ブログ記事2,988件
確実にねぇ、ヤバいわなぁ😓九州地区も宮崎県は鉄路がヤバいのは否定できないかもしれない。特に日豊本線の大分を過ぎてから宮崎までは警戒をしなきゃならない区域であるだろうね。宮崎空港も海沿いにあるから、ひょっとしたら警戒が必要な側面はあるよね。高台に避難が必要な地域であるInfraは強化は絶対に必要な気もしている。宮崎市の辺りはホテルに避難とかも有効手段の場面もありそう。
きょうは日豊本線柳ヶ浦駅~宇佐駅間が1909年に開業した記念日です。写真は宇佐駅で2009年9月5日に撮影。宇佐はローマ字で書くとUSAです。
大分市の玄関口でもあります大分駅と言いますと、これまでもご紹介しておりますように、日豊線をはじめ、豊肥線・久大線の列車が運行されている駅である事はご覧の皆様もご存知の事と思います。特に日豊線に関しましては、普通列車に関しましてはほとんどが大分駅を境にする系統が多いですが、中には大分県を南北に運行します長距離系統の中津~佐伯間などといった系統も存在しておりまして、大分駅を越えて運行されている系統も見られております。また特急列車に関しましては、上の画像の787系電車で運行します
日豊線の大分地区では、現在大分県内を南北に運行しております中津~佐伯間に普通列車が複数の系統で運行されておりまして、運行系統の中には所要時間が約3時間はかかります、中津~佐伯間通しの運行も以下のように下りのみ2本運行されております。【中津→佐伯間運行列車】4621M・中津5時34分発→佐伯8時35分着4675M・中津20時27分発→佐伯23時38分着この区間内に運行されておりますのは、上の画像1の815系電車、画像2の813系電車におきまして運行されておりまして、8
日豊線は、ご紹介しておりますように、区間によりましては平地の区間あれば山沿いの区間、そして海沿いの区間もあるなど、列車からの車窓を見ましても様々な姿を見る事もできております。特に、区間によりましては周防灘・別府湾・日向灘・太平洋、そして鹿児島湾など、進行方向左側もしくは右側を見ますと海の姿を伺う事ができるようにもなっておりますので、海沿いを通る際には天候がいい時など特に気持ちのいい姿をも伺う事ができるのではないかとも思います。実際に、以下にあります画像は大分県大分市と別府市
現在、大分から延岡・宮崎方面への交通機関と言いますと、代表的なものとしまして、画像のJR特急「にちりん」系統が運行されておりまして、様々な方々が利用されております。この特急「にちりん」系統(「にちりん」・「にちりんシーガイア」)では、大分~延岡間に関しましては途中の停車駅は鶴崎・大在(一部列車のみ)・幸崎(一部列車のみ)・臼杵・津久見・佐伯各駅のみでありまして、途中の駅は通過と言う形となっております。したがって、途中9駅もあります佐伯~延岡間に関しましては全ての駅が通過扱い(運転停
久しぶりに別府駅。列車の到着するとべっぷー、べっぷーのアナウンスいつ聞いても懐かしい。九州横断特急と岡本太郎作緑の太陽。別府駅高架橋の竣工板。サンタクロースの油屋熊八と青いソニック。
ちょっと面白そうだな~・・と始めたウォーキングつづくかな~そう思っていたけど・・・なんと!続いている朝、洗濯機の止まるまでの約1時間6000歩以上を目指せして歩くこれ、結構おもしろいその日の気分で選ぶコースは海沿いだったりJRの日豊本線と並行して伸びる県道だったり・・・とにかく気分次第なんでも楽しいにこしたことはないわざと負荷をかけるために砂浜を歩いたり少し坂になった道をあるいたり・・その時、その時の心が楽
大分県別府市で定期的に見られていた見られていた「赤いバス」と言いますと、上の画像にあります亀の井バスが運行されておりました「あそゆふ高原バス」と呼ばれるバスが以前存在しておりまして、実際に上の画像にあります赤い車(大分22か17-64、日野U-RU2FRAB)が存在しておりました。この「あそゆふ高原バス」は、別府~湯布院~阿蘇間を運行していたものでありまして、当初はジェイアール九州バス(旧社名)が定期観光バスの名目でJR利用者を中心に利用されておりました。しかし、平成19年
今回は九州・旅の報告2です。今回の旅は、鹿児島県の駅を重点的に巡るのが最大の目的。鹿児島県は、これまで何度も出かけてはいるのですが、別に仕事があるため出かけることが多かったため、落ち着いて駅を巡るといったことはしてきませんでした。ですが、鹿児島県はJR最南端の駅もあったりすることから、できるだけ早いうちに一度ゆっくりと駅巡りをしたかった場所。なので、このときは鉄印も封印して、とにかく鹿児島県内のJR駅をひたすら回り続け、同時に来年の春に向けてロケハンができればと、たまったマイルで特典航空券
カラフルなソニックの前回製品12/13開催の「第79回鉄道もけい展示会」には6名のご来場がありました.寒い中ご来場ありがとうございました.さて,先日「金屋代鉄道ではこの冬も多数の導入を行いました.順次紹介できればと思います.」と書きましたが,スケジュール・ブログ構成上の理由もあり,本日は「10-485883系(イエロー)」を紹介します.このイエロー編成は5両編成で,現在の青一色のソニックと異なり,銀に青のポイント,ロゴも多く描かれています.短編成といえ,カーブを曲がる迫力は
前回よりご紹介しております、大分県唯一の貨物駅でもあります、西大分駅の貨物列車入換の話題、その前回は初めて撮影しました延岡駅発北九州貨物ターミナル駅行き4074レの入換の模様をご紹介しておりました。『NO.3348大分県唯一の貨物駅、西大分駅貨物列車入換(前編、延岡駅発4074レ入換シーン)』当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、大分県大分市の日豊線の駅であり、大分駅の隣駅としまして西大分駅が存在しております。この西大分駅は、旅客…ameblo.jpこの西
まだ子供の頃、鉄道模型に興味を持ち、その後紆余曲折があったものの、今に至る。もう、現役から退いてしまったが、鹿児島本線などを415系(白)が最近まで走っていた。この型式は国鉄時代からのものであり、かなり長寿である。尚、ステンレス車体の415系1500番台は、まだ現役である。頭が切れてしまっていますが…昔ながらの電車で、爆音と呼ばれる大きな独特な走行音だった。快速列車として運転されるときは、「爆音」のうなりがより大きくなって、楽しみだった。晩年は4両編成で運行されるこ
平成27年4月16日、大分市の新たな玄関口としまして、JR大分駅の構内に建てられておりました駅ビル「JRおおいたシティ」が開業しまして、連日多くの方々が来場しております。ここ「JRおおいたシティ」は、これまでも当ブログでもご紹介しておりましたが、商業施設やホテル、さらには展望温泉もあるなどいわゆる複合施設となっておりまして、これまでの旧駅と比べましても大きく様変わりしている事を伺わせております。この駅ビルが建てられます前には、平成24年3月に高架化が完了しておりまして、この
久しぶりのEF510
上の画像1の由布院駅から博多駅間を運行しております、JR九州の「D&S(デザイン&ストーリー)列車」でもあります、久大線の特急「ゆふいんの森」は、画像2のキハ71系気動車、そして画像3のキハ72系気動車によりまして運行されておりまして、多くの観光客が利用されております(いずれも由布院駅にて撮影)。この「ゆふいんの森」は、令和2年からの「新型コロナウイルス」によりまして利用者も見られない事もありましたが、現在はインバウンド客の影響もありまして再び多く見られるようになっております。
こんばんは。昨日は日豊本線中津駅で、『2025県境をこえて電車でハロウィン』中津駅一日駅長体験・出発式が行われました。JR日豊本線の沿線自治体である、大分県宇佐市、中津市、福岡県吉富町、豊前市、築上町、行橋市、苅田町で互いに交流を深める目的で、ハロウィンにちなんだイベントを2019年から開催しているそうです。今回のイベントでは、フォトコンテストが開催されており、この日はフォトコンテストの特賞(中津駅での一日駅長体験)の受賞者をはじめ、沿線自治体のマスコットキャラクター、中津駅、行橋駅の
06時25分頃、日豊本線今津駅構内で不審物が発見されたため、中津から柳ケ浦駅間で運転を見合わせていましたが警察の現場検証が終了し、6時48分に運転を再開しましたが、再度警察より運転見合わせの要請を受けたため、7時49分頃より運転を見合わせます。運転再開まで時間がかかる見込みです。
きょうは12月5日なので2013年5月7日に大分駅で写したキハ125-16です。
まりりんのブログで人気な記事の様です『【タリーズ】HolidayMarket第2弾』まりりんのブログで人気な記事でっせ『12月1日月曜日の1鉄は?』まりりんのブログで人気な記事の様です『「バスマジックリン」の知られ…ameblo.jp『【鉄道写真家】中井精也さん『1日1鉄12月3日(水曜日)』』まりりんのブログで人気な記事の様です『12月1日月曜日の1鉄は?』まりりんのブログで人気な記事の様で
YouTubeを見ていたらJR九州が在来線で自動運転をスタートするというニュースが出てきました↓-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.beちょっと調べたところ……JR九州は将来の運転士不足に備えるため、自動運転の設備を開発してきた。24年3月に香椎線の全線に導入し、運転士免許のない車掌も安全に乗務してきた実績を踏まえて拡大を決めた。新たに導入する区間では813系
宮崎(宮崎県)発17:47↓JR日豊本線延岡行き(日向市18:53着)延岡(宮崎県)着19:19発20:07↓JR日豊本線佐伯行き佐伯(大分県)着21:11発21:16↓JR日豊本線日出行き(臼杵21:53着,大分22:39着,別府23:02着)日出(大分県)着23:24発23:59(※佐伯21:55発)↓JR日豊本線中山香行き(中山香00:14着)大神(大分県)着00:02※
九州北部Bダッシュの旅!こんにちは!今回は八幡駅からスペースワールド駅(以後スペワ)までのながーーーーーい旅をしてきましたのでその紹介と感想になります。目次九州北部Bダッシュの旅!大回り乗車タイトルのBダッシュの意味臨時特急スーパーマリオ号について883系SM3編成豆知識最後に目次を開く突然ですが、最初の文を読んで疑問に思うことがあるでしょう。「なぜ隣の駅に行くだけなのに長い旅というのか?」確かに八幡とスペワは隣同士の駅です。ただ、行き方
〇1日1本しかない大分/宮崎県境越え宮崎県北部の延岡市、ここは大分から行こうとすると必ず大分の佐伯~宮崎の延岡間の県境の壁「宗太郎越え」という壁にぶち当たります。それは普通列車が朝の1本しかない。冗談でもなんでもなく、本当に朝の一発目の列車が始発で終電。一応延岡方面からの列車は夕方にももう1本あるんだけどね。ここは朝一番のその「普通列車」に乗るか、それともこの区間だけ特急料金込みの特急「にちりん」を利用するかの二者択一を強いられます。私は前日に佐伯で一泊して、朝一番に出発しました。佐伯に
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は先月訪れたばかりの日豊本線から三毛門(みけかど)駅の訪問記です。自分が三毛門駅を訪れたのは11月6日のこと。ここはハロウィンの装飾がマジですごかったです。今年はTDRのハロウィンイベントに行けなかった自分…三毛門駅に着いた瞬間から浮かれちゃいましたよ
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!まずは毎度のご報告から。先日UPしたブログがアメトピに掲載されました。運営さん、今回もありがとうございます!こちらの記事でした。一度と言わず二度三度とチェックくださいね。『柿下温泉は只今休業中平成筑豊鉄道田川線・柿下温泉口駅に行ってきました【まったり駅探
18:26頃、日豊本線暘谷駅付近で発生した踏切事故の為、柳ケ浦駅〜亀川駅間で運転を見合わせています。運転再開は本日中の見込みです。
下関(山口県)発06:16↓JR日豊本線大分行き(門司06:23着,小倉06:31着,行橋07:12着,中津07:45着,宇佐08:17着,別府09:07着)大分(大分県)着09:23発09:50↓JR日豊本線臼杵行き臼杵(大分県)着10:33発10:39↓JR日豊本線・宮崎空港線[特急にちりんシーガイア5号]宮崎空港行き(佐伯11:05着,宮崎13:07着)延岡(宮崎県)着12:07発
関アジ、関サバの佐賀関。街が燃えてしまった😭何時もの様に中津のお魚屋さんに海老の注文を入れた。中津のお魚屋さんは元旦過市場の名物女将❗髪はタップリ有り(染めとるよ❗🧐本人の弁)今年83歳国道10号線ケイトラ飛ばし現役中👏❗注文した活き足赤海老。何と、佐賀関の漁師から仕入れうちは合計4キロ超え。長年の付き合いから彼女の裁断で『量』を決めた。他にも数軒お付き合いしたようだ❔❗⁉️豊前、豊後日豊本線ラインの独自のネットワークが在るようだ。只今旦過市場大改
前回の大玉村の取材後は出ずっぱりで、あちらこちらへ取材だの撮影会だのとあちらこちらへ出かけていて、怒涛の駅めぐりをしてきました。ということで、おおよそ1週間半ほどでかなりの駅を訪ね歩いていたので、そのとき撮影した写真の一部を一気に並べてみました。大玉村から帰った翌日は、大人の休日倶楽部趣味の会の「楽しく学ぶ写真講座」で秋のわたらせ渓谷鐵道の撮影会に!いい感じの色付きを見せる神戸駅周辺の木々が逆光線にキラキラと輝いてくれました。次に出かけたのは鹿児島県。今回の目的は鹿児島県のJR