ブログ記事2,572件
小雨の中304号機初撮り。
おはようございます。この日は1日中雨の降る天気でしたが、713系の出場試運転と、長崎本線と佐世保線では軌道検測車のマヤ34形による検測が行われましたので、撮影に出掛けました。まずは、西小倉駅での撮影です。小倉総合車両センターから、宮崎車両センター所属の713系が出場してきました。今回出場したのはLK2編成で、2023年11月に踏切事故で車両が破損し、小倉総合車両センターで修理されました。試7535M試運転・大分行き713系LK2このあとは折尾駅に移動して撮影しました。それでは、
2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの3泊4日の九州旅行!今回の記事からは、4日目の最後の日である2022年1月5日の話を~♪『2022年初めの「九州旅行」!3日目のラストは、宮崎の夜の街をブラリ~♪そして、一夜を過ごし』2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!3日目である、2022年1月4日の話。『鹿児島から、一気に宮崎へ!』2022年はじめ、「青…ameblo.jp前記事からの続きです。宮崎駅近くの
九州のED76形電気機関車と言いますと、現在は上の画像のJR貨物門司機関区に所属しております車両が最も知られておりますが、そんなJR貨物所有の機関車にも運用を離脱している車両が出てきているなど、徐々に両数を減らしてきているのが現状であります。実際に、現在も九州各地の貨物列車運行区間で元気な姿を見せてはいますが、それでも富山機関区から相次いで転属していましたEF81形電気機関車によりまして、古参のEF81形電気機関車・ED76形電気機関車は姿を消しておりまして、現在門司機関区に所属し
正福寺からモノレールの下を通って小倉駅に10時前に着いて、前日に交通系ICカードが使えなかった石原町駅まで380円を精算しました。ホームで待っていると9時22分発の田川後藤寺行きが到着し、前日と同じ2両編成の気動車で、日曜日で空いてボックスシートに座ります。発車して次の西小倉駅で鹿児島本線と分かれて日豊本線に入り、城野駅から日田彦山線に入り、前日降りた石原町駅で列車交換します。金部トンネルを抜けると香春岳が見えて、平野が開けて、各駅のサクラ並木が満開です。広い構内の田川伊田駅で半分ぐらい
昨日4/27(土)旅から帰り一息ついて(;^ω^)本日の鹿児島県霧島市は薄い雲がかかってますがまずまずの天気気温は室内で29℃( ̄▽ ̄;)真夏は45℃くらい行くんじゃないだろうか( ̄0 ̄;)・・・長崎の思い出・・長崎県旅としてはJR乗りつぶし旅や個人旅行などで、長崎市内、佐世保、雲仙、小浜、島原、松浦鉄道も全線乗車してます以前は、鹿児島から長崎への高速バスも運行されてましたが、廃止されました本土最西端の神崎鼻(こうざきばな)へも行きました↓
2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!3日目である、2022年1月4日の話。『豪華な特急列車??「指宿のたまて箱」に乗って、鹿児島へ一気に移動~♪』2022年はじめ、「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!3日目である、2022年1月4日の前半の話で、指宿枕崎線の往復乗車の帰りの最中。『指宿枕…ameblo.jp前記事からの続きです。指宿枕崎線の往復乗車をすまし、今度は、日豊本線の電車に乗って、宮崎へ向かうコトに~♪次乗るのは
小波瀬駅から行橋方面へ徒歩で移動して訪問田園地帯の中から撮影写真は、ボンネット型先頭車の特急にちりん号サイド気味に撮影写真は特急にちりん号2両目にサハ481が連結されていましたこちらは421型電車フィルムはコニカのネガカラーですこちらは485系特急にちりん号フィルムは͡コダクロームでネガカラーとの発色の違いを感じます
10時17分頃、日豊本線築城〜椎田間で人身事故が発生した為、新田原駅〜中津駅間で運転を見合わせています。運転再開は12時半頃の予定です。
運行ルート・時刻|特急「かんぱち・いちろく」|JR九州特急「かんぱち・いちろく」の運行ルートと時刻についてご紹介します。コンセプトは「ゆふ高原線の風土をあじわう列車」。www.jrkyushu-kanpachiichiroku.jp払えない金額ではない…生きているうちに一度くらいこんな贅沢な時間の使い方をしてみたいものですなぁ日豊本線を走る特急ソニックもしも新幹線代が飛行機代より安かったら東京まで6時間のひとり旅をのんびり楽しむのに
先日ブログに載せた「桜コーラ」を、ブロ友のたかちゃんにお送りしました。すると、今日、宅配便がうちに届きました。差出人を見ると、たかちゃんだったので、気を遣わせちゃったなあと思いつつ開封しました。中から出てきたのは、別府のパンフレット。別府といえば、やはり温泉。地獄めぐりですね~。そして、昭和レトロな図柄のタオルが2枚。観光列車「ゆふいんの森」のボールペン。因みに、このボールペンはシャープペンにもなるらしい(’’そして、別府冷麵。これは初めて知りました^^
朝のひゅうがの本数見直しにより、にちりん2号は、土々呂(トトロ)運転停車がなくなり、日向長井運転停車となった。1日1本しかない2761Mは、約3分速達化した。これは良いことだね。にちりん8号と7号の直川運転停車はなくなった。佐伯で時間調整。貨物4075の北延岡運転停車はなぜなくならん?臨時スジなくなったのに。土々呂運転停車はなくなったのかというと、夜間にできた。にちりん17号とひゅうが14号がお見合い。
3月22日、大分県の旅を満喫中。40年以上ぶりに国宝臼杵石仏訪問。石仏と推し声優小野大輔さんの音声ガイドの両方を堪能。『20240322:北部九州の旅石仏と音声ガイドどっちがメイン?国宝臼杵石仏』3月22日、旅の続き。40年以上ぶりの大分県臼杵市、国宝臼杵石仏を見にやってきた。『20240322:北部九州の旅40年以上ぶりの国宝臼杵石仏』3月22日。…ameblo.jp結構な時間を過ごしてお土産も買って15時50分頃にバス停へ。うぉ~っ、なかなかにバスが少ないそれでも16時19
[国立公園鉄道の探索]大隅線銅田駅跡の鉄道記念公園日豊本線の国分駅(小倉起点432.1km)は、1987(昭和62)年3月まで大隅線(志布志~国分間98.3km)との接続駅でした。これから、旧大隅線の二つの駅跡の鉄道公園を訪ねてみたいと思います。国分駅1番線の反対側には、かつて大隅線を走る列車が発着していた切欠きホームと0番線跡がみられます。大隅線は、1987(昭和62)年3月14日をもって全線廃止となりました。ここから
皆さん、なかなか眠られず、4時過ぎに眠り7時半頃に起きた4月20日です。曇りの朝で、現在8時で、室温17.8度湿度56%で、割合暖かいです。昨日は朝から夜まで、良い天気でした。朝は加治木港で、夕方は姶良橋で桜島を見られました。日豊本線を走った列車は、椋鳩十文学記念記念館近くと姶良橋など見られ、夜は龍門滝温泉に行き、気持ち良い時を過ごせました。では、昨日撮した写真をご覧ください。加治木港と国道10号姶良橋から見た桜島◇◆◇◆◇7時50分頃に可燃ゴミ袋を持ち出かけ自治会の
3月22日。大分県内を移動中。『20240322:北部九州の旅長年通っていた駅前高等温泉』3月22日、大分県別府市に滞在中。別府タワーから別府駅の方向に向かって歩く。北浜バスセンターがホテルと合体してるとびっくりしたけど、15年前とかに来た時には既…ameblo.jp12時3分発のJR日豊本線で別府から移動してきたのは臼杵。13時10分に到着。前日夜はお腹いっぱいで食事してないし、この日も朝から何も食べてないから列車の中で軽く食べておこうと思ってコンビニで買ったのにベンチシートだった
運転見合わせ日豊本線上下線
土曜日から春旅\(^o^)/お昼に、みどりの窓口のある日豊本線国分駅で切符の発券してもらいました別に行き先を隠すわけではないけど・・最近は(も)変な人多いし俺か(笑)当日は早朝出発なので発券できるのは鹿児島中央駅のみ在来線からの乗り換え時間があまりないので、あらかじめ発券贅沢にも往復新幹線^^;約半値の高速バスも考えたけど、乗車時間が全然違うし・・文明の利器に頼ろう今旅は西へ西へのグルメ温泉旅何度も見直した行程表ドキドキワクワクルンルンル
休憩。航空自衛隊築城基地の滑走路のみえる道を通り、国道10号へ。国道10号を走っていると、横を日豊本線下りを快速する特急ソニックに抜かれました…。
翌朝、別府大学前駅から日豊本線にのり、中津方面へ途中、宇佐駅で下車なんといっても宇佐には八幡宮の本宮がありますから。宇佐駅は赤く染まっています。宇佐駅を出て左側にバス停があります。宇佐神宮へ向かうバス🚌15分程度で到着。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
4月15日→415系の日。交直両用近郊型車両としてお馴染みの車両。常磐線、水戸線普通列車の主として長らく活躍してきました。現在は九州エリアの鹿児島本線、日豊本線で211系の車体を基本ベースとしたステンレス車が僅かに活躍するだけ、鋼製車両は全廃になりました。数年前まではJR西日本七尾線でも新製車両ではなく113系を改造した415系が活躍していました。七尾線は直流電化、しかし直通先の北陸本線は交流電化なため交直両用車両が必要となり、京阪神快速や阪和線で活躍していた113系と福知山線113系
4月12日。昨日はいろいろあった1日に・・・。職場に怪しい人が逃げ込んできたと警察官が包囲してみたり、学校から職場までの回送経路で建物火災の発生直後(消防車が着いた直後にバスで通過)を見て、火災の恐ろしさを改めて認識したり・・・。真っ赤な炎が飛び出ている火災を自分の目で見たのは2回目です。1回目は幼少のころで祖父母宅近くでの火災でした。さて、12月28日。大分駅に着いて、乗ってきた特急あそぼーい!号を見送ってからお昼に。いつものお店に入りました。大分駅に来てラ
桜と青いソニック。
雨の中一日走ると。額が汚れてしまった。
皆さん、おはようございます。変則的な二度寝をして、7時過ぎに起きた4月9日の朝となりました。外は晴れてまぶしい太陽輝き、風強く少し寒さを感じました。昨日、4月8日の昨日は雨降る日だった鹿児島県姶良市です。それでも、姶良橋から桜島と列車の風景は見られました。それとあちらこちらで、雨に濡れる桜や舞散った桜の花びらを見られました。では、昨日撮した写真をご覧ください。桜島と姶良鉄橋を走った列車と桜と加治木港◇◆◇◆◇昨日は、出かけたのが遅く雨降り、涼しい、烏の鳴き声聞こえる
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
ピカピカの303号機、まだ額も汚れてない。
いよいよ2023年8月の夏旅も終わり。城山公園から空港に向かう途中、展望広場に立ち寄り、桜島を撮影しました。↑大欠伸。↑日豊本線と並走していました。↑鹿児島空港に到着。↑パンとおにぎりは、トイレに寄ったイオンタウン姶良で購入しました。「あいら」と読むのですね。「あいよし」だと思っていました。↑ラウンジで少しくつろいでフライト。↑ここ、行ってみたくなりました。全日空630便で夏旅は終わりです。