ブログ記事1,999件
こんばんは。公伯です。森永卓郎さんがステージ4の癌というのは以前ここでも記事にしましたが、その森永卓郎さんが死を意識して書いた著作でね。私も購入して読んでみました。書いてはいけない――日本経済墜落の真相Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}ここに経済関係のこととジャニーズ事務所のこと、そして日航機墜落事故について書かれてあります。これが面白くてね。一気に読めるくらいの面白さです。
人類が滅亡する理由が判明しました【都市伝説実験】飛行機を知り尽くしたプロフェッショナル・パイロットの方々の具体的な指摘【怒りと悲しみ】パイロットによるJAL123便墜落事故の考察|嘘と悪意に満ちた事故報告書■ALPAJapan「日乗連」HPhttps://alpajapan.org/■日本航空123便事故調査報告書の問題点(2011年:ALPAJapan)https://alpajapan.org/cms_202306/wp-c...■日本航空123便事故報告書につい
いつもこの季節になると日航123便事故?のニュースが流れると思い出す。当時、箱根に家族旅行中でした小涌園ホテル(吉村順三設計)の入口のレベルより2・3層下の眺望はほとんどないけど緑に囲まれた広い部屋だったことを覚えています。当時長男は2.3才で長い置き台(カウンター)にトミカ社製のミニカーをセッセせっせと並べていました。そこへ日航機行方不明の臨時ニュースが流れてきました。丁度長男がミニカーを並べている時にビデオを撮影してましたので再度見てみたいと思いますが残念ながら、VHS
先週からの3連休で、今週は火曜日が週始まりの出勤だった夫ですが3連休明けで道が渋滞していたようでドライバーさんから渋滞のため10分遅れます、と連絡が入りさらにまた15分遅れます、さらにまた15分遅れます、でだいたい40分くらい遅れての出発になりました。ドライバーさんが来るのを待っている間本当にドライバーさんが来るのか午前中の会議に間に合うか最悪は電車で行ったほうが確実・・いろんなことを心配して嫌な感じの週始まりになったな、、と思いまし
「御巣鷹の尾根」を歩きました。ここは日本人なら知らない人はいない場所だと思います。若い世代の人は知らない人もいるかもしれません。毎年、夏の暑い盛りに流れるニュースも、30年以上の月日が経ち、年々取り上げられ方が小さくなっている気もします。子供の頃、リアルタイムでこの航空機事故の中継を見ました。子供ながらに大変なことが起きたのだと怖かったのを覚えています。テレビ越しにヘリで救出されていく女性の姿も記憶に残っています。上野村でもこの山の領域はとても奥深いところで
いつ書こうか迷っていたのですが、今日、たまたま事故当時に持っていたICOCAカードが出てきたので、思い出しながら書いています。昨年の10月頃だったと思いますが、JR福知山線脱線事故以来、初めて事故車両を見に行きました。事故からもうすぐ18年になるのですが、なぜ今頃かと言うと、ちょうど今、JRの説明会で事故車両の扱いについて話し合いがされているところですので、説明会の前に是非、現物を見てもらいたいとJRの担当者にお声がけをいただいたからです。最初に声をかけてもらってからしばらく放置していたの
1985年8月12日に発生した日航ジャンボ機墜落事故は、乗員乗客520人が亡くなり、史上最悪の飛行機事故と言われます。発生から38年が経ちますが、未だに多くの人が墜落の原因等について納得がいかず、真実を追究しようとしています。日航機墜落記録開示認めず乗客遺族、再び敗訴乗客乗員520人が犠牲になった昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故を巡り、遺族が日航に機体のボイスレコーダー(音声記録装置)とフライトレコーダー(飛行記録装置)…www.sankei.com日航機墜落事故の事故原因は「
衝撃波の成因と垂直尾翼の破壊★衝撃波が発生する状況❶遷音速で飛ぶ飛翔体が臨界マッハ数に到達すると、翼上面に部分的な衝撃波を生じて造波抗力が発生する。粘性に基づく抗力(摩擦抗力と形状抗力)と相まって音速の壁となる原因になる。❷超音速で飛ぶ飛翔体が、マッハ円錐を伴った衝撃波を形成し突き進むもの。❸超音速流が凸面や凹面で向きを変える際に生じる垂直衝撃波と斜め衝撃波。❹菅内で圧力差やスロート効果などにより生じる超音速流が形成するもの。等が挙げられる。いずれも主流に対する傾きの大きい速度や圧
墜落現場の朝(前編)1985年8月28日朝日新聞朝刊立命館大学産業社会学部深井純一教授の投稿から【題名】鈍かった日航機救出活動深井教授はゼミで長野県南牧村の知人宅に8月12日から宿泊しており、事故現場へ救護隊として駆けつけようと翌13日早朝4時半にゼミの学生らと合わせて4人で事故現場を目指して自家用車で出発。長野県北相木村から群馬県上野村へ入ろうと試みたが、警察の検問に阻まれて止むを得ず迂回し、南相木村の川沿いの林道の終点で車を乗り捨てて7時に入山した。約3時間余りで事故現場(御
日航機墜落事故の真相。森永卓郎さんも著書で暴露したそうですね。これ、日本政府が国民にそんな酷いことをするわけないと思ってる人たちは陰謀論って決めつけて認めないんだろうな🤐
こんばんは。公伯です。今日の東京は曇りベースで晴れ間も見えてましたが、場所によっては雹も降り、とても不安定な天候でした。昨日は気温が大きく上がり、夏を思わせる雰囲気だったのですが、スーパーに行くとおはぎがたくさん売られていて、ああお盆が近いのかとそこで季節感を感じ取りました。東京ではお盆は7月15日をさすんですね。地方というか東京を中心とする一部の関東地域以外は、8月15日がお盆だと思います。東京は1カ月早いんですね。
おはようございます。公伯です。昨日書いた分盤ですが、せっかくなので少しメモがてら検証してみたいと思います。日本の航空機事故で最悪のものといえば、日航機墜落事故だと思います。ある程度の年齢になると全く関心すら無い人もおりますが、私は幼いながらもこの事故をテレビを通して連日のように見ていただけに、未だにお盆の時期に飛行機に乗ると、この事故の記憶が頭をかすめます。当時のテレビは規制がゆるかったので、墜落事故現場からのレポート
日航機墜落事故関連そこに友情は無かった黒田匠ワタナベケンタロウ氏の私に対する根拠なき誹謗中傷が過ぎる。当方が抗議しないことをいいことに図に乗るのはいい加減にしてもらいたい。自らの狭量が元で協力者が離れて行ったにもかかわらず、それを恨んで虚偽の言い掛かりを付けて相対的に自分の位置を上げようとする卑劣な行為は許されない。よって事実を説明する。とはいえ一時は同じ志をもつ仲間として全面的に信頼した相手でもある故に誤解が解けることに期待したい。▪️対象ワタナベケンタ
はじめに2021.10.17この日は私にとって忘れられない衝撃の1日となった。日本航空123便墜落事故の調査をするうちに、縁あって連絡を取り合っていたY氏から非常に重大な内容の資料を託されたのである。資料はPDF化したデータを3つに分けてメールで送って頂いた。時は1985.8.12日本航空123便に非常事態が発生してから直ちにアラート発進したF-4EJファントム.2機の編隊長.阿部典之元一等空尉の105頁にわたる大変貴重な記録である。阿部氏は記録を完成させたその日のうちに旧知のY氏に託
ロシアハバロフスク州で緊急事態放射性廃棄物の不法投棄で放射能が漏れ出したハバロフスク州に緊急事態!謎の放射能汚染!!中国に不安拡散!#中国#中国経済#中国最新ニュース#元中国共産党エリートで日本に帰化したジャーナリストが、日本のマスコミが報道しない中国共産党の真実を報告します。【お買い物で番組支援のお願い】下のURLから、Amazon&楽天市場でお買い物をしていただくと、お買い上げの一部が鳴霞チャンネルに紹介料としてご寄付頂けます。この...youtu.be放射性廃棄物の不
*アントヌッチ火遁の術*自分たちの手を汚すことなく、汚れ役は彼らにやらせる「米軍」とはいったい何者なのでしょうか。
田村飛行隊長は話を続けた。自衛隊と米軍では123便の墜落地点を正確に把握していたが、国の上層部はそれを直ぐには公表しなかった。123便にB-1の塗料が付着している可能性があるとして、先ず意図的に墜落地点の誤報を流した。その間に陸上自衛隊の精鋭部隊である習志野第1空挺団が大型ヘリで墜落地点に飛び、残骸の中から塗料が付着している部品を回収したのである。回収を終わらせてから国は正式な墜落地点を公表した。それは日付けが変わった午前4時頃だということだ。もう一つの現場、相模湾には123便の損失したラ
こんにちは、ハナリンです😊先日、元首相で、去年亡くなった中曽根さんの葬儀を今度(2回目)は国葬で行ったというニュースを知り、ビックリしました!しかも、1億円近く・・・?1年前にも葬儀はしていますよ↓彼が過去にとんでもないこと(日本人の大量虐殺)をしていて、最後は軍事裁判で処刑されたこと、まだまだ知らない方が多いんだなあ・・・残念ながら、総理大臣になる方で、本当に日本と日本人のことを考えてくれた方は、そう多くありません。しかし、中曽根さんはひどかった・・
翌日の出来事としてバーバスポイント基地飛行隊との共同飛行訓練の様子が描写されている-中略-訓練後、4人は隊舎に戻りミーティングルームに集まった。先ず阿部がK子から仕入れた情報として、日本国内では7年前の尻もち事故歴が調査の対象になっていることを話した。そこにケインがやって来て事故についての議論が始まった。「新たな情報を入手しました」4人はケインの次に出て来る言葉に少し緊張した。「皆さんがJAL機をエスコート中に遭遇した岩国からのC-130輸送機のクルー6人が、JAL機墜落の翌日アメ
9月10月が私達が自由に動ける最後の2カ月?9月10月の備えが大事細川医師のフェイスブック経由で、たかしさんの投稿をシェアしますね❗もう既にワクチン接種された方は自分が不安だからと言って(中略)私(たかしさん)は一人でも多くの若者にワクチン接種をさせない為にこの投稿を続けています同調圧力の中一人で冷たい視線の中で耐えている方の心の支えになれれば幸いです自分を信じてもう少しだけ頑張って下さい絶対に得体の知れないものを体内に入れてはいけません8月31日自民党は「外出禁止令」の緊急
墜落現場からは、垂直尾翼の破断部が全く回収されていない⁈事故初期の垂直尾翼損壊後に、いったいどれだけの垂直安定板が残存したのか。先ず、事故調は下図(P163.付図27)にて格子柄の部分が山中から回収した残骸として、事故現場から回収された部分と記している。さらに事故調は、最終的な墜落時の垂直尾翼残存部分を下図(付録11.付図10)のA.B.E.の部分として全体の41.61%が残存したと結論づけた。これには東京都西多摩郡奥多摩町日原で、非番の警察官である山崎啓一さんが撮影した写真(18:50
大月旋回につき.飛行経路図は事実無根である(後編)隠された真実前編にて.大月市上空のループ状旋回について.飛行経路図とDFDRを照合して旋回半径.距離を概算した。その結果.旋回半径は約4.80km.旋回距離は約30.6kmとなった。旋回開始を40′52″.終了を43′32″とし.旋回所要時間は2分40秒間の設定で概算した結果である。⚫︎念の為.DFDRのデータから旋回所要時間を算出する。✴︎この場合.計算の規則上.CAS:校正対気速度ではなくTAS:真対気速度を用
事故機です。型式B747SR-46機体番号JA8119事故機です。日航503便羽田→千歳型式B747SR-46機体番号JA81191985年8月12日、事故当日の朝の便です。画像は借りました。貴重な画像ですね。型式B747SRとは。。。SR型は世界でも日本の航空会社である日本航空と全日本空輸(ANA)の2社のみがボーイング社に発注しているB747の特殊仕様である。SRとは「ShortRange(短距離)」の略で、国土の狭い日本の国内線を運
昨日森永卓郎さんの本について紹介しました。そして自分も日本航空123便墜落事故についてはかなり関心がありましたから、それについても結構書きました。すると本日、日航機墜落事故をずっと調査している小幡瞭介さんという方からメールをいただいたのですね。今回の「書いてはいけない」の本の124ページからの「放送人の会NO・18」の内容に関するくだりだとか、152ページにあるブラジルの「パウリスタ新聞」「TheDispatch(ノースカロライナ州の新聞)」のくだりは、なんと小幡瞭介さんが昨年
阿部と白鳥は無断外出から無事に隊舎に帰り着くと、待ち侘びていた谷口と北沢に無言で新聞を手渡した。消灯になり照明は消したが、ある者は憤慨しある者は冷静にこの件について意見し合った。皆、外部からの飛行物体による衝撃で損傷したとする見解で一致した。飛行物体についての議論阿部:問題は何が垂直尾翼を破壊したかだ。北沢:まさかミサイルじゃないでしょうね。阿部:ミサイルなら信管でも外さない限りあんな損傷にはならないよ。白鳥:例えば航空機そのものだとか。谷口:航空機ならその相手もダメー
当時のアサヒグラフより。事故機です。ボーイング727-200型機、機体番号JA8329画像はお借りしました。全日空機雫石衝突事故全日空機雫石衝突事故(ぜんにっくうきしずくいししょうとつじこ)は、1971年7月30日に発生した航空事故(空中衝突)である。岩手県岩手郡雫石町上空を飛行中の全日本空輸の旅客機と航空自衛隊の戦闘機が飛行中に接触し、双方とも墜落した。自衛隊機の乗員は脱出に成功したが、機体に損傷を受けた旅客機は空中分解し、乗客155名と乗員7名の計1
昨日チラッと書いたけど、U君が最近左胸が時々痛むと言う。アバラ折った?って聞いたけど、そんな感じではないらしい。心膜炎が増えていると聞いたのでググったら、なんとなく該当するような?「心膜炎が増えているらしいから調べたら?」と言ってみた。ホントは前振りで「Vaccineを打った人の」ってつけたいとこなんだけど。心膜炎が増えてるってことくらい知っていると思いたい。ちゅーか増えてるんなら症状を紹介しておけば?って思う。(昨日厚労省に電話して言った)部長も風邪っぽくて寒い寒い
◉垂直尾翼損壊の貴重なサンプル墜落事故翌日.8月13日の夕方に相模湾で護衛艦「まつゆき」に発見され回収された垂直尾翼の残骸は、前縁上部のまとまった部分形状をよく維持しており垂直尾翼の破壊状況を知る上でたいへん貴重なサンプルとなった。また8月14日午前10時頃に航行中の漁船によって下部方向舵最上部の残骸が回収された。図①図①B747垂直尾翼模式図🔳回収された垂直尾翼前縁上部の破壊状況日本航空123便は相模湾伊豆沖の上空で異常事態に見舞われ、その際に破壊された垂直尾翼とAPUの大半
翌8月13日0600.百里基地に起床のラッパが鳴り響いた。眠い目を擦りながらベッドを整頓していたところに警務隊の当直士官が入って来た。「おはようございます。本朝の朝食は食堂ではなくこちらで用意しますので本庁内で摂っていただきます。その後はここで待機してください」すぐに阿部が、「一度隊舎に帰らせてくれ。着替えや洗面道具など他にも取って来たい物がある」「申し訳ありませんが、本庁から外出させぬよう通達を受けております。隊舎に必要な物があればメモを渡してください。警務隊員に取りに行かせます」
2年前に書いた記事です。去年のこの頃に買った本です。今日、また読み返していました。日航ジャンボ機事故で亡くなった元タカラジェンヌの北原遥子さんの入団前の小学生・中学生時代のことから宝塚在籍中のことなどたくさんエピソードが書いてあります。新人公演などで相手役をされていた杜けあきさんや雪組のトップさん(麻実れいさん・遥くららさん)のインタビューも掲載されています。演出家の柴田侑宏先生、太田哲則先生のお言葉も載っています。そして、退団の経緯が詳しく書いてありま