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手話は、単語だけ覚えても、つうじません。動きや表情など、表現方法で意味が変わるからです。その他にも、指差し、空間の使い方、位置など本当に大切な手話文法があります。聴は、この空間の使い方が苦手ですよね~(´•︵•`)~はい、苦手です( ̄▽ ̄;)空間の使い方というのを教わる場所がないのと、テキストには、そういうことが記載されてないからです。だから、手話学習者の多くは、自分の胸の前だけでの、自分軸で表現してしまうのです。一人称なら通じても、登場人物が複数になると、手話表現がぐち
8月に入り、お盆夏本番というところでしょうか。夏休みどうぞたのしく満喫してくださいませ!今日は、「助詞」について考えてみましょう。花井講師が、いつも「日本語(文法)と手話は違うから、頭から日本語を捨てて考えなさい」と指導しています頭では分かっていても、なかなか難しいことです。ではなぜ、日本語と手話は、違うのかを考えてみましょう①私②自転車③故障、壊す①私/②自転車/③壊れるこの3単語を使って、手話表現してみましょ。この3単語だけで、ちゃんと、言いたいこと
髭生やしてるマークサンダーソンビデオをダウンロードする(jw.org)因みにアメリカ手話、JW公式サイトJehovah’sWitnesses—OfficialWebsite:jw.org|AmericanSignLanguage(ASL)動画見ると、同じように演出してますね。手話してる人、普通に髭生えてますね。もう、公式でも普通に髭生やして出演するんでしょうね。追加です。日本語版もありました。ビデオをダウンロード(jw.org)
この動画(3分9秒)は、字幕が、付いていません。私は、発語していなので、どんな内容なのか、補足のため、だいたいの内容を紹介します。(尚、動画の中では、車のエンジン音や人の話声が入っていますので、音量を小さくして、ご視聴くださいね。)手話勉強中の聴者の皆さんへ、楽しく勉強していきましょう。今回は、堅い(口型ン)の表現方法です。ハイサイ!青木です。難聴です。よろしくお願いします。手話ゆんたく講座第38回目、始めます。日本語の例文を、日本手話で、表現します。例文①「私は、ずっと
受験票が遅くて焦りました😅いよいよ明日です!通称「手話通訳士試験」合格者率で1番高かった層が、「手話学習歴7年以下で、3回チャレンジした人」だったので、私も早めに3回受験しようと思って今年挑みます。(データ参考:日本手話通訳士協会発行本から)圧倒的に知力•体力•技術不足なんですが、通訳士試験対策、まぢやっててよかった!!ってなっている理由もありまして…「2月の試験(地域でやっている手話講習会の進級試験)の時に必要な基礎知識、勉強しなきゃなのが今から準備できる!」というもの。
この動画(2分42秒)は、音声&字幕が入っていません。だいだいの内容を紹介します。ハイサイ!手話ゆんたく講座第45回目、始めます。今回のテーマは、日本語例文を、日本手話に翻訳して、表現してみます。例文→「この薬は、1日3回、2錠ずつ、飲んで下さい」日本手話で、表現してみます。皆さん、わかりましたか?詳しく説明します。1日3回→「朝、昼、晩」の意味です。2錠ずつ→薬2錠を、朝、昼、晩の順番に、移動させて表現します。参考にして下さいね。次に、「
NA花井盛彦手話教室2024年4月〜6月期受講生募集!ただいま体験レッスンお申込み受付中!学ぶ、考える、話す他より早く上達する理由学ぶ、考える、話すその3つ、全てが重要です講師からしっかりと学んでよく考えて自分で話す。学ぶとはよく聞き、しっかり覚える。花井流の指導法は花井講師にしかできないことがいっぱいあります。指導力が高く、知識も豊富。魅力的な会話をするには、手話以外の事を学ぶのも重要です。NA花井盛彦手話教室でしか学べないことがたくさんあります。考
この動画(2分42秒)は、音声が入っていません。私は、声なしで、表現しています。なので、だいたいの内容を、紹介します。↓ハイサイ!手話ゆんたく講座第39回目、始めます。今回のテーマは、料理の味、「美味しい」のレベル1~5までの表現方法を紹介します。①普通②まあまあ(美味しい)③まし(とっても美味しい)④悪くない(すごく美味しい)⑤最高、100点。これらの表現方法は、料理の味だけでなく、他の状況、例えば、仕事の内容や勉強の成績などで、表現しても、okです。手話は、日本各地、まちま
バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センターhttp://www.bbed.org/move/index_02series_vol04.html上記からの抜粋CLということばを聞いたことがありますか?手話の世界ではかなり広まってきた言葉だと思います。CLというのは英語のClassifierということばを縮めたことばで、「分類するもの」という意味です。日本語では「類別詞」などと呼ばれます。似た者同士を集めて一つずつ別々のクラス(グループ)を作って行く感じです。たとえば、日
日本手話とろう文化という本があります。木村晴美さん著です。日本手話とろう文化:ろう者はストレンジャ-Amazon(アマゾン)この中に、最後の章に、ろうの子どもたちと日本手話という章があります。それを読んでて、ピンと来ました。今まで、ろう学校で聴の先生が手話使ってたけど、娘は理解できませんでした。日本手話の環境さえあればと思い、転校したけど、そのままいてもなんとかなったのかな?とか手話を日本手話と対応手話と分断する考え方ってよくないのかな?とかの思いもありました。ネットを見ても、
この動画(2分35秒)は、音声や字幕がありません。内容を紹介します。→ハイサイ!手話ゆんたく講座第35回目、始めます。今日のテーマは、日本語の例文を手話に訳して、表現してみます。例文、紹介します。例文「けっして、忘れない」、、、聴者の皆さんが、手話表現する場合は、どんな感じでしょうか?例えば、1つ目は、「必ず、忘れることができない」2つ目は、「必ず、忘れたことない」3つ目「必ず、忘れない」この3つの表現、よく見かけますね。ちょっと違和感があります。3つとも、合わないです。次に、日
手話を学んでいると、よく「表情がない」とか言われることがあります。結構誤解する人が多いんですが、この表情っていうのは、いわゆる喜怒哀楽を表すものとは違うんですよ。女性の、そこそこ年配の方に多いんですけど、やたら喜んだり困ったりといった表情を付ける方。んー、気持ちは分かりますけど、それで手話が豊かになるかというとちょっと違うんですよねぇ。ただ、これは手話を教える側にも問題があるような気がしていて、「表情」という単語で説明しちゃうから、こんな誤解が多く生じる原因でもあるわけで。
この動画(4分16秒)は、周囲の音が入っていますが、私は、発語していません。なので、だいたいの内容を紹介します。↓ハイサイ!今日のテーマは、病気関連の単語シリーズの第2回目です。10個紹介します。全日本ろうあ連盟発行の医療の手話シリーズを参考に、表現してみます。皆さん、見て下さいね。①急性肝炎②慢性肝炎③白血病④白内障⑤アレルギー性鼻炎⑥
【生後87日】手話を始めてみました。難聴のレベルも確定していないけど、出来た方が良いかなと思って早めのスタートです。覚えて欲しいとうより私の勉強のためです!まずは簡単な手話を覚えよう!と思って調べながら絵を描きました。手の動きをちゃんと描くのが難しいです。というか合っているのか心配。普段のやり取りで口に出してるなぁと思うものから。可愛いとか、ちょっと待ってとかもよく言ってるけどまだ描いてません。網羅するのは大変そう!とりあえず、何かやる前に3回ずつ手話をして
こんばんは。探して探して、ようやく購入できました。どこを検索しても日本語対応手話が出てこない!旦那さんも一緒に探してくれたのですが…。ようやく見つけたこの一冊。結構、自分の思っていたことが違うこともよく分かりました。この本では、日本語対応手話、という表現ではなく手指日本語という表現をしています。手話を勉強していると、日本手話、と、日本語対応手話(手指日本語)の2つにぶつかります。特に私は一緒に仕事をしている人たちの中に、この2つの方がいて、お互い使っている手話が違うため体