ブログ記事1,619件
既に月が改まってしまいましたが、バスヲタにとっては気になるニュースが。日野自動車と三菱ふそう、経営統合で基本合意-日本経済新聞日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは30日、経営統合することで基本合意したと発表した。両社の親会社であるトヨタ自動車と独ダイムラートラックが株式公開を予定する新たな持ち株会社を設立し、統合する2社を完全子会社とする。両社は2024年12月までの経営統合を目指し、統合後は日野はトヨタの連結対象からはずれる見込みだ。トヨタとダイムラートラックの持ち株会社に対す…w
積載車レンジャー初の故障です。納車より1年3ヶ月、25,000km。チェックランプ点灯。ステアリングボタンからメーター内のメニューに移行してエラー番号まで表示されます。便利だな、テスター要らないのか。エラー番号はP204F。触媒センサーの故障とか尿素センサーの故障とかの類らしい。日野コネクトも加入?してるので聞いてみたが…販売店から連絡します〜だった。今何がどうなってるか?までリアルタイムに把握してるのでは無いのか。この◯◯コネクトは各社あるけど…どういう時に入ってて良かった〜!っ
日野ブースのちぇるこです。日野ポーズの写真が多かったです(笑)ブログはこちらhttps://ameblo.jp/ayadevil219/
2000年に旧型高床四駆ダンプが生産中止になって以来、近年は中古の旧型ダンプの使用に限界を感じていました。そして2016年秋、当ブログ「林業ダンプの危機」で皆様に拡散して頂き始まった〝新型・悪路走行可能な高床四駆ダンプ〟の開発活動!意見交換と現場走行テストを重ねて、日野自動車さんが新しい山で使えるミッションを新開発して頂いたのが2019年晩秋でした。お陰様で、この大排気量と高トルクデフ機構を組み合わせた〝ベース車両〟がついに販売されることになりました!これが去年しかしこれでは、厳しい条件下
ヤッホー久しぶりにキャンピングカーのお話。。しかも今日は7月のお話になります。前回の記事は去年の年末(^_^;)『キャンピングカーが傷だらけ(^_^;)【大型観光バス】【スーパーカブ】』ヤッホー一昨日、社長から千葉へ帰る予定だから。。と連絡が有り、、昨日の午前中、我が家に到着しました。出発した時の記事は、こちら。。『キャンピングカーで日本一…ameblo.jp実はあれから保険屋さんや修理屋さんと揉めに揉めて…大修理の末、車体の色は変わるし半年近く経ってようやく我が家へ戻ってきま
日野デュトロ『吉野EDITION』が誕生、販売スタートしてから間もなく二年になります。お陰さまで納入先のユーザーさんに状況確認をすると「使い易く山でよく走り、特に空荷の登り坂が凄い!」と、評価は上々♬😊頑張って開発した甲斐がありました。ここのところ、途切れる事無く松原自動車さんに『吉野EDITION』換装のデュトロダンプが入庫しています。それでも受注後納車まで1年以上の納期がかかり…、「この『吉野EDITION』あの時に注文した分かぁ〜😅」っていうくらい、時間がかかっています。(現在
こんにちは。暑い日が続きますね。さて、愛知県某市への出張取り付けのご依頼をいただきました。お車は日野・デュトロアルミトラックです。こちらにパナソニックストラーダCN-RE06Dとバックカメラを取り付けしていきます。元々は純正のラジオが付いていました。今回のお車は通常トラックに使う14Pの変換ハーネスではなく、10P変換ハーネスでした。バック信号はナビ裏5Pカプラーから、車速信号はメーター裏カプラーから取得です。取付完了ですバックカメラ本体もアルミバンの後方上部に取り付けで
今日のトミカは2002年8月から現在もトミカ通常品で販売されている、「108-4日野はしご付き消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)」です。こちらのトミカは兵庫県三田市に本社を置く消防車製造メーカーの株式会社モリタが1991年9月に、日野自動車株式会社と共同開発した梯子車専用シャーシの日野MHの後期型をモデルにしており、トミカでは初めて販売されたモリタのモデルとなります(22-4日産ディーゼルハシゴ付消防車もモリタ製と思われるが、箱に記載など無し)。こちらのトミカは支那製ですが
タカラトミーモールよりトミカリミテッドヴィンテージNEOLV-N173b日野H341重機運搬トレーラ(東急TD302)が届きました。ダイキャスト素材を多用されており、連結状態で約245gの重量になり、ズッシリ重い重量を感じます。アウトトリガはネジ式で任意の高さに調整可能。付随してリアサスペンションも可動式となっています。みち板パーツは4枚付属しています。トミーテック|TOMYTECトミカリミテッドヴィンテージNEOLV-N173b日野HH341重機運
このタイプのキャブのデュトロは割と走行中の異音に悩まされていると思います。ドライバーさんは会社にクレーム入れるわけにはいかないですが私は自分で買って乗ってるので最初はこの異音は相当イライラしました。当時、ショックアブソーバーを全部交換しても直らず全てのリーフスプリングやバンプストッパー替えても異音は消えませんでした。何度も横浜日野に見て貰いましたが結局は1個ずつブッシュなどを替えていくしかないですねと、どうせやらないだろうメニューで諦めさせようという感じにも受け取れる感じでした。まぁ仕方な
今日の日経は大きめの調整が入りましたね。昨日材料が出た日野自動車に飛び乗ってみました。上場廃止が決まっているようですが、どうなるのか経験してみたいと思います。また誤発注でしょうか?この前のトヨタ自動車の急落といい、うちの家族銘柄を狙い打ちされてるのかな?引け前2分のナイアガラ。AIが何かを察知すると、投げ売りするプログラムになってるのかな?困ったAIだ。株主優待ライダーさんでベネッセが話題になってました。引けで投げ売り!5%超暴落のオススメ優待銘柄今日はベネッセの紹介をします。
バス図鑑No.01大手私鉄が生産したバスボディ西日本車体工業製車両(96MC)NISHINIPPONNSHATAIKOUGYOUNSK2010年8月,ひとつのバスボディ製造メーカーが看板を下ろしました。1946年に戦後復興のために西鉄が設立したバス車体専業メーカー・西日本車体工業。その名の通り,西鉄のみならず西日本エリアのバス事業者を中心に採用されていました。長い年月を経て1988年には関東地区へも進出,1992年の京王帝都電鉄の中型ロング車の導
バス図鑑No.02西工王国に侵略中西鉄の純正車体JBUS&MITSUBISHIFUSOBUSMANUFACTURING前号でご紹介した西日本車体工業は2010年8月に事業を停止し,同年10月に解散,そして2011年3月をもって清算が終了し,姿を消しました。この西工の親会社・西日本鉄道は日本最大規模のバスグループを形成し,西工王国とも呼ばれていました。しかし,西工の消滅によって新車も純正車体での導入を余儀なくされ,徐々にその勢力を拡大しています。今回は
アイスの株買ったよ~って言いながら利益出たんで売っちゃいました★えっ?!早くない?正直、あんまり長く持つつもりもなかった株なんで・・・ねえ今のラインナップはこれ!!👇積立NISA毎月30,000円(これは放置)↓毎月50,000円に変更出世したんですよ~これで毎年、60万円貯まります成長投資枠日野自動車【7205】現在値:444.1円(▲4.0円/株)・株数:500株・取得額:458.5円/株・取得理由:きっと元に戻る(三菱と統合し
ESスタート(EasyandSmoothStart)イーエススタート]日野自動車の坂道発進補助装置。坂道でのスムーズな発進をアシスト。登り坂や信号待ちなどでもブレーキを踏み続ける必要がなく、運転疲労を軽減する機能。[関連リンク]坂道発進補助装置[HSA(HillStartAid)ヒルスタートエイド][EZGOイージーゴー(イージーGO)][EHS(EasyHillStart)イージーヒルスタート]【トラック用語集(目次)】
何やら何処かのカーショップみたいなタイトルだな(笑)備忘録として残しておくけど…きっと困ってるヒトも居るかなと。まぁ歳喰うと突然思い出せなくなったりするから書いておくとする。当社積載車レンジャーで無事動いておりますATOTOS8。10インチの第二世代モデルだと思います。装着編は過去記事を参照下さい。デコデコも今の所不具合無さそう。気になるとされた冷却ファン音も今の所気にならない。デコデコの機能上、接続しなかったイルミ配線(夜間の減灯用)も特に不便は感じないね。個人的には乗り込んだ時に目
リスナー【ワレナベ】さんからの番組感想メッセージをご紹介させていただきます🙇♀️『今週はトラックがテーマで選曲でしたねどうしてこのテーマが浮かんだのでしょうかいつもながら、聖子さんの閃きとか感覚とか知識とか···スゴイなと感心させられます🎶走れ走れいすゞのトラック〜🎶ワレナベはトラックといえば、このCMが最初に浮かびます。ワレナベの好きなCM曲ですこのCMで流れる歌は大友康平のイメージが強いのですが最初は女性のナヲさんで次にアイナジエンドでしたね。あと八王子の手前
今回は国内株を新たに100株購入短期持ちで夏らしい国内株です夏といえば・・・海!!違うねそう!!アイスですそろそろ暑くなる頃です。猛暑の報道が来る前に購入!!!今のラインナップはこれ!!👇積立NISA毎月30,000円(これは放置)成長投資枠日野自動車【7205】・株数:500株・取得額:458.5円/株・取得理由:きっと元に戻る(三菱と統合したし・・・)安い間に買っとこう結構リスクあるので怖い(紙屑になるかな)日本を代表す