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佐賀県の南部~北部、福岡県福岡近郊の西部地区を運行します、昭和自動車(昭和バス)では、去る4月1日より本社があります佐賀県唐津地区を中心とした再編に踏み切っておりまして、これによりまして一部路線の廃止・減便・移管(コミュニティバス・予約制乗合タクシー)がなされております。これは、沿線路線の人口減少、「コロナ禍」がきっかけとなった輸送人員の減少、さらに全国的に問題となっております乗務員不足、そして4月より発動されております、運転者労働時間の改善基準告示でもあります「2024年問題」と
昭和自動車(昭和バス)など、佐賀駅バスセンターを発着します一般路線バス事業者では、系統番号を新たに導入されておりまして、各方面へ番号を記しまして運行する姿が見られております。これは、これは令和6年に開催予定の第一回「国民スポーツ大会(国スポ)」に合わせた形で系統番号を導入しておりまして、それとともに佐賀駅バスセンターもリニューアルを行うなど、既存利用者にも定着させるべく今回のリニューアルへと至っております。実際に、上の画像の昭和バスでも、佐賀駅バスセンターを発着する路線で系
昭和自動車(昭和バス)には、平成24年と25年の2年の間に、韓国製のヒュンダイ(ヒョンデ)ユニバース(いずれもLDG-RD00)を6台導入しまして、西九州自動車道路線であります、唐津~福岡線「からつ号」、伊万里~福岡線「いまり号」、糸島(前原・志摩)~福岡線「いと・しま号」、伊都営業所~二見ヶ浦~博多駅間「ウエストコーストライナー」におきまして運行されております。当時、全国のバス事業者では西日本車体(西工)の解散などもありまして、それに代わるハイデッカー車両としてユニバースの導入が
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、昭和自動車(昭和バス)では、平成26年から令和元年までに日野ポンチョを10台導入しておりまして、元々が利用者が少ない区間におきまして運行されております。実際に、現在唐津営業所に7台、伊都営業所に1台、そしてタクシー事業部福岡西部(旧福岡昭和タクシー福岡西部)に4台が所属しておりまして、唐津営業所所属車の場合、3台が佐賀県唐津市七山地区(唐津~七山間)に、4台が唐津市内路線バス・循環バスに、伊都営業所が前原~九大伊都キャンパス間(馬場・
当ブログでは、NO.2098におきまして、昭和自動車(昭和バス)に8月21日に開業しました伊都営業所の訪問記の前編をご紹介しまして、ここでは自社発注車両に関しましてご紹介しておりました。昭和バス伊都営業所新設の話題は、NO.2068でもご紹介しておりましたが、伊都営業所所属車に関しましては前原営業所から改称されました志摩営業所、そして福岡営業所からこの営業所に集められておりまして、福岡地区の路線の中心となっております。また、担当路線も九大学研都市駅~九大伊都キャンパス方面間
昭和自動車(昭和バス)が運行します、福岡~伊万里線「いまり号」は、通常ルートでは13往復運行されておりまして、伊万里市内、唐津市の北波多・山本・鏡地区を中心とした利用者が多く見られております。元々は、福岡~九州自動車道~長崎自動車道~多久~武雄(若木)~伊万里と言ったルートで昭和60年に運行を開始しておりまして、西鉄バス(→旧西鉄高速バス)と共同で運行されてもいましたが、平成13年に西九州自動車道(福岡前原道路)と福岡都市高速と直結した事によりまして「からつ号」がそのルートで運行さ
昭和自動車(昭和バス)の福岡地区の話題をご紹介しておりますが、NO.2564におきましては、富士重工業(富士重工、現・SUBARU)架装の路線車両の話題をご紹介しておりました。掲載時の時点では、昭和バスの富士重工架装の路線車両は、大型の車両が架装しております7Eボディが、唐津営業所所属車両を含めまして11台、前原~九大伊都キャンパス間で運行されております中型の車両が架装しております8Eボディが福岡地区のみで4台が見られておりました事をご紹介しておりましたが、既に富士重工のボディ架装
前々回NO.2716より、昭和自動車(昭和バス)の糸島半島路線バス利用記をご紹介しておりますが、前回NO.2717では博多バスターミナル発着で運行されております「ウエストコーストライナー」の天神→二見ヶ浦乗車の模様、そして二見ヶ浦での模様も含めまして皆様にご紹介しておりました。「ウエストコーストライナー」は、ご紹介しておりますように7月21日より運行を始めました路線でありまして、博多バスターミナル~二見ヶ浦~伊都営業所間を約1時間・6往復で運行されております。停車地には今津運動公園