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随時更新してます。回送列車の列車番号および着発時刻はすべて予想です。811系リニューアル車の運用略号をQMに変更しています。増解結列車において、付属編成の編成表記を変更しています。4/9UTとR3に一部修正今後の更新予定②回送列車着発時刻予想の構成③箱ダイヤ図の作製④余裕があればZK、VN、NO運用の解析所定リスト_鹿児島本線系RG_調査終了VG_調査終了XG_調査終了ZG_調査終了UT_調
土曜日から春旅\(^o^)/お昼に、みどりの窓口のある日豊本線国分駅で切符の発券してもらいました別に行き先を隠すわけではないけど・・最近は(も)変な人多いし俺か(笑)当日は早朝出発なので発券できるのは鹿児島中央駅のみ在来線からの乗り換え時間があまりないので、あらかじめ発券贅沢にも往復新幹線^^;約半値の高速バスも考えたけど、乗車時間が全然違うし・・文明の利器に頼ろう今旅は西へ西へのグルメ温泉旅何度も見直した行程表ドキドキワクワクルンルンル
九州内を走ります、JR貨物の九州内向け電気機関車と言いますと、上の画像にあります門司機関区所属のED76形電気機関車や、EF81形電気機関車が挙げられるのではないかと思います。これら電気機関車は、JR化後に誕生しましたEF81形450・500番台電気機関車系列を除きますと、昭和40年代~50年代に製造されました機関車でもありまして、いずれも国鉄時代に製造されました機関車たちでもあります。特にこのJR貨物では、九州内の路線におきまして見る事ができておりまして、南は南延岡・鹿児島まで、
「銀釜」と呼ばれ現在も303号機が健在な姿を見せておりますEF81形300番台電気機関車でありますが、現在はそれ以外の301号機・302号機・304号機は姿を消しておりまして、かつ既に解体されてもいますが、前回では、上の画像の301号機及び302号機に関しまして皆様にご紹介しておりました。前回もご紹介しましたこの301・302号機は、当時関門トンネル区間におきまして運行されておりましたEF30形電気機関車の増備車として昭和48年に門司機関区に導入されました電気機関車でありまして、ス
日豊線の、上の画像にあります佐伯駅と延岡駅の区間と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、普通列車の運行本数が非常に少なく、上下の本数を合わせましてもわずか5本しかないと言う、本線にはふさわしくない区間でもあります。その本数も、佐伯~延岡間は下り列車がわずか1本、上り列車も朝晩各1本ずつの2本、そして佐伯~重岡間の区間列車が下り2本・上り1本で存在しておりまして、下り列車に関しましては後述のように朝しか運行されておりませんので、「青春18きっぷ」と言った切符利用
運転見合わせ日豊本線上下線
(新旧「トワイライトエクスプレス」が並ぶ)この編成が本当に山口県に現れた,ちょうど5年前の衝撃と,駅の賑わいを忘れることはできません.本日は,TOMIXから模型化された,「特別なトワイライトエクスプレス」を紹介します.「特別なトワイライトエクスプレス」は,第三編成をベースに,3両の「スロネ25500」を集結,4両・最大43名のみを募集するツアー列車として運行されました(「ロイヤル」は2名利用です).ちょうどTOMIXではもともと第一編成(車番変更で第二編成にも仕立て可)を,当時「さ
在来線特急ソニック号で北九州市小倉へ小倉に到着したら毎度の楽しみ小倉駅1.2番線ホームにあるかしわうどん店7時~21時ここではやはり蕎麦よりうどんなんですよね!ごぼう天をトッピングしたかったですが、売り切れで(/_;)名物かしわうどん
日豊本線、大分以北を描いた結果、新たに見つけた運転停車は6ヵ所。ソニック6号の日出、同29号の大神、同56号の日出、にちりんシーガイア14号の中山香、ソニック57号の大神、同59号の立石。ソニック6、29、56号は普通とのすれ違いの為による。ソニック57、59号は貨物とのすれ違い。ソニック6号の日出は2022年の秋から、ソニック59号の立石は2018年の春から、運転停車となっていた。2023年はこれで終了。明日は新しい時刻表の発売日。2024年の製作に取りか
HOTELAZ宮崎延岡店↑からの続きです。ホテルで一泊し翌朝、列車での到達難易度激高の宗太郎駅を訪問するため、宗太郎駅の隣、市棚駅を目指し車を走らせました。国道10号から狭い脇道に入り、市棚駅に到着。駅前に車を停め、ホームへ。付近に人家は数軒ありますが、ここもなかなかの雰囲気の駅です。列車は上下線合わせて1日3本のみ!この後は6:31の列車に乗り宗太郎駅を目指します。列車到着まで約5分、間に合ってよかった。この駅は宮崎県最北の駅で、一つ先の宗太郎駅は大分県となります。よし、
JR九州の特急「36ぷらす3」。大きな魅力のひとつは、ビュッフェです。前回は車両に続き、今回はビュッフェと車内販売の話。【1】787系のビュッフェとは1992年に787系「つばめ」がデビューした際は、ビュッフェが営業していました。電子レンジを使ったとはいえ、温かい「チャオ」と呼ばれたチャーハンを頼んだ食べたものです。基本的には自分の座席に戻って食べるのですが、ビュッフェの隣に注文したものを食べる席が用意してあった列車もあったと記憶しています。食堂車・ビュッフェに続いて車内販売も
これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、鹿児島線・日豊線・長崎線・佐世保線・山陽線(門司~下関間)では、1年前の昨年9月22日まで上の画像にあります415系電車鋼製車が運行されておりまして、各地で活躍する姿が見られておりました。これらは、大分車両センター・鹿児島車両センターの電車でありましたが、特に大分車両センターに関しましては、所属先大分もあります画像1の日豊線(撮影駅・東別府駅)や、最も活躍していた区間であります「関門間」こと山陽線の門司~下関間(画像2、撮影駅・門司駅
祝・JR吉都線全線/都城駅開通110周年。ということで吉都線の宮崎側の終点駅である都城駅でとある地下道を探索してきました。ちなみに吉都線110周年イベントに立ち寄った帰りの探索です。現在利用者の減少から存続が危ぶまれる吉都線も一応JR的には鹿児島支社管轄で、同管轄内には同様に廃線が懸念される指宿枕崎線の山川-枕崎区間があります。シンプルに周年のお祝いと枕崎線の活性化の参考にとイベントに参加しました。大雨でしたが楽しかったです。本題の前に祝110周年という事で、吉都線の話を少し。吉都
■目録・JR九州の運用調査2022_9!_No.1(当記事)415系大分所属ロングシート車運用平日休日811系南福岡所属共通運用全日811系南福岡所属ロングシート車運用全日813系南福岡所属6両固定運用平日休日813系南福岡所属3両固定運用平日休日813系南福岡所属ワンマン対応車運用平日休日817系南福岡所属ロングシート車運用平日休日・JR九州の運用調査2022_9!_No.2813系筑豊所属クロスシート車運用817系筑豊所属ロングシート
8月に貨物列車の運行が終了しました、宮崎県延岡市にあります日豊線南延岡駅への貨物列車に関しまして、訪問しておりました今から8年前の平成27年延岡訪問時に撮影しておりました話題をご紹介しておりますが、前編では延岡駅での撮影の話題をご紹介しておりました。この南延岡駅への貨物列車は、南延岡駅に隣接しておりました旭化成専用線に接続しておりまして、専用線沿いにあります旭化成工場へ運行されてきたものでありました。そんな南延岡駅へは、その後平成29年に臨時貨物列車化されておりまして、毎日
日豊本線旅小倉から大分県中津市へは特急ソニックで移動大分県中津市の汐湯に浸かり、中津城を見学した後、ホテルにチェックイン少し休憩した後は、お待ちかねの居酒屋タイム旅へ出たならその地の名店で美味いものを!もう~~足取り軽く商店街を3秒でかけ抜け炉ばた焼うしおさん
2022/9/15列車番号の軽微な修正■目録・JR九州の運用調査2022!_No.1415系大分所属セミクロスシート車運用415系大分所属ロングシート車運用415系南福岡所属ロングシート車運用・JR九州の運用調査2022!_No.2811系南福岡所属クロスシート車運用813系南福岡所属6両固定運用813系南福岡所属3両固定運用813系南福岡所属ワンマン対応車運用・JR九州の運用調査2022!_No.3(当記事)811系南福岡所属ロングシート車運用平
このようなシリーズも4回目になりました。今回でひとまず最終回を迎えます『TOMIX7144EF81500最後の生き残り501を作る③』10月もあっという間に終わるなと思っていた矢先、急激に冷え込んだえせいか、朝から鼻声です…。前回はランボードや運転席周辺の作業を行いました。『TOMIX7…ameblo.jp前回はスカート周辺と付属品を残し作業を止めていました。ささっと仕上げていきましょうリカラー製のATS保護板は全面の鉄板部のみグレーを残し、その他の部分をフラットブラックを
2022/6/18Fj運用について、本来門司で折り返される列車が、誤って門司港で折り返すような図になっていたのを修正2022/9/15列車番号の軽微な修正・Fjの関門運用を一部省略化お久しぶりです、運用調査担当です。多忙につき、更新を疎かにしてしまい大変申し訳ございません。今年度の運用調査はFo,Fj,Fm,PM,Pl,R6,R3,RG,Rw,Vc,Vl,VM,ZG,Zc,ZX,ZK,Zaに加え、今年度から分化したU3,U6,UUと、昨年度調査しなかったNOを公開してい
大門橋下に見える鉄道線路は、日豊本線である。右にそびえる煙突は九軌の発電所のものであるが、要塞地帯の関係上、薄くぼかしている。昭和五年夏撮影。大門橋昭和五年竣工した大門橋で、橋の向うにかすかに見えるのが、当時の県立小倉中学である。(明治大正昭和「小倉」より)(彦島のけしきより)参考小倉北区大門二丁目8真西に小倉高校(旧小倉中学)
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!今朝はとっても変わった造りの駅の訪問記です。この駅が持つ特殊な事情(歴史)が駅構造をこんな姿に変えちゃったみたいですけど…何が変わっているのか?まずは見てくださいよ、画像をかなり多めにUPしましたので。大分県宇佐市内にある日豊本線・西屋敷(にしやしき)
皆さん、こんばんは今日は風の強い日になりました。15時15分頃の姶良市松原海岸から桜島と錦江湾朝はゆっくりしていまい。自宅をでたのは、8時過ぎになりました。錦江駅近く国道10号陸橋から桜島あとで知ったのですが桜島は7時3分に爆発して火山灰は鹿児島市内に降ったそうです。日豊本線▪錦江駅それから国道10号姶良橋へ風強くて、帽子を手でもちました。桜島と錦江湾▪別府川しばらくして日豊本線▪姶良鉄橋を電車が通過しました。それから国道10号加治木バイパス自粛してた加治木温泉も
博多~小倉~大分~宮崎~宮崎空港間を運行しております特急「にちりんシーガイア」は、現在上下合わせまして2本で運行されておりまして、所要時間は約5時間40分かけまして運行されております。この列車は、基本大分~宮崎方面間で運行されております、特急「にちりん」の博多駅発着列車として運行されているものでもありまして、宮崎市にあります「シーガイア」を愛称に付け加えてもいます。尚、博多~大分間には特急「ソニック」も運行されておりますが、それらの補完列車としての印象もあるのがこの列車の特徴でもあ
【大分】大分県大分市要町にある鉄道神社のステキな【御朱印】【鉄道神社御朱印】御朱印帳にいただきました御朱印もリニューアルしています全国には博多や長野など…鉄道神社はいくつかありますが御朱印がいただけるのはちょっと嬉しいです※御朱印希望の方は社務所で声をかけてみて下さいね但し書き手の方が不在の事も多いようで主に土・日にいるようです【社殿】明治44年に開業
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
JR九州は昨年12月15日、今年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。ダイヤ改正についてダイヤ改正についてwww.jrkyushu.co.jphttps://www.jrkyushu.co.jp/railway/dai2024/pdf/press_kyushu24.pdfhttps://www.jrkyushu.co.jp/railway/dai2024/pdf/press_kagoshima24.pdfhttps://www.jrkyushu
宮崎県宮崎市の玄関口でもあります、日豊線の中心駅でもありますJR宮崎駅は、上の画像にもありますように高架駅でもあります。この宮崎駅の高架化は、宮崎駅付近の立体交差事業に伴うものでありまして、これまでありました駅側線を撤去した上で今からちょうど30年前の平成5年に完成・営業が始まっておりまして、駅の造りからも高架化されている分立派な駅と言う印象も出ていると言ってもいいかとも思います。また、駅自体は令和2年にリニューアルが行われておりまして、後述のように駅内の姿も変わっておりま
翌朝、別府大学前駅から日豊本線にのり、中津方面へ途中、宇佐駅で下車なんといっても宇佐には八幡宮の本宮がありますから。宇佐駅は赤く染まっています。宇佐駅を出て左側にバス停があります。宇佐神宮へ向かうバス🚌15分程度で到着。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
皆さん、おはようございます5時過ぎに起きた3月10日です現在、6時54分、室温12.5度で少し寒い朝になりました。昨日、午後のウォーキングで網掛鉄橋を通り過ぎ、さらに網掛川沿いを下流方向に歩いてた時に民家の庭に咲くイワツツジを見られました。本格的雨降り肌寒い鹿児島県姶良市加治木町の国道10号加治木バイパス沿いを歩き、姶良市立加治木小学校沿いを市道を歩き正門前に着き、9時20分頃に姶良市立加治木小学校の風景を眺めました。そのあと網掛川沿いを下流方向に歩き田中橋を渡り、
嘗て、九州は日豊本線の日向市駅より東へ、細島港に向けて細島線と言うローカル線が走っていたのを御存知でしょうか?私が其の細島線を訪れたのは、盛岡からC61が宮崎機関区へ転属して間もない頃、私が中学2年生の冬のことでした。日豊本線にはC61の他、宮崎以南には田野・青井岳などの有名な撮影地を門デフのC55C57が走っていたにも係らず、私は港のハチロクが見たくて、南九州に着いてまっ先に細島線を目指しました。夜行急行「日南」で九州入りして夜が明けた頃、重岡駅には宗太郎越えを控えたD51