ブログ記事125,812件
6月も後半になってきたら、雨の日が続いてきましたね。九州北部は本格的な梅雨らしい天気になりました。梅雨入り宣言後は、雨の降らない空梅雨になるかと思っていましたが、降りました。田植えの時期ですから、水不足の心配がなくなり良かったですね。車を持たない、店も遠い僕には不便な時期ですが、30分程歩くとドラッグストアで買い物が出来るので、雨を楽しむのもいいでしょう。6月は梅が出回る時期ですので、僕には一番忙しくなる時期です。身体の調子を整えるのに、自然食品として一番重宝している食材です。1
あんまり漬けすぎると梅の苦味が出ると聞いたので3週間で容器からシロップを取り出してみました‼️めっちゃめっちゃ美味しい‼️‼️姉から「梅も捨てないで、そのままガリガリかじって食べたりタネを取って細かく刻んでミキサーにかけてジャムも作れるよ」と言われたのですが…う〜んちょっと無理そうだったので梅は処分しました冷蔵庫にあった余のソーダで割って飲んでみたらめちゃくちゃ美味しかった次は冷水に溶かして飲んでみようと思います☺️🙆♀️
季節のものを取り入れる食生活にハマり中。実山椒の後に、新生姜を甘酢漬けにしました。赤いところもちゃんと切ったのですが、あまりピンクにはなってくれなかったのは、お酢の色が濃いやつだったからかしら……そしてからかった~もう少し茹でればよかったでも聞いていた通り、日が経つにつれてマイルドになっていきました。お寿司屋さんのガリよりは甘さ控えめ。美味しいです。その後、スーパーでもう仕入れが終わるという札を見て、慌てて完熟梅を購入。神奈川の十郎梅と書いてあったかな。大きさは2L
このあいだの息子の食あたり?、今も原因がわからず。『食あたり?胃腸風邪?』息子が4日間下痢で寝込んでました(^^;今までも胃腸風邪はよくあったけど、今回のはいつもよりひどく、4日で4kg痩せましたまあ細い人がそんなに痩せたら大…ameblo.jpが、今日「違うと思うけど」と前置きして「クマ食べたせいかな」と息子はいろんなものを食べに行くのが好きで、急にクマ肉を食べに行きたくなり友達と食べに行ったらしい。クマ肉のタタキ。以外に、ワニのタタ
ダージリン梅とピーチtea梅作りました!!明日食べるのが楽しみ!!普段作るティーシロップも美味しいけど、梅が入っていると果肉を食べるのも楽しみですし、最初シロップと梅を少し食べ、その後炭酸で割るのが更に美味しい。酸味が合うなら、ルバーブとかでといけるのか??と思ったりします今日も一日頑張りました。桃食べて寝ます🍑明日も皆さまが幸せでありますように。世界がより良くなりますように。
以前、手軽に保存袋で梅を漬ける方法をお伝えした方が、今でも漬けていると報告してくださって、とても嬉しいです。漬ける作業は、保存袋を使い、漬けあがった梅は、瓶に保存して終わり。土用干しは、しません。面倒だし、最近は突然のゲリラ豪雨があるので、ぼんやりしていると濡れてしまいます。私は、土用干しの代わりに瓶ごと干す瓶干しをお勧めしています。『瓶干し~梅干しの土用干し』土用干しは、瓶ごと干す瓶干しでもOKです。1個ずつ竹ザルに広げて干すには、場所もいるし、急な雨
梅仕事です。昨年、青梅を頂いたので初めての梅酒作りにチャレンジしたら思いのほか出来が良かったので今年も挑戦。今年は梅が不作みたいで頂いた梅も少なかったので自分で収穫、ただ手術した肩の調子がまだ上がってこないので家族皆んなで作業です。収穫した梅は水に浸してアク抜きをしてしっかり水を切ったらヘタを取って準備完了。昨年より多い4kgの梅を準備しました。漬ける焼酎も普通のホワイトリカーと果樹酒用のブランデーが売っていたので少しお値段は張りましたが半分やってみる事にしました。これで時々混ぜなが
こんばんわぁ今日は赤ちゃん検診&フェラリア予防をしてきました。体重は3.05kgで7ヶ月のラグちゃんの平均体重でした久々に遊んでる動画を撮りました音は消してあります今年はYouTubeで、見た初めての梅干し瓶漬けをしてみました。朝6時から初めて8時頃に詰め終わり夕方帰宅してから見たら、こんなに梅酢が上がってました。國盛ファーム梅シロップ420g3本セット箱入り/希釈用無添加梅氷砂糖梅ジュース梅ドリンク梅サワー梅ソーダノンアルコールギフト贈り物ホワイ
花に関する花に関する情報は私の花散策https://plaza.rakuten.co.jp/tatuko01d/を参照ください。食事に関しては中年おじさんの外食・総集編(hide001dd’sdiary)中年夫婦の外食中年夫婦の外食3も参照くださいお問い合わせは、sosamu@ya2.so-net.ne.jpまでお願いします。八千代うなぎ蒲焼店(やちようなぎかばやきてん)寄居3.57048-581-1388絶妙な美味し
三ツ矢梅ソーダ500ml×24本[サイダー][アサヒ飲料]Amazon(アマゾン)サンガリア香り爽やか梅ソーダ缶190ml×2ケース/60本Amazon(アマゾン)チョーヤ夏梅ソーダ500g×24本Amazon(アマゾン)サンガリア香り爽やか梅ソーダ190g×30本Amazon(アマゾン)サンガリア香り爽やか梅ソーダ190g缶×30本入Amazon(アマゾン)サンガリア香り爽やか梅ソー
木村飲料完熟バナナサイダー240ml×6本セットAmazon(アマゾン)サンガリアスキッとフルーツビタミンソーダ350g×24本Amazon(アマゾン)梅仙人門司港バナナ梅酒720mlAmazon(アマゾン)富澤商店バナナオイル30ml(香料/オイル/焼菓子用/濃厚バナナ/製菓材料/耐熱)Amazon(アマゾン)キャプテンバナナ600mlAmazon(アマゾン)キャプテンバナナ60
初対面梅はあたちニャ3つ実った梅ひとつは青いまま早々に落ち数日前から色づいてたのが今朝落ちてたもうひとつはいつの間にか無くなってた一緒に写ってるキャップはインスタで#キャップアクション参加中子どもにワクチンを届けるキャンペーンえーすの記念日にご訪問、いいねありがとうございますしっぽさんより『週末〜ฅ(*´﹀`*ฅ)੭』にゃごみ庵ブログ『えーす、七周年』にゃごみ庵の破壊王えーす本日うちの子7周年右前脚がひとつ多いのは御愛嬌えーすの名前はぴーすにあやかり
今日は午前中、お父さんとお母さんの3人でスーパーオーケーへちょっと前に旦那さんと近くにできたオーケーへ行ってお父さんとお母さんも行きたがっていたので。結果、近所のスーパーより安くて気に入ってました確かに安いお昼ごはんは、オーケーのカツ丼(299円)ちゃんとカツ丼ですよこれ一個でお腹いっぱいなるし。それが299円素晴らしい!このカツ丼、お気に入りで三回目の購入それから、今年最後の梅を買ってきました〜もう梅を売るのも最後みたいで、売り場じゃなくてフードロスのワゴンの上にありま
いかがお過ごしですか?今朝の作り置きは失敗してしまいました生春巻きの皮でいろいろ巻いて揚げようと思っていたのですがくっついて1個になりました1個別で揚げたのも、なんか変なカタチにパリパリで美味しそうではあるけども…帰ったらそのまま置いてあるかも😅黒糖梅シロップ完成『黒糖で作る梅シロップ』いかがお過ごしですか。うちのわんこさんに癌が見つかりましたメラノーマ、口の中に親指の爪くらいの大きさのものができていました。いつも行ってる動物病院の先生に紹介…ameblo.jp初日からの→
先日、南高梅を買いに行った和歌山の御坊市の『産直市場よってって』でユニークでかわいらしいパッケージにひかれて何気に買っていた梅あられこれ美味しい😋・・・ってびっくり😲小ぶりなおかきですが食感はパリッと軽快♪梅の酸味とほのかな甘みが合わさった爽やかな味付けでとても新鮮な食感この梅味は初めて出会う新しい魅力だおっとと・・・食べ始めると止まらなくなる(´艸`)パッケージをよく見ると神島屋梅あられ神島高校経営科学科開発商品とある・・・うん?
本日の札幌の天候は晴れ気温は24℃くらいでほどよい天候昨日は、雨で日中の最高気温が18℃で肌寒い1日だったが・・・相変わらずのいったりきたりの気温になってる札幌あ、そういえば、わたしが芸能人に遭遇した時のテレビ番組が昨日放送された『札幌市内で芸能人に遭遇!!』本日の札幌の天候は曇りのち晴れそして強風日中の最高気温は19℃。本日の大通公園のライラックまだなんとか咲いているが、今日は風も強く地面にはこんなに花びらが…ameblo.jp番組名は、「火曜の良純孝太
こんばんは本日もレッスンにいらして下さった皆様お疲れ様でした。今日吉敷先生のレッスンにいらした方、私のレッスンにいらした方々が仲良くなりレッスン後3名でお茶しに行かれました。(楽しそうでいいな🎶)HYCダンススタジオで出会い、仲良くなってお茶したり食事に行ったりするようになるのはなんだかとても嬉しいです🥰↓はSさんから頂いたべっこう梅飴パッケージがかっこいい!べっこう飴の中に梅が入ってる飴美味しい😋吉敷先生とべっこう飴凄い顔😂歌舞伎の顔真似かな(笑)
メッチャ可愛い~肌艶艶~歌梅~~~皆さんは聖子さんのベスト曲なんですか~?ワシは渚のバルコニーだすジーンズを濡らし右手に缶コーラを抱えて渚のバルコニーで待つこと60年が経ってしまった・・・・のは・・・そして秘密だすw
みなさま、こんにちは!ネハンのブログに訪れてくださり、ありがとうございます梅雨ですね〜!じめじめ、どんより、髪の毛うねうねまったく、この季節はワタシのやる気と一緒にどこかへ消えていきます阿蘇の山がどっしりとガスをまとって、なんとも幻想的ではありますが。雨が続くと、なんとなーく気持ちも沈みがちになりますよね。みなさまは体調など崩されていないでしょうか。先日は毎年恒例となっている梅のシロップ漬けを作りましたいま偉そうに作りましたと言いまし
朝、氷砂糖が溶け切った梅シロップの梅を出してジャムにした。今年は1キロ漬けたから、梅もいっぱいで、梅ジャムもいっぱいできた。さて、どうやって食べていこうかねぇ。おやつだけじゃなくて、料理に使うのもいいな。梅の実入りだから、炭酸で割って飲むかもいいねワクワク
ダブルで台風が来てますがさて今週末はいったいどうなるでしょうね~わたしとしてはこの雨でまた庭がジャングル化するかと思うと…ちょっとドキドキする(笑)先週のお茶稽古「台天目」1週空いただけで久しぶりに感じる師匠宅でのお稽古。1年前から我が家でのお稽古も月に1回はあるせいかたった1回師匠宅でのお稽古を休むとなんだかものすごくひさしぶりな感覚になるのですホームだからでしょうか。それにしても…師匠がお年を召されたなぁと思うこと多々。この日は初めて師匠がうつ
パパさんが帰ってきたら、可愛い🩷女の子2人もいるガールズバーだと言ってました。たしかに。。天国やねぇ。今日、梅がきてたみたいで、持ち帰りはったみたい。明日、また持ってきてくれるかな?梅シロップ、作らなくては。(´・Д・)」
お疲れさまです。昨日の、夜ご飯。今日の、朝ご飯。久しぶりに…麺はかためあぶらの量はふつう味の濃さもふつうそう言えば山岡家で調味料って使った事無いなぁ〜創業時から変わらない店内仕込みの豚骨スープ朝なのか、ファミリー層はいませんねぇ〜朝ラーですよぉ〜梅ペーストが朝ラーの旨味をアップしてくれます。白ご飯も忘れてませんよぉ〜まぁいつも思うんですが白ご飯がいまいちなんですよねぇ〜今回は贅沢にコロチャーシュー増しです(笑)あっさりした豚骨塩のスープが細
終わってくなぁ連休・・・どーも、こんばんはそろそろ夜も始まりそう連休、終わっちゃうぅぅ〜連休おわた|masumi昨日と今日は休日だったしかも久々の『連休』だったので弾け飛びたい気持ちを持ちつつ、どこで発散しようかと目論みつつもしなければならない用事と家事を順番にこなしていったら日が暮れたっま、そんなもんよね〜〜😊✌️note.com気分も新たに明日からも、頑張る所存よ、もちろん「休み」と「晴れ」が重なった時にしかできないことといえば『草刈り
今回は、大腸を洗浄する薬ニフレックからモビプレップに変わって、不安だったニフレックは、ニガイポカリ味で2リットルモビプレップは、梅っぽい味で1リットル+水で、きれいになるので、水分をたくさん飲めない、みもざには負担が少なくてよかったなカメラの結果は、悪化はしてないけど良くもならないから、先生に💊薬の追加を提案されたゼポジアって新しい💊免疫抑える💊だから、副作用とか、怖いかな
25(木)~30(火)ご希望のお時間空いております😊宜しくお願い致します🙇髪の毛ご相談下さいませ☺️新作カラーパーマ液トリートメントSPA入りました宜しくお願い致します🙇スパトリートメン潤いスパ入りました。季節の変わりはとても髪の毛が抜けます。ダウンパーマや部分ストレートもお気軽にご相談下さいませ😆新作スパスパークリング頭皮すっきりスパ入りました新髪質改善トリートメント入りました☺️髪の毛ご相談下さい😊宜しくお願い致します☺️hairsalon_pi
PCメールを開いたらこんな件名のメールが届いていた【重要】メールパスワード漏えいの可能性に伴う変更手続きのお願い迷惑メールだと思ったよでも差出人名がニフティ株式会社となっていたから一応メールを読んでみた本物だった(^.^)信じられたのは↓この一文※@nifty公式ホームページからもご案内しておりますKDDIのメールシステムが不正アクセスを受けたことからの連絡だった明日までに変更してくれとなっていて早速パスワー
前回のブログもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます『フロリダディズニーに行くことに』前回のブログもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます『サッカーと我が家』前回のブログもたくさんの方にお読みいただきありがとうございます『【高尾山】小…ameblo.jpこの時期とうもろこしが美味しいですよね2本はそのままいただき、1本はとうもろこしご飯にしてみました。生のとうもろこしを削ぎ、といたお米と水、塩を入れて炊きます。芯の部分も一緒に。炊き上がったらお酒を入れて蒸らし
こんにちは😊管理栄養士ゆきなべです。6月は湿気や気温差、冷房の影響で、なんとなく体が重く感じやすい時期です。そんな日におすすめなのが、豆腐を使った軽めのリセット献立です🌿豆腐は植物性たんぱく質を手軽にとれる食材。胃腸にやさしい食事に整えたい日にも使いやすいです。絹ごし豆腐100gあたりは約56kcal、たんぱく質約5.3g。木綿豆腐100gあたりは約73kcal、たんぱく質約6.7gです。豆腐には、たんぱく質のほか、カルシウム、鉄、大豆イソフラボンなども含まれています😊絹ごし豆
●2026/06/10/WED#104★煮干しラーメン山岡家狸小路4丁目店@あぶり鱧の冷製梅煮干しラーメン¥990気付いたらココでも冷たいヤツが始まってました🍜ラーメンに鱧って珍しいよね👀山岡家の商品開発もなかなか攻めますな👍待つこと6分でサーブ🫱あぶり鱧の冷製梅煮干しラーメンです🍜元々のタレに梅の酸味と塩味に加え煮干しと節系からも塩味が出ているのでかなり塩分は高く感じられますが梅と煮干しの組み合わせはありそうで無かったんで塩味さえ抑えられればかなりタイプなス