!父の故郷の信州のお茶うけとてもおいしいので、皆様もどうぞこの美味しさは食べたことがある方しかわからないぜひどうぞ♡《レシピ改良点》①梅を1晩水に浸ける➔「3時間」に変更古城梅や固い梅は良いのですが、南高梅の青梅などは柔らかくなる可能性があります。ただし、市販されていない例えば庭になる青梅はアク
雨ですね。~だよねぇ~~~~~重いから傾いちゃったじゃないか「うめ」の雨ですからね身近にできる難民支援を考えよう▼本日限定!ブログスタンプ普通に生活している私たちスルーしがちではないでしょうかまずは現状を知りましょう。むし暑いそんな日。ハッカで害虫退治(足がいっぱいあるヤツ)ざざぶりだね。えっ台風発生したって鯉々来い来いはやく恋雨いらん夏乞い(でも暑
日曜日、こんばんは昨日は、思考回路があまり働いてないブログの内容になってしまい、すみませんでした(え??いつもと一緒よって声がします笑)寝不足と疲労でドーパミンがさらに減少で気力で書いていましたねでも、みなさんと繋がりたくて書いてしまいましたお許しください…お気づきかもしれませんが、本日、オフでした…休みのオフではなく停止のオフでした頭が停止食欲も停止動きは、緩めでなんとか…明日は、復活するぞあ、夫さんは、食欲はまだ戻っていませんが、元気にしており
いつも訪問してくださりありがとうございます🙇実家暮らし、60代おひとり様ブライトです💕会社を早期退職し、プレ年金生活貯金を取り崩し生活です。節約や株式投資をしつつ日々の節約や家計管理に励んでいます※アメンバーに関して身バレ防止の為、アメブロ内で記事を書いている方、その上で知り合いでないと判断した方のみ承認しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。梅が高い梅の季節になりましたね。5月の末ごろから、地元のスー
とうもろこし&梅酒旬の食べ物にハマってます。最近はとうもろこし🌽🌽山梨のブランドだと、甘々娘(かんかんむすめ)や、ゴールドラッシュ、ミルフィーユ、きみひめ。道の駅やスーパーで手軽に買えます。ゴールドラッシュ薄皮だけを残し、軽く洗ってラップして600wで4分半。簡単に出来ます。とうもろこしは北海道というイメージがありましたが、寒暖差の激しい山梨でも盛んに栽培してるんですね甘いとうもろこし🌽にハマってます😅粒がでかいあと、今の時期は梅酒です。今までは全く興味がなかった
こんにちは試した商品1500種類以上のカルディマニアのみぃです(インスタのフォロワー10万人)YouTubeもやってます見てもらえると嬉しいです↓↓↓こんにちは、カルディマニアのみぃです!✨最近急に暑くなってきて、ちょっと夏バテ気味…なんて方はいませんか?🥺実は私も食欲が落ちていたのですが、カルディで今の時期にぴったりな絶品グルメを見つけちゃいました!それがこちらですっ!👇🌸カルディで見つけた救世主!梅冷や汁の素価格:267円
今日は雨☔夫は(雨なのに)ゴルフ🏌️♀️娘は部活ワンコとお留守番の一日です。今年も梅仕事。亡き義母から教わった梅ジュース🍹を仕込みました。おいしく出来ますように!■クール便【6月下旬から順次出荷予定】山形県産加工用青梅3kg【山形産青梅黄梅生梅梅うめウメ梅酒梅干し梅ジュース梅シロップ梅ジャム白加賀梅節田梅豊後梅南高梅産地直送送料無料山形県お取り寄せ人気旬わけあり訳あり加工用手作り】楽天市場
おはようございます✨今朝の目覚めは最高でした✨不眠に悩まされ、眠剤を飲まないと眠れない、飲んでも何となく寝れたかな~って感じで朝、起きるのがとても辛い…昨日、ネットでたまたま見かけた梅をお湯に入れて崩しながら飲むと夕方の疲れが取れて夕飯が作れる!というものでした目からウロコで、こんな簡単に?と思いましたが、その投稿に色んな方が反応しており、皆さんその効果を実感されてるようでした。お仕事から帰ってきて、夕飯を作る頃にはもうソファにバタンとしてしまいたい。一日中働いたのにまだ家帰ってもやる
今年もやりました、梅の土用干し!まな板や大皿があれば、干しザルがなくてもOK!家にあるもので十分干せます☺(ちゃんと水分も飛んでおいしい梅干しができますよ~🌠)3日3晩といわれていた土用干しですが、私は2日で終わらせています。正直3日連続で家にいられることがほとんどないし、3連休なら遊びたいし😂おばあちゃんの時代は3日は必要だったかもしれませんが、今の猛暑だと2日もあれば十分干し上がります。そして、2日連続じゃなくて1日あけて干すことあります。2025年はこの三連休を使って、土曜
こんばんは⭐︎今日、お仕事の昼休憩、、、ご飯の為、病院の裏を歩いてました。いつもの道私は、下を向いて、午前中にあった出来事の事を、ちょっとモヤモヤ(p_-)しながら、頭の中で色々考えながら歩いてました。サラサラっ*・゜゚・*:.。..。.:*・⭐︎「あたまをあげてっ⭐︎」って声を掛けてもらいました(*´︶`*)⭐︎そして頭をあげるとお日様に照らされた、自然達がキラキラ輝いていましたっ⭐︎心に陽射しが届いて何て、もったいない事してたんだろっ(>人<;)!こんな今この一瞬しか
10年物の梅シロップ、ついに向き合った日ずっと気になっていたものがありますそれは10年物の梅シロップ10年前のわたしが、せっせと梅を洗って、ヘタを取って、瓶に詰めて「できあがるの楽しみ〜」なんて思いながら作った、あの梅シロップです作るところまでは楽しいんです梅仕事って、なんだか丁寧な暮らしをしている気分になるし瓶の中で少しずつ変化していく梅を眺めるのも楽しいでも問題は、その後できあがった梅シロップを見て、毎年思うんです「そろそろ使わないと……
梅ダージリン完成なんやこのエエ香りは梅ジャム作ろうと思ったけど甘いのばかりになっちゃうので梅ゆがいて潰して冷凍することにしたあり得ないくらい良い香り今年はハチミツ梅シロップ梅干し仕込みチャレンジ両親が亡くなり夫が病気になったから梅干し作ってみようと思う気持ちになった初挑戦良いこともあるなぁ(笑)ありがとうお父さんお母さんありがとうTちゃん
梅雨前にインスタで梅シロップにスパイスを加えて梅クラフトコーラを作るレシピが何種類か見ました。我が家のローズマリーが育ってるからローズマリーを使うレシピが目に留まりましてそこからさらに我が家らしいアレンジを加えました。※感覚的なレシピになります梅入りクラフトコーラ*青梅1キロ程度*レモン1個*新生姜ひとかけ*クローブ10粒くらい*カルダモン10粒くらい*シナモンスティック1本縦に割る*ブラックペッパー10
神戸市須磨区森のようちえんすまっこのもりです☺️15日🌥️川で活動今日もみんな元気に登園です。さぁ、川へと出発だ😊今日は蚊がたくさん飛んでいます。蚊取り線香をつけると、Iちゃん、Aくんが棒を拾ってきてマシュマロだよーと焼き始めました😊なんでも遊びになりますね。あつあつトロトロのマシュマロを作っていました💞SくんとMeちゃんは石掘りです。どの木や🪨を使えば掘りやすい?どこを掘れば取れそう?2人で一生懸命掘っていきます。手でぐっと動かすと大きな🪨取れました。2人ともとても嬉
さっき、晩ご飯食べ終わってから。梅シロップ作りの仕込みを始めた。梅入れて、氷砂糖入れて。梅入れて、氷砂糖入れて。と、層になるように入れていってんけど。・・・・容器デカすぎたんちゃう?上らへんめっちゃスカスカしてるし。氷砂糖も入れるの少なすぎたんか、最後梅入れ終わったけど。氷砂糖めっちゃ残ったこのまま入れんとこうか迷ったけど。持っててもしゃーないしな・・・。エリオットは、梅と氷砂糖は1:1といってた。今やと、1:0.75みたいな感じで。シロ
梅干しの前段階の梅漬け。梅に塩をまぶして重石をかける。1日か2日すると、梅からじわっと水が上がって来る。内蓋を外して見ると、真ん丸だった梅もしなッとしている。一体どこから出て来るんだろうと思うくらいの水分量。一滴の水もいれてないのに、ぷかぷか梅が浮かぶくらいの水分量。これが赤紫蘇を入れる前の白梅酢。ただの水ではない。破れない程度にいい感じ押しつぶされている。完熟しているから果肉も柔らかいはず。
今年も梅しごとの季節がやってきて、梅干しを漬けました。今年も5月の終わり6月初旬に差し掛かり、スーパーで青梅が売られるようになりました。これを見ると「梅しごと」の衝動にかき立てられます。昨年は最高級の塩を使って梅干しを作り、大成功に終わりました。今年も同様に梅干しを作ることとしました。【参考】2025年の梅しごとの様子※結局「干す」工程を省略して「梅漬け」になってしまった『今年の梅しごと〜わけあり梅が手に入ったから梅干しを仕込んだ』今年の「梅しごと」は梅干しづくり。
マーヤです🍯ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいつも見にきてくださりありがとうございます。Instagramでも発信しています。Instagramはこちら>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー数年前の私なら絶対にできなかったこと。それは、梅シロップ作り😊栄養や添加物を気にしていると「丁寧な暮らしをしていそう」と思われることがあります。でも、全然そんなことなくて😂毎年スーパーで梅を見るたびに「作ってみたいな」とは思うけれど、結
こんにちはもちmamaちゃんが、そのおいしさを教えてくれた紅茶梅🌸作ってみたい人の為にレシピはESSE今井真実さんので作ってみました(かなり適当でもおいしく出来ます)SNSで話題「梅アールグレイ」今井真実さんのレシピ。材料たった3つで手間いらず|ESSEonline(エッセオンライン)梅の下処理と梅アールグレイのレシピを紹介します。教えてくれるのは、新しい梅レシピの数々がSNSで話題になっている、料理家の今井真実さんです。すぐにつくりたくなる梅スイーツを紹介します。梅仕事は、手間…
梅シロップを作るの2回目になりました!スーパーに売ってて気になった露茜スモモと梅の種間交雑したやつだったんですね!種間交雑とは異なる種の生物同士を掛け合わせて、雑種を生み出すこと青梅の梅シロップが出来たばっかりなのに露茜はとても良い香りで一目惚れです😊これを買いたい!って思いました♪下処理をして冷凍してた露茜!7月4日、氷砂糖と一緒に漬けます容器はキレイに洗ってホワイトリカーで消毒して氷砂糖と梅と交互に入れていく容器は4Lです青梅の時は容器が小さかったので新たに買いまし
前回のブログもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます『【ハワイ島】ホノカアの町とワイピオ渓谷』前回のブログもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます『【ハワイ島】キラウエア火山とヒロの町』前回のブログもたくさんの方にお読みいただきありがとうござ…ameblo.jp今の時期、スーパーに行くと、梅とリカー、氷砂糖のセットが、店内入ってすぐの目立つ場所に置かれ、そんな時期なのねと気付かされます。私はあまりお酒は飲みませんが、夫が梅酒の瓶に入った梅が好きだったので、それ
梅シロップの青梅で梅ダージリンを作ったらどんな味なんだろう?と気になって作ってみました。もうかなりシワシワになった青梅。梅から水分が出なさそうなので、梅シロップも入れて煮てみました。分量は、(砂糖+梅シロップ):水=1:1くらい。しばらくすると、膨張してきます5分くらい経ったら、紅茶も2パック分を入れて2分煮て、瓶に移す。↑火からおろしたらまたシワシワになっちゃった!味の感想は、完熟梅の桃の香りはなくて、青梅シロップのような爽やか系!ちょっと青梅の癖は残ってるけど、だいぶ紅
6月も中旬過ぎ梅雨なのに雨も降りそうで降らない金曜日そんな日は釣り人も少ない朝からおとり屋の福田さんと慰めあい・・それでも昨日赤〇さんが13尾だって♪那珂川が釣れないので解禁する各河川に遠征するも行った先で撃沈したりと鮎師にはなかなか厳しい状況toubugyokyou.com/ayu/ayu.html明日は会津大川水系解禁・・だと☆さんが針を♪先日の夏日釣り人ちらほら鍋掛の鮎はあまり釣れないけど大きいとAさん福島N
こんにちは。埼玉県広報アンバサダー、埼玉わっしょい大使のエミッフィです。2025.6.7狭山茶摘み体験フェスタにて以前購入した埼玉県越生産の梅で漬けた梅味噌が、いい感じに漬かったので、みなさんにレシピを共有します。つけてすぐのやつ。まだ、層になっています。梅味噌は、梅の酸味と味噌の旨味が絶妙に合わさった万能調味料です。野菜や肉料理のディップや和え物、焼き魚や炒め物にも使えます。ここでは、風味豊かで扱いやすい【梅味噌】の基本レシピをご紹介します。埼玉県産「彩の梅」を使うと、果肉が柔らか
先日、古式梅干しを漬けました。ここで、赤紫蘇をいつ入れるか?です。私は2023年、初めて梅をつけたタイミングで、赤紫蘇も一緒に入れました。ところが、我が師匠いわく、そうすると、7月の天日干の時、赤いしずくがポタポタおちて、大変だろう!と。確かに、ザルに広げる時、そこら辺が赤い液体が落ちているではありませんか‼️そして、2024年、赤紫蘇は後で、と思ったら、赤紫蘇を買いそびれてしまいました。結局、探しに探して、塩漬けしてある赤紫蘇を購入し、天日干のが終わったタイミングで